--:--


耐震

08:03

古い住宅を購入検討するにあたり、
たくさんのことを調べました。
 
もっとも気になったのは耐震性。
住宅の耐震基準は昭和56年に大きな改正があったとのこと。
中古住宅の場合はそれ以降が安心なのだそう。
 
壊される前提の住宅だったので
内覧時も特に資料はなく、
ただ不動産屋の話によると
昭和59年頃?の建物ということで
大丈夫かな…と思っていたのですが、
後日連絡が(^_^;)
 
なんと昭和44年築で昭和52年に増築をしているというのです。
 
予想外の古さにびっくり!!
これは古すぎるんじゃないか??という不安が一気に大きくなりました。
 
ただちょっと嬉しい情報も。
売主さんはかつて工務店を経営したらしく、
材料にこだわって作った丈夫な家だというのです。 
 
確かにガタが来ていない家という印象はあったけど
素人の私たちには本当に大丈夫なのか
確証が持てないので、
中古住宅購入時に行ったほうがいいという
ホームインスペクションを行うことにしました。
 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事


