--:--


キルト展に行ってきました

14:42

毎年楽しみにしている
東京ドームのキルトフェスティバルに
今年も行ってきました。

今年はそんなに大量買いせず…
生地を少しとボタンなどなど。

買ってきた布でone's oneのキエロチュニック作ってみました。


切り替えから下は布帛が使えて、
うれしいパターンです。

横からの姿がかわいい!


買い物の後は、
ゆっくりランチして、
デザートも食べて、
のんびり楽しい1日でした☆

タートルフード

09:22

冬休み中は、やる気があって
暇さえあればミシン…だったのが
今週はまだ一度もミシンしていません。

今年から「ソーイング日記」を始めました。
1日一品の計算で、365作品作るのが目標。
今のところ大人服12、子供服6、小物1なのでまだなんとか目標上回っています。
なので今週は無理せず、
モチベーションがあがるのを待とうと思っています。

先日は母の誕生日プレゼントに
タートルフードのフードなしバージョンを作りました。
Mサイズのパターンの身頃を5cmくらい広げました。
重ね着するので大き目が良いそうです。
生地は全て日暮里。

もう一枚違う布で作ったものもプレゼントしました。
着心地にこだわりのある母ですが、
すごく気に入ってくれて
毎日交代で着てくれているようです。

こちらは130サイズのタートルフード。
大人サイズを年末に委託先に納品したところ、
気に入ってくださった方がいて、
同じ大人サイズでもう一枚作り、
お子様とお揃いで…ということで今回作りました。

maffonさんのノルディック柄の生地が
あまりたくさんなくて、
いろいろな生地と組み合わせたのですが
それがかえってハンドメイド感が出て
よかったかな、と自画自賛です。


後ろ姿はこんな感じです。


裏毛の在庫がほぼなくなってきたので
そろそろ春物を作り始めようかなと思っています。

冬休みに作ったもの。大人服2点。

09:34

2014年になりました。
今年は9日間の長期休暇だったので、
ミシンの時間もたくさんとることができました。

なかでも気に入った作品を記録しておきます。

リラブロンマの新作、後ろボタンのブラウスです。

このパターンは生地もセットです。
いくつか選べるのですが、
自分では選ばなそうな、
明るいオレンジにしました。
雰囲気のある生地でとっても素敵です。

ボタンホールが、10カ所もあり
丁寧に作ったら完成まで3時間もかかりました。
次はもう少し早くできるかな。
形も気に入ったので、手持ちの生地でまた作ってみたいです。


リックラックのルーミーワンピース。
生地はリックラックの「倍返しセール」で購入したリネンです。

このパターンはずっと気になっていて
でもかなりボリュームがありそうで敬遠していました。
でもよくよく説明を読んだら、
胸元はタックで意外とスッキリした感じなのがわかり、作ってみました。
中にTシャツやタートルネックを着たり、
上にセーターを着たり…
いろいろ楽しめそうです。



今年からハンドメイド日記とハンドメイド収支記録をはじめました。
スマホのアプリを活用しています。
ブログに載せられるような写真を撮る時間がなかなかなくて、
でも作った作品数をカウントしたいな…と思ったのがきっかけです。
続けられるようにがんばろう。



最新記事


