--:--


「まいにちはける こどものパンツ」よりニットパンツなど。

11:38

ずっと作ろうと思っていたtomaの冬用パジャマをつくりました。
20111215_3.jpg
上は、アンの木さんの9wayトレーナー。
下は、ヴォーグ社「まいにちはける こどものパンツ」より、「ニットパンツ」のパターンです。

生地は、近所の激安生地店で購入しました。
チェックの生地は接結、黄色の生地は素材はよくわからないけど
ポコポコした生地で暖かそうです。
色も好み♪

前印にシャツにもパンツにもボタンをつけました。

色づかいがちょっとドラえもんっぽいけど、
tomaにはよく似合っていて、気にいってくれました。

洗い替え用にもう1セット同じ生地で作っています。

そして、
同じく「まいにちはける こどものパンツ」の
「ニットパンツ」のパターンを使って、tomaのパンツ。
20111215.jpg

生地は、リックラック「ふゆのおくりもの」で購入した
ネップボーダーと、10%オフになっていたスパンを使いました。
この生地を買ったときに、tomaにニットパンツに良さそう!と思っていたのです。
ただ、この生地は薄くて冬のパンツにするにはちょっと寒そうでした。
なので、トレーナー生地を重ねて2枚仕立てにしました。
心配していた「動きにくさ」もなく、暖かそうです。

最後に、最近購入したhibiさんのタートルフードに初挑戦!
20111215_2.jpg
このポケットかわいい~♪
お試しで縫ったので、ニット工房さんの「失敗したな・・・」と思った
トレーナー生地を使いました。
色が気にいらなかったんだけど、
実際形にしてみると、意外と合わせやすそうな感じでいいです。

パーカーとニットズボンをはいたtoma。
私の実家にいる秋田犬のもこちゃんとなかよしです。
P1000213.jpg

4時間弱で、パジャマ上下2着、パーカー、ニットパンツを縫いました!
これで、リックラック「ふゆのおくりもの」で購入した生地はほぼ消化しました。


ランキングに参加しています。
今日も押して行っていただけるとうれしいです。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

  1. nobico | URL | -

    今日は保育園へ送った後、例の布やさんに行ってみたよ♪
    tomaくんのパジャマに使ってた布はもうなかった!
    「昨日山梨からの団体さんがきてどっさり購入していったから今日はないよ~」
    っておばちゃん(笑)でも自分用のウールを買ってきてスカート作ったよ。
    (別に型崩れしてもいいやーって水通しもせずに作った)
    hibiのパーカー、ぼうしのあたりは難しくなかったかな?
    ニット工房の失敗(?)生地、真裕花ちゃんの布選びのセンスで
    ぜんぜん失敗生地に見えない!本物が見てみたい~☆
    それにしてももこちゃん!すっごく大きいね!!
    tomaくんの顔より大きな顔、そして体!
    犬が苦手な私としては、もこちゃんに抱きつけるtomaくんが頼もしすぎるっ(^^)

  2. 真裕花 | URL | -

    nobicoさん

    あの店に団体が来るんだね(笑)
    そんなに全国から来るほど買うものあるかな??
    自転車で行ける範囲だから行く気にもなるけど・・・。不思議。

    tomaのパジャマも水通し面倒でそのまま作ったら、
    かなり縮んだ・・・。
    やっぱりリックラックとは生地の質が違うね。
    私もウールの黒っぽい生地を買ってあるよ~
    スカートにしても良さそうだね♪

    パーカーは簡単だった!
    ただの内布もそれなりにしっかりした生地を選ばないと、
    外側の生地に引っ張られちゃうかも。
    今日のお迎えのときに渡すね♪

    もこちゃんは、hanaの2週間くらい前に生まれたんだけど、
    もうすでに、toma+hanaの体重になってしまった。
    tomaもはじめは怖くて泣いてばかりいたけど
    もこちゃんのお世話をしているうちに慣れたみたい。
    もこちゃんを叩いたり、引っ張ったり、見ている私も
    ハラハラするよ・・・。

  3. あかとんぼ | URL | -

    すごい!

    短時間にそんなに作っちゃうなんて、さすがです!

    我が家の作りかけのまま放置されてる数々のものが‥‥(」゜□゜)」

    あの生地やさんに、こんな生地もあったんですね。
    私には発掘できなかった(>_<)

    どれも、形も布選びも素敵です☆

  4. 真裕花 | URL | -

    あかとんぼさん

    仕事しているとなかなかまとまった時間とれないから
    作りかけになっちゃいますよね。

    もうすぐ私も職場復帰なので、
    こんなに作れるのもあと少しです。

    あの生地屋さんで購入した生地でnobicoちゃんが素敵なスカートつくっていました!
    私が入手した情報では、朝早めに行くと入荷したばかりの生地があるそうです。
    毎日のようの新しい生地が入荷しているとか・・・。
    気になる!!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


