--:--


フードプロセッサー「クイジナート」買いました。

15:25

引越してきて半年が過ぎました。
仕事して、家事をして、子どもたちの世話をして、
ソーイングもして、一日があっという間に過ぎていきます。
1週間、1カ月もあっという間。
半年も早かった!
 
この半年で、家にはたくさんのものが増えたけど、
ズボラな私は、掃除が簡単に済むように、
特にキッチンにはあまり物を置かないようにしています。
キッチンがキレイだと、帰宅後、疲れていても気分良く料理にかかれます。
朝出かけるときは、できるだけこの状態に。
P1030222.jpg
 
奥にあるのは、パスタケースと油をキレイにしてくれるポット。
パスタケースは、数年前に誕生日プレゼントにいただいたお気に入りです。
 
手前にある、白い棒がたっているものは、袋をかけてごみ受けにしたり、
ペットボトルや紙パックを干したりできるスグレモノ。
重宝しています。

そして、いま一番のお気に入りは買ったばかりのクイジナート。
P1030220.jpg
おしゃれなインテリアショップでもよくみかける
フードプロセッサーです。
 
前からなんとなくいいな・・と思っていたのですが、
コーヒーミルを買いに行った電気屋さんで
近くに置いてあって衝動買いしました。
コーヒーミルは3000円くらい、
クイジナートは15000円くらいだったかな。
目的のものより衝動買いのほうが5倍もしています!
 
フードプロセッサーを欲しかった理由は「みじん切り」。
私は、野菜をみじん切りにして、
ひき肉と炒めるというメニューをよく作ります。

味付けは、ケチャップ&ソースだったり、
焼き肉のたれだったり、生姜醤油だったり、
麺つゆだったり、いろいろなのですが、
ご飯にかけて丼にしたり、
うどんにかけてぶっかけにしたり。
ナスやピーマン、シイタケなど、
そのまま出すと嫌がって食べない子供たちも
みじん切りメニューなら見た目にはわからないので
「おいしい」と食べてくれます。

だけど・・・
この「みじん切り」がネックで・・・。
単純な作業だけど、量が多いと面倒なんです。
それで、前々からフードプロセッサーいいなと思っていたのですが、
みじん切りのために万のお金を出すのは、となんとなく購入には至りませんでした。

取扱説明書と一緒に、レシピもついていました。
野菜のみじん切り以外にも、
塊肉からひき肉を作ったり、
ポタージュスープを作ったり、
お菓子も作ったりできるようです。

昨日は、鳥モモ肉と胸肉を混ぜて
鳥肉団子を作って、鍋にしました。

今日は、今から餃子を作ります。
みじん切りも混ぜるのもフードプロセッサー。
手を汚さずに餃子の準備完了です。
フードプロセッサーで混ぜると、
すっごくなめらかな具ができます。
皮も手づくりできるみたい。

出しっぱなしでもおしゃれなデザインなので、出しっぱなし。
汚れても、食洗機で洗えます。
思った以上に大活躍しています。

エプロンと三角巾

00:55

明日は、tomaが通っている保育園で収穫祭のお楽しみ会があります。
おにぎりを作るということで
持ち物は、エプロン、三角巾。
今回は、お知らせで見てから張り切って作りました。

エプロンは、hooray!さんのパターン。
お手伝い用にエプロンを作ってあげようと
だいぶ前に購入したものが役に立ちました。

このパターン、形が好きなんだけど、
3つ折り(しかもバイヤスやカーブ満載)の距離が長く、
なかなか大変でした。

生地は、吉祥寺のコットンフィールドで。
一目見て「tomaに似合いそう!」と気にいりました。
P1030212.jpg

ポケットに、黄色のギンガムを合わせました。
ワンポイントに、自宅にあったはりねずみのタグと
C&Sさんの刺繍ワッペンをつけました。
P1030214.jpg


三角巾は、エプロンのポケットとお揃いの生地。
P1030211.jpg

ジャノメの刺繍コレクション「レッドワーク」の
かわいいワンちゃんを刺繍しました。
ミシン刺繍なので、かかった時間は5分ほど。
でも、すっごくかわいくなりました。


残りの生地でエプロンと三角巾を入れる巾着袋も作りました。
P1030216.jpg


エプロンも三角巾もゴムを使って、
自分で着替えができるようにしました。

夕食後に練習もしたので
明日はきっとがんばれるはず!

tomaは、
「明日保育園で、オニギリ作るんだよ。
今度は一緒につくろうね。」と言っていました。
仕事で見に行けないのがなんとも残念だけど、私も楽しみです。

来年は、シフトを作る前に、きちんとスケジュール確認して
参観にいけるようにしたいと思います!

引き続きtetote出品

15:37

tetoteにもう一つ、出品しています。

チュニックr
昨日紹介したチュニックと生地違い。
サイズは同じです。

リックラックさんのスムースを使っています。

晴れた午後、写真を撮ったら、
色味がすごくキレイに出ました。
首回りはカバーステッチミシンを使っています。
すごくキレイに縫えるので、もっとアップにしたいくらいです。
ジャノメのトルネィオ、本当にいいミシンです。
チュニックr2


こちらに出品しています↓↓↓
ぜひご覧くださいね。
tetote商品ページ

tetoteに出品しました。

03:18

約3週間に亘る連続勤務が終了して、
ようやく夜のミシンタイムを復活させています。
疲れているときは、さすがにやる気が出なかったけど・・・
やっぱり、作ることが一番のストレス解消です!


だけど、
毎晩1枚は作ってしまうので、
うちの子供たちの分以上にできてしまって。

なので、登録しただけで放置していた
「tetote」に出品することにしました。

第一弾はこちらのチュニックです。
まだ歩きはじめのhanaなので
あまり丈の長いものは着れないし、
動きやすい服がいいなということで作りました。
hanaと同じくらいの月齢の女の子に似合うと思います。

チュニック

hibiさんの定番Tシャツをアレンジしています。
90サイズのパターンですが、
hibiさんはわりとぴったり目なので
80cm10キロのhanaが着るとジャストサイズです。
袖は3cmくらい折っています。
サイズ感としては90と言うより85くらい。
商品ページには、採寸したサイズも記載しています。


チュニック2

生地は、slowboatさんです。
チュニック3

hana用と販売用と2着作っています。
写真撮るのも夜しかできていないので
暗い画像ですみません。
生地の色味としては、一番したの生地アップの画像が一番近いです。

もう何着か作っているので、
少しずつアップしていきたいと思います。

よかったら覗いてみてくださいね↓↓↓
tetote商品ページ



最新記事


