--:--


入園準備&進級準備

23:50

子どもたちが通っている保育園が新学期を迎えました。
新しい年度は、普通は4月~だけど、
在園児に限っては1週間早くはじまります。

そして、hanaは今一時保育なので、在園児ではないから、
4月2日の入園式までに間に合うように準備すればいいや・・・と思っていたら、
なんと在園児と同じ扱いで、1週間早くクラスに入れてもらえることになりました。

ありがたいんだけど、準備が・・・。
慌てて夜中にカタカタ縫いました。

tomaの進級用に、コップ袋を作りました。
コップはトーマスを買ったので、袋もトーマス。
刺繍は、ジャノメのメモリーカードから。

他にも体操着が新たに加わったので作ろうと思っていたけど、
縫うものの多さにあきらめて、市販のTシャツを買いました。

hanaには、布団カバー(掛け&敷き)とパジャマと、パジャマを入れる巾着など。
20120327.jpg

まだ洗い替えの布団カバーはできていないけど、それもあとちょっと。

布団カバーの生地は、去年の東京国際キルトフェスティバルで購入しました。
まだ、hanaがお腹のなかにいたころです。
ちょっと高かったけど、形にしたらすごくかわいい!
この布団カバーで寝たら楽しい夢が見れそうです。


5月に引っ越しが決まり、契約や内覧会、などなど忙しくなってきました。
仕事も少し落ち着いたものの、家でやることも多くて、
子どもたちの寝かしつけで一緒に眠ってしまいます。
もっと体力が欲しい!!


今回作ったものは・・・
①掛け布団カバー
②敷き布団カバー
③パジャマ袋
④コップ袋
⑤パジャマ上
⑥パジャマ

あとは、洗い替え用布団カバー(掛け&敷き)
パジャマ上下(toma用2着、hana用1着)を縫いたいです。


---------縫ったものカウント 2012---------


おとなもの   1
こどももの   28
こもの      9


更新が滞ったことで、100位近くにまで順位が落ちてしまいました。
応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


インフルエンザ・・・とオリジナルパターン製作!

00:28

久しぶりの更新になってしまいました!

仕事で3月にオープンしたあるお店の店長になりました。
いずれ、きっと有名なお店になると思うので、何のお店かは紹介しないけど、
お店にいるだけで、楽しい気持ちになれる素敵なお店です。

だけど、想像はしていたものの、やっぱりオープン前は大変で・・・。
オープン前後は休日返上で働きました。
さらに、無事にオープンできるんだろうかという不安で、
楽観的な私にとってはたぶんはじめての経験、一日2時間くらいしか眠れない日が続きました。
育休あけて、まだぼんやり気味の私にはちょっと過労働だったようです。


お店は無事にオープンして、よかったとほっとしたころやってきた久々のお休み。
いろいろとしたいことがあったけど、なんだか体調が悪くて、熱を計ったら39℃。
一日寝ているしかありませんでした。

そして、次の日仕事には行ったものの、
やっぱり体調悪くて(でもお昼にカツ丼食べたけど・・・)
病院に行ったら、インフルエンザにかかっていました。

その次の日から3日間、療養休暇にしてもらいました。
次の日には熱が下がると言われたお医者さんの診断とは裏腹に、
3日間、熱はで続け、やっと微熱に下がったと思ったら、
いきなり40℃を超える熱が出てみたり・・・
病院に再度行ったら、なんと軽く肺炎になっていたそうです。

今は熱はないけど、やっぱりスッキリとは回復せず、
頭が痛かったり、微熱ありそうだ・・・という状態が続いています。

最後には、子どもたちも同時にインフルエンザにかかり、大変なことになっていました。
20120318.jpg

子どもたちが保育園に行けるのは、今週の水曜からかな・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

少し前に作ったものですが、ようやくアップできます!
オリジナルパターン第3作目。
ドルマンスリーブです。

ニットパンツ、スカート、と作ったので、
そろそろ上半身のものを作ってみよう!ということで、
袖付けなしのドルマンスリーブのTシャツです。
20120318_2.jpg

布合わせが楽しめるようにウェストを切り替えにしてみました。
ウェスト切り替えの長さを変えれば、チュニックにもできるかなと思います。
ぴったり着るデザインではないので、
70~80サイズで着られるくらいのサイズにしました。
20120318_3.jpg

ドルマンスリーブのかわいさは、着せた状態じゃないとわかり辛いけど・・・。

あとは、襟リブをもう少し太くしてみようと思っています。
リブの長さももう少し短くした方がいいかな。

来週の月曜日は、久しぶりのソーイングレッスンです。
赤ちゃんたちも大きくなっただろうな~。
楽しみです。

---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   1
こどももの   26
こもの      5


更新が滞ったことで、100位近くにまで順位が落ちてしまいました。
インフルエンザ蔓延中の我が家に応援のクリックをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

















最新記事


