--:--


オフショルリボンプル

00:54

ずっと作ろうと思っていた
ちゃきステさんのオフショルリボンを作りました。
ポケットのリボンもかわいいので、
チュニック丈ではなく
ワンピース丈で。


リボンは少し手間がかかるけど、
本当にかわいいパターン。
また作りたいと思います。

肩のリボンはこんな感じ。

かわいい!


リボンを作った布で
メルちゃんの服も作っています。

このブラウスに似合う、
デニムのパンツも作りたいな。

お食事エプロンリメイク

16:16

雪が降って時間があったので、
ずっとしようと思っていたお食事エプロンのリメイクをしました。

tomaとhanaの通う保育園では、タオルにゴムを通したエプロンを使っています。


乳児クラスの頃は食事やおやつの度に使っていたので、結構な枚数が必要でした。

2歳クラスも後半になるとこのエプロンが不要になり、おしぼりのみになります。
hanaも今月からお食事エプロンは不要になったのですが、まだきれいなものも多かったので、リメイク。
…というほどでもないのですが、おしぼりにしましました。
完成はこちら!


作り方を説明するほどでもないけど…
こんな感じにハサミをいれて


ゴムを通していた部分をカット!


あとは、三つ折りにして縫うだけ。

簡単なのに、なかなかできなかったからスッキリ!

この後、シフォンケーキを作りながらメルちゃんの服を作りました^_^
なかなか充実♫

ビニコのバッグ

18:21

今日はお友達と2人で、ビニコのバッグを作りました。


我が家にはミシンが複数台あるので、
時々友達と一緒にミシンをします。

おしゃべりするのも楽しくて、
モノづくりもできて、
一石二鳥な感じ^_^

午前中に、BOO FOO WOOさんに納品に行ってきました。
この間ブログでも紹介したキエロチュニックが人気ありそうなので、次回納品までに作ってみます。
あとは大人服は売切れになっていたので、
春っぽい感じのパーカーも作ろうかな。

トレーナーワンピ

10:07

mahoe anelaさんのトレーナーワンピを作りました。
生地合わせを考えるのが楽しかったです。


今回は、胸元にレースを入れたいと思い、他はピンク系で揃えてみました。
レースの部分には透けないように、白の天竺を重ねています。

ピンク大好きなhanaに見せたら絶対喜ぶと思うけど…これもBOO FOO WOOさんに納品予定です。

アンの木さんモンキーパンツ

00:39

久しぶりにモンキーパンツが作りたくなりました。
うちの子たちにはもう似合わないかな。
でもやっぱりかわいい♫





パターンはアンの木さんです。
いろいろなデザインの
モンキーパンツの型紙がセットになっているのですが、
これは「ファーつきモンキーパンツ」。
ひざのあたりで切り替えてある生地を
ファーで作るパターンなのですが、
もうすぐ暖かくなってくると思うので、
ファーではなく、普通の切り替えにしました。

楽しかったからもう少し作ろうかな。
こちらもBOO FOO WOOさんに納品予定です。

春服始動!

23:41

春物を作り始めています。
レディースサイズのニットワンピース。
かわいいポケットがポイントです。


生地は、いろんな色が入っていて、
色合いも春っぽい感じ。
お気に入りの布です。


子供服は、バッチワークレギンス。
パッチワークTシャツが人気なので
作ってみました。

はぎ合わせたところは
カバーステッチでおさえてあります。
履いたときの縫い代が気にならないと思います。
無地のスカートやワンピースと合わせたらかわいいだろうな♫

まだ他にもいくつか近日中にBOO FOO WOOさんに納品予定です。



最新記事


