--:--


カバーステッチで保育園パジャマ。

15:13

今日は暑いですね。
引越して1カ月が過ぎ、
ようやく布用の棚を購入し、
家のなかがほぼ片付きました。
布棚もそのうち公開しようと思っています。

布以外のものは、
ほぼ隠す収納を目指してがんばっていますが、
布は目に見えないとドンドン増えてしまうので・・・
ドーンと見える収納にしました。

新しい家では、
ミシンを3台出しっぱなしにできるようにしたので、
カバーステッチも、気軽に使えるようになりました。

今日は、布棚の到着を待ちつつ、
hanaの保育園用パジャマを縫いました。
暑くなってきたのに、いつまでも長袖だと
汗だくになっちゃうなーとずっと気になっていたのです。

Tシャツは、hibiの定番Tシャツのパターンを愛用しています。
このパターンは、裾に別布をつける&襟ぐりは2つ折りにしたリブを取りつけるようになっていて、
ロックミシンと家庭用ミシンでキレイに縫えるように工夫されています。

私はカバーステッチを持っているので、
襟ぐりは、バインダー処理、裾はパターンより5cm伸ばしています。
P1020273.jpg

それにしても・・・
襟ぐりの美しさに我ながらうっとり。
ジャノメのトルネィオを使っていますが、
本当にキレイにできます。
P1020275.jpg

そして洗い替え用にもう1着。
P1020276.jpg

P1020277.jpg
すごくキレイに簡単にできて、
やっぱり楽しかったから、夜はtomaのパジャマも縫おうかな・・・。

最近買ったお気に入り。
リビングのテーブルです。
飛騨家具だそうです。
半円の形をしています。
P1020279.jpg

私は、円形のテーブルが好きで、
これまで使っていた独身時代からの愛用品。
新しいテーブルがきて、お別れをしました。
P1000442.jpg

これより大きい、丸いテーブルが欲しかったけど、
丸いテーブル=ちゃぶ台みたいな感じで
なかなか気にいるのがなかったんです。

これは、意外にも近所のホームセンターの家具コーナーで見つけました。
質のいい木で予算オーバーではあったけど、
一目ぼれしたのでその場で購入を決めました。

毎日旦那さんが一生懸命拭いているので、
きっと年月とともにアジが出てくると思います。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    まとめtyaiました【カバーステッチで保育園パジャマ。】 ( 17:54 )

    今日は暑いですね。引越して1カ月が過ぎ、ようやく布用の棚を購入し、家のなかがほぼ片付きました。布棚もそのうち公開しようと思っています。布以外のものは、ほぼ隠す収納を目指



    最新記事


