--:--


パターン作り。

21:41

クリスマスに、
旦那さんに襟のついた本格的なシャツを
プレゼントしたいなと思っています。

20111031.jpg
この本を買ったので、義母さんに教えてもらおうと
旦那さんの実家にhanaを連れて行ってきました。

著者は男性だからなのか、シャープな感じのカッコいいシャツがたくさん。
私は、なかなか見かけないデザインのコレが気にいりました。
作れるかなぁ。
難しそう・・・。
20111031_2.jpg


でもその前にhanaにぜひとも作りたいものがあって、
パターンの引き方を教えてもらいつつ、作ってもらっちゃいました。
「ベビー服は簡単なのよ~」といいながら、本当にサササっとあっという間。
身頃と袖で15分くらい??
20111031_3.jpg
生後7か月、67cm、7kgのhanaサイズのニットバージョン原型ができました。
あとは1回お試しで縫ってみて、修正を加えて、作りたいデザインに変更していきます。
ドレメの通信教育のお陰で、少しの修正ならできるはず。



ランキングに参加しています。
パターン作り頑張れ!!のクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






委託販売用☆チュールのヘアゴム

02:17

以前から作っているチュールのヘアゴム。
↓↓↓
20110530.jpg

秋冬向けに少しシックな色合いも作ってみました。
生地は以前のものと同じ、C&Sさんのものです。
ブラックとあずきみるくのカラーをセレクトしました。
C&Sさんは色のネーミングも上手!

このヘアゴムを作るようになって以来、
生地屋さんにいったときにチュールをチェックするようにしているけど、
同じようなものってなかなか見つかりません。
このチュール目の細かさとソフトでやわらかな肌触りがいいんです。
20111029.jpg

来週、リックラックに行ったら、ラミネート素材も購入して
お食事エプロンも量産しなくては~☆
ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリックお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



布買い記録。

22:50

今日は待ちに待った生地屋さんのセール初日。

いつも事前にはがきが来るのに、
なぜかいつまでたっても届かないので、
お店に2度も電話をかけて開催日を確認してしまいました。
毎年5月と10月に開催しているそうなので、覚えておかなくては・・・。

今回私は3回目。
10時開店だと思うんだけど、10時30分頃到着すると既にお店は超満員。
出遅れてしまいました。

布のセールは、値札にリボンがついているものは1m190円、
その他は定価の3割引というルールです。
定価も普通のお店より安いので、どっちにしてもかなりお得♪

デジカメがどれもこれも電池切れで、まだ不慣れなスマホで撮りました。

1m190円だったもの
ネル生地3種。
tomaの長ズボンを作る予定。
暖かそう♪
20111028_7.jpg

ハート柄のニット。
hanaのTシャツかな。
カーディガンとかパーカーでも良さそう。
20111028_4.jpg

珍しい柄のニット。
合わせる生地ですごく印象が変わりそう。
部分使いする予定です。
20111028_3.jpg

そして、3割引で1m600円だった生地。
カラフルなリブ。
キレイな色が撮れなかった・・・。
20111028_6.jpg

しわ加工されたギンガムチェックのニット。
私のタートルネックかTシャツか・・・
首にくしゅくしゅっと巻いてもかわいいかも。
2m購入しました。
20111028_51.jpg

ウールの圧縮ニット。
厚みはそれほどないのに暖かそう。
やわらかくて肌触りも良いです。
アウター向きの生地なので、私のコートっぽいものを作る予定。
こちらも2m買いました。
20111028.jpg

そして、こちらが一目ぼれしたニット生地。
鮮やかな色の接結ニットに模様が入っています。
赤をhana、ブルーをtomaにして、カーディガンを作ります。
青の生地は大人の服も大丈夫そうなので、私のものも何か作ります。
こちらも2m購入。
20111028_2.jpg

他にも何枚か写しきれなかったものもあります。

ニット地がこんなに買えると思わなかったので大満足。
前回5月に購入した分はほぼ使い切ったので、
今回も次回のセールまでには消費が目標♪


ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリックお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




初☆ママたちのソーイングサークル♪

23:50

tomaが通っている保育園のただ今育休中ママたちと
我が家でソーイングサークルを開催しました!

それぞれが縫いたいものを持ち寄って、自分のペースでソーイング。
赤ちゃんが泣いてもお互いさま。
家族のことや、仕事、保育園のこと、育児のことなどなど話題も尽きません。
泣いている子がいたら、手のあいている人があやしたり、途中で授乳したりしながら・・・
保育園のお迎えの時間には、みんな作品ができあがりました!


1枚仕立ての巾着袋♪
あとはひもを通すだけ。
20111027_4.jpg

せっかくなので、少しマチもつけました。
20111027_5.jpg


先週マイミシンを購入したばかりのママ。
初めての子供服、ニットパンツを縫いあげました。
とっても上手にできあがって、帰って娘ちゃんに試着させたらぴったりだったそうです♪
20111027_6.jpg


そして、このブログにもコメントをのこしてくれるnobicoちゃん。
プロ級の腕前を持つnobicoちゃん。
サクサクっとかわいいパーカーが仕上がりました。
20111027.jpg

かわいいリブ♪
リックラックさんの生地だそうです。
20111027_2.jpg

そして、くま耳つき!
あっ誰かの足がうつってる~
20111027_3.jpg
お友達へのプレゼントだそうです。
こんなかわいいプレゼントもらったらうれしいですね!

さらにもうひとつ。
妹さんに頼まれたお弁当バッグだそうです。
すごーい!!
20111027_7.jpg

いつもの孤独なソーイングタイムも楽しいけど、
みんなで話しながら縫えて、生地選びや何をつくるのか見られるのも楽しい~!!

来週はリックラック訪問ツアー開催予定です♪

ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリックお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






わんこの刺繍でスクエアスタイ♪

13:07

本日2度目の更新!

先週、委託先に納品に行った際、
スタイがもうほとんどなかったので新作を作りました♪
やっぱりスタイは人気のようです。

今回はスクエアタイプ。
20111025_2.jpg
黄色い生地に、お気に入りのドット×花模様の生地を合わせました。
花柄だけど、男の子も大丈夫そうな感じにしました。

ポイントは、黄色い生地に刺繍したわんこ。
この刺繍は、旦那さん作です。
ちょっと下手っぴな感じがかわいい♪♪
私も絵が下手だけど、こんなかわいく描けません。

スタイに入れるんだったらもう少し小さいほうがかわいいかな??
生地の接ぎ合わせもちょっとバランスが悪い感じ。
販売用はもう少しバランスを変えた方がよさそうです。

リバーシブルになっています。
20111025_3.jpg

スナップボタンで留めます。
成長に合わせて変えられるようにスナップは2カ所つけました。
昨日7か月になった7kgのhanaは小さい方で大丈夫でした。
20111025_4.jpg

着画はこんな感じ。
20111025.jpg

hanaはズリバイがはじまっています。
好き放題散らかしながらミシンができるのもあと少しかな・・・。


ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリックお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







インテリアオプション相談会

09:50

昨日は午後から来年5月完成予定の新居(マンション)、
インテリアオプション相談会に行ってきました。

前回の、建築オプション会でも担当してくれたコーディネーターさんが担当してくれました。
インテリアが好きとはいえ、全くの素人私たちには
プロのアドバイスがとってもありがたいです。

でも、やっぱりオプション品は高い!
コーディネーターさんも言っていたけど、
とりあえず、欲しいものは見積もり出してみて、
後からそぎ落とす形式でやっていく予定です。

今日、いくつか見積もりをお願いしてきたけど、届くのは2週間後だそうで
備忘録も兼ねて紹介していきます。

○エコカラット
まずは、気になっていたエコカラット。
エコカラットは、壁にはるシートのようなもので、吸湿性に優れていて、臭いや結露も軽減されるんだそうです。
でも、そんな効果よりも見た目が素敵♪
美術館のような仕上がりになるんです。
img_living_case1.jpg
↑画像はINAXさんのサイトからお借りしました。

このボコボコした部分がエコカラットです。
ライン状にしたり、部分的に使うのもいいね~なんて言っていたのだけど、
ボコボコしている立体的なシートなので、壁一面にする方が仕上がりが美しいんだそうです。

我が家は、玄関、リビングに入って1番目立つ場所、寝室の3カ所で見積もりを依頼しました。

リビング&玄関は見た目重視でコレ(だったと思う)
上の写真で使ってあるのと同じかな。

2つ候補をあげたんだけど、どちらも細かい正方形にしました。
大きい四角や長方形のブロック調もあったけど、
この細かい正方形が主張しすぎない感じで素敵でした。
img_02.jpg

もうひとつはコレだったかな
img_03.jpg

上の2つは少し値段がお高いそうで、
寝室には機能重視でお値段がリーズナブル(らしい)こちら。
img_04.jpg
写真ではあまりわからないけど、細かいラインが入っています。
これを市松模様っぽくしても素敵だそうです。


○造作家具
食器棚。ずっと悩んでします。
たぶん市販のものを買えば、4分の1から5分の1くらいで済むはず。
それだけの価値があるんだろうか・・・。
最近市販のものでも、セミオーダーみたいにできるのもあるし。
この間、momo naturalでみたこの食器棚もかわいかった。
2011kd_11.jpg
食器棚も一応見積もりだけお願いしてきました。

食器棚のオープン部分に置きたいものは
①オーブンレンジ ②炊飯器 ③オーブントースター ④コーヒーメーカー
これだけ置くのは厳しそう。
コーディネーターさんは、システムキッチンにビルトインできる
電子コンベックにした方がいいんじゃないかと言っていたけど、
電子コンベックは、ガス台下の魚焼きの下のスペース。
なんか地面に近すぎて嫌だな・・・・。

今の家では、コーヒーメーカーはカウンターに置いています。
だけど、新居のキッチンは、対面式だけど、カウンターにはなっていないので
造作家具でカウンターっぽくする案が急浮上!
収納&カウンターにできるということで見積もりしてもらうことになりました。

そうじ&片付け苦手な私は、とにかくものをしまう場所を決めて、
新居では、ちょっと写真&雑貨を飾るコーナーを用意して、
あとは全て見えないところにしまうようにしたいと思っています。
とにかくスッキリ!
ごちゃごちゃ物を出しっぱなしにしないことはもちろんだけど、
「見せる収納」もしないようにしたいんです。
ここは幅240cmほどあるので、これだけでも大容量です。
さらにダイニングには大きな作りつけの収納棚がついているので
これだけでかなり片付くはず!

これは一石二鳥のナイスアイディアかも!?

でも、さっきちょっと調べたらカウンター下収納も
セミオーダーみたいな感じで作れるところがあるみたい。


○バルコニータイル
これは、虫のすみかになるという話も聞いていたけどやっぱり見た目が素敵!
我が家は4階で前に遮るものもないので、カーテン開けておけば、部屋も広く見えそうだし♪
タイルのものを2種類見積もりお願いしてきました。
コーディネーターさんの話では、虫の住処になるのは足の部分が低いものだそうです。
足の部分が高いと、水はけも良いし、通気性もよくなるから大丈夫なんだそうです。
足の部分が高いものは、それだけ高価になるらしいけど。

そして、タイルが大きいデザインのものは、
半端な部分とか、変形の部分に合わせてタイルをカットして敷いてくれるようですが、
小さなタイルのデザインのものは、カットが難しいので、
他素材のパーツをはめ込んで処理するんだそうです。
だから、見た目がキレイなのは大きいデザインのタイルみたい。

こんな感じだったかな。
img56462721.jpg

img56462873.jpg
私はテラコッタっぽい下が好み、旦那さんは上が好みだそうです。

ベランダのタイルは、引っ越して部屋の雰囲気を見てから決めた方が良いと言うし、
自分でできそうな気がする。

○照明
今日はオーデリックのショールームが会場だったので
オーデリック製品を選びました。
ダイニング用にと私が一目ぼれしたのはコレ↓
disp_image.jpg
このステンドグラスになっているのがかわいかった!
他にも2種類ありました。
ダイニングに3つつけたらかわいいだろうな~。
つりさげ式のものだけど、つりさげ部分のひもの長さは調節できるそうなので、
子どもたちの手に触れないようにできるそうです。

リビング用には旦那さんセレクトのこちら。
シーリングのまわりについたスポットライトっぽいものが気にいったようです。
dis2p_image.jpg

あとは、水回りの掃除がぐんと楽になると言う水回りコーティング、
玄関掃除が楽になる玄関コーティング、
断熱効果のある窓フィルムを購入予定です。

ここまでで3時間近くかかりました。
外はすでに真っ暗。
キッズスペースで保育士さんに遊んでもらっていたtomaも
さすがに飽きたようでした。
次回はカーテンの選び方について相談に乗ってくれるそうです。

最終の申し込みは来年の3月です。
それまで、インテリアコーディネーターさんが定期的に相談に乗ってくれたり
我が家の好みそうな商品のカタログを送ってくれるそうです。

じっくり吟味して決めるのも楽しみのひとつですね♪

ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリックお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



オークションにニット、布帛生地大量出品。

14:54

数日振りの更新になってしまいました。

家の大掃除をしています。
引越まであと約半年。
すっきり引っ越したい!

今の家に越してきた当時、ミシン部屋を作りました。
その部屋は、今は荷物置き場になってしまっているのですが、
まだまだ続く育児休暇を快適に過ごせるよう、整理しています。

何が入っているのかわからない段ボールを開けると・・・
生地がどっさり!!
また出てきた~
どれだけ布を持っているんでしょう・・・。
存在を忘れていた布たちなので、
これはもう私には必要がないもの。
どなたかに使っていただいた方が良い布たちです。

というわけで、オークションに箱ごと出品。
なんと1円スタートです。
質の良い生地、かわいい生地、たくさん入っていますので
お買い得だと思います。
RIMG2891.jpg

RIMG2893.jpg

「ちょっと覗いてみるか」という気になった方は、このページ左側に商品でていますので
クリックしてみてくださいね♪

来週は、初の「ママたちのソーイング部」を我が家にて開催予定です。
それまでには片付きそうにはないけど、ちょっとはスッキリできたらいいな・・・。

ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリックお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





アンの木パターンでレギンス

10:34

だんだん涼しくなってきたので、tomaのパンツを作りました。
アンの木さんの「3wayレギンス」のパターンを使いました。
このパターン、脇縫いがないからすごく早く仕上がるそうで、
カットしたまましばらく放置していたのですが、ようやく1枚縫ってみました。
20111018_3.jpg
サイズは90ですが、また上が深いせいか、
なんかすごく大きく見えてます。
こんなにtomaは足が長かったかな?と心配になり、量産はやめておきました。

tomaが保育園から帰ってきて履かせてみると・・・
20111018_2.jpg

20111018.jpg

ぴったり!
ちょっとくしゅくしゅ感が出ているから、来年も履けるかも。
tomaのパンツは、裾が開いているものが多いので
寒くなるこれからの季節は、この裾リブタイプが暖かくて良さそうです。

生地は、いただきもののトレーナー生地に、
mocamochaさんの車柄リブを合わせました。

このパターンは80と90がセットになっているので、
hanaとtoma共通で使えそうです。
しかも、7部丈とフルレングス、レッグウォーマー風の3パターンができるので
お得なパターンですね♪

tomaは2歳2カ月 たぶん85cmくらい、体重12kg
hanaは6か月  68cm 7kgちょうどです。

最近、私のまわりでミシンブームが起きつつあります。
今週は、友達のミシン選びについていく予定♪
ミシンを買ったらIKEAに生地を買いに行こう!と計画を立てています。
楽しみ♪♪
ミシンは何をオススメしようか迷っています。
ミシンは家庭科の授業以来~だそうで、やっぱり家庭用コンピュータがいいと思うんだけど、
いろいろなブロガーさんの間でも人気なジャノメのJP510あたりかな~。
自分で買うより迷うかも。
オススメのミシンがあったら教えてください♪

ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリックお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



初カバーステッチでタンクトップ

14:34

我が家のカバーステッチちゃんに、ようやくバインダーアタッチメントが届きました!

我慢しきれずに、昨日の夜中、バインダーを練習してみたのですが、
なぜかうまく行かず・・・。
普通に生地に縫うときはキレイに縫えるのに、
なぜかバインダーを使うと、縫い目が異常に細かくなってしまう。
押さえ圧変えたり、縫い目のあらさを変えたり、
思い付く限りのことをやってみたけど、上手くいかず、
眠気もピーク、イライラもピークに達して、
「生地が悪いんだ!!」とふて寝しました。

今朝、生地を変えてやってみたら、やっぱりできない。
縫いながら布を引っ張ったり・・・。(←針が折れそうで怖かった)
でも、ジャノメのミシンにかぎって、
布の送り加減を「人の手に頼る」なんてことしないだろうし・・・。
モヤモヤ。

気分転換にhanaと散歩にいって、
午後から再チャレンジすると、なんと上手くできてしまいました。
生地のせいでもミシンのせいでもないと思うんだけど・・・。
ミシンにイライラが伝わったのか。

上手くできたら、キレイに縫えるから楽しくて、
足りなかったtomaのタンクトップ2枚をサクサク~と縫いました。
20111014.jpg

首まわりのバインダーもこんな感じ。
もうちょっとキワを縫えるといいんだけど、でもキレイ♪
今までの、普通のミシンで縫う方法だと、こんな目立つ色でステッチなんて考えられなかった。
縫い目のあらさももう少し細かいほうがいいのかな。
もっと研究してみよう~
20111014_2.jpg

ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリックお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



続:お食事エプロン

11:18

昨日の記事で、お食事エプロンを紹介しました。
今日は続編。

昨日は、散々直線縫いでのバイヤステープ付けを練習したけど・・・
やっぱり販売となると、私の腕ではイマイチ。
最後の方で失敗すると、イラっとしちゃうし。
それで、いつものお気に入りの方法、飾り縫いでバイヤステープ付けをしました。

20111013.jpg

20111013_2.jpg

やっぱり簡単!
それにこっちのほうがかわいいし、手作り感もアップ。
昨日縫ったのを全部解いて縫い直しています。

お気に入りのタンガリーバイヤステープもなくなりそうだし、
ラミネートももっと欲しくなってしまった~!!

そうそう、昨日書き忘れてしまったんだけど、
140storeさんのこのお食事エプロンはすごく工夫されているんです。

私は、市販の同じようなくるくるたためるお食事エプロンを持っています。
20111013_3.jpg
右側が市販品。(しわしわですみません・・・。)
左が140storeさんのパターンで作ったハンドメイド品。

これを組み立てると・・・
20111013_4.jpg
そうなんです。
市販品は1枚仕立てのエプロンなので、
組み立てるとポケット部分は生地の裏が出てきてしまうけど、
140storeさんのパターンでは、ポケット部分も表生地が出るようになっています。
1枚余分に縫いつけるという工程が増えちゃうけど、
絶対表生地が出た方がかわいいですよね♪


直線より飾り縫いでバイヤス始末のほうがかわいいよ♪のクリックしていただけると自信が持てます!
よろしくお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



お食事エプロン♪

16:02

hanaは今日でようやく4回目の離乳食を食べました。
まだご飯だけ。
来週あたりから、他の食材にチャレンジしてみようとおもっています。
もう6か月半になるので、hanaの中では準備万端。
モグモグも上手です。
今日も大爆笑しながら食べていました。

そして、やっと、hanaのお食事エプロンをつくりました。
しわしわ・・・。
20111012.jpg

脇についているスナップを留めると・・・
20111012_2.jpg
食べこぼし受けの出来上がり♪

さらに・・・
20111012_3.jpg
くるくるっと丸めればコンパクトに。
合理的♪♪
140storeさんのパターンを使いました。
生地はRRさんのラミネートです。

これはとっても良さそうなので、委託販売用に作ってみようと思うのですが、
首元あたりはカーブがきつくて、バイヤステープを縫いつけるのも難しい・・・。
5枚くらい練習で縫って、ようやく「まぁ合格かな」レベルが完成しました。
失敗したのも解いてもう1回やってみようかな。
ラミネート生地はあまり持っていないからもったいない。


ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリック↓↓したいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


ロックミシンでギャザー♪

13:01

tomaのおたふく、私のぎっくり腰に続き、
この3連休はhanaが突発性発疹になりました。

生まれてから今まで発熱や下痢なども全くなくて
健康優良児だったhanaですが、はじめて発熱!
風邪らしい症状もなく、熱も38度台前半とそれほど高くはないので、
自宅で様子をみること3日間(その間に、近所の老人ホームのお祭りやBBQに行ったけど)。
日曜の午後に熱が下がり、ポツポツと発疹が出てきました。
もう今はすっかり元気です。
よかったよかった。


前置きが長くなりました。
今日は、ロックミシンのギャザー寄せを紹介します!
普通のミシンでギャザーを寄せようとすると、
送りを粗くして、糸を引っ張って均等にギャザーを寄せて・・・と結構面倒な上に
均等にギャザーが寄らなくて苦労して、ひっぱりすぎちゃって糸切れちゃったり。
意外と難しいですよね。

そういえば、ロックミシンでギャザー寄せできたはず!と思い立ち
オプション品の「セパレート押さえ」を購入しました。

普通の押さえと並べるとこんな感じ。
20111011.jpg
右が普通の押さえ、左がセパレート押さえです。
押さえ手前にある切り込みがポイント。
ここに生地を入れます。

使い方は簡単。
20111011_2.jpg
2枚の生地を用意して、ギャザーを寄せたい方を下の段に、
土台となる生地を上の段にセットします。

送り目を3、差動を2.0にして、あとはいつも通り縫うだけ!!

開くと、
20111011_3.jpg
こんなにキレイなギャザーができています♪
かんたんーーー!!!
すてきです!!
もう感激!!

この押さえは手放せません。
これがあれば、フリフリスカートも、ティアードスカートもすばやく簡単にできるはず。。

押さえは少し高いけど、女の子のママは絶対持っていて損なしです。
もっと早く買えばよかった。

参考になったよ~のクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


ひつじのファーでもこもこショートベスト

22:01

ロックミシンでのギャザーはまだ記事作成中なので、
先に最近作ったものを紹介します。

リックラックの予約販売で届いたひつじのもこもこファーをつかって、
hanaのベストと、帽子を作りました。
黒のドットもリックラックさんのものです。

まずは、ベストから。
ドットボレロ

ドットボレロ②

ドットボレロ③

ドットボレロ④

パターン:アンの木

このひつじのファー、かわいいです!手触りもいいし!
ジャガードのニットに合わせようと購入したんだけど、
好みのものは悉く売り切れだったので手持ちのものと合わせたらかわいかった!
ジャガードはhanaには似合わないかも・・・という気がしてきました。

ファーは思っていたよりずっと縫いやすくてスイスイ出来上がりました。
リバーシブルで着られます。

薄毛のhanaは帽子をかぶった方が女の子にみえるかな。
これはhanaの頭のサイズに合わせて作りました。
クマ耳とかつけてもかわいかったかも。

20111007_2.jpg
今日は、美術館の子育てイベントに参加してきました。
イベントの前にお友達と公園でお昼を食べたときに撮った写真です。
風が強くて大変でした。
美術館では、学芸員の方が説明をしてくれて、
普段の私なら「絵が上手だった」という小学生みたいな感想で終わるところを、
なかなか興味深く絵を観ることができました。

まだベストと帽子セットで着せていないけど、似合うといいな~

帽子はもう少し調整が必要だけど、販売用に量産予定です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






3つ巻き押さえレポ♪

11:08

ブログ村ランキング、たくさんの応援クリックありがとうございます♪

3つ巻き押さえの紹介です。

使用ミシン:ジャノメミシンから発売されているエルナエクセレンス740
このミシンでは、3つ巻き押さえは標準付属品でした。

以前、hanaのふりふりスカートを作ったとき、(そのときの記事はこちら→
裾をアイロン掛けて3つ折りにして直線縫いをいう方法で始末しました。
これが結構大変で・・・。しかも細くできないんです。
ちょっとこれは不満なところでした。
20010914.jpg


前回の記事で、hanaのフリフリブルマをつくったとき、
「3つ巻きおさえがあったな」と思いだし、ちょっと試しに使ってみました。
2011104.jpg

前のミシンにも、その前のミシンにも付属品でついていたから、
数回チャレンジしたことはあるんだけど、
なぜかそのときは上手くできず、イラっとしてしまいこんでしまったので、
今回もダメ元で挑戦!!
そしたら、簡単にできてしまったのです。
私のテクニックが上達したのかと錯覚してしまったのですが、
ちょっとのコツをマスターすれば、誰でも簡単にできちゃうようです。

①まずは、押さえの下に生地を置きます。
このとき、布端から縫うのではなく、布の途中から縫うようにします。
そして、針をおろしてください。
こうすると、針が落ちた時、生地も針板に入り込んでしまうことがありません。
私のミシンは直線針板がついているので、直線針板に交換した方がやりやすいのかも。
20111016.jpg

②布端を左に引っ張って押さえのラップ部分にかかるようにします。
ちょっと左にひっぱりすぎかな、くらいがいいと思います。
このとき、「ラッパにきちんと生地をいれなきゃ」とか考えなくていいです。
左に引っ張っておくだけ!!
自然と布端がラッパに巻かれます。
20111006_2.jpg

③そして・・・ミシンをスタート!
縫い始めて少しすると、自然と生地をきれいに巻きこんで縫って行ってくれます。
あらら~簡単!
20111006_3.jpg

縫い始めはきちんと縫えていないけど、途中からはキレイに縫えていきます。
20111006_4.jpg

ネットで使い方を検索したら、布にちょっと折り目をつけてからとか出ていたけど、
そんな必要なかったです。
縫い始めの生地を余分に用意しておくことで、キレイに縫えてしまいました。


もっとはやく使っていればよかった♪

※これはあくまでも私のやり方です。
ハンカチなど、布端からしっかり3つ巻きしたいときは、取扱説明書の通り、
布を3つ折りにくせ付けして、糸をひっぱりつつ縫い始めるという方法がお勧めです。


参考になったよ~のクリックしていただけるとうれしいです。
次はロックミシンのギャザー寄せをレポします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




フリフリフリルのブルマ♪

15:31

女の子が生まれたら作りたかったフリルのブルマを作りました。
上手に作れそうなら、販売用に量産しようかと思っています。
まだぎっくり腰は完治していなくて、休みつつの制作でした。
明日は出掛ける用事があるから明日こそ完治するといいな。

女の子らしい生地は、今のhanaには似合わないので、
ちょっとボーイッシュな感じの布合わせにしてみました。
黒のギンガムチェックとIKEAの生地を合わせています。
ボーイッシュというより大人っぽいかな??
2011104.jpg

フリル+ブルマの組み合わせって、赤ちゃんの時しか着られないから
布合わせを変えていくつか作ってみよう~

フリルを作るには、裾の布端を始末→ギャザーという面倒な作業があるんだけど、
今回は、裾の3つ折りを3つ巻き押さえ、ギャザーをロックミシンで寄せました。
どなたかの参考になるかもしれないので、明日にでもレポします♪


レポ楽しみにしてるよ~の応援クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






人生がときめく 片づけの魔法

14:02

ブログは毎日更新!を目標にやってきた私ですが、久しぶりの更新です。
先週月曜日にtomaがおたふくになり、
残念な1週間になるなぁと思っていたんだけど、予想以上の残念な1週間でした。

木曜日。
ぎっくり腰をやっちまいました。
高校時代、バイトで力仕事を頑張りすぎて、椎間板ヘルニアを患って以来、
腰が弱いのは自覚があるんだけど、今回で3回目です。

1回目は25歳くらいだったかな。
仕事中に1時間電車に揺られ、降りたら「あれ??なんか腰がおかしい」と思いながら歩いていると、
改札を出るころにはもう1歩も動けないほどの激痛。
経験したことのない痛みだったので、
「骨肉腫とか命に関わる病気に違いない。もう死んじゃうのかも・・・」なんて思ったほど。

結局はぎっくり腰だったわけですが。
このときは本当にひどくて、寝ていても痛さのあまり口も聞けない状態が3日ほど続きました。
死にそうな痛みに耐えながら両親に病院に連れて行ってもらいました。
なんとそのまま入院になったのです。

2回目は、3年くらい前。
インフルエンザにかかり、1週間ほど寝込んでいました。
寝過ぎると腰が痛くなることあるけど、
なんとそのままぎっくりやってしまい、さらに1週間寝込みました。

そうなんです。
私のぎっくり腰は動けなくなるほど重症化するんです。

今回は、金曜にユザワヤ3割引のセールに行く予定でウキウキしていたので、
木曜の午前中に「あれ??なんか痛いな」となったときも
気力で治る!!と思っていました。
ところがどんどん悪化し、夕方には1歩も動けない状態に悪化してしまったのでした。
でも入院するほどでもなく、腰が痛い以外は元気で食欲もあったので
うとうと眠りながら、ひさびさにのんびり過ごしました。

いつもは時間を無駄にしたくない気持ちが強くて、
夜テレビ見ながらも何か縫っていたりするんだけど、
ぎっくり腰だとそんなことも苦痛なので、
本を読むことに。

最近話題の、「人生がときめく片づけの魔法 」。
4189tfrr0ML__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

ちょうど片付けをしたいと思っていたところに、
ひるおびや金スマで紹介されていて、良さそうだったので。
動画がついて値段もお得な電子書籍で購入しました。

「捨てる」ことがメインに書かれていて、
視点は「捨てる」というより「残す=ときめき」なんだけど、
なるほどなぁと思わせる内容でした。

私も大人の年齢なので、服を買うときも
少し値段は張ってもいいものを!と思いながら、
ついつい安物に手を出してしまうんだけど、
もう本当にそろそろ安物買いを辞めようと思っていて、
そんな私にぴったりの本でした。

本当のお気に入りだけを大事に、シンプルに暮らすって素敵です。
大量の安物に囲まれて暮らすよりずっと豊かな気がします。

偶然にも、最近「ときめく」布だけを持つようにして、
他の布をオークションで大量に手放していますが、
やっぱり正解だった!と思えました。

早く片付けにも手をつけたいし、
縫いたいものも行きたいところもたくさんあるけど、
まだぎっくり腰は完治していないので我慢です。
ユザワヤ3割引と、日暮里のセールも逃したけどしょうがない。

今日から久しぶりのtomaも保育園に行ってくれて、
久しぶりに静かな昼間を過ごしているけど、
お迎えのときに再度ぎっくりしないかちょっと不安です・・・。

「見たよ~」「読んだよ!」のしるしにポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






最新記事


