--:--


仕事復帰が決まりました。

14:58

仕事復帰の日が決まりました。
2月2日です。
もう来週!!!

hanaは保育園の1歳児クラスに4月から通う予定で申し込みをしているので、
それまでは一時保育にお世話になることになりそうです。


明日、面接に行くんだけど、
たぶん来週月曜から慣らし保育がはじまるだろうと予想して、
自作パターンを使って、ニットパンツを量産。
1時間弱で5本できました!
20120124.jpg
普段は、生地に合わせて糸も変えるけど、
とにかく量産が目的だったので今日は全て白で縫いました。
あとは、仕上げのアイロンして、糸の始末とゴム通しです。

ズボンなので、地味目に。
Tシャツと肌着用のロンパースも量産したいけど、
ちょっと時間的に無理かな・・・



楽しい楽しい育児休暇も本当にあと少しになりました。
復帰後、私にとって夢のように楽しい仕事を担当させてもらえることになりました。

だけど、tomaの育休復帰後より確実に忙しく、大変になりそうです。
帰りが遅くなることもありそうだし、土日勤務もあるそうです。

家族には負担をかけてしまうけど、
先輩ママさんたちに相談すると、
みんな揃って「子どもはすぐに大きくなるんだから
いろんなひとに助けてもらって、やりたい仕事をやるのが一番!」と言ってくれました。

子どもが小さくて、長時間働けない私に
重要な仕事を担当させてくれる会社のひとたちに感謝して、
精一杯がんばろうと思います。
これから進めていく仕事のことを考えるとワクワクします。

ソーイングの時間も減ってしまうし、
ブログの更新頻度も落ちてしまうだろうけど、
これからも続けていきますので、よろしくお願いします♪


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   18
こもの      0


仕事復帰がんばれ♪のクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


オリジナルパターン第2弾 ニットスカート完成!

13:52

前回試作した、オリジナルのニットスカートのパターン。
修正を加えて完成しました!

今回は、ちょっとボーイッシュな感じで、
天竺ボーダーに、バイク柄生地をポケットに合わせました。
Tシャツと合わせたら、かわいいかも!
20120123.jpg


ポケットのカーブを少し深くしてみました。
ちょうどいい感じです。
20120123_2.jpg

レシピもほぼ完成!
あとはパターンをA3サイズに清書して出来上がりです。
金曜のレッスンにはなんとか間に合いそうでよかった♪


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   13
こもの      0


毎日応援のクリックありがとうございます。
今日も応援のポチいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



オリジナルパターン♪ニットスカート試作中。

00:39

ソーイングレッスン用の自作パターン第2弾を試作しています。

第1弾はニットのパンツ。
ゴムのスカートの方が簡単なんだけど、
はじめての子ども服つくりなら、
スカートを作るより、ズボンが出来た方が感激するだろうなと思って選びました。

第2弾は女の子ママならやっぱりスカートを履かせたいと思うので、
ニットのポケットつきスカートにしました。
ポケットが付くことでレベルは数段アップします。

今回来てくれているのは女の子ママなのでスカートですが、
いずれ男の子ママも来てくれるようになったら、
このポケットを付けたズボンにアレンジするつもりです。

参加者さんの希望もあって、
hibi+タートルフードのポケットと同じ形に。
スカートの形は、ベーシックな台形にしました。

20120122.jpg

20120122_2.jpg

このポケット、やっぱり難所は、リブの上から乗せる直線のステッチですよね。
直線をまっすぐ端からの距離を均等に縫うのって難しい!

縫うときは、針板を目安にしてもらっているけど、
直線で、ちょっと厚みがあり、押さえの右と左で段差ありのところを縫うのって、
結構なプレッシャーだよな・・・と思ったので、
思い切って三点ジグザグにしてみました。

かえって飾りになってかわいいです。
3点ジグザグだから、ニット用の糸じゃなくてもOKです。
シャッペスパンや刺繍糸も使えるし、段染めの糸を使ってもかわいいかも。

ステッチがたくさん入っているミシンなら、
私のお気に入りのなみなみステッチもよさそう。

だけど、私のソーイングレッスンは一度作ったものは自宅でも作れるように
「家庭用ミシン1台で仕上げる」ことなので、
参加者さんが持っているミシンにも入っているであろうステッチを選んでいます。

あと、写真ではわからないけど、裾も3点ジグザグでぐるっと一周。
直線縫いはしません。
3点ジグザグ→直線の手間がひとつ省けるし、多少曲がっても気にならない!

「キレイに縫う」ことが目的ではなくて、
「楽しく縫う」ことが目的なので、
できあがったときに「あ~ここ曲がってる・・・失敗しちゃった」ってことが
極力少ないようにレシピを作っていきたいと思っています。

何とか形になったけど、
ポケットのカーブをもう少し深くしようかな、とか
修正したいところがいくつかあるので
もう1回作ってみたいと思います!

明日は(もう今日だけど)IKEAツアーに行くので、そろそろ寝なくては~。
おやすみなさい♪

---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   12
こもの      0


毎日応援のクリックありがとうございます。
今日も応援のポチいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


東京国際キルトフェスティバル

19:59

毎年楽しみにしている、東京国際キルトフェスティバルがはじまりました。
9日間の開催中、ここ数年は3回も4回も行っていたけど、
子どもが2人になると、なかなか厳しそうです。
来週1回はいくつもりだけど、もう1回くらい行けるといいな・・・。

「キルト展」というと、キルトの展示だけのようなイメージだけど、
キルトの展示の他にも生地や副資材のお店がたくさん出展しています。
雑貨屋さんも出ていたり、スタンプ屋さんが出ていたりします。
我が家には毎年のキルト展で購入したものがたくさん!

ポストカードを挟めるねこのワイヤー飾り。
20120121.jpg

高さ60cmくらいある大きなエッフェル塔とか・・・。
20120121_3.jpg

これは、tomaとhana用にと思って購入したキットです。
20120121_2.jpg

そして、おもなミシンメーカーも出展しているので、
ミシンをいろいろ試せるチャンスなわけです。

私は、去年、この会場でジャノメさんの新製品「エルナ エクセレンス740」を試して、
どうしても欲しくなり、数ヵ月後の誕生日に旦那さんに買ってもらいました。

あと、各メーカーさんでは、有名な作家さんたちのワークショップを開催しているので
それを受講するのも楽しみのひとつ。

最近ちょっとミシンキルトから離れていたけど、
やっぱり会場に行ってたくさんの作品を目の当たりにすると、
「キルト熱」が再発しそうです。
あ~恐ろしい。


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   11
こもの      0


毎日応援のクリックありがとうございます。
今日も応援のポチいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



南部鉄器の炊飯器の話。

21:19

今日は朝から雪だったので、
tomaは保育園をお休みさせました。
なので、ミシンはお預けでした。
今日は炊飯器のことを。

先月、奮発して南部鉄器の炊飯器を購入しました。
それまで使っていたのは、
私が一人暮らし時代から使っていた単身者用のものだったので、
一気に最低レベルの炊飯器から最高レベルの炊飯器になりました。

普通にご飯を炊くのにも「しゃっきり」とか「もちもち」とかメニューがあります。
毎日いろいろなメニューを試しています。
普通のご飯がおいしく炊けるので、
旦那さん曰く、「おかずいらないね」。
あと、ご飯がふっくら膨らむようで、同じ量を炊いても多く感じます。
最近は夕飯に1合炊いて、旦那さんと私とtoma、それぞれ1膳ずつ食べています。

そして、今日は炊き込みご飯を作りました。
この、炊き込みごはんがすごいんです。
「釜めし」のように炊けます。
20120120.jpg

お焦げもしっかり!
具もふっくら色づきもキレイです。
1合しか炊いてないのに2合分くらいできちゃったので
今日はご飯をおかわりしました♪

ちょっと高い買い物だったけど、買ってよかったと思っています。

唯一、よくないことと言えば、
おいしいおかゆもできてしまうので、
hanaがパン粥を食べてくれなくなったことでしょうか・・・。
パン粥、手軽でよかったのにな。


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   11
こもの      0


毎日応援のクリックありがとうございます。
今日も応援のポチいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







ソーイングレッスン開催!

22:52

今日は、ソーイングレッスンを開催しました。

来てくれたのは、mixiのマイミクさんとそのお友達。
家はご近所ではあるけど、今日が初対面でした。

ミシンは初心者!というお二人だったけど、とっても上手で、
授乳したり、昼食食べたりしながらも、時間内に仕上がりました。
赤ちゃんも途中からぐっすりお昼寝してくれて、
集中してソーイング出来ました。

出来上がったのはニットパンツ。

グレー×ホワイトのドットでやわらかい、女の子っぽい感じ。
20120119.jpg

ビビッドな組み合わせで、どこかディズニーっぽい感じ。
20120119_2.jpg


どちらもとってもかわいかったです!
同じパターンでも生地を変えるだけで
全く違うイメージになるのも、手づくりの醍醐味ですね。

中表に縫っていたものを最後にひっくり返すときのワクワク感と
できあがったときの感動は、何度味わっても楽しい♪
おうちでも生地をかえて、縫ってくれるそうです。


次回の予約をしていってくれたので、
それまでに、パターンを作ります♪
今度はスカートです。

今日は楽しかった♪
来てくださったお二人、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------

前回の記事に鍵コメ下さった方、詳細をお知らせしますので、
お手数ですが、このブログのメールフォームから再度ご連絡ください。



---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   11
こもの      0



ランキング4位を維持しています♪
ありがとうございます。
ソーイングレッスン&パターン作りに応援のクリックお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






汽車ジャガードでhibi+タートル

15:19

今年の冬、大人気のhibi+さんタートルフードのパターンをようやく購入。
作るのも簡単で、かわいくて、暖かくて、
もう何枚も作りました。

でも実は、tomaがタートルフード嫌がるんです・・・。
タートルの部分があることで、
着るときに「まっくら」になっている時間が長くて
「まっくら~これキライ~」というのです。
着てしまえば問題ないんだけど。

タートルフードはきっと来年も作りたくなるはず!ということで
tomaにタートルフード好きになってもらう作戦を立てました。

数日前、汽車に乗って以来、汽車にハマっているtoma。
去年買ったcoco me`reさんの汽車ジャガードを使って
タートルフードを作ることにしました。
20120118.jpg


インパクトのある生地なので、フード部分に使いました。
タートルの中は、裏毛のグリーン。
20120118_2.jpg

ポケット部分も汽車ジャガード。
ポケット口は赤のスパンフライスを合わせました。
20120118_3.jpg

これでタートルフードを好きになりますように!!


--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   11
こもの      0



ランキング4位を維持しています♪
ありがとうございます。
応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






旅先でも布買い。

09:52

週末、旦那さんが仕事で静岡に行くということで、
私と子どもたちもついていきました。

最初は日帰りの予定でしたが、
連休がとれることになり、急遽宿を予約して1泊2日の旅行になりました。
tomaにとってもhanaにとってもはじめての旅行です。

静岡はお茶の産地で、ドライブしているとお茶畑がたくさん♪
私は母が静岡出身なので、見慣れた風景だけど、
旦那さんは初めてみる風景。
すごく感心していました。
20120116_101.jpg

明治時代に開通した木の橋「蓬莱橋」。
私の祖母も通学に渡った橋だそうです。
20120116_10.jpg

20120116_9.jpg

私も子どもの頃に乗った大井川鉄道の蒸気機関車。
20120116_8.jpg
tomaは大喜びで汽車が「ポーッポーッ」という度に真似をしていました。

帰りに乗ったのは普通電車だけど、これもちょっとレトロな感じ。
tomaは先頭で、運転手さんを見たり、景色を見たり。
20120116_7.jpg

興奮して疲れたのか、途中からは眠ってしまいました。
20120116_6.jpg

そして、私は今回も布買い。
イオンに入っている「パンドラハウス」で購入した
杢グリーンのニット1mと、白と黒のリネン各2m。
20120116.jpg

静岡市内に住んでいるおばから
おすすめ生地屋さんを聞いて、行ってきました。

お店の外観は昭和の商店という感じの古くて小さいお店で
「え??大丈夫??」となったけど
中にはたくさんのニット生地が。

バイク柄を色違いで。
珍しい地図柄のニット。
20120116_5.jpg

文字柄のニットと杢調のハワイアン柄ニット。
20120116_4.jpg

私の服にしようと買ったドット柄ニット。
20120116_2.jpg

黒地に白のドットとマスタード色のねこ足ニット。
20110116_3.jpg


他のお店では見かけたことのないニットがたくさんありました。
こんなお店が近くにあったらいいのに!と思うお店でした。

--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   10
こもの      0



ランキングは、今なんと4位。
びっくりです!!
ありがとうございます。
新しい生地も買ったので、今日も家事を済ませたら縫いたい!
応援お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




自作パターンサンプルづくり。

14:14

今日は、午前中ママ友さんたちとリックラックツアーに行ってきました。
そろそろだよねと話していた、新作も並べられていたけど、今回はスルー。
フロッキーシートとお気に入りのポルカドットのニットを2つ買いました。

来週のソーイングレッスンに向けて、70と80サイズでニットパンツのパターンをつくりました。

パターンのときはあまり大きさの違いを感じなかったけど、
作ってみると、やっぱりそれなりに違います。
20120114.jpg

生地はニット工房さんの接結ボーダー。
遠目でみると濃グレーに見えるけど、
よーく見ると、パープルとグレーのボーダーです。
上手に色が出せないのが残念・・・。
20120114_2.jpg

完成後、思い付いてフロッキープリントをしてみました♪
70サイズは、zoo zoo napsさんのリボン。
色はグレー
20120114_3.jpg

80サイズはリックラックさんのリンゴにしました。
こちらは白。
20120104_3.jpg

フロッキーをつけるだけで、女の子らしく、子どもらしくなった気がします♪



赤ちゃんには、上に白っぽいものを着せることが多いと思うので、
ちょっと濃い色のボトムスがあると合わせやすくて重宝します。
これくらいのボーダーだと、無地感覚で使えるし。
男の子にも女の子にも似合いそうな色味で、肌触りもいい生地です。

ソーイングレッスンに来てくれるのは、
3か月の女の子ママとhanaと同じ9か月の女の子ママ。
ねんねのころはニットのパンツとして履いて、
たっちするようになったら、スカートと合わせてスパッツにもできます。
生地によってもサイズ感の違いは出てくるけど、
当日、試着してもらって、作るサイズを決める予定!


そして、昨日、もうひとつ自作パターンを作りました。
tomaサイズの肌着用Tシャツのパターン。
カバーステッチで襟ぐりも縫いたかったので、
首元のラインをいろいろ調節しました。
20120113.jpg

そでと裾もカバーステッチ仕上げ。
ロックミシンで作るときは、リブ仕上げの方がキレイで簡単だけど、
肌着だからリブ仕上げじゃないほうが良さそう。
カバーステッチが活きます♪

なんとか首回りはよさそうな感じになったけど、
試着させたら、身頃がちょっときつくて、裾ももうすこし長い方がよさそうでした。
20120113_2.jpg
この生地は例の近所の激安生地店で1m100円だったかな。
モダールっぽい感じで、サラサラ気持ちいい生地です。
ボーダーの色味も杢で私好み♪


最近、本当に服が買えなくなりました。
安いものはやっぱりそれなりだし、
かといって、高いものはもったいなくて子どもに着せられないし。
この値段出すんだったら生地買いたい・・・と思ってしまいます。


--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   10
こもの      0


なんと今5位です!
縫ったものカウント、今年の目標は100だけど、もう1割達成♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


マイブランド名決定!!

00:52

委託販売をはじめて2年ちょっと、
ブログはもっと前から書いていて、
今更な感じですが、ようやくブランド名決めました!!

私は「彩り」という言葉が好きです。
「彩り」ってすごーく素敵な言葉です。

「彩り」には、生活に必需品(もの)ではないけど、
あったらうれしい!楽しい!幸せ!みたいなニュアンスがあって。

「ソーイング」は、私にとっての彩りそのもの。
買った方が早かったり、安かったりするけど、やっぱり自分で作るのが楽しい。
できあがったものを眺めているのも至福の時間です。

私の作った作品が、手に取ってくれた方の暮らしに「彩り」を添えられたらなと思っています。

だから、ブランド名を考えた時に「彩り」をいれた言葉にしたかったのです。
「彩り」は英語にすると「color」。

このブログをはじめるときに「color」以外のことばが思い浮かばず、
タイトルを「color blog」にしていたのでした。
いいのを思い付いたら変えよう!と思いながら1年近く経ってしまいました。
委託先では作家名「真裕花」をそのままブランド名にしています。


来週から、新しくソーイングレッスンをはじめるので、
それまでには、今度こそブランド名を決めたい!と思って、
さっきようやく思い付きました。

彩り∔笑顔で「Colorful Smile」。

どうでしょうか~??

ブランド名は「Colorful Smile」で、作家名は今まで通り「真裕花」です。
委託販売先はしばらく「真裕花」のままにしますが、
ブログのタイトルは変更しようと思います。

今までは、ブランド名が決まっていなかったから
スタンプやタグを作れなかったんだけど、これでようやく作れます♪

みなさん、「Colorful Smile」をよろしくお願いいたします!


--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   7
こもの      0



昨日は今までで最多のクリックいただきました♪
ありがとうございます!
新しいブランド名に応援のクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



hibi∔ タートルフード

13:07

最近、本当にこのブログを訪問してくれる方が増えて、
応援ポチも増加中!
ありがとうございます。

今日もモリモリやる気を出して縫いました。

その前に・・・
昨日作ったtoma用のカーディガン。
保育園から帰宅後、試着してもらいました。

正面。
20120111_5.jpg

サイド。
20120111_6.jpg

2枚仕立てにしたフードはこんな感じ。
2枚仕立てにしたことで、ふっくら感がでました。
20120111_7.jpg

最近、好き嫌いがでてきたtomaに、
「この服どう?」と聞くと、
「これ好き~」と言ってくれたので一安心。
「あったかいねー」と喜んでいました。

普段、tomaは90サイズを着ています。
身長は90cmくらい、体重は13キロです。
hibiさんのパターンはぴったりめなので、100サイズで作りました。
でもすでにぴったりサイズ??


今日作ったのは、男の子用のタートルフード。
オーダーをいただいたものです。

今回は、フード部分にポイントを・・・
ということで、ボーダーの接結ニットをもってきました。
20120112.jpg
アクセントにボタンを2つつけました。


袖口もボーダーにしました。
20120112_2.jpg

ポケットもボーダーにして、
ポケット口は、リックラックさんのマスタード色のスパン。
20120112_3.jpg


すごく私好みな感じに仕上がりましたー!!

--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   7
こもの      0



今日は6位♪
びっくりです!うれしい♪♪
応援のクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



hibi+カーディガンちょこっとアレンジ。

15:39

前回の記事、「一眼レフを買いました」の記事に
たくさんの応援ありがとうございました。

なんとブログ村ランキングで少しの間6位にランキング♪
驚きました。

昨日、カメラは到着していろいろ練習しています。
また使用感レポなどできたらなと思っています。

今日は、tomaのフード付きカーディガンを作りました。
記事は杢グレーのフリースです。
先ほど見たら、filerさんでsale価格50cmで300円になっていますね。
ふわふわで暖かそうなさわり心地のいい生地です。
しかも暖かそう♪
20120111_3.jpg


hibiさんのレシピでは、フードは1枚仕立てになっているけど
縫い目が見えるのが嫌だったので、2枚仕立てに。
20120111_2.jpg

上の写真はデジカメで撮ったのと変わらない写真だけど、
このフードの写真は背景がボケました♪
うれしい~!

他には、ソーイングレッスン用のレシピに載せる写真を撮るために
自作パターンのスパッツを80サイズで作ってみました。
前印にボタンをつけています。
20120111_4.jpg

--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   6
こもの      0



今日は10位♪
うれしい♪♪
応援のクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


一眼レフカメラ購入!!

21:31

とうとう決めました!

私が購入したのは、パナソニックのミラーレス一眼レフカメラ
Lumix GF2です。
色は白。
Panasonic デジタル一眼カメラ GF2 ダブルレンズキット(14mm/F2.5パンケーキレンズ、14-42mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-GF2 W-WPanasonic デジタル一眼カメラ GF2 ダブルレンズキット(14mm/F2.5パンケーキレンズ、14-42mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-GF2 W-W
(2010/12/03)
パナソニック

商品詳細を見る


今日は、デジカメも満足に使いこなせていない私が一眼レフを欲しいと思ったきっかけと
機種選定に至るまでを紹介したいと思います!
同じく初心者で購入希望の方の参考になったらうれしいです。

撮りたいものは、もちろん子どもたちの写真。
そして、ハンドメイドの作品たち。
これを、背景ぼかして撮りたい!!とずっと思っていました。


でもずっと購入まで考えが及びませんでした。

それなのに、なぜ購入に至ったかというと、
ママ友さんが一眼レフで撮った写真に衝撃を受けた!!からです。
去年の12月にママ友さん宅でクリスマス会をしたんだけど、
そのとき撮った写真が、ママ友さんが一眼レフで撮ったものと
私が撮ったものは、もうびっくりするほどの違い。

私のつたない料理がおいしそうに見えるし・・・。
旦那さんにも見せたら驚いて・・・。
なんと、お正月に、「一眼レフ買いな」とお年玉をくれたのです!
やったー!!


欲しいのは・・・
①本体は、かわいい白がいい!
②持ち歩きができるように小さくて軽いのがいい!!
を条件に、早速家電量販店へ。


展示機種をみて気にいったのは、ニコンの「1」。
Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) V1 (ブイワン) 薄型レンズキット ホワイトN1 V1ULK WHNikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) V1 (ブイワン) 薄型レンズキット ホワイトN1 V1ULK WH
(2011/10/20)
ニコン

商品詳細を見る

シンプルなデザインと、初心者、女性向けをターゲットに作られているようで、
「一眼初心者の私にも使えるかも?」と思いました。

でも、帰宅してよくよく調べると
プレミアムなカメラみたいだけど、一眼レフではない!
なんと「レンズ交換式デジタルカメラ」だそうです。
というわけで、やっぱり却下。



帰宅後、少し一眼レフを勉強して、
一眼レフには、2種類あることが判明。
「一眼レフ」と「ミラーレス一眼」
ミラーがどれだけのものか素人の私にはわからないけど、
やっぱり買うなら本物の一眼レフ!!
さらに、背景ぼかした写真を撮るには「単焦点レンズ」があるといいらしい。

「やっぱりニコン!」と思い、この辺りが候補に・・・

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZNikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ
(2009/05/01)
ニコン

商品詳細を見る



その後、カメラに詳しい父にも聞いてみると
ニコン愛用者なので、
「やっぱりニコンだろ。でもキャノンもいいぞ」と言われました。
ニコン愛用者がいいと言うんだから、キャノンもかなり良さそう。
しかも、例のママ友さんもキャノンらしい。
ということで、 EOS kiss。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 EF-S18-55IS2レンズキット KISSX5-1855IS2LKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 EF-S18-55IS2レンズキット KISSX5-1855IS2LK
(2011/03/03)
キヤノン

商品詳細を見る


あとは、店頭で触って購入を決めよう!!というところまで行ったのですが・・・
旦那さんの一言。
「LUMIXも良さそうだよ」

「・・・え??なんで??」

「だって、デジカメ感覚で使いたいから、小さくて軽いのがいいっていってたじゃん」

あー!!!!
忘れてた・・・。

と一気に流れは変わり、LUMIX方向へ。
本物の一眼レフと、ミラーレス一眼の違いも今の私にはわからないし、
それより何より、やっぱり私にとっては「持ち運びしやすい」ことが
使い込むための重要なポイントです。

LUMIXシリーズもいろいろあるみたいだけど、
「小さくて軽い」「操作簡単、入門者向け」を基準に選んだ結果、
候補に残ったのは、「GF2」と「GF3」

Panasonic デジタル一眼カメラ GF2 ダブルレンズキット(14mm/F2.5パンケーキレンズ、14-42mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-GF2 W-WPanasonic デジタル一眼カメラ GF2 ダブルレンズキット(14mm/F2.5パンケーキレンズ、14-42mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-GF2 W-W
(2010/12/03)
パナソニック

商品詳細を見る


Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 ダブルズームキット シェルホワイト DMC-GF3W-WPanasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 ダブルズームキット シェルホワイト DMC-GF3W-W
(2011/07/08)
パナソニック

商品詳細を見る


GF2が先に発売され、GF3はその後発売されたそうですが、
GF3の方が軽くて、モードの変化など多少の違いがあるらしい。
GF2をよりシンプルにしたのがGF3という位置づけで、
言うならばGF2はGF3の上位機種といったところ。

GF2が上位機種??だけど、新しいのはGF3???

ここでも迷ったけど、
なんといってもGF2の方がデザインが好み♪ということで
GF2に決定したのでした。

今日も家電量販店に行ってきたけど、
GF2はもうメーカーでの製造が終了したそうで実機は見れず。
帰宅後、ネットで購入しました。
製造終了品だけあってダブルレンズキットに5年補償つけても3万円台。
ニコンを考えた時は10万超えを覚悟しかけたんだけど、よかった☆

店頭でGF3を使った限りでは、使い勝手は良さそう♪
単焦点レンズも使わせてもらって、簡単に背景ぼかす写真も撮れました。
デジカメ感覚で使えそうだし、軽い!!
初心者中の初心者の私にはぴったりな気がします。

本屋さんに寄って、本も購入!
LUMIX GFで撮る大人かわいい写真 ~いつもの暮らしでみつけたハッピーを切りとるレシピ集 (美術のじかん)LUMIX GFで撮る大人かわいい写真 ~いつもの暮らしでみつけたハッピーを切りとるレシピ集 (美術のじかん)
(2011/08/05)
sono

商品詳細を見る


ついでに、ずっと購入を迷っていたこの本も。
きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
(2009/02)
水野 佳子

商品詳細を見る


一眼レフの到着が待ち遠しい~!!!

--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   4
こもの      0


なんといま8位です♪
うれしい♪♪
応援のクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



初売り行ってきました☆

15:47

明日から3連休が始まるので、
今日はとうとう決心して、初売りにいってきました!

セールが始まってから数日経っているのと、
平日なのもあって、思惑通り、空いていました。
そして、セール価格からさらに20%、2点以上で30%オフなんてお店もあって
得した気分です。

hanaもベビーカーでおとなしくしていたし、
落ち着いて、駐車場無料の3時間ゆっくり買い物できました。

とはいっても、セールよりも作る方が安い!!という気持ちが強くて、
ハンドメイドではできないセーターを数枚買ってきました。

久しぶりに既製品を見ると、
こんな生地でもこの形にするとかわいいな・・・とか勉強になりました。
今年流行の服も今更ながらわかった感じです。

今日うれしかったのはコレ。
滑らないハンガー♪
20120106.jpg

新居に越したらハンガーも一掃して
統一したものにしたいと思っていました。
その中で目をつけていたのが、この滑らないハンガーでした。
しかも省スペースだとか・・・。

そして、フックがついていてハンガーを重ねて掛けられます。
20120106_2.jpg
できればこの機能を使うほど服を増やしたくないけど・・・
あると便利そうです。


私が以前ネットで見たのは、
ドイツ製か何かで、1本500円くらいしていました。
ハンガーに1本500円はキツイ!

今日見つけたのは、
言わずと知れた300円均一ショップ「3coins」さん。
3本で300円なので、1本100円。
この値段なら安心して揃えられます。
今日はとりあえず3セット、9本買ってきました。

最近膠着気味だった片付けの神様がまた降りてきそうな予感です。


--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   4
こもの      0


久しぶりにランキング上昇中!
昨日もたくさんのクリックありがとうございました。
10位になりました♪
応援のクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村










リメイク♪大人Tシャツ→スパッツに。

11:26

今日も初売りにいきたいと思いながら、
ミシンを出してきて、ミシンタイムになりました。

去年、流行りのこんまり流ときめき片付け術で服の整理をしました。
ほとんどはゴミに出してしまったのですが、
1つだけ、リメイク用に取っておきました。

ボーダー好きなので、気にいって買ったんだけど、
ほとんど着ないまま・・・
腕が太く見えるし・・・(実際太いんだけど)
20120105.jpg

着ると見えないけど、後ろ身頃の英文字プリントかわいい♪
だけど、右肩のマリンなボタンも取れてしまって、
これはときめかない!
20120105_2.jpg

ということで、
hanaのTシャツを作るか、スパッツを作るかで悩み・・・。

スパッツのパターンを当てたら
ぴったり取れたので、スパッツに決定♪
20120105_3.jpg
裾リブには、リックラックさんのオリジナルリブを使いました。

パターンは私のオリジナル。
70サイズで作っていて、今のhanaにぴったりサイズです。

後ろには、ポイントに英文字のプリントをパッチしました。
20120105_4.jpg

ベーシックな感じに仕上がって満足♪
これにチュニックとか合わせたらかわいいかも。
昨日あたりから、つかまり立ちがすごーく上手になってきたので、
初チュニックに挑戦してみようかな。

午後は初売りに行くか、ミシンの続きをするか、悩む~!!

--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   4
こもの      0


久しぶりにランキング上昇中!
昨日もたくさんのクリックありがとうございました。
もうすぐ10位♪
応援のクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







縫い初め♪petit etlageさん サルールパンツ

15:18

今日からtomaは久しぶりに保育園へ。
「保育園いく?」と聞くと「うん♪」と嬉しそうに言っていました。

初売りにもいきたいなと思いつつ、
今日は久しぶりのミシンタイムを過ごしました。

今年初めてつくったものは、
tomaの保育園用パジャマと、petit etlageさんのサルールパンツ。

パジャマは、近所の激安店購入の生地と、
リブのハギレを寄せ集め作りました。
20111230_2.jpg
あとは、前印にボタンをつけて完成♪

パターン:アンの木 9wayトレーナー、「まいにちはける こどものパンツ」よりニットパンツ


サルールパンツは、ニット工房さんの裏毛ニットに
リックラックさんのリブを合わせました。
20111230.jpg
はじめて作ったけど・・・
サルールパンツなだけあって、お腹回りが大きい!
履いてみるとどうなるんだろう~。
tomaが帰ってきたら試着タイムです♪


--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   3
こもの      0


久しぶりにランキング上昇中!
もうすぐ10位♪
応援のクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



2012年スタート!

00:03

あけましておめでとうございます。
2012年がスタートしました。
旦那さんは明日から仕事で、我が家は今日でお正月休みもおしまいです。
年末、もう少し縫えるかなと思ったけど、
結局布を裁断したところで終わっています。
縫い初めはたぶん明後日!

2011年の2月、2度目の育児休暇に入ったのを機に
新しくこのブログをはじめました。
ブログに作品を載せることが楽しくて、
徐々にこのブログを見に来てくれる方も増えて、
オーダーをいただいたり、
私生活でもソーイングの仲間が増えて、
本当に身になる1年でした。

去年の今頃はお腹の中にいたhanaもつかまり立ちができるようになり、
はじめは少し荒れ気味だったtomaともすっかり仲良しになりました。
P1000280.jpg


2012年は、仕事復帰、新居への引越があり
楽しくも忙しい1年になりそうです。

とにかく、時間を上手にやりくりして、
今年もソーイングを楽しみたい!!

そこで、今年の目標!
いろんなブロガーさんのところでも見かけていいな・・・と思っていたのですが、
私も、つくったものをカウントしていきたいと思います。
仕事がはじまるので・・・数は100点にしようかな。

そして、ただ今一眼レフの購入を予定していて、情報を調べています。
新居&一眼レフで、今年の半ばには私もオシャレな写真が撮れるかも!?


それでは、今年もよろしくお願いいたします♪


--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   0
こもの      0



ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




最新記事


