--:--


ラッピング練習中。

00:31

仕事でラッピングの勉強が必要になったので、本を購入しました。

エコ・ラッピングエコ・ラッピング
(2009/11/17)
正林 恵理子

商品詳細を見る


おしゃれなラッピング レッスン (SENSE UP LIFEシリーズ)おしゃれなラッピング レッスン (SENSE UP LIFEシリーズ)
(2010/11/24)
学研パブリッシング

商品詳細を見る


どちらも表紙だけみて購入したのですが、カワイイ!
身近な材料で、おしゃれなラッピングが完成します。

いろいろなアイディアが載っていて、会社でいろいろ試してみました。
家に帰ってからは、基本の包み方の練習。
初心者なので、キャラメルつつみ。

今まで、自己流でやってみたことはあるけど、
うまくいった試しが無いので、不安でしたが・・・
本の通りにやったらできました!
簡単♪
20120224_4.jpg

どうやら紙のサイズが重要なようです。
箱の大きさに対しての紙のサイズの目安がわかったので、
マスターできそうな気がします。

アンの木ベスト。女の子バージョン。

23:51

今日は金曜日!
明日と明後日はお休みです。
今週は、hanaもtomaも元気に保育園に通えました。

アンの木さんのパターンで、hanaのベストを作りました。
ちょっと前に作ったものなので、もう何度か洗濯しています。
20120224.jpg

身頃&フードの生地は、近所の生地屋さんで購入した杢カラーのニット。
フード口には、リックラックさんのリンゴ柄ニットを合わせました。
20120224_3.jpg

ワンポイントに、フード口と合わせてリンゴのフロッキー。
柄物の服が多いので、べストはシンプルにしました。

まだまだ薄毛のhanaは男の子に間違えられることも多いですが、
こんなピンクを着ていると、誰から見ても女の子です。

パターンのサイズは90です。
アンの木さんのパターンは全体的にちょっと大きめな上に、
70サイズがぴったりなhanaには大きいかと思ったけど、
なんとか大丈夫でした。
でもまだあと2年くらいは着れそうな感じです。

販売用に同じ生地で。
20120224_2.jpg

こちらのフロッキーシートは旦那さんに選んでもらいました。

zoo zoo napsさんのフロッキーを斜めに。
これは私にとっては斬新!
今までまっすぐ付けることしか頭になかった。
これなら、まっすぐ付けられるか気にしなくていいし、
なんとなく、おしゃれな気がする!

販売用に作っている服、大分数が増えてきました。


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   1
こどももの   27
こもの      5


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


大人服♪ボーダーチュニック

02:01

今年初めての大人服!
filerさんの天竺ボーダーを使って、チュニックを作りました。
思いっきり逆光の写真ですが・・・
20120218.jpg

バルーンっぽいシルエットで、写真撮り忘れちゃったけど、
実はポケットもついています。
大人服だから縫う距離は長いけど、工程自体は簡単でした。

ロックミシンをダーっとかけて、仕上げはカバーステッチで。
夜、家事が終わってから裁断をはじめて1時間くらいでできてしまいました。

袖口にワンポイントでフロッキープリントをしてみました。
20120218_2.jpg
アイディアはかわいい!と思ったのだけど、色選びが失敗かな。
ボーダーの色とかぶってしまいました。

これを着て実家に行ったら、母もびっくり!
ハンドメイドに見えなかったようで、ものすごーく気にいっていました。

「お母さんにもつくって~」とリクエストされたので、
先ほど色違いのグリーンの生地をfilerさんでポチっと購入しました。

前回この生地を買った時はセールをしていたから、もっと買っておけばよかったー!
20双なので少し薄めですが、生地幅が170もあるのに880円/50cmとお安いです。
(セールのときは、なんと730円/50cmでした)
母のを作るついでに、生地をかえて私用にももうひとつ作ろうかな。

---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   1
こどももの   25
こもの      5


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




アンの木ベストとhibi+定番Tシャツ。

10:46

hanaも元気になり、昨日は久しぶりに保育園に行けました。
まだ咳は出ているけど、元気になってニコニコ遊んでいます。

子どもたちを9時までに寝かせて、夜の時間にたくさん縫いました!
この間、hanaにTシャツを作ったら、
tomaが悲しそうにしていたので、今回はtomaのものを3つ。

hibi+の定番Tシャツ。

杢カラーのニットに、pugcabinさんの杢ブルーのスパン。
フロッキーはたぶんzoo zoo napsさんです。
20120217.jpg

白い少し厚めのフライスっぽい生地に
pugcabinさんのスパンフライスセットに入っていた
グリーン杢のスパンを合わせました。
フロッキーはリックラックさんです。
20120217_2.jpg

こちらはアンの木さんのベスト。
静岡の生地屋さんで購入したバイク柄の生地に
杢ブルーのスパンを合わせました。
20120217_3.jpg

乗り物大好きなtomaはとっても気にいったようです。
20120217_4.jpg

飛行機のベストと、杢グリーンのTシャツは販売用にも同じものを作りました。

たくさんできた!


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   25
こもの      5


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



hibi+の定番Tをリックラックのハギレで。

16:06

昨日の午後、hanaの保育園からお迎えコールがありました。
38度の発熱です。
インフルエンザも大流行中なので、
1歳を前にまさかの感染!?と心配になったのですが、
機嫌も良く、元気なので違ったみたいです。

はじめての風邪ということで、今日は私も会社を休みました。
hanaは薬の影響で眠くなるようでずっと眠っています。

なので、私は久々のソーイング!

今日は、hanaのTシャツを作りました。
先日のリックラックハギレ量り売りで購入したスィーツ柄のニットに
袖と首元は茶色のニットで切り替えてみました。

パターンはhibi+さんの定番Tシャツです。

20120214.jpg

ドットとボーダーが好きで、
気が付くと「上下ボーダー」なんておかしな組み合わせのときもあるので、
このシャツは重宝しそうです。

販売用に、服を作りためておこうと思っているので、
同じものをもう一着作りました。
裁断からはじめて、2枚作っても掛った時間は1時間くらい。
体力がつけば、平日も1時間くらいはミシンできそうなんだけどなー

明日は元気になって仕事に行けるといいな。

---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   20
こもの      5


仕事がんばれ♪のクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



ひな人形とバレンタイン。

23:16

今年はhanaの初節句なので、実家の両親がおひなさまを買ってくれました。
20120211_2.jpg

ちゃんと毎年飾れるように、かさばらないものにしてもらいました。
人形も昔ながらのオーソドックスな顔でお上品な感じです。
飾ったら、tomaが「キレー!!」と感激していました。

hanaはまだ人形に興味はなさそうだけど、今日も元気に過ごしていました。
すっかり食欲は復活して、最近は自分で食べたがります。
顔中ヨーグルトだらけ・・・
20120211.jpg


そして、明後日はバレンタインなので、夕食後にお菓子作り。
20120211_3.jpg

去年までは、オーブンがなかったのでトリュフチョコ系を作っていました。
今年は何を作ろうかと考えて、失敗の少なそうなマフィンにしました。

味はプレーンとプレーン&チョコのマーブル。
20120211_4.jpg

20120211_5.jpg


クリスマスのケーキは、史上最悪の出来で、
手料理不味かったものランキングの1位になってしまったんだけど、
名誉挽回のおいしさでした。


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   18
こもの      5


ランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






最終インテリアオプション会 

23:25

hanaの保育園生活も約10日を過ぎ、慣れてきたようです。
お腹ピーピーも少し解消されて、
保育園のご飯もしっかり食べて、ミルクも飲めるようになりました。

先生に、「あー、あー、うー」とご機嫌でお話ししているそうです。
保育園は楽しい場所ってわかってくれたかな。
また休みを挟むので、週明けはちょっと心配。

こうやって、保育園児は鍛えられていくんだなと日々実感しています。
私は勉強より何より精神的に強い子になって欲しいので、
最近のhanaの成長ぶりは嬉しい限りです。

どんなに勉強ができても、才能があっても、やっぱり最後は精神力!
精神的に弱い子は結局、社会に出てから辛いと思うのです。


--------------------------------------------------------------


先週はお台場で最終のインテリアオプション会がありました。
今回重点的に選んだのは、カーテン。
お台場にある織物メーカーのショールームで選んできました。

選ぶのは、リビングダイニングにある、ベランダの出入り口用の高さのある一間窓と
リビング側の大きなL字型腰高窓。
同じ生地で統一しようと思っています。

いつものインテリアコーディネーターさんに希望とかイメージを聞かれたものの、
あまり決まっていなくて、
「大柄が好きだけど飽きちゃうから、シンプルに無地とか・・・・」なんて
全く別の答えを言ってみたり。
最初はコーディネーターさんも困っている感じだったけど、
実際に生地を見てみたら、ほぼ即決でした。

レースじゃない方のカーテンは、
タイシルク風の無地。
これは、以前
keyucaで見学したときも「いいよね」と旦那さんと意見が一致していました。

サンプルでいただいたのは小さいサイズなので
写真では表現できないけど・・・。
色はゴールド系とグリーン系の2色が候補。
P1000619.jpg
ゴールド系だとゴージャスに、グリーン系だとさわやかな感じです。

レースのカーテンは、リボンを縫いつけたような、刺繍のようなシンプルな生地。
こちらも本体のカーテンに合わせて2色が候補。
pl7459d.jpg

pl7461d.jpg

イメージの写真をお借りしてきました。
pl7461d-s.jpg

う~ん・・・素敵さがイマイチ伝わらないけど、
シンプルな感じで主張し過ぎず、飽きなさそうで、
部屋のインテリアが楽しめそうなカーテンです。


カーテンを大柄にするとイメージが固定されてしまうので、
家具をシンプルにするしかないそうで・・・。
飽きやすい私は、クッションカバーとかラグとかいろいろ変えたいので
カーテンはシンプルなのがよさそうです。

それにしても、インテリアコーディネーターさんの色を見る「目」はすごいです。
微妙な色の違いなのに「この組み合わせよりこっち」とジャカジャカ選んでくれました。

そのあとは、インテリアの相談を・・・。
我が家の間取りは、横長変型のリビングダイニングなのですが、
この特徴を活かせそうな個性的なアイディアが生まれました。
コーディネーターさんのテンションもググッと上がっていました。

私は生まれ変わったら、1級建築士になって家を作る仕事をしたいと思っているけど、
インテリアコーディネーターもいいなー。
毎日楽しく過ごせそうです。



実現しそうなら、また紹介します!



今週は、私も仕事の体力をつけるために必死で
21時就寝で、晩御飯もかつてないほどの手抜き料理でした。
来週はもうちょっと余裕が出てくるかな。


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   18
こもの      5


仕事がんばれ♪のクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







仕事に復帰しました。

21:39

仕事に2日間行ってきました。
仕事自体は楽しいので全然大変じゃないし、
久しぶりにいろんなひとたちに会えて、
子どもと離れて自由に動ける生活は、やっぱり楽です。

ただやっぱり・・・帰宅後は大変!
洗濯機まわして、ご飯作って、忙しく食べさせて、
洗濯物干して、お風呂を沸かして、
hanaを寝かせつつ、食器を洗って、
掃除機かけて、次の日の準備をして、
tomaとお風呂に入って、寝かしつけると私も一緒に眠ってしまう・・・
というわけで、夜の8時には眠っていました。

tomaには大きな影響はないようだけど、
hanaにとっては、保育園生活がかなりのストレスのようです。
今まで下痢も便秘もしたことないのに、何度も下痢をしてしまい、
保育園では泣きっぱなしで、
あんなに大好きなご飯もミルクも口にしなかったそうです。

熱はないし、具合が悪いわけではなさそうだけど、
全然元気がなくて、ぼんやりしていて、いつものニコニコ笑顔もありませんでした。

今日は、昨日の帰宅後からずっと一緒にいたので、
ようやく、いつもの食欲と笑顔が戻ってきて、
ほっと一安心したところです。
月曜からどうなることやら・・・。

今日は、復帰前に作ったものを記録しておきます。

抱っこひものヨダレパッド。
委託先ショップからの要望で女の子用を納品してきました。
待ってくださっているお客様がいるそうです。
女の子用を作るついでに、女の子も男の子も使えそうなもの、
最近購入した生地で男の子用も作りました。
合計5つ。

20120125.jpg

今回の納品前にもスタイやシュシュなど、納品しているので、
今、私の委託BOXは盛りだくさんな状態になっています。


働く生活に慣れるまでは、ミシンをする気力はないけど、
またしばらくしたら、復活してくると思います!

---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   18
こもの      5


仕事がんばれ♪のクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





最新記事


