--:--


自作パターンサンプルづくり。

14:14

今日は、午前中ママ友さんたちとリックラックツアーに行ってきました。
そろそろだよねと話していた、新作も並べられていたけど、今回はスルー。
フロッキーシートとお気に入りのポルカドットのニットを2つ買いました。

来週のソーイングレッスンに向けて、70と80サイズでニットパンツのパターンをつくりました。

パターンのときはあまり大きさの違いを感じなかったけど、
作ってみると、やっぱりそれなりに違います。
20120114.jpg

生地はニット工房さんの接結ボーダー。
遠目でみると濃グレーに見えるけど、
よーく見ると、パープルとグレーのボーダーです。
上手に色が出せないのが残念・・・。
20120114_2.jpg

完成後、思い付いてフロッキープリントをしてみました♪
70サイズは、zoo zoo napsさんのリボン。
色はグレー
20120114_3.jpg

80サイズはリックラックさんのリンゴにしました。
こちらは白。
20120104_3.jpg

フロッキーをつけるだけで、女の子らしく、子どもらしくなった気がします♪



赤ちゃんには、上に白っぽいものを着せることが多いと思うので、
ちょっと濃い色のボトムスがあると合わせやすくて重宝します。
これくらいのボーダーだと、無地感覚で使えるし。
男の子にも女の子にも似合いそうな色味で、肌触りもいい生地です。

ソーイングレッスンに来てくれるのは、
3か月の女の子ママとhanaと同じ9か月の女の子ママ。
ねんねのころはニットのパンツとして履いて、
たっちするようになったら、スカートと合わせてスパッツにもできます。
生地によってもサイズ感の違いは出てくるけど、
当日、試着してもらって、作るサイズを決める予定!


そして、昨日、もうひとつ自作パターンを作りました。
tomaサイズの肌着用Tシャツのパターン。
カバーステッチで襟ぐりも縫いたかったので、
首元のラインをいろいろ調節しました。
20120113.jpg

そでと裾もカバーステッチ仕上げ。
ロックミシンで作るときは、リブ仕上げの方がキレイで簡単だけど、
肌着だからリブ仕上げじゃないほうが良さそう。
カバーステッチが活きます♪

なんとか首回りはよさそうな感じになったけど、
試着させたら、身頃がちょっときつくて、裾ももうすこし長い方がよさそうでした。
20120113_2.jpg
この生地は例の近所の激安生地店で1m100円だったかな。
モダールっぽい感じで、サラサラ気持ちいい生地です。
ボーダーの色味も杢で私好み♪


最近、本当に服が買えなくなりました。
安いものはやっぱりそれなりだし、
かといって、高いものはもったいなくて子どもに着せられないし。
この値段出すんだったら生地買いたい・・・と思ってしまいます。


--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   10
こもの      0


なんと今5位です!
縫ったものカウント、今年の目標は100だけど、もう1割達成♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. pocopoco* | URL | eYj5zAx6

    パターン

    真裕花さん

    おはようございますー!
    ブログランキング、メキメキと上昇ですね♪
    作品みんなステキですもの☆

    自作パターンってどうやってますか?
    私も作ろうと原型までは頑張ったのですが、
    ニットの伸縮率を計算した展開の仕方が分からず挫折しました(^_^;)

    真裕花さんとはやっぱりお会いして色々お話したいですー。

  2. 真裕花 | URL | -

    pocopoco*さん

    ベビー物は、ニットと言っても
    それほど厳密に計算する必要はないそうで、
    原型との差は1cmくらいにしています。
    あとは縫って、試着させて微調整という感じで作りました。

    ぜひぜひお会いしたいですね♪
    話がはずみそうー!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


