--:--


13:21

今日も仕事はお休み。

朝から荷造りをしつつ、
疲れると10分くらい眠って・・・
大分段ボールだらけの部屋になってきました。

1週間後には新居での生活。
早く1週間経たないかなと楽しみにしています。

もうすぐ引っ越すというのに、
夜、旦那さんとコンビニいくついでに
毎日新居を見に行っています。

そんななか、ソーイング熱は続いていて、
昨日も夜中に縫いました。
20120515.jpg
前から見ると普通のTシャツだけど・・・

後ろはリボンつき♪
20120515_2.jpg

かわいい・・・・
あのムチムチの背中にリボン。
20120515_3.jpg


縫い終わったあろは、久しぶりにミシンの大掃除をしました。
針板を取ってブラシでかき出すと
ホコリがごっそり。
もっと頻繁に掃除してあげないと
ミシンがかわいそうですね。

ロックミシンもホコリをとって
メスも新しいものに交換しました。

ミシンたちもキレイになって
気持ち良く新居に引っ越しです。



---------縫ったものカウント 2012---------


おとなもの   1
こどももの   41
こもの      16








スパッツ6枚完成!

23:21

hana用の保育園用ズボン。
長ズボンしか作っていなかったので、
ずーっときになっていました。

チュニックとか、ワンピースと合わせられるような、
7部丈くらいのスパッツが欲しい・・・
ということで、6枚一気に縫いました。

昨日の夜、生地のカットをはじめて、
午前中少し、午後のソーイングレッスン中も少し。
夕食後に少しで、6枚完成♪

20120514.jpg

20120514_2.jpg


前も後ろもないパターンだけど、
一応前印にフロッキーをつけてみました。

フロッキーも今まではもったいなくて使えなかったけど、
「使わなきゃもったいない」ということに気がついたので
ジャンジャン使います。

保育園用なので、膝が隠れる七分丈。
だけど、作ってみたら短い!!
こんな短いんじゃ、短パンになってしまうんじゃないか・・・と
心配になりました。

でも、試着させたら、バッチリ7部丈。
思っていたより、足が短いみたいです。
だけど、短くてむちむちの太い足首が見える丈でかわいい!

ここ最近、またソーイング熱が上がってきています。

まるで定期テスト前になると、
部屋の片づけをはじめたくなる学生時代のようです。

現実逃避??

ゴールデンウィーク出勤&引っ越し準備、と思って
水曜日はまたお休みをとっています。
明後日こそは荷造り・・・。



---------縫ったものカウント 2012---------


おとなもの   1
こどももの   40
こもの      16





リバティでネックレス&ブレスレット

10:54

昨日は、仕事帰りに、
C&S吉祥寺店に行ってきました!
お休みだった旦那さんが迎えに来てくれたので
一家勢ぞろいで行きました。

リバティのバイヤステープを2m、2柄買ってきました。

出来上がったのは、ネックレス&ブレスレット。

リバティの名前は詳しくないのでわからないけど・・・。
紫の花柄がキレイです。
20120513.jpg

こちらはエメラルドグリーン。
上のより、中に入れる玉を小さくしてみました。
20120513_2.jpg

かわいい!

hanaがもう少し大きくなったら、お揃いでしたいなー。

ミシンで1カ所直線で縫うだけで簡単にできました。

全部で1時間くらいでできたかな??

楽し過ぎて、ハマってしまいそうです・・・。



今日は、今の家で最後のソーイングレッスンです。
家は引っ越しの荷物だらけで、
申し訳ない状態ですが、楽しんでもらえたらいいな。

---------縫ったものカウント 2012---------


おとなもの   1
こどももの   34
こもの      16





ポルカドロップスの本より。お揃いニットパンツ。

13:17

今日は仕事がお休みなので、
引越の準備をしていたのですが、
途中で、縫いかけのものを発見!
完成させました。

今回は兄妹お揃いです。
まずはhanaのニットパンツ。
裾のリブが長いのがちょっと個性的です。
20120512.jpg

後ろのポケットが面倒だけど、かわいい!
20120412_2.jpg


こちらは色違いでtomaの服。
20120512_3.jpg

ドットの生地は、C&Sさんのものです。
20120512_4.jpg

パターンは、ポルカドロップス発行の
「シンプル&デザイン おんなのこ服 おとこのこ服」です。
hanaには90.tomaには100で作りました。


すっかり暖かくなって、もう長いズボンじゃ暑い感じ。
これくらいの丈がちょうど良さそうです。

最近、朝着る服をtomaに選ばせています。
持ってくるのは、アンパンマンのTシャツかテンドンマンのTシャツ。
ズボンは、どこかのお店で購入したもの。

私の手作りはなかなか選んでもらえません。
hanaとお揃いが好きなので、
hanaに先に着せたら選んでくれるかな。

喜んで着てくれることを期待して、
tomaのタンスにこっそりしまっておこうと思います。



引越まで2週間を切りました!

たくさん捨てまくって、我が家は大分すっきりしました。
コンマリ流の「ときめき収納術」で
残すものを決めたら、捨てるものがたくさん。
「もったいないからとっておこう」の考えをなくしたら
本当に不要なものだらけです。
すっきり引っ越してスッキリ暮らしたいです。


冷蔵庫の整理もそろそろ開始しなくては。
冷凍庫に残っていたアイスボックスクッキーを食べて
ひとやすみしたら、荷造り再開です!

---------縫ったものカウント 2012---------


おとなもの   1
こどももの   34
こもの      12







最新記事


