--:--


またまたリックラック ニットカーディガン

00:26

昨日に引き続き、今日も同じパターンで
今度はtoma用に作りました。
サイズは100です。


hanaに昨日作ったカーディガンを着せていたら、
欲しそうにしていたので・・・。

同じく鎌倉スワニーで買った生地。
色は杢グレー。
hanaに作った生地と色違いです。

P1030068.jpg

刺繍のワッペンもお揃い。
hanaはキリン、
tomaは馬にしました。

そして、前回は裏毛で厚めの生地なので
特に裾引きは苦労したけど、
今回は慣れてきてさらっとできました!

そろそろ、販売用の作品づくりも再開しようかなと思っています。

リックラック ニットカーディガン

02:33

明日はお休みなので、今日は夜更かししてソーイング。
hanaのニットカーディガンを作りました。

パターンはリックラックさんの「ニットカーティガン80」。
hanaが生まれる前に、同じパターンの70サイズで作って、
もうそれがさすがに小さいので追加で購入しました。
P1000009.jpg

合わせやすいように生地はピンク杢の裏毛です。
暖かそう!
先日はじめていった鎌倉スワニーさんで購入した生地です。
「鎌倉スワニー」一度行ってみたかったんです。
お値段も安くて、見たことないような生地もあったり、また行きたいお店です。
この生地は580円/m!
購入1000円ごとに好きなパターンをひとつもらえるというサービスが素敵でした。
種類も何百とありました。
近くにできたらいいのにな。

ワンポイントに、キリンの刺繍ワッペンをつけました。
明日早速着せてみよう・・・と今からワクワクです。

今日は運動会

18:00

今日は運動会でした。
0歳児&1歳児は親子競技しかないので
それほど楽しみではなかったけど、

2歳児クラスに通うtomaは今年はかけっこに初挑戦!
運動会の練習がはじまってから
保育園の園歌を歌ったり、
体操をしたり、「よーいドン!」の練習をしていたようで
本人もとっても楽しみにしていました。

「かけっこ1番になれるかな?」ときいたら
「2番だよ。」と控えめな発言。
運動神経があまり良い感じも今までなかったので
まぁ1番は無理かな・・・と思っていたのですが、
今日の本番、
「よーいドン!」でスタートして一目散にゴール!
なんと1番でした。
2歳~3歳の子が集まっているクラスなので、
純粋な足の速さというよりは、
たまたまのタイミングというのが勝因ではあるけれど、
やっぱりうれしかったです。
tomaもなんだか照れくさそうにしていました。

午後は、運動会を見に来たおばあちゃんから
靴のプレゼントをもらって大喜び。
おばあちゃんが帰るというと
「一緒にいく!」とついていって
今はおばあちゃんの家に行っています。
午後から仕事にいった旦那さんが連れて帰ってきてくれます。

残された私とhanaはたっぷりお昼寝をして、
途中で目が覚めた私は、自分用のスカートを作りました。
P1020943.jpg

生地はコーデュロイで
木と鳥のかわいい柄が一目で気に入りました。
P1020945.jpg

hanaにも色違いで作っていて、
このパターンを使っています。
P1020936.jpg
前はタックで後ろはギャザー。
なので、ふんわり広がるけど
前のタックのお陰でお腹回りはすっきり見える
素敵なパターンです。

大人サイズもあったらかわいいのにな・・・と思って
いろいろ探したものの見つからなくて、
結局、知り合いのソーイングの先生にお願いして
大人サイズのパターンをひいていただきました。

夏も冬も使えるオールマイティなパターンなので
重宝しそうです。


秋になりました。

13:27

すっかりブログの更新をサボっていました。
こんなにサボったのははじめてかも・・・。
facebookをしているので、
facebookに書くと、ブログを書いたような気分になっていました。
facebook、手軽にできて楽しいです。

ようやく秋らしい気候になってきて気持ちがいいですね。
涼しくなってきて、体力ももつようになってきて
ほぼ毎日ミシンに向かっています。
昨日は委託先にも久しぶりに納品してきました!
だけど、写真撮ってなかったです。



Mahoe Alenaさんの裾リボンスパッツを作ったら
かわいくてかわいくて、すっかりハマってしまいました。
hanaに履かせたら・・・かわいい。
薄毛だけど眉毛が濃くて
男の子に間違えられやすいhanaも
ちゃんと女の子に見えました。

今日から10月で衣替えなので、
hanaにパジャマを作りました。
P1000094.jpg

Tシャツはhibi+さんの定番Tシャツ90サイズを
身頃8cm伸ばしてチュニック丈に。
これから寒くなっていくから冷え対策です。
裾リボンスパッツは80サイズ。

裾リボンスパッツは涙あきが難しいとのうわさを聞いていたのですが、
カバーステッチを使ったら、キレイに簡単にできました。
本当にジャノメのトルネィオのお陰。
このミシン大好きです。

Tシャツの生地は頂き物のワッフルニット。
小花柄でかわいくて、やわらかいから着心地もよさそうです。
P1000096.jpg

スパッツの杢ピンクは近所の激安店で購入した生地。
夏のパジャマを作ったり、
ベストも作ったけどまだまだたくさんあります。

思いの外かわいくできたので、
保育園用のつもりが家用になるかも。
早く今日の夜、hanaにこれを着せたいです。

ブログの更新をサボっている間にhanaが歩けるようになりました。
P10000871.jpg
お兄ちゃんに手を引いてもらって頑張って歩きます。
tomaもすっかりお兄ちゃんらしくなって
ご飯を食べさせてあげたり、
泣いてたらおもちゃを持ってきてあげたり
絵本を読んであげたり、
本当によく面倒をみてくれています。
hanaもお兄ちゃん大好きで、仲良し兄妹です。

インテリアでは、
ファブリックパネルにハマっています。
リビング&ダイニングには、IKEAで購入した生地を使いました。
クッションもお揃いで作りましたよ。

リビングには45×45cmサイズ。
P1000037.jpg

ダイニングには25×25サイズ。
こちらの棚もIKEAです。
確か、ひとつ1000円しなくて、お得でした。
もう少し何か雑貨を置きたいです。
P1000034.jpg

キッチンには、たぶんフランス製の生地。
先日、目白の椿山荘でキルトのイベントがあって、
そこに出店していた「selfish M」というお店で購入しました。
輸入商品やデッドストックを販売していて、
他ではなかなか手に入らない、かわいい手芸材料を扱っています。

美味しいコーヒーが出てきそうなキッチンになりました。
偶然なんだけど、スポットライトが上手いことあたって
より素敵に見える気がします。
P1000090.jpg

今月後半は、職場のパートさんが
結婚式&新婚旅行で長期のお休みを取るので
体力勝負になりそうです。
11月になったら、3連休くらい取ってちょっとゆっくり休めたらいいな~と思っています。
今週は、toma&hanaが通っている保育園で運動会です。
tomaは一生懸命かけっこの練習をしているそうです。
ビデオも買ったし、楽しみにしています。

せっかくいろいろ作っているので
ブログ更新をさぼらずできたらいいな。




最新記事


