--:--


ミシンデビュー♪

22:15

tomaは全然病人ぽくないので、
今日は気晴らしも兼ねて、
頼まれていた母のパンツを縫いに私の実家に行ってきました。

ウェストゴムの簡単なパンツ。
ポケットは欲しいそうなので、要望通りに大き目で。
2mの生地で2本パンツ作ることになったので、ポケット部分は別生地に。
パターンは母が現在持っているパンツを参考にしました。
20110927_6.jpg

お昼御飯を食べてからはじめて、
tomaの相手をしつつ、hanaの授乳をしつつ、
それでも5時には仕上がりました!


そして、tomaは初めてのミシンに挑戦!
私の膝に座って、ボタンを押す練習。
20110927_2.jpg


次に縫い方を練習して・・・。
20110927.jpg
初めてにしては、いい手つきでしょ!!


なんと!
ひとりで縫えちゃいました☆
2歳2カ月にしてミシンデビューです♪
20110927_3.jpg

「見たよ~」「読んだよ!」のしるしにポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







布帛でつくるロンパース アレンジ♪

21:13

義母さんが、私のお気に入りパターンラ・スーラさんの
「布帛でつくるロンパース」をアレンジしてhanaの服を作ってくれました。

なんと布帛→ニットに変更し、
バイヤス仕上げの首元に襟をつけて、
袖まで付けてくれました!

20110926_2.jpg

フルーツ柄のかわいいニット地です。
これは義母さんの布在庫から選んでくれたんだとか。
やっぱりソーイング好きは布在庫あるんですよね。

衿元&袖です。
やっぱりすごい。
私がパターンをアレンジするとしたら、
長袖を半袖にするとか、丈をちょっと長くするとかそれくらい。
20110926.jpg

もう1着、大人な感じのロンパースが途中まで仕上がっていました。
サークルレースを使っていてかわいかったです。
できあがったらまた紹介します!


おたふく2日目のtoma。
とっても元気です。
顔の腫れも「ちょっとエラ張り」くらいで熱も出ず、食欲旺盛です。
食事の後「グルト!(ヨーグルト)」その後「ぶっど!(ぶどう)」と毎回言います。
20110926_3.jpg

昨日は無理やり昼寝させたら4時間くらい寝てくれたけど、
寝かしつけが大変で・・・。

今日は全然昼寝しなかったけど、
寝かしつけは10分で完了。

どっちがいいんだろう。


「見たよ~」「読んだよ!」のしるしにポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






オークション続報。

16:53

大量すぎる布在庫から、オークションにちょこちょこ出品しています。
大分減ってきて、あとこれくらい。
20010926.jpg

奥の段ボールにあるものは、1mくらいはある大きい生地で
ちょこちょこ出品してもメール便では2枚くらいしかたぶん入らないし
落札するのも大変だし、布のサイズを計るのも大変そうな感じなので
福箱にしてまとめて出品しようかなと思っています。
麻生地なんかも入っています。

真ん中はニット。
ニットは、大量にいただいたものや
私が使った残りなど。
そんなに大量にはありません。

手前はカットクロス。
まだまだあるなぁ。
どんだけ買い物しまくったんでしょう。
これだけ出品しても、まだ尋常じゃないくらい。
カットクロスは組み合わせによって人気度も変わるようで、
それもまた楽しいです。

------------------------------
3連休明けで、新しいミシンも来たし、
明日はキルトのクラスがあるから、
「ミシン三昧」の暮らしをしようと予定していたら、
tomaがおたふくに罹ってしまいました。

なんと今週いっぱい保育園はお休みしなくてはいけません。
熱もなく、元気で、食欲もあって。
だけど、かたいもの禁止でおかゆかうどん令が出てしまいました。
たぶん、私もtomaと同じものを食べないと
大変なことになりそうなので、食事の楽しみもなく・・・。
残念な一週間になりそうです。

たま~におたふく部分を指差して
「いたいの~」と言うので早く治るといいな。
そんなこんなで、今週はブログ更新が怠り気味になるかもしれません。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





カバーステッチミシンがやってきた。

20:35

来ました!
20110925.jpg
初めてのカバーステッチミシン。

ジャノメミシンから発売されている「トルネィオ」です。
旧型だそうで、展示処分品でかなりお得に購入できました!
早く縫いたい~♪

今日は、子どもたちを連れて行楽に行ってきました。
アスレチックなんかもあって楽しめる近所にあるあの場所です。
旦那さんがtomaとアスレチックに行っている間に
hanaを撮影してみました。
20110925_4.jpg

急に涼しくなったから、いつも服装に迷います。
hanaが生まれる前に作ったこのカーディガンもぴったりサイズになりました。
20110925_5.jpg
まだまだ少ないけど、毛が少しずつ増えてきましたよ!


tomaは噴水でずぶぬれになり、着替えをしました。
ひとりで走り回っていました。
20110925_6.jpg

そうそう、今日からhanaは離乳食開始しました。
10倍がゆの上澄みをあげました。
hanaのお食事エプロンも作らなくては!
20110925_3.jpg

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





納品してきました。

22:55

すっかり秋らしくなって、お散歩日和だったので、
toma&hanaを連れて出掛けてきました。

ハンドメイドのマーケットに寄って、
公園でご飯を食べて、
図書館で本を返しつつ、また新しいものを借りて、
委託先のお店に寄ってきました。

そのあと、駅まで行って、
コーヒー豆を買ったり、本屋さんに寄ったり。
帰りは電車好きなtomaのために電車にも乗りました。

私はたくさん歩いて疲れてhanaと昼寝をしてしまったんだけど
ベビーカーに乗っていただけのtomaは
全然疲れなかったようで、家中を走り回り一睡もしませんでした。

委託先で納品したものです。
すっかり撮影を忘れていたので、途中で立ち寄った公園で撮影しました。
抱っこひものヨダレカバー
20110924_2.jpg

ヘアゴム2種類。
20110924.jpg

そろそろスタイが品薄になっていたので、
新作を考えてみようかな。


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







BabyLockの講習会

10:13

新宿区にあるミシン屋さん、「モギー」さんで開催された
BabyLockの講習会に参加してきました。
カバーステッチ&ロックミシンを使って、
キャミソールとカーディガンを作るクラスです。

午前中はキャミソール、午後はカーディガンを作り、
1日で2着完成です!
キャミソールは、tomaに汚されてしまい、写真に撮れていないけど、
カーディガンはこんな感じ。
20110923.jpg
黒だから、何が何やらわかり辛いけど・・・
襟も裾もそで口もカバーステッチのバインダーで仕上げました。
そで口はこんなかわいいデザインです。
20110923_2.jpg
こんな感じを子供服の後ろ身頃に持ってきてもかわいいですね。
バインダーはやっぱり簡単!
しかもキレイ!!
やっぱりカバーステッチのミシンも欲しくなって、
購入を決めてきました。

近いうちに届くはず・・・。
また我が家に新しいミシンがやってきます。


講習では、先生がロックミシンやカバーステッチミシンをつかって、
いろいろな技を見せてくれました。
若くてかわいい先生で、しかもしっかりしていて、やさしい方でした♪
またたくさん縫いたくて、ウズウズしているけど、
今日から3連休。月曜まで我慢です。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





嵐の中、焼き肉を食べに。

12:44

台風すごかったですね!
毎年台風は来るけど、久しぶりに恐怖を感じるほどの風と雨でした。

そんな中・・・我が家は焼き肉を食べに行ってきました。
数日前、旦那さんが行きつけの飲み屋のビンゴ大会で1位になり、
5000円の焼き肉店のチケットをいただいてきたのです。

tomaを連れて、焼き肉に行くのはちょっと恐怖で避けていたので、
ちょっとドキドキでした。
だけど、平日はいつも22時ころ帰宅の旦那さんが、台風のため15時ころ帰宅。
そして、この暴風雨では焼き肉食べにくるお客さんもいないだろうし、
多少tomaが騒いでも大丈夫だから、今日がチャンスだ!!という結論に。

いつもより少し早めに保育園にtomaを迎えにいき、
焼き肉屋さんに営業確認の電話をして、17時過ぎに出発!

このときが雨&風のピークだったようで、駐車場→店までの間、
旦那さんはレインコートを着せたtoma、
私はビニールをかぶせて濡れないようにしたhanaを抱っこして、全力疾走!!
焼き肉を食べたいがためにこんなに頑張っているこの状況がおかしくて、
私はゲラゲラ笑いながら走ったので、傍からみたら、ものすごく変な一家だったと思います。

お店はやっぱり他にお客さんがいなくて貸し切り状態。
座敷があったので、のんびり焼き肉を平らげてきました。
20110922.jpg

20110922_2.jpg

1人前2400円もする特上カルビとか、お腹いっぱい食べて、
サラダとアイスクリームもサービスしてもらって、お腹は大満足。

tomaも、「これ熱いから触らないでね」とか
「きちんと座って食べようね」と言うと、しっかり言いつけを守って
心配していたようなことは起こりませんでした。

帰るころにはすっかり台風も過ぎ去ってしまい、
気持ちも食欲も一緒に台風一過な感じでした。


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




アップリピーシング

09:53

tomaとhanaが一緒に遊べるようになってきました。
そのうちおもちゃの取り合いとかするのかな。
20110921.jpg
tomaはすっかりお兄ちゃんらしくなってきました。
hanaが泣いてると「どうしたの~?」と声をかけて、背中をとんとんしてあげます。
寝る時も、hanaに布団をかけてあげたり・・・。
私は末っ子なので、見ていて本当に偉いなと思います。

------------------------------------

来週はミシンキルトのクラスがあるので、
大急ぎで宿題に取り組んでいます。

前回のクラスで習ったアップリピーシング。
20110921_2.jpg
「ピーシング」というと、生地を中表に合わせて
接ぎ合わせていくテクニックを思い浮かべますが、
「アップリピーシング」は、アップリケで接ぎ合わせていきます。

アップリピーシングのいいところは、
カーブが簡単キレイに仕上がるところかな。
普通のピーシングだと、直線の場合はいいけど、
カーブのラインをキレイに出すのは難しいです。

縫い目を目立たないようにするのがポイントだそうで、
上糸は透明糸を使っています。
20110921_3.jpg
確かに目立たない!

使ったステッチは、
エルナエクセレンス内蔵の42番。
これは、先生が要望して新たに搭載されたステッチだそうです。
きちんとアップリケできるんだけど、ステッチの幅が狭いので、目立ちません。
透明糸+42番のステッチで、驚くほど簡単にできました。
20110921_4.jpg

アップリケのステッチもいろいろありますね。
デザインによっては、ステッチを目立たせるのもかわいいし。
53、54番あたりは変わったステッチでおもしろそう。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






0歳児と2歳児

14:06

tomaとhanaが並んで寝ていたので、写真を撮ってみました。
散らかりまくりのベッド写真で恥ずかしいんだけど・・・
20110920_2.jpg
hanaはもうすぐ6カ月。
tomaはもうすぐ2歳2カ月。
思っているより大きさが違う!
そして、どちらも足が太い・・・。
どちらも私のお腹から生まれてきたなんて不思議な気持ちです。

3連休が終わって、ようやくミシンができる!と張り切っていたんだけど、
なんだか今日は眠くて2度寝をしてしまい、起きたらお昼でした。

今週はキルトクラスの宿題をやろうと思っていたんだけど、
急に寒くなってきたので、tomaの肌着をなんとか2枚作りました。
20110920.jpg

あまり気分が乗らなくて、出来はヒドイものです・・・。
肩のあたりは皺だらけだし、バインダーもイマイチ。
肌着だし、見えないからいいかな。
これでタンクトップは4枚準備ができました。
とりあえずは足りるはず。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







国立(くにたち)を散歩

12:07

天気が良かったので、家族で出掛けてきました。
行った先は、国立(くにたち)。

国立は、私が小6~高3まで住んでいた街です。
全国的には、あまり有名ではないような気がするけど、
すごく素敵な街。
ちょっと異国情緒漂うような・・・
なんというか、文化を持っている街です。
将来、ソーイングのショップを持つなら、
国立がいいんじゃないかと旦那さんと話をしました。

国立のメイン通り、大学通りを歩いて
雑貨屋さんめぐりをしました。
個人経営のお店やGeorge`sもあります。

ここ10年でおしゃれな雑貨屋さんが増えました。
きっと、横道に入ったところにもあるだろうから
そんな雑貨屋さん情報をまとめたmapがあればいいなと思いました。

今のところ、一番好きなお店は「葉々屋
紅茶とハンドメイド用品を取り扱っています。

ここで、前から欲しいと思っていた生地を見つけました。
ポーランドのリネンです。
クタっとした薄手のリネンを想像していたけど、
割と厚手のしっかりした生地。
でもかえってそれが良い感じです。

他に、グリーンと紫もありました。
一緒に写っているのは、お花のボタンとリネンのテープ。
お花のボタンは1個ずつ表情が違うそうです。
リネンのテープは、ミシンでステッチを入れて、タグにしたらかわいいと
想像して購入しました。
20110919_3.jpg

おやつは、かつてよく食べた「京たこ」のたこやき。
昔から好きな生姜醤油味。
このお店は生地がとろとろでおいしいです。
関西弁のおしゃべりなおばちゃんが焼いてくれます。
20110919.jpg
懐かしい味!

tomaはたぶん初めて食べたと思うけど、気にいったようです。
小鳥のように口を開けてスタンバイしていました。
20110919_2.jpg

国立の風景も撮ればよかった!
春夏秋冬どの季節に行ってもキレイな街です。
でもやっぱり、桜が咲く春は、本当にオススメ。
クリスマスのイルミネーションをした冬の夜もいいです。



ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村








ヘアゴムたち。

12:12

来週早々に、委託先に納品に行こうと思っています。
抱っこひものヨダレカバーに続き、ヘアゴムをいくつか作りました。

まずは、以前にも作ったチュールのヘアゴム。
C&Sさんのチュールで、とってもソフトな肌触りです。
20110918.jpg

次は、小さな女の子向けに。
ビニールコーティング素材を使ったリボンのヘアゴム。
こちらはお得なお値段設定にする予定です♪
20110918_2.jpg

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






プラスチックスナップの収納

12:22

昨日、近くの市場に行ってきました。
100円ショップらしきものがあって、
でも、85円とか95円のちょっと安い値段設定がうれしいお店です。

ここで、仕切りケースを購入。
20110917_2.jpg

買ったまま、使いづらく放り込んでいたプラスチックスナップを整理しました。
20110917.jpg

テープで種類も一目瞭然。
ロング芯が長すぎたときカットするのに使う爪切りや
生地に穴をあけるときに使う目打ちも一緒に収納できました。
20110917_3.jpg


おおざっぱな私ですが、
一応A型なもので、きっちり整理できるとスッキリします♪


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





抱っこひものヨダレカバー

15:44

抱っこひものヨダレカバーを三つ作りました。
委託販売先に納品予定です。

イカリ×ブルーのストライプ。
マリンをイメージしました。
20110916.jpg

IKEAの生地をシンプルに合わせました。
20110916_2.jpg

ドットの大きさが程良くて好きな生地。
20110916_3.jpg

どれも、パパと兼用で使うことを考えて布を選びました。
イクメン♪素敵ですね!


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





シンプルドットのカーディガン。

12:17

買ったはいいものの、
地味~な色合いで、何を作るか思い浮かばなかったこのニット。

この間、無印良品の子供服コーナーで、
似たような生地を使ったカーディガンがありました。
それが、シンプルで、何にでも合わせやすそうでかわいかったので、
私もカーディガンを作ることにしました。

20010915.jpg

ハンドメイドらしさを残すために、
裾には、なみなみステッチを入れて、
前見ごろには、タグ&ハギレでポイントに。

パターンはリックラックさんのもの。
このパターンを使うのは・・・3回目かな。
ちょっと寒い時に羽織ったり、これからの季節は重宝しますね。

hanaの秋冬準備は着々とすすんでいます。


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





フリフリフリルのスカート

14:52

昨日は、「ミシンスランプ」なんて書いたけど、
スタイを作ったら復活!
スタイの後に、カットまでしてあったhanaのフリフリスカートを作りました。
20010914.jpg


ちょっと夏っぽいけど、
最近は下にスパッツ合わせたりして、
一年中綿のスカート履いたりするからいいかな。

生地は、ikeaで購入しました。
カバが子どもらしくてかわいい!
本当はじんべいとか、ゆかたなんか作ったら良さそうです。
フリフリのスカートは、デザインが女の子らしので、
敢えて、ポップな感じの生地を選びました。

ギャザーはもっと練習が必要だけど、
特に難しいところもなく簡単に出来上がりました。
裁断終わってからは1時間半くらいかな。
裁断もパーツが少ないから簡単です。

パターンは、ポルカドロップスの本。
スカートのしたにキュロットがあって、
おむつが見えないように工夫されています。
20110914_2.jpg


hanaに着せてみたけど、
驚くほど似合わなかった(!)ので、今回はお見せできません。
旦那さんも「似合わない」と同意していました。
毛がないから、赤ちゃんっぽい服じゃないと似合わないみたい。
早く髪の毛生えないかな・・・。
このままじゃ冬寒いよね。

tomaは口内炎が出来てしまい、手足口病の疑いが。
でも、今日もとっても元気で、保育園にお昼に迎えにいったけど、
帰ってすぐ「ぶどう!!ブルー(ブルーベリー)!!」と大騒ぎ。
「ご飯たべてきたんでしょ?」と聞くと「ううん」と首を横に振りました。
20110914_3.jpg


食欲もあるし、熱もないし、口内炎以外はいつもとかわらない様子。
元気がありあまってお昼寝してくれません。
なんで保育園だと昼寝ができるんでしょう・・・。
不思議です。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




ミシンスランプ。

13:32

昨日は、ベビーマッサージに行ってきました。
hanaは初めての体験です。
すごく気持ち良さそうで、キャッキャと大笑いでした。

便秘にも一度もなったことのないhanaだけど、
マッサージでさらにお通じよくなりました。
帰ってきてからは、スヤスヤと眠ってしまって、
夕方、tomaのお迎えにいくときも、なかなか起きませんでした。
マッサージの効果かな??


ここ数日、あまりミシンをやる気にならず・・・。
出掛けたりしてできなかったというのもあるんだけど。
たまに、気持ちが脱力してしまうときがあるんです。

それでも、やっぱり貴重な時間をぼんやり過ごしたくなくて、
作りかけで放り出していたhanaのスタイを作りました。
最近、hanaのヨダレが増えてきたしね。
20110913_2.jpg

ピンタックして、
20110913_4.jpg


ステッチで飾りをいれて、
20110913_7.jpg


さらにハギレでパッチワーク。
20110913_6.jpg


バイヤステープは、いつものお気に入り、なみなみステッチで縫いました。
20110913_5.jpg


飾り縫いをするとき、myミシン、エルナエクセレンスの良さを実感する点が1つ。

ステッチを飾りで入れるとき、
このスタイのように模様で縫い終わったところでミシンを止めたいときってありますよね。

そんなとき、ステッチを縫っている最中に、
止め縫いボタンを押すと、そのステッチの最後まで縫って
止め縫いをしてミシンが止まります。

逆に、「模様の途中でもいいからとにかくこの地点で終わりにしたい!」
というときは、その地点で返し縫いを押すと、
の途中でも止め縫いをして終わるんです。

言葉ではわかりづらいと思うので、サンプル。
ハギレで作ったスタイのさらにハギレを使っています。

20110913_8.jpg


右が、ステッチを最後まで縫ったところで終わりたいバージョン。
私が作ったスタイのような感じで、生地の途中で終わるときに使うといいです。

左が、ステッチは途中で良いから、とにかくここで終わりたいバージョン。
パッチワークした生地の切り替えの部分まで縫いたいというようなときに使います。

この機能を使うと、「縫いすぎちゃった~」ってことがなくて、すごく好きです。


裏は、シンプルにアンブレラ模様の生地をもってきました。
20110913_3.jpg



着画です。
20110913.jpg

かわいい?
似合うかな??
これでヨダレたくさん出ても大丈夫だよ~☆
そろそろ離乳食を始めなくては・・・

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






ブルーベリー狩り。

13:25

まず最初にご連絡。
オークション出品中です。
一部、今日出品終了予定のものもあり、
追加の出品もしています。
オークションへは左のバナーからどうぞ。


---------------------------------------------------


この間、hanaの予防接種に小児科に行ったとき、
となりの畑でブルーベリー狩りをやっているのを見かけて、
ブルーベリー好きなtomaを連れていってきました。

はじめは、採るのが楽しくて、一生懸命だったんだけど・・・
20110912.jpg

そのうち、食べるオンリーになり、
最後は、採って食べるのも面倒になったのか、
枝にかぶりついていました。
20110912_2.jpg

こんなにたくさん採れました!
20110912_3.jpg

蚊がたくさんいて、ものすごく痒かったけど、
近いし、また来年も行きたい。
来年はhanaも参加できるはず!

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




初めての塗り絵。

11:36

買い物に行った先で、たまには絵本をtomaに買ってあげよう!と思いたち
本屋さんに寄りました。

tomaは押すと音楽がなる本が好きなんだけど、
わりと値が張るので、アンパンマンの絵本にしようと
いろいろとすすめてみました。

でもどれもお気に召さない様子・・・。
最後に見せた、この塗り絵が気にいったようなので、
これに決定しました。
20110911.jpg

2歳のtomaはまだまだ絵を描いたりはできなくて、
「動かすと色がつく」を楽しんでいる段階。
20110911_2.jpg

かろうじてキレイに塗れているところはtomaの要求により
私が塗りました。
色もtoma指定。
20110911_3.jpg

20110911_4.jpg

あと何年かしたら「ママの似顔絵かいたよ~」とか言ってくれるのか。
あーたのしみ♪

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村








rickrack はぎれ量り売りに行ってきました。

11:09

やっぱり、昨日リックラックに行ってしまいました。
でも残念なことに、駐車場がなかなか見つからず、
お店についたのは開始5分後。
たった5分なのに、大きくてかわいいハギレはあっという間になくなっていました。
この間発売したばかりの新作ニットもあって、欲しかったな。

途中から細々と店員さんが追加してくれたり、
お客さんのキープ戻しをひろい集めてきました。

500グラム1000円で、私が買ったのは1キロ。
2000円分です。
量り売り、微妙な重さの調節が難しくて、
ちょっとでも足りないともったいない気がして、
40グラムオーバーでレジへ。
「これくらいなら大丈夫!」とのことでした。
前に並んでいた人は、70グラムオーバーで「減らしてください」と言われていたので、
50グラムくらいがボーダーなのかな?

それでは、買ってきた布をお披露目です。
ニット生地7種。
一番左のペイントボーダーと左の無地は、総幅×長さ50cmあります。
20110910.jpg

この柄好きです。
ラミネートが欲しいと思っていて、ちょうど見つけたのでラッキーでした。
しかも、お食事エプロン4枚くらいはとれそうな大きさ。
20110910_2.jpg

カラーリネンと麻デニム。
カラーリネンはhanaのキャミワンピ、
麻デニムはtomaのパンツを作りたい。
20110910_3.jpg

刺繍の入った綿の生地。
かわいい!
私のキャミくらい作れそうな大きさ。
20110910_4.jpg

出だしが悪かったので、あまり満足できていなかったんだけど、
帰宅して改めてみると、すごいお得ですよね!?
満足です。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






吉祥寺でお買いもの。

01:04

昨日は「近所でランチ」のつもりが、
やっぱり吉祥寺に行ってみよう!ということになり、
午前中から出掛けてきました。

友達おすすめの牛タン屋さんで豪華ランチ♪
1900円のランチセットを注文。
少し高いけど、その分すごくおいしかった!
肉厚でジューシーなのに、
かむとすぐ噛み切れるという・・・。
テールスープもおいしかった~。
あのいいにおいが忘れられません。

食事が運ばれてくる前は「写真撮らなきゃ!」
と意気込んでいたのに、すっかり忘れてしまいました。


そして、ランチのあとはお店めぐり。
友達も近々引っ越しをするそうで、
インテリアショップを中心にみてまわりました。

インテリアショップは、まだ見るだけ。
引っ越すまでは雑貨も我慢です。

ちょこっと立ち寄ったGAPで少しお買いもの。

もう夏も終わりだけど、私のサンダル。
来年も足のサイズは変わらないし。
この花びらみたいな感じが気にいりました。
20110909.jpg

あとは、hanaの靴下。
20110909_2.jpg

これはhanaのサンダル。
来年の夏は歩いているはず。
12.5cmを買いました。
女の子に青もかわいいよね。
20110909_3.jpg

かわいい服もたくさんあったけど、布を買う方がいいなと我慢。
コットンフィールドの前も素通りできました。

季節の終わりに来年のものを買っておくのは、
かなりお得♪
来年忘れないようにしなくては。

さっきリックラックのホームページを見て気がついたんだけど、
今日と明日リックラックのハギレ量り売りなんですね。
知らなかった・・・。

500グラムで1000円だそうで、
さっき手持ちのスムース長さ50cmの重さを測ったら
100グラムくらいでした。
これってかなりお得なんじゃないでしょうか。

オークションに布を出品中なので
布買い自粛中だけど、ニットなら欲しいな~。
たぶん開店時間に間に合うように行ってしまうだろうな。
いつもは8時起床だけど、少し早く起きなくちゃ。
でもウキウキしすぎて、眠れないかも。


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村










布帛でつくるロンパース~秋冬バージョン~

12:12

オークションにハギレを続々出品中です。
左からどうぞ←

-----------------------------

hanaに4枚作った、ラ・スーラさんのパターン「布帛でつくるロンパース」。
夏用とのことでしたが、生地をかえれば、秋冬にもできるんじゃないか・・・
ということで作ってみました。
20110908_3.jpg

無地もドットもコーデュロイです。
バインディングが難しいかも・・・と思っていたけど、
大丈夫でした。
むしろ、縫い目が埋まってくれるので、キレイに見える気がします。
アクセントに小さなポケットをつけました。


後ろ姿にはフリルを。
このギャザーは大変でした。
いつも通り60番の糸を使ったんだけど、
これくらいの生地の場合は、30番とか40番くらいを使った方が良いのかも。
20110908_4.jpg

シンプルで、ちょっと大人っぽくて、かわいく仕上がりました!
フリルをつけなければ、男の子にも似合いそう。

下に着るものを変えれば、冬まで着られそうです。

それでは着画♪
まだ暑いので、下に何も重ねずに着せています。
20110908_2.jpg

やっぱりフリルかわいい~♪
20110908.jpg


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






オークションの連絡とガーゼのブランケット

14:56

前回書いた、ハギレのオークション出品。
たくさんのアクセスをいただいています。
ありがとうございます。
まだまだ沢山あるので、少しずつアップしていきます。
私の使いかけですが、ニット生地の出品も予定しています。
あとは、使っていないミシンも出品するか検討中ですので
また覗いてみてくださいね。


--------------------------------

hanaは第2子なので、tomaのお下がりで使っているものがたくさんあります。
生まれた当初は、服もほとんどお下がりで、
おくるみもtomaのお下がりだったので、
どこにいっても男の子に間違えられました。

hana用の服は増えてきたけど、
おくるみを作ってあげたいなと思って、
布を準備したまま、放置してありました。

涼しくなってきて、これからお出かけも増えるだろうから
作らなきゃと思っていたところに、
「明日ランチに行こうよ~」と友達からお誘いがあったので、
急遽、今日縫うことにしました。

私のお気に入りミシン、エルナエクセレンス740で
8重のガーゼもキレイに縫うことができました。
20110907.jpg

白地に赤ドット、赤地に白ドットのリバーシブルです。
布端は、ガーゼをパッチワークしてバインディング。

5か月半のhanaには、ちょっと早いけどB型ベビーカーにも最近乗せはじめているので
明日は、ベビーカーと、このブランケットでお出かけしてきます♪

ジャノメさんのサイトに作品投稿コーナーができていたので、
早速投稿しました!
(ジャノメさんのサイトはこちら→
登録すると、いろいろ情報も送られてくるみたいなので楽しみです。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




ハギレ出品しました。

00:08

在庫処分のため、ハギレをオークションに出品しています。
新品のものもありますが、私が使った残りも含まれています。
数日にわけて、出品していきますので、
よかったら覗いてみてください。

左のオークション表示をクリックすると、
オークションのページにジャンプします。

どれも気にいって購入したものばかりなので、
手放すことを決心したときに、
結構思い切ったのですが、出品の作業をしているうちに、
「やっぱり、これ、かわいいな・・・。」なって思ってしまったり。
でも、キリがないので、分別してすぐにアイロンかけて
写真を撮って、あとから決心が鈍らないようにしています。
DSCF0485.jpg

DSCF0489.jpg

DSCF0518.jpg

DSCF0515.jpg


ハンドメイド好きな方に使っていただけたらうれしいです。
こんなにたくさんあるなんて・・・
ミシンキルト恐るべし。
ハギレはしばらく買わない!
ミシンキルトは手持ちの生地で済ませることを心に誓いました。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




アンの木さんのリバーシブルベスト

11:28

夏が終わったら(まだ蝉が鳴いてるけど・・・)作りたかった
アンの木さんのリバーシブルベストを作りました。
20110905.jpg

後ろ姿。
20110905_2.jpg


生地は、家にあったハギレです。
ジャガードは、2年ほど前の横浜キルト展で義母が買ってくれました。
当時はニットソーイングを始めたばかりで、
布帛に比べてジャガードは高くて、買うのをためらっていたんです。
tomaのベストや、レッグウォーマーを作りました。

ボアの方は・・・どこで買ったのか・・・
本当にハギレしかなかったし、使った覚えないから、
誰かにもらったものなのかも。

サイズは80です。
アンの木さんでは、リバーシブルベストのパターンは80~しかないので、
hanaように少し小さくして作ろうかと思ったんだけど、
ボアがニットではなかったので、そのまま80サイズで作りました。
ジャガードの生地が足りなくて、襟部分を接ぎました。
なので、ボアの方を表に出したんだけど、よだれでベチャベチャになっちゃうかも!?
でもかわいいです。
これに似合うようなロンパースも作らなくては~。

このパターンは襟つき、襟なしと丈がロング、ショートの計4パターン作れるようになっています。
tomaには襟なしのロングバージョンで生地を変えて作ってみようかな。
先日、リックラックさんの予約販売でtomaとhanaおそろいのボアを購入してあるので、
それを楽しみにしています。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




IkEAに行ってきました。

00:08

欲しいものがあって、IKEAに行ってきました。

それはコレ。
トマトソースです。
201109043.jpg
前回、7月に行ったときに、試食をしておいしかったので購入。
最近、オーブンがきてからピザをよく食べるので、
あっという間になくなってしまいました。
今回はストックも含めて3つ。

一緒に写っているのは、オニオンチップ。
出口の軽食コーナーで売っているホットドッグにもかかっている
サクッとしたあれです。
おいしいですよね♪

そして、やっぱり生地コーナーは欠かせない・・・。
201109041.jpg
201109042.jpg
1枚目の写真の右側は、前回も買った布。
hanaの服と私のバッグを作ったのですが、
周りで好評で、リクエストもあったので夏っぽい生地ですが、追加購入。

あとは、掃除用にブラシを買っておしまい。
201109044.jpg
今日は、14時ころ行ったら駐車場待ちがものすごい列で、
どこか他に寄って、あとで来ようということになり、
アンパンマンミュージアムへ。

tomaは、うれしそうにぴょんぴょん走り回って、
何度もコケて、何度も泣いていました。
帰りの車ではぐっすり。
夕飯も食べないで寝てしまいました。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




スラージュさんの福袋到着。

12:00

プラスチックスナップを扱っているスラージュさんの福袋。
迷った挙句、やっぱり購入しました。
3000円で送料込、800円の商品を3点好きなもの、
もう3点ショップ側で選んだものが届く、というものです。

欲しかったのは、
カラフルmixと、女の子mixを、それぞれスタンダード芯とロング芯1袋ずつ。
計4袋。

選べるのは3点までだったので、
カラフルmixスタンダードとロング芯、それに女の子mixのスタンダードに決めました。

そして備考欄に「女の子mixのロング芯が欲しい」とリクエスト。
書いてみるものですね!
ちゃんと入っていました。
20110903.jpg

20110903_2.jpg


そして、残りの2袋は、お花畑mix12.4mmロング芯と黒のスタンダード芯。
20110903_3.jpg

黒のスタンダード芯には、飛行機やバスなどの
男の子が喜びそうなイラストが入っています。
20110903_4.jpg


あとは、おまけで☆型。
20110903_6.jpg


これ使ってみたかったんです!
というわけで、とてもお得で大満足な福袋でした。
これで安心して子供たちの服を縫えます。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




新しい委託先

09:34

東高円寺にある雑貨屋さん
Hand made Zakk&Cafe Nona*Hachiさんに
私の作品を置いていただけることになりました。

今の委託先は
BOX形式なので、小物中心に、
新しい委託先はお店でディスプレイする形式のようで、
こちらのお店にはベビー&子供服を中心に。
使い分けていこうと思います。

10月からの契約なので、約1カ月。
今から張り切っています!



ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






私の針仕事展

10:42

池袋の西武で、昨日まで私の針仕事展が開催されていました。
展示会に行くと、絶対ショップが出ているので、
布買い自粛中の私は危険だなぁと思いつつ出掛けてきました。
20110901.jpg


展示会は撮影禁止なので写真は撮れなかったけど、
毎度のことながら、手仕事の緻密さにため息。

大きなタペストリーの全体像を思い浮かべながら
仕上げていくのって本当に、難しいですよね。
近くで見るのと、遠くで見るのと全然違うんです。
みんなどうやって作っているんだろう。
無地の布の微妙な色合わせでグラデーションを出して、
遠くからみると絵になっていたり。
きっとこんな作品を作れる人は、絵を描くのも上手なんだろうな。


会場では、私世代の人も思ったよりたくさんいて、
驚いたのは、双子ちゃん連れがいたこと!
たぶん男の子2人だと思うんだけど、ベビーカーに乗せてきていました。

双子ちゃんが泣いても、お客さんはほほえましく
「大変ねぇ」と見守っていました。

外出するだけでも大変だろうに、よっぽど好きでキルトを見たかったんだろうと思うと
私もますますがんばらなくては・・・と思いました。


作品展示会場の外には、案の定布のショップがたくさん出ていました。
しばらくキルト用の布帛は買っていないので、
ちょっとみるだけども、「あっかわいい!!」というのがたくさん。
それでもなんとか我慢しました。
エライ!

結局これを買いました。
20110901_2.jpg
眉毛カット用のハサミと、毛抜き。
かわいい♪
このお店でも生地を売っていて、
店員さんに、布を入れる用のかごまで持たされてしまったけど、我慢しました。
本当に偉かったな、私。

電車に乗って都心まで行ったのは久々で、
帰ってきたらグッタリ。
ウトウトしてると、保育園から帰ってきたtomaに
「コラー!!マッマー!!!」と怒られてしまいました。




ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村












最新記事


