--:--


リックラック チュニックワンピース

15:33

今日は仕事がお休み。
子どもたちにも保育園に行ってもらってのんびり過ごしています。

「明日休みなんだ~」と旦那さんに話したら
「リックラック行ってくれば?」と嬉しい言葉!
今日は掃除も洗濯もちゃちゃっと済ませ、
9時半ころ出発しました。

混んでいると1時間くらいかかってしまうこともあるけど、
今日はかつてないほど空いていて
なんと家を出てから20分ほどで着いてしまいました。

久しぶりのリックラックは相変わらずかわいいものがいっぱい!
楽しい時間でした。
その割には買ったものは少ないけど、
ずっと作りたいと思っていた形のパターンを発見!!
生地とフロッキーシートを少し買って、
さらに近所の激安生地店をハシゴしました。
さらにさらに委託先に寄って納品。

委託先のBoo Foo Wooさんで、
「服も置いてみませんか」と仰っていただいて
テンションあがって帰宅してきました。

早速今日買った2.5mで480円の生地と
リックラックさんのパターンで作りました。
チュニックワンピ

思った通りのかわいいパターン!
hanaは大分上手に歩けるようになってきたから
そろそろ布帛の服も出番が増えそうです。
髪の毛も伸びてきたし、少しずつ女の子らしくなってきました。

この生地はまだ2m残っているので、
リップルっぽいポコポコした織のかわいい生地です。
春に履けるように私のスカートを作ろうかなと思っています。

今日はカレーが食べたくて、
鶏肉でひき肉を作って、鶏ガラで出汁をとって煮込み中です。


今日は充実した一日です♪

最近作ったもの

01:32

毎日少しずつ、縫っています。

作ったもの1

わかりにくい画像ですが・・・
テントラインプル3点です。

左は、3匹のこぶたちゃん柄。
まん中は、胸元にレース。
右は、脇を切り替えてみました。
 
私のお気に入りは一番左です。
こんな豚ちゃんの生地の服は今しか着れない気がします。


そして、パッチワークのチュニック。
街中で見かけたかわいい服をヒントに作りました。
作ったもの2

ちゃきステ うしろギャザープル作りました。

12:44

お正月、tomaの服を縫いました。

新発売になったばかりの
ちゃきちゃきステッチさん「うしろギャザープル」です。
うしろギャザー

100サイズのパターンで作りました。
身長95cm位、体重14kg位です。

後ろ姿。
ギャザーたっぷり。
特徴的でかわいいです。
うしろギャザー

ギャザー部分はあまり見えないけど・・・
横から見るとこんな感じ。
後ろ下がりのデザインです。
うしろギャザー

生地は、
リブ・・・リックラック
身頃&袖・・・鎌倉スワニー 

かんたんにできるけど、着せてみたら子どもらしくてかわいいです。
動きやすいようでtomaも気にいっていました。
縫うのも楽しいパターンでした。

初縫い♪

23:23

お休みの間に絶対作ろう!と思っていたものが完成しました。
tomaのリュックです。

新年から保育園でリュックが必要になるそうですが、
今まで使っていたものが、
保育園の荷物を持ち帰るには小さい感じなので、
せっかくだから作ろう!と思ったのです。
リュック2

最近は1時間程度で完成するものばかり縫っていたので
久しぶりに工程の多い、本格的なものを縫いました。
なんとか大きな失敗もなく完成!
イメージした通りに仕上がりました。

パターンはリックラックさんの「スマイリーリュック」です。

こだわったのは2点。
背中当て部分にはキルティングの生地を使いました。
中に入れるものによっては
背中に角が当たったりするかもなぁと心配になったのです。
リュック
せっかくなので、ローマ字で名前を刺繍しました。

もう1点は、ショルダー部分にキルト綿を入れました。
肩に食い込むほどの重さの物を持つことはないだろうけど
厚みがあった方が疲れにくいかな。

生地を見せた段階ではとっても気にいっていたので
完成品を見せるのが楽しみです。

ただ・・・小サイズで作ったらやっぱり小さいかも。
今までのとあまり変わらない気が・・・
2個目はもっと上手にできるだろうから、
もう1個作ってみようかな。

Happy New Year!

01:12

2013年になりました。
2012年、もう一回くらいはブログを更新したいなと思いつつ、
とうとう年を越してしまいました。

2012年は、育児休暇から仕事に復帰して
同時に、大きな仕事を担当することになり、
仕事、育児、家事であっという間に過ぎ去った1年でした。
合間に新居の引っ越しや、ソーイングなど・・・
元来怠け者のはずの私ですが、自分でも本当によくがんばったと思います。

そして、熱が出ていてもなかなか
休んで看病してあげることができなくて
子どもたちにもかわいそうな思いをさせました。
私自身も今年前半は肺炎になっていたそうで
毎週熱が出てかなり体調が悪かったのですが、
hanaが42度の熱が出しても
仕事に行かなきゃいけなかったときは辛かったなぁ。

お休みもなかなか取れなくて、
GW、お盆休みはなかったし、
仕事に復帰してから3連休が取れたのは一度だけ・・・だったかな。
お正月休みで約1年ぶりの長期休暇です。

旦那さんにも本当に負担をかけて・・・。
私のまわりには、協力してくれるひとたちばかりで助かっています。
実家の両親はもちろん、
義母さんが「今が一番大変なんだから。
子どもたちが大きくなったら
どんどん助けてくれて楽になるからね」と
励ましてくれたのも忘れられません。

「子育てしながら仕事をするって大変」と
毎日のように実感しているけど
やっぱり今の仕事はやりがいがあって本当に楽しいです。
入社面接のときに「こんなことをしてみたい」と話したことが
現実のものになってきて、なんて私は幸運なんだろうと思います。

2013年、今年は私本厄だそうで・・・
近いうちに厄除けに行ってくるつもりでいます。

家族仲良く、元気に2013年も過ごしていきたいです。


ブログの更新は、やっぱり亀ペースになると思いますが
たまに覗きに来てくれたらうれしいです。



最新記事


