--:--


レッグウォーマー量産中♪

15:42

今日は午前中は旦那さんの仕事にちょっとついていって、
(といっても車に乗っていただけ・・・)
午後はhanaの予防接種があって、
ミシンはできないかなと思っていたんだけど、
レッグウォーマーを量産できました。

オーダー&委託用&tomahana用です。
20111125.jpg
全部で12足作ります!

それにしても、やっぱり布合わせは男の子っぽくなりがち。
女の子のものはまだ慣れません・・・。

ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


またまた布買い。

13:31

一昨日、偶然近くに生地が激安のお店があることを知りました。
日本全国から買いに来るほどスゴイらしく、
すぐにでも行きたくなってしまったんだけど、
土日祝日、雨の日はお休みだそうで、
ようやく今日午前中にいってきました!

噂通りの激安!!
日暮里より安いと思う。

レースが主のお店のようで、
レースがあらゆるところからぶらさがっていてすごかった!

生地もたくさん積んであって、
ニットも少し置いてありました。



ちょうど買おうと思っていたタオル地2種。
片方が1m、もう片方は2mくらいあります。
短い方が50円、長い方は100円の値札がついていましたが、
短い方はサービスしてくれました。
20111124.jpg




わかり辛いと思うけど・・・
一番下はメリヤス編みっぽい感じのニット。
冬っぽい感じのブルー。2.5mで200円。

まん中は黒のウール混の中厚生地。
2.5mで400円。
これでワンピースとかチュニック作りたい。

一番上は、床と同化しちゃっているけど、
ネルっぽい生地。2.5mで200円
20111124_2.jpg

そしてレース。
左上は水色のキレイなレース。
hanaの服のワンポイントにしたい。
右のカラフルなレースは、ビビアンウェストウッドのものだそうですが
5mで200円。
左側の白いレース2種はおまけでくれました。
20111124_3.jpg

安い!!
今日は子ども服につかえるようなかわいい生地はなかったけど、
無地の生地もたくさんあって、
中には、有名ブランドで使われている生地も。
随時いろんな生地が入荷するそうなので、
また行っていみたいと思います。

とにかくたくさん生地が積んであったから
ちゃんとみれば掘り出し物もたくさんありそうです。
今まで知っているどのお店よりも激安で、
驚き過ぎて発熱しそうでした。

ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


吉祥寺で布買い

21:58

今日は、ミシンキルトのクラスを受けに吉祥寺に行ってきました。
キルトのクラスでは、リボン刺繍を習いました。
裁断までは済んでいるhanaのコートにリボン刺繍したら
すっごくかわいくなりそうだけど、
リボン刺繍は今日習ったもの以外にもあるそうで、
次回に持ち越しになりました。

そして、帰り道にお目当ての生地を求めて
コットンフィールドに寄ってきました。
残念なことにお目当ての生地は売り切れしまっていたんだけど、
何気なく覗いたビニールコーティングコーナーで
かわいい生地を発見!!
20111122.jpg

20111122_2.jpg

これでお食事エプロンを作ります。
かわいいのができそう!!

そして、ずっと行ってみたかったレ・トワール・デュ・ソレイユにも寄り道。
色遣いがキレイな生地がたくさんありました。
20111122_3.jpg

良い生地だけあってお高いので、試しに30cmだけ買ってきました。
これでポーチを作ろう。
店頭にならんでいたポーチやバッグなどの商品も
縫製がとっても素敵で、魅力的でした。

ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




パーカー3点縫い♪

15:59

アンの木さんのパターンを使って、パーカーを3点縫いました。
オーダーいただいたもの、toma、hana用をひとつずつ。
どれもサイズは80で、tomaとhanaは色違いのボアを使ってお揃いにしました。

tomaは80でぴったり、hanaにはまだ大きいけど、
大きすぎてダメってほどでもないので、
袖丈をhanaサイズにしてあとはパターン通りです。
20111121.jpg


オーダーは、裾リブを少し切り替えてハンドメイドらしくしました。
上の画像を撮った後に、ワンポイントにフロッキーをon。
20111121_2.jpg


一気に3つ縫ったけど、
オーダー作品は縫うときの気持ちが違うので
やっぱり一番キレイに仕上がりました。
この布合わせは気にいったので、toma用にもつくりたいかも。

3点作って、3時間。
アンの木さんのパターンは早く縫えるのに
本格的でキレイで素敵です!

ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


オーダー☆抱っこひものヨダレパッド

00:14

抱っこひものヨダレパッドを4点オーダーいただきました。
ご自分のもの2点と、お友達へのプレゼント2点です。
中にはタオルを挟んでいるので吸水性も良く、ふわふわの仕上がりです。
赤ちゃんの口に触れるものなので、綿100%の生地を使っています。

好みを伺って生地の候補をあげて、その中から選んでいただきました。
20111118_2.jpg

お友達用にはラッピングをしました。
20111118.jpg

そして、たくさん注文していただいたので、
ネームタグのおまけを3つずつお付けしました。
お子さんのフルネームをミシンでバイヤステープに縫っています。

ネームタグはコレです↓↓
ネームタグ
こんな風に、タグにつけて使います。
ネームタグ2

近所の方なので、お子様連れで取りに来てくださいました。
お友達も気にいってくれるといいな。
ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


第2回ソーイングサークル

09:25

昨日と一昨日、第2回のソーイングサークルを開催しました。
おとといは2人、昨日は5人来てくれました。

子ども服をはじめて作るときは、
家のミシンでもできるように、
縫い合わせもロックミシンを使わないで
直線+3点ジグザグで作ってもらいます。

その次は、ロックミシンを使ってスピードアップ!
サクサクっとあっという間に仕上げていきます。

みんな驚くほど器用で、
柄あわせやズボンの股部分もずれることなくぴったり♪

前回初めてニットパンツを作ったママは、
家でもニットパンツやニット帽を作ったそうです。
そして、その後うちでベストやスカートを作りました。
あとはTシャツを作れば、子ども服は一通り縫えるようになります。

他のママたちも兄妹おそろいのニットパンツや
タックを寄せたキュロットを完成させました。
20111117.jpg

まだウエストにゴムを入れていないけど、タックのキュロット。
20111117_2.jpg
タックのキュロットのパターンはギャザーバージョンもあったので、
女の子がいるからギャザーも出来るようになりたいよね、
ということでギャザーも練習!
家でギャザーバージョンのキュロットも作ってみるそうです。

私は、母に頼まれていたズボンのリフォームをしたり、
tomaとhanaお揃いのスリーパーを作りました。
スリーパーをtomaが着ないかも・・・と思っていたけど、
「hanaとお揃いだよ!」と見せたら気にいって、
今朝は脱がすと泣くほどでした。
20111117_4.jpg


みんなが帰ってからもさらに縫いたくなって、
夜中の11時ころからお食事エプロンを4枚縫いました。
今日委託先に納品してこようかなと思っています♪
20111117_3.jpg


ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





オーダー♪チュールのヘアゴム

11:21

先日、私のブログを読んでくれている方からオーダーをいただきました!

なぜか先週は数件、オーダーをいただきまして、
今までは、値段など、詳細がわからないようになっていたので
その後、ブログのトップにオーダーについての項目を掲載しています。

オーダーをお受けして、ブログ掲載許可をいただいた方のものは
参考までに紹介していきたいと思います!

今回は、秋らしいシックな色合いにした
チュールのヘアゴムです。
20111116.jpg
このチュールはC&Sさんで購入したもので、
やわらかいけどハリがある、素敵な生地です。

ご自分用ということだったので
梱包は簡単に、商品タグをつけて台紙を入れました。
20111116_2.jpg
メール便をご希望でしたので、チュールをたたんで厚みをなくしています。
1cmで送れました!
指でチュールを整えれば、上の写真のように再生します。


気にいっていただけますように・・・。

オーダーは1個からお受けしますので、お気軽にお問い合わせください♪

ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


離乳食に便利なもの。

15:50

最近、朝のジョギングをはじめました。
ジョギングというよりウォーキングかな。

いつもより1時間早く起きて、
近所の大きな公園を2周します。
家を出てから帰宅するまで1時間弱。

本当は走った方が達成感があるから走りたいけど、
体力がなくて、途中でちょっと小走りになる程度です。

すっかり秋の風景。
20111115_4.jpg

こんな写真を載せると、早朝っぽいけど7時過ぎています。
なんか神様が降りてきそう・・・。
20111115_5.jpg

離乳食の話。
hanaは離乳食をはじめて1カ月以上が過ぎました。
まだ初期の状態です。
昨日ちょっと粒のあるものをあげたら吐いてしまいました。

でも、食欲は旺盛。
食器を見つけると、「きゃははははははは」と大喜びです。
スプーンを口に近づけると、
スプーンを奪って、お皿にかぶりつきます。

toma以上に大食いな感じがします。

順調に進んでいるので、そろそろ2回食にする予定なのですが、
最近気にいっているものがあります。
blackfoilpotato_pkg01.jpg
石焼き芋ホイル。
たしか、去年話題になりました。

離乳食は、かぼちゃとか人参とか、さつまいもが大活躍します。

tomaのときに受けた市がやっている離乳食クラスでは、
炊飯器に野菜を一緒にいれる技も習ったけど、
我が家の炊飯器は私が独身時代から使っている、
小さなタイプなので、そんなに入らないし、
なんか一緒に炊くのは嫌悪感があって、地道にゆでていました。
電子レンジという方法もあるのかな?

でも、最近購入した焼き芋ホイルを試したらすごくいいです!
よりおいしく仕上がるらしく、hanaもバクバク食べます。

オーブントースターに入れて10分くらい。
人参もかぼちゃもサツマイモも同時調理できます。
すりおろすとこんな感じ。
きちんと中までやわらかくなっています。
20111115_3.jpg
しかも、ホイルは再利用できるらしい。



ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




ハンドメイドのおみやげ。

10:18

一昨日、親戚の集まりに参加してきました。
母の姉妹とその家族が参加する集まりで、年に1回~2回開催しています。

その日は、母たち姉妹はホテルや温泉に宿泊。
おいしいものを食べて、お酒もたくさん飲んで、
好きなだけ夜更かしして楽しむという素敵な会です。

私たち子どもも食事には参加できるけど、
宿泊は基本的に母たちだけ。

母は4姉妹で、子どもの頃はたくさん喧嘩もしたようですが、
今はすっかり仲良しで、電話やメールのやりとりもしょちゅうしています。
私は兄がいるけど、女の兄妹がいないので、すごくうらやましい!

イトコが去年、旅行会社に就職したことで
今回、新宿の京王プラザホテルが格安で予約できました。
素泊まりのプランにして、食事は近所の居酒屋さんで。
和食の「よいよい」さんに行きました。
4,500円ののみ放題、コース料理をいただきました。
食事もおいしかったし、子ども連れということで予約をしたので、
座敷を確保してくれたり、子ども用のデザートを出してくれたり、
その他、いろいろ心配りしてくれて、とても良いお店でした!

そして、おばからは、お菓子や静岡名物など、お土産をたくさんもらいました。
ハンドメイドものはこちら。

着物のハギレで作った巾着袋です。
薄紫がキレイな、品のいい絞りの生地です。
形がかわいい!
20111114.jpg
これは、母たちが子どものころ着ていた着物だそうです。
祖母は、呉服屋の娘だったので、着物がたくさんあったようで、
そのハギレを、おばがいろいろ作品にしています。
母たちは、「この柄覚えてる!」とかなり盛り上がっていました。

中布もキレイな薄紫です。
20111114_2.jpg

祖母は呉服屋の娘、母は4人姉妹、みんなミシン好き。
朝の連ドラと共通点が多くて(コシノ家は3姉妹だったかな?)
そんな話でも盛り上がりました。

ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


レッグウォーマー&帽子&バルーンパンツ。

15:48

今日はたくさん縫いました~!

明日、イトコたちに久しぶりに会います。
tomaが生まれてからは会っていないので、2年以上。
さらに、ずーっとアメリカに留学していたので、
祖母のお葬式以来会っていないイトコも来るそうで、
こちらはなんと18年ぶり!
小学生以来なので、楽しみ。

私は、tomaとhanaを連れていくんだけど、
先月1歳になったイトコの赤ちゃんへのプレゼントを作るように
母から指令が出ていて、ギリギリの今日、
なんとか作りました。

ソーイング一家なので、服はたくさん作っているらしく、
私は、これからの時期重宝する、
ニット帽&レッグウォーマーを2つ。
20111111_3.jpg
おばが、「え~!ありがとう~」と言いながら
ひっくり返して縫い目をチェックする姿が目に浮かぶ・・・。

そして、hanaは先日作ったカーディガンに合わせて、
バルーンパンツ&↑で載せたニット帽を色違いで。
20111111.jpg

さらに、ニット帽を2つ作るなら、
委託用も作ってしまえ!!ということで、
サイズ違いで2つ。
大きさの違いはほとんどわからないけど、
大きい方は、50~54cm、小さい方は46cm~50cm。
tomaは大きい方、hanaは小さい方がぴったりです。
20111111_2.jpg


ニット帽は、tomaにも以前ブルーバージョンを作ったから
みんなお揃いです。

今日は頑張った!!
あとは、糸の始末をして、
プレゼントをラッピングすれば終わり。
今日は旦那さんは飲み会らしく、
近所の「すきや」で牛丼弁当を買って済ますつもりです。

さっさと子どもたちを寝かしつけて、
夜はオーダーいただいた品を縫う予定!
最近あまり縫っていなかったので、やるき満々です。

ランキングに参加しています。
「がんばったね」のクリックしていただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


誕生日プレゼント

23:26

明後日は、義母さんの誕生日です。

日曜日に、プレゼントをデパートで選んできました。
花模様がキレイなブランド、フェイラーだったかな??
そこの眼鏡ケースとタオルハンカチです。
確か、ここのブランドは好きだったはず。


そして、今日こちらを作ってきました。
20111109.jpg

これは何かというと・・・
来年のカレンダーです。
月めくりのカレンダーで、好きな写真を入れて作ってくれます。
さらに、こんな感じで立てて飾れるんです。
20111109_2.jpg

中身はもちろん、hanaとtomaの選りすぐり写真。
去年、tomaの選りすぐりの写真で作ってプレゼントにしたら、
とっても喜んで飾ってくれているので、
これは定番にしたいなーと思っています。

コイデカメラに持っていくと30分くらいでできるし、
料金も1,500円とお得!
ちょっとしたプレゼントにいいお値段です。

去年、このカレンダーの話を実母にしたら
欲しがったので、同じものを作って、
1月の実母の誕生日にあげたんだけど、
今はもう飾っていないから、次回はなしかな。
実母はテンション低めなので、プレゼント選びは難しいです。
なかなか喜んでくれません・・・。


ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



オーダー品プライス一覧

00:25

オーダー品は、すべてが一点ものです。
内容によって、価格が前後することもありますが、
目安をお知らせしておこうと思います。

お値段の変更があった場合は、随時こちらを更新します。


・ベビースタイ       ¥945
・お食事エプロン      ¥945

・抱っこひものヨダレパッド ¥840

・レッグウォーマー     ¥735
・ニットのリバーシブル帽子 ¥1000

・ニットパンツ(70~90サイズ) ¥2000~
・モンキーパンツ(70~90サイズ)¥2000~

・フリフリスカート (70~90サイズ)¥2300~
・フリフリブルマ  (70~90サイズ)¥2300~ 

・トレーナー    (70~90サイズ)¥2500~
・Tシャツ     (70~90サイズ)¥2300~

・チュールのヘアゴム    ¥525

その他「こんなの作って!」というご要望にも
出来る限りお応えいたしますので
メールフォームよりお問い合わせください。


オーダーについて

13:00

最近、ありがたいことに、
オーダーのお問い合わせをいただくことが増えてきましたので、
オーダーの流れを掲載させていただきます。

まだまだソーイング修行中、発展途上の私ですが、
お気に入りのひとつになるように、心をこめてお作りします。

基本的にブログに掲載している作品はすべてオーダー可能です。
生地の在庫によっては、同じものを作れないこともあります。
イメージや好きな雰囲気などを教えていただければ、
こちらで生地の候補をあげて、選んでいただきます。

ラッピングご希望の場合は、無料で対応させていただきますのでお申し出ください。


○オーダーの流れ
①お申込み
ブログのメールフォームよりメッセージをお送りください。
下記のテンプレートを使ってください。

----------テンプレート------------
・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・希望の商品名
・希望サイズ
・男の子用か女の子用か
・デザインや色のリクエスト
・ラッピングの有無
・その他ご要望など
----------------------------

②オーダー受付
こちらよりメールで返信いたします。
メールフォームでお申込みいただいてから3日以内に返信がない場合は
メールが届いていない可能性がありますので
ブログのコメント欄より、お知らせください。

③代金のご案内と説明
こちらからメールでお知らせします。

④生地など商品に関してのご相談
写真で候補の生地をご覧いただくなど、相談させていただきます。

⑤商品完成とお支払いのご案内
完成までの期間は、
小物であれば1週間くらい、服であれば10日くらいいただいています。
(オーダーが重なっている場合はもう少しお待ちいただくこともあります)

完成した商品の写真と発送方法等のお知らせをします。

ラッピングご希望の場合は、無料で対応させていただきますのでお申し出ください。


⑥お支払い
商品完成後、1週間以内にお願いします。

⑦発送
入金確認後の発送となります。
発送はメール便、定型外、ゆうぱっく、宅配便など各種対応できます。
お近くの方は直接手渡しも可能ですので、お申し出ください。

発送後、ブログで紹介しますので、コメントをいただけると嬉しいです!


○その他注意点
オーダーをいただいたものは、我が子に作るもの以上に丁寧に作ることを心がけておりますが、
あくまでハンドメイドですので、ゆがみやほつれなどが出ることもあります。

完成した作品は、ブログやmixiに掲載させていただくことがありますのでご了承ください。

その他、ご質問がございましたらお問い合わせください。

納品予定。

23:59

最近、旦那さんは、うちから見えるところにある
飲み屋さん(Bar??)にハマっていて、
夜、子どもたちが寝てしまってから、
週に2回くらいひとりで出掛けて行きます。

その間、私はせっせとソーイングタイム。
昼間と合わせて、多い時は10時間近くミシンの前に座っています。
もう本当に「仕事」状態です。
楽しいからいいんだけど。

ありがたいことに委託先の作品が少なくなってきたので、
近々納品に行く予定なので、いくつか作りました。

前に作った秋色を意識したヘアゴムに加え、
お食事エプロンと抱っこひものヨダレカバーを量産。
20111106_2.jpg

リバーシブルで使える抱っこひものヨダレカバーは、
子ども過ぎず、かわいらし過ぎず、パパも使えそうな布合わせを意識しています。
赤ちゃんの口に触れるものなので、
綿100%のニット地、タグやステッチは入れずシンプルに、
中にはタオルを挟んでふわふわに仕上げました。

20111106.jpg

お食事エプロンは、組み立てて使うので、組み立て方の説明書つき。
収納するときはくるくるっと丸めて棒状に、
使うときは食べこぼし受けのポケットができるようになっています。
首元のスナップボタンは成長に合わせて変えられるように2カ所つけています。
20111106_3.jpg

他にも帽子やスタイも作ったんだけど、
仕上がってみたら布合わせがイマイチ。
こちらは納品は見合わせて、再考します。

ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




hibi+のパターンでカーディガン

14:35

私はカーディガンが好きです。
自分のもたくさん持っているけど、hanaにもこれで3枚目。
カーディガンって今の時期重宝するし、
それに、前開きの服はやっぱり今のhanaには着せやすいです。

今回は、先週購入した生地を手に取った瞬間から作ろうと決めていた、
hibiさんのパターンを使いました。

まだまだ寝ていることが多いhanaにはフードも邪魔なので
フードなしで。
20111102.jpg
接結ニットがふわふわで肌触りが良いので、
品の良い仕上がりになったと思います!
ちょっとお出かけ用な感じ。

そして、見返しには家にあったドットのストレッチ生地を使いました。
20111102_2.jpg

このデザインは、見返しがかわいいので、少し装飾しました。
母のデッドストックからワニのタグと
「80」のサイズタグ。
サイズタグがあると、仕上がりもワンラックアップ♪


67cmのhanaには80のパターンはやっぱり大きそうだったから、
丈を1cm、身頃の脇を1cm減。
さらにスリムにした脇に合わせて、肩線を修正してみました。
バランスが悪くなりそうでちょっと心配だったけど大丈夫そうです。
80のサイズタグを付けているけど、75くらいな感じかな。

あとは、ボタンで迷っています。
tomaにも色違いのブルーグリーンで作ろうと思っているので、
こちらもできあがってから決めたいと思います。

この生地はすごく気にいって買ったけど、
もっと欲しくなってしまった・・・。
明日までセールやっているから、また行ってしまうかも~。

ランキングに参加しています。
パターン作り頑張れ!!のクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







最新記事


