--:--


プレゼントに。hibi+タートルフードなど♪

01:08

明後日は、私の実家で餅つき大会!
餅つき大会に参加してくれる友達の1歳4カ月の娘ちゃんに服を作りました。


パターン:ほんわかタックプルオーバー(ちゃきちゃきステッチ)
生地:リックラック 「冬のおくりもの」
20111229_2.jpg
これと全く同じものをhanaにも作って周りの評判がよかった!

パターン:インパーテッドプリーツズボン(petit etlage)
生地:check & stripe
20111229_3.jpg
上のほんわかタックプルに合わせられるように、ストレッチデニムで作りました。
アクセントに、リックラックさんのタグとギンガムチェックの生地、
ボタンを合わせました。

パターン:タートルフード(hibi+)
生地:身頃・・・ニット工房  フード、ポケット・・・リックラック
フロッキー:リックラック
20111229_7.jpg

後ろ姿。
20111229_5.jpg

後ろ身頃にもフロッキー。
女の子に連れられているくまがかわいい・・・。
20111229_4.jpg

hibiさんのパターンってわりと小さめですよね。
tomaにぴったりだった90でhanaにも作ってみたけど、やっぱり大きい!
かわいくできたから、せっかくなのでお友達に着てもらおうと思います。

在庫買い占めしたニット工房さんの裏起毛のこの生地もほぼ使い切り。
この生地は、かわいくてあたたかくて、すごくよかった!
洗濯してもヘタれないし。
また入荷したらいいのにな~。

あとはラッピングして渡します♪
喜んでくれるといいな。

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
今日もポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




縫いおさめ?hibi+定番Tシャツ、ほんわかタックプルなど

00:55

今日からtomaは保育園お休みなので、
もう今年はミシンはおしまいかもしれません。

一昨日縫ったもの♪

パターン:ほんわかタックプルオーバー(ちゃきちゃきステッチ)
生地:リブ・・・リックラック  身頃、袖・・・近所の激安生地店(確か1mで100円か150円くらい)
20111229_10.jpg


パターン:定番Tシャツ(hibi+)
生地:リブ・・リックラック  身頃、袖・・・近所の激安生地店(1mで50円)
フロッキー:リックラック
20111229.jpg

パターン:定番Tシャツ(hibi+)
生地:アウトレットファブリック
フロッキー:zoo zoo naps
20111229_8.jpg


パターン:スパッツ(自作)
生地:私のデッドストック
20111229_9.jpg

全てhana用です。
tomaは一部市販の服を着せているけど、hanaは、ほぼ手づくりです。

次の記事で、明後日会う予定の友達の娘ちゃんに作った服を紹介します♪

今年は、本当にたくさん縫ったな~。
来年もたくさん縫えますように!


ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
今日もポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村









親子でお揃いキュロット♪

23:21

さっき、私のフレアースカートを作ってから・・・
ロックミシンに黄色の糸をかけているので、
そのままhanaの分も作りました。

20111226_3.jpg
パターンは、petit etlageさんのインパーテッドプリーツズボンです。
この形、大人っぽくて好き♪
hanaはまだ薄毛の赤ちゃんなので、似合うようになるのは来年の冬かな・・・。

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
今日もポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



リックラックさんフレアーキュロット レディースサイズ

22:19

今日は、旦那さんが忘年会参加で夕食いらない&
義母さんが夕方、夕飯を買ってきてくれたので、
今日は夕食作らなくて済みました♪

なので、tomaを寝かしつけて8時半過ぎからミシンスタート!
リックラックさんのフレアーキュロットを作りました。
20111226.jpg

このパターンは、ギャザータイプとタックタイプが選べるんだけど、
コーデュロイの厚手の生地なので、タックタイプにしました。
ベーシックな感じで合わせやすそうです。

生地は近所の激安店で2.5m680円♪
でも、少しのことではへたったりしそうにない、丈夫な良い生地です。
ネップが入っていてかわいい!
20111226_2.jpg

hanaのキュロットとtomaのパンツも既に裁断済み。
680円で3着ってスゴイ!

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
今日もポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




南部鉄器の炊飯器買いました。

23:03

先週、とうとう我が家の炊飯器が故障しました。
ご飯は炊けるものの、芯があってパサパサした不味いご飯しか炊けません。
1週間、麺類にしたり、ご飯の味がごまかせるカレーライスにしたり・・・。

今日、とうとう近所の家電量販店に行ってきました。
今まで使っていたのは、私が独身時代から使っている単身者用のもの。
ただご飯が炊けるというだけで、おいしいもヘッタクレもなかったから
きっとどんな炊飯器を買ってもおいしく感じるんだろう・・・と思いつつ、
値段もいろいろだし、やっぱりたくさんの機種が並んでいて、
何が違うのかさっぱりわかりませんでした。

その中で気になったのが、以前『ほこたて』で紹介していた南部鉄器の炊飯器。
4974305203441.jpg
色は黒しかないみたい。
デザイン的には赤とか白のほうがよかったんだけど・・・。

値段も安くしてくれたし、
ご飯は毎日食べるものだから、ちょっと奮発しよう!ということで即決。
食べるの大好きなtoma&hanaもますます食が進むかも!?

今日は、クリスマスで夕食のメニューも決めていたので、
まだご飯は食べていないけど、楽しみです。


クリスマスのメニューは・・・
圧力なべで煮込んだビーフシチュー。
20111225.jpg

生春巻き
20111225_2.jpg

tomaの好物、鶏のから揚げ。
20111225_3.jpg

旦那さんの手作りピザ。
20111225_4.jpg

今日は太りそうなメニューばかり。

他にもケーキを作ったけど、
これは史上2番目のまずさでした・・・。
お菓子作りは修業が必要です。

ビーフシチューは、牛肉がすごくやわらかくできて
ビーフシチューとしては今までで1番の出来でした。

最近、tomaは自分の前にあるお皿に盛られたものは全部自分のものだと思ってしまいます。
あらかじめ、1人ずつおかずを取り分けて出した方が良さそうだけど、
そんなにお皿の数がないので、これは引っ越し後の課題です。

tomaへのプレゼントは、アンパンマンのことば図鑑です。
明日の朝、枕元にあるプレゼントを発見して大喜び!の予定です。
61I32wLxzPL__SL500_AA300_.jpg

hanaには・・・毎日のように新しい服を作っているし・・・ということで、用意していません。

tomaがはじめてのクリスマスのときは、こんな布絵本をつくりました。
20111225_5.jpg

しかも、「つづく」
20111225_6.jpg

2歳になった今でも遊んでいます。

hanaも、人形遊びが出来るくらいになったら、
手づくりの人形をプレゼントしようかな。

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
今日もポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





hibi+さんタートルフード80サイズ

00:00

すっかりタートルフードにハマっています。

hanaにも作りたくなって、でも80サイズは販売されていないので、
toma用に購入した90サイズのパターンを縮小コピーして、hanaサイズにしてみました。
結構小さくなったので、袖口の輪を縫うのは、
ロックミシンの押さえの長さギリギリな感じで大変でした。
20111220_4.jpg

生地は、slow boatさんのキルトニットのピッサキルトハイジに、
リックラックさんのひつじさんファーをフード&ポケット、
ポケット口にアランのバニラ色を合わせました。
20111220.jpg

これを着て、今日はクリスマスパーティに行ってきました。
ママ友さん宅で、ひとり一品以上の料理持ち寄りルールです。
20111220_3.jpg

私は、たいそうなものを作る腕がないので、
「誰がつくっても味が同じになるもの」をテーマに、生春巻きを作りました。
中の具は、豚バラ焼き肉と野菜バージョンと
スモークサーモンとクリームチーズアボカド和えバージョンの2種類にしました。
奥の方に写っています。
素敵なお皿のお陰で家で作った時よりもおいしそうに見えました。

それにしても、みんなが作ってきてくれた料理は、どれも本当においしかった!
お腹一杯いただきました。

お友達と遊んで疲れたのか、hanaは午後になるとお昼寝。
・・・すごく眠かったみたいです。
20111220_22.jpg

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
今日もポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






親子でお揃いhibiさんタートルフード

13:46

先週作ったtomaのタートルフード。
20111217.jpg
この組み合わせがとっても気にいったので、
私用にお揃いでつくりました。

一日着て洗濯したのでシワシワです。
20111219.jpg

tomaにはエメラルドのニットでポケット口のパイピングをしたけど、
私は控えめにチャコールグレーのリブで。
20111219_3.jpg

フードとポケットはリックラックさんのポルカドットを使いました。
タートルフードを作るためにハサミをいれた私のドルマンブラウスも
これで使い切りました。
20111219_2.jpg

身頃に使っているニット工房さんの裏起毛ニットはすっごくあたたかくて
洗濯すると乾くまで時間がかかるけど、お気に入りになりました。
冬はやっぱりタートルです。

土曜日はこれを着て、tomaとhanaとお出かけしてきました。
tomaは「いっしょー、おなじー」と喜んでいました。

このニット生地ももう少しあるし、
使い切ったポルカドットも、お友達がリックラックさんで買ってきてくれたから
hanaもお揃いで作ろうかな。

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



keyucaに行ってきました。

22:48

来年5月の引越まで半年を切りました。
少しずつ、新居のインテリアについてイメージを膨らませています。
今日は、カーテンを見にkeyucaまで行ってきました。

keyucaのカーテンは、オーダーカーテンなのに、
1窓1万円とお値段がリーズナブル。
しかも形状記憶&ウォッシャブル、防炎、遮光など機能性もバッチリ。
柄も、好みのものがたくさんありました!

出張採寸もしてくれるそうで、何窓あっても3千円でOKだそうです。
お店でいくつかカーテンの候補を選んで、
その生地を持ってきてくれて、比較しながら選べるらしいです。
すごい!

カーテンは、keyucaで購入しそうな予感がします。

あとは、新居にソファを置くかまだ決めかねているけど、
好みのソファが・・・。
こんなのとか。
20111218_5.jpg

こんなのとか。
20111218_6.jpg

お店に飾ってあって一目ぼれでした。
旦那さんとも意見が一致しているのは、「ソファの足がきちんとある」こと。
掃除がしやすそうで、見た目もスッキリしている気がします。

だけど、実用的なのはこんなのかな。
足をのばして、ゴロンとできる感じ。
20111218_7.jpg

でも、ソファを置くと狭くなるから、
リビングい大きな丸いラグの上に、丸い大きなテーブルを置く方が
使い勝手はいいのかな・・・と思ったりもします。

今日決めたのは、リビングダイニングのテーマカラー。
「グリーン」で決定です。
なので、リビングに敷く丸いラグは緑で決定♪

tomaがつかまり立ちをはじめたころ、
リビングにマットを買いました。
41tpw4WyuZL__AA300_.jpg
引っ越すころには、hanaも歩いているだろうし、
ジョイントマットとはお別れの予定です。
とにかく、スッキリ暮らしたい。


最近、兄妹喧嘩をするようになってきたtomaとhana。
見ていてとっても楽しいです。
今日はお揃い服で仲良しでした。
20111218_3.jpg

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



hibiさんのタートルフードと自作パターンで試作2枚目

22:32

ニット工房さんで在庫を買い占めた裏毛トレーナーの生地が届きました。
早速縫おうと思っていたタートルフードを製作!

やっぱりこの生地かわいいです。
杢なところが好み。
20111217.jpg

ワンポイントにフロッキーをのせました。

フードとポケットに合わせたのはリックラックさんのドット柄ニット。
この生地は2.5m買ってあったけど、たくさん作ってもうハギレしか残っていません。
なので、夏に作った私のドルマンブラウスにハサミを入れました。
20111217_3.jpg

20111217_2.jpg

女の子にも似合いそうな感じに仕上がったので、
toma→hanaにお下がりで長く使えそうです。

そして、前回の記事で紹介した自作パターンで、もう1枚縫ってみました。
20111217_4.jpg
スカート部分は、同じくニット工房さんのニット。
スパッツ部分は、リックラック「冬のおくりもの」で購入したネップボーダー。

スカートが無地なので、
後ろにポケット追加&裾はいつものなみなみステッチで飾りも兼ねて。
20111217_5.jpg
やっぱりこのステッチはかわいい♪


前回の記事ではたくさんの応援クリックありがとうございました。
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




自作パターン試作!

11:03

脇接ぎのないかんたんなストレートのスパッツ&スカートのパターンを作ってみました。
寸法は規格通りで、デザインはとにかくシンプル!を目指しました。
サイズは70です。
20111216.jpg

スカートの後ろにはポケット。
20111216_2.jpg

リブとウェストはリブ仕上げにしました。
リブ仕上げは、多少雑に縫っても見た目がキレイに仕上がるので好きです。

最近のhanaは条件によっては、つかまり立ちをするようになってきたものの、
まだまだズリバイなので、スカートはちょっと早いけど、
試着してみました。
20111216_3.jpg
最近後追いが激しいのでなかなか後ろ姿を見せてくれません。

もうすぐ9カ月。
身長体重ともに、たぶん標準まん中よりちょっと小さいくらいのhanaです。

小さいかな?
と思ったけど、サイズは良さそうな感じ。
スパッツのラインも、
これ以上細いと着せにくいし、
太いとダボっとしてしまうので、ちょうど良さそうです。

生地は、今年のリックラックはぎれセールで購入した
花柄のニットと、デニムニットを合わせました。

実は、これは年明けに予定しているソーイングレッスンで使おうと思っています。
3か月の女の子、hanaと同じ3月生まれの女の子のママさんが来てくれる予定なので、
パターンは70と80を用意します。

1回目は、ニットパンツとしても履ける
スパッツにしようかと思っていたけど、
女の子ママなので、スカートもいいかもとちょっと迷い中です。

でもスカートだけだとちょっと簡単すぎかな。
1日でスパッツ&スカートのスカッツが作れるかな??といろいろ考えています。

ロックミシンを使うと早いけど、
自宅でも作れるように、家庭用ミシンオンリーで作ってもらおうと思います!

ランキングに参加しています。
自作パターン、いいんじゃない?と思ってくれた方はクリックで応援してください!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





「まいにちはける こどものパンツ」よりニットパンツなど。

11:38

ずっと作ろうと思っていたtomaの冬用パジャマをつくりました。
20111215_3.jpg
上は、アンの木さんの9wayトレーナー。
下は、ヴォーグ社「まいにちはける こどものパンツ」より、「ニットパンツ」のパターンです。

生地は、近所の激安生地店で購入しました。
チェックの生地は接結、黄色の生地は素材はよくわからないけど
ポコポコした生地で暖かそうです。
色も好み♪

前印にシャツにもパンツにもボタンをつけました。

色づかいがちょっとドラえもんっぽいけど、
tomaにはよく似合っていて、気にいってくれました。

洗い替え用にもう1セット同じ生地で作っています。

そして、
同じく「まいにちはける こどものパンツ」の
「ニットパンツ」のパターンを使って、tomaのパンツ。
20111215.jpg

生地は、リックラック「ふゆのおくりもの」で購入した
ネップボーダーと、10%オフになっていたスパンを使いました。
この生地を買ったときに、tomaにニットパンツに良さそう!と思っていたのです。
ただ、この生地は薄くて冬のパンツにするにはちょっと寒そうでした。
なので、トレーナー生地を重ねて2枚仕立てにしました。
心配していた「動きにくさ」もなく、暖かそうです。

最後に、最近購入したhibiさんのタートルフードに初挑戦!
20111215_2.jpg
このポケットかわいい~♪
お試しで縫ったので、ニット工房さんの「失敗したな・・・」と思った
トレーナー生地を使いました。
色が気にいらなかったんだけど、
実際形にしてみると、意外と合わせやすそうな感じでいいです。

パーカーとニットズボンをはいたtoma。
私の実家にいる秋田犬のもこちゃんとなかよしです。
P1000213.jpg

4時間弱で、パジャマ上下2着、パーカー、ニットパンツを縫いました!
これで、リックラック「ふゆのおくりもの」で購入した生地はほぼ消化しました。


ランキングに参加しています。
今日も押して行っていただけるとうれしいです。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





ほんわかタックプル、ねじねじパンツなど。

23:35

本日2度目の更新です。
昨日から今日にかけて縫ったもの。

リックラック「冬のおくりもの」目玉商品だったネップのボーダーニットで
ちゃきちゃきステッチ、ほんわかタックプル第2弾です。
1作目に続き、80サイズを丈、袖ともに少し詰めています。
20111208_4.jpg

タック部分には花模様のボタン。
これはもうどこで買ったか記憶にありません。
20111208_5.jpg

そして、3着目。
ニット工房の裏起毛ニット「オートミール」と
リックラック冬のおくりもので購入したリブセットから
ピンクのドットとギンガムを使いました。
20111208_6.jpg
この生地、裏起毛であたたかいし、男の子も女の子にも使える
ベーシックな色味で、とってもいいです。
今日一緒に縫っていた友達と在庫を買い占めてみました。
うふふ。
届いたら私のパーカーを作ろう!


背中にはリボンのフロッキーをポイントに持ってきました。
20111208_7.jpg

hanaが着るとこんな感じ。
最近寝ぐせがつくようになったものの、まだまだ薄毛。
早くこのリボンが髪の毛で隠れるくらい伸びますようにと願いを込めて。
20111208_13.jpg

このパターン、使うのはほぼロックミシンのみ。
あっという間にできあがります!
チュニック丈とかワンピース丈もできるようになっているし、
タックなしにしたり、いろいろアレンジも出来そうです。


さらに、兄妹お揃い服も作っています。
リックラック福袋に入っていた麻デニムのギンガムを使いました。

hanaにはスカート。
20111208_8.jpg

裾には飾りステッチを2周入れました。
この組み合わせ大好きです。
20111208_9.jpg

tomaにはmuniのねじねじロールアップパンツを作りました。
ポケットの見返しと裾のロールアップ部分は、
同じくリックラック福袋に入っていたダンガリー。
この生地も大好きです。
20111208_10.jpg

後ろ姿。
切り替えがカワイイ♪
20111208_11.jpg

まだゴムを入れていないからちょっと腰パンになっているけど・・・
20111208_12.jpg
子ども服っぽくなくてオシャレです!

たくさん作った!
でもまだ服が足りない~!!

ランキングに参加しています。
今日も押して行っていただけるとうれしいです。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






ちゃきちゃきステッチほんわかタックプルつくりました。

11:59

今朝は、外を見たら雪が降っていて驚きました。
日曜に新しい自転車を購入したばかりなのに、
悪天候が続いてあまり活用できていません。

午前中、hanaにちゃきちゃきステッチさんの「ほんわかタックプルオーバー」を作りました。
パターンは80サイズなのですが、
もうすぐ9か月のhanaには少しまだ大きいので、
袖と裾を2cmずつつめて、肩線のラインも少し修正しました。

生地は、リックラックの福袋に入っていた生地を使っています。
紫の小花柄なので、リブも紫を選びました。
20111208_2.jpg

着てみるとこんな感じ。
毛がまだ薄いので、似合うのか微妙ですが、
サイズはちょうど良いです。
20111208.jpg

80サイズくらいのTシャツって、肩あきを作らないと首が入らなかったりするけど、
このデザインは大丈夫!
首回りのゆとりもいい感じです。

袖も、身頃もふんわりで女の子らしくてかわいい!

そして、デザインのポイントになっているタック。
ボタンをつけようか迷ったけど、合うのがなかったので今回は、なしで。
20111208_3.jpg


昨日、ママ友が来てプチソーイングサークルを開催しました。
今日も午後から開催予定!
トレーナーの生地もたくさんあるので、午後は量産しようかな。


ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





アンの木のリバーシブルロングブルゾン

15:51

今日は午前中、来年度の保育園申し込みに行ってきました。
まだ申し込みしただけだから、入園できるかわからないけどね。
いろいろ悩んだけど・・・4月頃仕事復帰することになりそうな感じです。

来年は新居への引っ越しもあるし、
もっといろいろ作りたいし、
hanaとも一緒にいたいし、
だから、もうしばらくお休みしていたいんだけど、
保育園事情を考えるとそうも言ってられない感じです。

それにしても、今回の育休は本当に充実していました。

新しいミシンが2台我が家にやってきました。

子どもたちの服もたくさん作ったし、
好きなお店で委託販売もできたし、
ソーイング仲間、ママ友も増えました。

来年にはちょこっとソーイングレッスンをリクエストいただいたので
開始する予定です。

仕事をはじめたら、ソーイングの時間も減ってしまうだろうけど、
上手に時間を見つけて、つくり続けたいです。



さてさて、今日作ったものの紹介です。
ソーイング仲間であり、ママ友でもあるnobicoちゃんが
絶賛していたアンの木さんの「リバーシブルロングブルゾン」を
ようやく作りました!

身頃の生地と袖口の生地はキルトニットで、slow boatさんのもの。
ミシンキルトをはじめて以来、フォントの入った生地が大好きで、
ニットで見つけたときはうれしかった!
袖口やフード口に使っている生地はネップ入りで雰囲気のある生地です。
20111207.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
20111207_4.jpg

フードとポケット口は、ニット工房さんの紺色の激安ファーで。
もこもこであったかそうです。
20111207_5.jpg

裏にファーを使ったけど、
袖口にも使うとものすごく着辛くなる予感がしたので、
袖のみ、ボーダーのフライスニットにしました。
裏で着るつもりはないけど、着れないことはなさそうです。
20111207_2.jpg

ちょっと大人っぽいブルゾンができあがりました!

大物なのに、作り方は本当に簡単で、
ちょっと手の込んだパーカーという感じ。
ポケットの作り方もたのしかった!
hanaの分も生地は用意してあるので、早く作らなくては♪

ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




兄妹お揃い服2組!

15:12

もう1週間くらい続いている体調不良・・・。
ようやく今日は、一番マシな感じなので、
兄妹お揃い服を作りました。
最近、tomaもhanaもお揃いが大好き。
P1000198.jpg


それでは1組目♪

hana用に。
パターン:petit etalageのインパーテッドズボン 80サイズ
生地:近所の生地屋さん
20111205.jpg
ちょっと大人っぽい感じのズボンというよりキュロットな感じです。
このパターンは布帛もしくは伸縮率の低いニットでつくるパターンなので、
10月に近所の生地屋さんの190円/mで購入したネル生地を使いました。

同じ生地でtoma用はこちら。
フルレングスで暖かいパンツを作りたかったんです。

パターン:まいにちはける こどものパンツより
20111205_2.jpg
ネル生地は、用尺が足りなかったのでC&Sさんのフレンチコーデュロイを合わせました。
tomaの保育園服は無地のTシャツが多いので、合わせやすそう。
フルレングスのパンツはずっと作っていなかったので、
tomaはこんなに足が長いのか・・・ちょっと心配。

今度、ちゃんとtomaの体のサイズを測っておこう。





そして、もう一組。

hana用にスカートです。
パターン:パターンレーベル ガーリッシュスカート 80サイズ20111205_3.jpg
ポケットがひと手間かかるけど、本格的な仕上がりでかわいいです。
生地は同じく近所の雑貨屋さんセールで購入したネル生地。

toma用には、上のパンツと同じ型紙で、やっぱり用尺が足りなかったので
先週購入したリックラックさんの福袋に入っていた赤のヒッコリーを合わせました。
20111205_4.jpg
・・・ハデ??
ちょっとピエロっぽいけど、保育園用なので良し!
チェックの生地を使っても、左右で生地を変えると柄あわせを気にしなくていいからラク!

というわけで2組ご紹介でした♪


ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






rickrack 冬のおくりものレポ&福袋公開!

13:27

1週間振りの更新になってしまいました。
今週は、風邪をひいてしまい、体調がすぐれず・・・
といいながらも寝込むほどではなかったので、
hanaの服を作ったり、オーダー品を作ったり、
委託先への納品に行ったり、ママ友さん宅で味噌づくりを教わったり、
そして、昨日は「冬のおくりもの」がはじまったリックラックさんに行ってきました。

今日は一日予定がなかったので、
朝からゴロゴロhanaと寝ていて、
「元気になった!」とさっき熱を計ったら38度もありました。
今日は何か作りたいと思っていたけど、寝ていた方がよさそうです。

それでは、冬のおくりもので購入したものと福袋の紹介です!
到着したのは開店して10分くらいたってからだったと思います。


冬のおくりもので購入した生地。

目玉商品のジャズネップボーダー。
tomaとhanaおそろいの服にする予定です。
どちらも1mで1200円。
他にもグレーとかブラウンなんかもあったけど、
ネイビーとピンクが圧倒的人気ですぐになくなっていました。
20111202_4.jpg

リブとスパン。
特にこのネップ入りのリブは何にでも合わせやすくて好きなので、
安く買えてうれしい!
1mで1440円(20%オフ)
スパンも色焼けありということで20%オフ。
50cmで552円でした。
色焼けありって書いてあるけど、全然色焼けはわかりませんでした。
20111202_3 (2)

そして、最近のセールでは恒例のリブセットを1つ。
20111202_5.jpg

あとは、セール外商品の花柄ニット。
サンプルで裾を巻きロックした子ども用スカートが飾ってあって、
それがかわいかったので、hana用に。
つかまり立ちがはじまったらスカートデビューさせたいです。
20111202_6.jpg



そして、店頭受け取りにしていた福袋。
私は5000円のガールズセットを購入しました。
確か、去年の福袋はニットだけだった気がするけど、今年は布帛が多めです。

ニット地は2つ。
花柄のスムースと水玉の接結、どちらも50cmずつ。
水玉の接結は購入を迷っていたのでうれしい♪
20111202.jpg

布帛は6点。ダンガリー、麻デニム、ヒッコリーなど。
20111202_2.jpg

USAコットン、ギンガムツィードなど。
20111202_3.jpg

いらなかったな・・・と思うのは、布帛2枚目の花柄生地とsinji katohさんの生地かな。
これは、hanaの保育園用布団のカバーにでも使います。
でも、さすがはリックラックさん、福袋も失敗がなくお得でした。
ガールズセットだけど、男の子にも使えそうな生地も入っていました。

ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






最新記事


