--:--


誕生日プレゼント♪

15:00

昨日の旦那さんの誕生日。
なにも欲しいものがなさそうだったので、
内緒でプレゼントを用意していました。

toma&hanaと3人でお揃いのTシャツです。
無難に黒で。
デリキャスさんのカメラステンシルをしました。

tomaとhanaはこれからの季節着られるように長袖。
旦那さんは年中半袖を着るので、半袖にしました。
20110831.jpg

3枚一気に撮るのは無謀だったかな・・・。
メンズサイズが間延びして見えます。

hana用にピンクのギンガムチェックでくるみボタン。
20110831_3.jpg

toma用にブルーのギンガムチェックでくるみボタン。
20110831_2.jpg

旦那さんには紫でくるみボタンで裾にアクセント。
20110831_4.jpg

型紙は、
toma→パターンレーベル ベビーTシャツ 90サイズ
hana→mishmash  肩あきTシャツ 70サイズ
旦那さん→フルオブパターン 半袖Tシャツ Mサイズ

メンズのパターンってなかなかなくて、探すの大変でした。
こちらのお店は、メンズものも充実しているし、価格設定もお得。
半袖Tシャツのパターンは無料でダウンロードできました。
形もオーソドックスで、普段旦那さんがきている
made in usaのTシャツとサイズもほぼ同じでした。
ただ、作り方は詳しく載っていないので、
何枚かTシャツを作ったことがないと難しいかもしれません。

昨日は、旦那さんリクエストのシチュー&生春巻きと
旦那さんが生地から作ったピザをおいしくいただきました♪
プレゼントもとても喜んでくれて、
私が作ったケーキも食べて、楽しい誕生日でした!



ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村








今日は誕生日♪

13:10

今日は旦那さんの誕生日。おとめ座です。
めざましテレビの占いで、おとめ座1位でした。
さすが誕生日!
そして、ふたご座の私は最下位でした・・・。

ひげそりが欲しいと前に言っていたので、
日曜日に買いにこうよ!といったら、
やっぱり今持っているのでいいんだそうです。
何も欲しいものはないみたい。

今日のディナーのリクエストはシチューとパン。
そして、オーブンでケーキを焼きました!
20110830.jpg
ちょっとヘルシーにシフォンケーキを焼いて、
生クリーム&パッションフルーツでデコレーション。

生クリームの泡だてが足りなかったのか、ちょっとくずれそう・・・。
味見したいけど、帰ってくるまで我慢です!



新しいケイタイには色んなアプリがあって、
話題のfacebookがあったので登録しました。

登録した途端、知り合いかもしれないリストが出てきてびっくり。
ケイタイのアドレス帳にあるデータが反映されるんだそうです。
そして、ずっと連絡したいと思っていたひとも
その中のリストにいました。

職場の先輩で、数年前に退職されてしまったのですが、
その後、新しいアドレスになったとか連絡くれていたのに、
登録を忘れたのかなんだかよくわからないまま
音信不通になっていました。

英語ペラペラで、頭が良くて、仕事もできて、スゴイひとでした。
毎日のように飲みに連れて行ってくれて楽しかったな~。
久しぶりに会いたいものです。
BBQしたいな・・・。



新しいケイタイで、写真を撮ってみました。
P1000005.jpg
ちょっと白っぽい??
調整の仕方はわかりません・・・。

角度を変えてみると、
hanaの眉毛がつながっていました!!
これは旦那さん似。
P1000007.jpg



ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





パイナップルのパターンで。

14:18

私が通っているミシンキルトのクラスでは、
その日の新しいテクニック+先生オリジナルのおまけレシピを教えてもらえます。

おまけのレシピが、いつもかわいくて楽しみなのですが、
午後はtomaのお迎えがあって、午前中しか参加できません。
おまけのレシピは無理かなとあきらめていたのに、
先生が、超特急で教えてくれました!

その分、宿題が増えたんだけど・・・

そして、宿題より先におまけの方を作っています。
20110829.jpg


今日は、プレスドキルトが終わったところ。
パイナップルのパターンを使っています。
真ん中のお花がポイント!
hanaのものになるのです。

さて、何になるのでしょう・・・。



パッチワークというと、
60代以上の人がするイメージで、あまり興味がなかったのですが、
最近は、本当に関心するくらいおしゃれでかわいい素敵な作品がたくさんです。

私が通っているクラスは、布はすべて自分が好きなものを持ち込んで作品を仕上げます。
だから、布合わせを考えるのも楽しいし、
できあがったものは自分のお気に入りになります。
(そのおかげで布在庫が増えてしまったんだけど)
同じものを作っても、作る人によって布合わせが違うから、
みんながつくる作品をみるのも楽しみのひとつ。

先生に布合わせの相談もできるし、
しかも先生は先生なだけあって、本当に素敵なセンスの持ち主。
センスって生まれ持った才能なのか、経験でどうにかなるのか、
どうなんでしょう??

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




newケイタイ。

22:02

今日携帯電話の機種変更をしてきました!
スマートフォンです。

ケイタイは、メールと電話とネット、カメラがそれなりに使えれば良いので、
決め手はデザイン♪
白いボディにピンクのラインが気にいりました。
画面も大きくて使いやすそう。
画面もいろいろカスタマイズできるそうです。
20110828.jpg

今までの機種変更では、
取扱説明書を見なくても、だいたいの操作はできましたが、
今回はそんなわけにはいかなそう。

難しくて、メールの設定すらできません。
文字入力も独特ですね。
今まで、ポケベルの入力方式(2タッチ方式)を使っていました。
それも卒業かな。

今までのケイタイは2年前の9月に購入しました。
20110828_4.jpg
2年でこんなボロボロ・・・。
同じ日に同じ機種の色違いを契約した父のケイタイは、
新品同様なのに、なぜでしょう・・・。



今日は、tomaにも新しいものを買いました。
エジソンの箸です。
20110828_2.jpg

最近、お箸にとても興味があって、
食事中にいつも奪われてしまいます。
お箸は4歳とか5歳くらいで使えるようになるイメージだったんだけど、
たまたま見かけたこのお箸は2歳~になっていました。

こんなおまけも付いていました。
20110828_3.jpg
これで、重ねたり並べたりしてお箸の使い方を練習するんだそうです。

お箸のデザインは、かわいくないなと思ったけど、
tomaは気にいったようです。
今日の夕飯は、お箸で食べました!

初めてなのに、きちんと使えて驚きました。
スグレモノです!

たくさん褒めたらうれしかったみたいで、
hanaにも見せて自慢していました。

もっとかわいいデザインがあるといいのに・・・
ディズニーとかキャラ物はあったけど、
あんまりディズニーは好きじゃないんですよね。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






babylock講習会に参加します♪

14:48

来週開催される、babylockの講習会に参加することにしました!

大人用のカーディガンと、キャミソールを作るそうです。
カーディガンのリボンと
キャミソールが共布でかわいいですね♪
20110827.jpg
画像は、モギーさんのサイトからお借りしました。

ニットソーイング歴2年でまだまだ使いこなせていないので、
たくさん教わってこようと思います。
楽しみ~♪♪

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





レッグウォーマー☆

13:09

今日は、hanaの予防接種に行ってきました。
車で出掛けたついでに、卸売市場に寄ってきました。
やっぱり安かった!

買ったものは・・・
・豚ひき肉    1キロ 500円
・鶏ひき肉    300g  150円
・にら      2把   50円
・トマトホール缶 2缶  100円
・ぶどう     5房  500円
・とうもろこし  5本  300円

安い!
しかも新鮮なものばかり。
週に1回買い出しに行けば、食費もかなり抑えられそうだけど、
市場だけあって、午前中に行かないといけないので、
月に1回くらいしか行きません。

豚ひき肉1キロもどうするの?という感じですが、
餃子(1度に100個くらい作って冷凍します)とか、カレー、
タコライス、麻婆豆腐などなどひき肉の使い道は盛りだくさん。
小分けにして冷凍しています。
近くのスーパーでは、豚のひき肉が100g150円くらいするので、かなりお得♪

最近のtomaはとうもろこしも
「うまい!」とお気に入りなので、おやつがわりに。
ぶどうもtomaのもの。
ブドウやとうもろこしは、食べるのに時間がかかるのでgoodなアイテムです。

果物好きなtomaに、昨日の夕食後、桃を出したら
おかわりをしたがって、「もうないよ~」と言ったら、
「コラー!!!」と怒られてしまいました。
大食漢なので、大変です。



ここ数日、布の整理をしていてミシンに触っていなかったので、
今日はちょっとしたものですが、
レッグウォーマーを作ってみました。
先日、委託用の抱っこひもヨダレカバーを作った時に
カットするサイズを間違えてしまった布を使いました。

お気に入りのリンゴ柄生地で、ちょっとショックだったのですが、
手持ちのレッグウォーマーと比べたら、ちょうど同じくらいのサイズでした。

5か月なりたてのhanaにはちょうど良い大きさです。
20110827_2.jpg

前がわかるように、花の形をしたボタンをつけました。
20110826.jpg

作り方は簡単、リブと本体を輪にして縫って、合体させるだけ。

生地の用尺は、
本体・・・縦22×横20cmを2枚
リブ・・・縦8×横18cmを4枚。
リブ部分にゴムを通しても良いかもしれません。

はぎれ消費に大活躍しそうです。


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





ブログ開設から半年☆と布在庫。

14:59

今日気がついたのですが、
hanaの産休に入ってからはじめたこのブログも半年が経ちました。

はじめは一日5件くらいだったアクセス数も、
最近では200人~多い時は700人くらいのアクセスがあります。

今日がはじめましての方も、ときどき、毎日(うれしい!)チェックしてくれる方もいて
本当にうれしく思っています。
ブログに載せたい!と思うことで、ハンドメイドも頑張れています。


この半年で子供たちも成長しました。
赤ちゃん返り&イヤイヤ期に入っていたtomaも
最近では、hanaが大好きで、夜眠るときはhanaがそばにいないと嫌みたい。
歌をうたってあげたり、絵本を読んであげたり、
おむつ替えや授乳にも協力的です。
相変わらず、「アンパンマン」をアンマンマンとしか言えないけど、
おしゃべりも上達してきました。

半年前、hanaはまだお腹の中だったけど、
すっかり新生児を卒業して、寝返りもマスター。
夜も10時間以上眠ってくれる親孝行な子です。

hanaはすっかり赤ちゃんらしく、肉付きがよくなりました。
20110825_6.jpg
・・・顔の大きさがtomaと同じ!?
女の子に見えません。

拙いハンドメイドと、ごくごく一般的な家庭生活を綴ったブログですが、
これからも読んでいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



そして・・・
今日も昨日の続き、布在庫の整理をしています。
タンスに入れていたカットクロスと、
段ボールに放り込まれていたカットクロスの整理が終わりました。
110302_布2(↑過去画像)

入れたのは、レモールで購入したポリプロピレンのケース。
色別に収納しています。
赤、黄色、緑、青系。
20110825.jpg

ふたつき。
20110825_2.jpg

白系。
20110825_4.jpg

黒、茶色、グレー、紫系。
20110825_5.jpg

本来は子供服やハンカチ、下着などを入れるようですが、
カットクロスの整理にぴったりでした。
3箱購入してあったので、できればこの中に納まるようにしたい。
まだ少しスペースに余裕があるけど、布在庫はまだまだ。

整理していて気がついたのですが、
キルト用に購入した生地はドット柄が多いです。
あと、小関鈴子先生デザインの布もたくさん。
同じものを何枚も購入しているのもありました。
在庫を把握していない証拠ですね。


作りつけの収納にも布が・・・。
110302_布

他にも入りきらずに放置してある布山も。
先は長いなぁ。

オークション用の生地は、こんな感じで準備しています。
1つの袋に5~10種類くらい入っています。
50×100cmくらいの大きな生地も入るので、
小さなお子さんの服なら作れるかも!

それにしても、すごい布の量・・・
ハンドメイド好きのみなさんはどれくらいの在庫があるのか知りたいです。


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







布整理。

13:45

今日は、珍しくミシンをする気にならず、布の整理をしています。

20110824.jpg


ミシンキルトを始める前は、私の布在庫はほとんどありませんでした。
自分の服とか、バッグを作るくらいだったので、
2mくらいの生地が10種類もないくらい。

それが、ミシンキルトを始めてから、
狂ったようにカットクロスを買いあさり、
次々と在庫の山が築かれていきました。

tomaが生まれてからは、ニットも加わり、
もう自分でも青ざめてしまうくらい、家中に布が散らばっています。


最初は、
キルトは微妙な色合わせが必要だからいくらあっても足りない!!
なんて思っていましたが、
なければないでなんとかなってしまうことがわかってきました。

ミシンキルトのクラスも、もう少し頑張れば講師科卒業です。

布はこれからも買ってしまうだろうし、
でも在庫は一生かかっても使い切れないんじゃいかというくらいあるので
オークションに出品しようと思います。

使いかけの生地も多いので、
何枚かセットにして、1円スタートのというお得な価格設定にする予定です。

落札していただいた方に少しでも喜んでもらえるように、
アイロンを必死に掛けています。

準備ができたらこちらにも掲載しますので、
チェックしていただけたら嬉しいです。


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!

私の布在庫整理を応援してくれる方クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





tomaのタンク。

21:51

今日は、キルトのクラスに行ってきましたが、
作品はできていないのでまた後日。

先日作ったtomaの肌着を紹介します。
急に涼しくなったので、急遽作りました。

夏の暑いうちは、Tシャツとズボンのみ着ていました。
春は、つなぎのタンクトップを着ていましたが、
そろそろトイレトレーニングをはじめなきゃと思っていて、
手始めに、つなぎではない肌着にしよう!と思い立ったのです。

肌着なので、シンプルです。
型紙は、パターンレーベルさんのスマートタンク。
身長85cmほどのtomaですが、肌着なのでぴったり目の80サイズです。
洗濯後なのでちょっとシワシワ・・・。
20110823_3.jpg

裾は、シェルタックにしてみました。
このくらいなら男の子も大丈夫かな?
控えめな感じです。
20110823_4.jpg

着てみるとこんな感じ。
最近のtomaはブドウも大好き。
いつも保育園から帰宅すると、冷蔵庫を指差して「これこれ」とリクエスト。
20110823.jpg

後ろには、アイスクリームのフロッキーシート。
20110823_2.jpg

そろそろ秋仕度のtomaでした☆
夏の間にトイトレ頑張るつもりだったんだけどな・・・。

ランキングに参加しています。
今日もお付き合いいただいてありがとうございました。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





ジルデコ。

09:53

昨日は、旦那さんの飲み友達が結成している
「ジルデコ(JiLL-Decoy association)」のライブに渋谷まで行ってきました。
メジャーデビュー5周年を迎えたグループなのですが、
音楽に疎い私は知りませんでした。

なので・・・
なんとなくついていったんだけど、
すごくよかったです!

特に、ボーカルのchihiRoちゃんが素敵でした!
迫力のある歌声で、MCでも話していたけど、
「歌が大好き!!!」って感じで、
気持ち良さそうに歌っていて、輝いていました。

あんなに歌が上手で、スポットライト浴びて、
ノリノリのファンに囲まれて歌ったら気持ち良いだろうな~。

旦那さん曰く、
私が輝いているのは・・・
こんなのを作っているとき。↓↓↓
20110821.jpg



・・・くるみボタン。
スラージュさんのブログで
プラスチックスナップをくるみボタンにするのを
紹介されていて、作ってみたら、
案の定かわいくて、ハマってしまいました。

・・・なんて、地味。
でも、いいんです。
私はこういうことやってる時間が一番楽しいんです。


帰りは、久々に夫婦2人だったので、
念願の焼き肉を食べてきました。
9時過ぎていたので、お店は貸し切り状態。
黙々と肉を食べ、あっという間に完食。
お腹まで満足した一日でした。
20110821_1.jpg


心残りは、せっかく渋谷に行ったから、ハチ公と記念写真撮りたくて、
「恥ずかしい」という旦那さんに、無理やり撮影をお願いしたのに、
デジカメの電池が切れていたこと。
残念!!

明日は、半年ぶりにキルトのクラスに行ってきます♪
参加するクラスを変更してもらったので、
いつものメンバーに会えないのは寂しいけど、楽しんできます。



ランキングに参加しています。
今日もお付き合いいただいてありがとうございました。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






ミシンでシェルタック♪

13:38

子供たちのお昼寝中、ミシンの前に座って、
「何を作ろうかな・・・」と考えながら
ネームタグを縫っていました。

そして、なんのきっかけかわからないけど、
突然「シェルタックをやってみよう!」という気分になりました。
先日オープンしたジャノメミシンさんのサイトで、
こんなのを見つけたのです→

シェルタックって、市販の洋服では見かけるかなと思うのですが、
こんなのです。↓↓
私の手持ちの服にはシェルタックのあるものがなかったので・・・
ちょっとわかりにくいですが、左側にある黄色のテープとピンク×青のテープ。
これがシェルタック。
ナチュラル系の品の良い白いブラウスなんかにもよくありますよね。
20110818_4.jpg

布帛の場合は、生地をバイヤスにして縫わないとキレイに縫えないのですが、
もしかしたら、やわらかいニット地だったらバイヤスじゃなくても大丈夫かも!?
と思い付いたのです。

早速縫ってみました。
表♪
20110820.jpg

裏♪
20110820_1.jpg

どうでしょう??
ニットだからぷッくり感が出て、すっごくかわいい♪♪
こんなのを、袖口とか裾とかに縫ったら
シンプルな無地のTシャツもかわいく仕上がるんじゃないでしょうか~。

それにしても、表と裏あってるのかな??
裏の方が見た目がかわいいかも!?
もしかしてこっちが表??


想像以上にうまくできたので、
早速Tシャツを縫おう!と思ったところでhanaの泣き声が・・・。
起きてしまったようです。
あ~早く縫いたい!!

シェルタックのステッチは、
家庭用ミシンなら大抵のミシンには入っているようですよ。
18番のステッチがシェルタックです。↓↓↓
20110820_2.jpg

ぜひお試しください☆

ランキングに参加しています。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




楽しい家具選び~♪

11:17

引っ越しはまだ半年以上先ですが、
少しずつ、家具を見に行ったり、
ネットで調べたり、本を買ったりして研究しています。

すぐになくても大丈夫なものは、
引越して、住み心地を見てから買いたいので、
引っ越し前に購入する予定ものは、
・各部屋の照明
・食器棚
・リビングのカーテン
くらい??
少ない!!

欲しいものは、
・ベッド
・炊飯器
・コーヒーメーカー
・ソファ
・コーヒーテーブル
・リビングのラグ
・生地を素敵な感じに収納できる棚
・アイロン台
・カバーステッチミシン←(引っ越しと関係なく欲しい!!)
などなど・・・
他にも細かいものはたくさんあるけど。

今一番悩んでいるのは、食器棚。
キッチンはナチュラルな木目を選んだので↓↓
20110807.jpg
この木目に合わせた木目にしようかなと思っていたのですが、
同じ色じゃないと不自然かもしれないし・・・。
家具屋さんで見かけるのは、白の鏡面仕上げの食器棚。
やっぱり使いやすいのかな?
でも、アクセントに赤の食器棚もかわいいかも・・・。
なんて迷っています。

先日は、八王子市にある村内家具に行ってきました。
村内家具は、店員さんがとても親切で、好きなお店です。
置いてある家具の質もなかなか良いです。

いろんな家具を見たけれど、
旦那さんは、ウォーターベッドが気になっているみたい。
ウォーターベッドて、昔はすごく高いイメージだったけど、
だいぶ値段が下がって、手が届きそうな金額になっていました。

そして、村内家具からのプレゼント。
家具のカタログ
20110819.jpg

家具レイアウトシール
これは嬉しい!&楽しい!
20110819_2.jpg

IKEAでは小物も含めて、いろいろ購入予定なので
最新のカタログも買いました。
これをよくチェックしてから買い物に行きます!
20110819_4.jpg

あとは・・・
無印良品とB-COMPANYKEYUCAも見に行きたいし、
吉祥寺とか、青山、代官山あたりのオシャレな家具屋さんも見に行ってみたい~♪


旦那さんはハンドメイド好き&器用なので
棚とか作ってもらうのもいいかも!?とこんな本も買いました。
20110819_3.jpg

今の家にも旦那さんが作った棚があります。
20110819_5.jpg
一部だけしか写っていないけど、横長の棚です。

前住んでいた家に、
開けると隣家の壁が迫っている窓があって、
全く使い道がなかったので、
棚を作ってもらって、雑貨を飾っていました。
2つあって、今は、玄関とリビングのカウンター下に置いています。

家具のテイストがバラバラにならないように、
よくよく考えてから買わなくては!

ありがちな私の失敗・・・
「安い」に飛びつかないこと!
いいものを長く使えるように、吟味します。
楽しいな~♪

ランキングに参加しています。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







母の在庫から。

10:33

私のソーイング好きは、母の影響を大きく受けています。
母も、私が小さい頃いろいろ作ってくれました。
祖母もミシンが好きで、家庭科教師の免許を持っていて、
お直しや服を作る仕事をしていたので、もうDNAなのかも知れません。


私ほどではないですが、
母も布や小物たちを在庫にしています。

そんな在庫を、先日分けてもらいました。

タグやモチーフ。
昭和デザインです。
見覚えのあるものもいくつかあります。
20110818.jpg


シェルタックのテープとレース。
シェルタックを2重にするという発想はなかったので新発見!
20110818_4.jpg

ループエンド。
巾着袋やリュックサックに使っていました。
20110818_2.jpg


ボタン。
子供のころ、よく吉祥寺のコットンフィールドに連れて行かれました。
長い時間かけて選んでいたのを思い出します。
帰りはサンロードにあったサンリオショップに寄るのが楽しみでした。
20110818_3.jpg


どれも、私が子供のころに母が買い集めたもの。
20年以上前のものだけど、どれもキレイですね。

母に作ってもらったものは、記憶の中に鮮明に残っています。
私が子供たちに作るものも、記憶に残ってくれたらいいな。

強要するつもりはないけれど、
hanaもtomaもミシンが好きになってくれたら・・・と願っています。
今やミシンは女だけのものではないからね!

私の親戚はソーイング好きが多いけど、
旦那さんの方も、ソーイング好き一家なので、
DNAとしては私より濃いかも!?

そして、また20年後に、私のストックをお裾分けできたらうれしいです。






ランキングに参加しています。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






カバーオールつくりました

14:23

最近、また伯母から生地をもらったので、
「作ったよ~」と写真を送りたくて、hanaのカバーオールを作りました。

使った型紙はorangenaさんのもの。
かわいい生地もたくさん販売しているショップだったのですが、
残念なことに生地の販売は終了してしまったようです。

私はもう2年くらい前にパターンを購入したのですが、
今でも、パターンの販売はされているみたいです。

秋に向けて、長袖です。
ベーシックな形のカバーオールですね。
ラグランでもなく、普通袖なところもお気に入り。
20110817.jpg

後ろ姿はこんな感じ♪
20110817_2.jpg

おしりにはマチがついています。
20110817_3.jpg

脇には、ちょこんとタグをつけました。
hanaなので、花です。
20110817_4.jpg

そして、今回のボディオールのポイント。
スナップの色をすべて変えて、
付け間違いがないようにしました。
こんな風にスナップボタンをつけているのをベルメゾンで見かけてから
「便利でいいな~」と思っていたのです。

最近、スナップボタンを使う作品をたくさん作ったので、
100組あったスナップボタンも残り10組ほど。

スラージュさんで福袋が出ているので、買おうか迷い中です。
3パック自分で選んで、もう3パックをお店がチョイスするんだそうです。

プラスチックスナップは、大きさは同じでも、芯の長さは2種類。
何を作るにしても、ロング芯と普通芯を両方とも使うことが多くて、
芯の長さが選べないのは・・・う~ん・・・
迷います。


ランキングに参加しています。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村










キャミロンパース爆縫い♪

15:17

女の子が生まれたら作りたいと思っていたキャミソール。
涼しくなってからの肌着用にキャミソールロンパースを作りました!

20110816_4.jpg


洗い替えも含めて、5着まとめ縫いです。
キャミソールロンパースの型紙ってなかなか見つからなかったんです。


rickrackさんにはノースリーブ型とセットにしたパターンがあるんだけど、
マタの部分が長すぎる気がして、ためらっていました。
結局、140-storeさんというお店で購入しました。

生地は、ミシン大好きなおばからもらったニット生地で。
私が知っているお店では、見かけない柄です。

バインディングを脇ストラップ2カ所とマタ部分にするので
内カーブと外カーブの縫い方がとっても勉強になりました。

はじめは普通に縫ってしまったので、
こんな風に生地が余って寄ってしまいました。
しかもステッチが落ちてしまったり・・・。
20110816.jpg



この反省を生かして練習すると、
最後の1着は大分しわが改善されました。
数をこなすのって大事ですね。
20110816_2.jpg


来年春、hanaは保育園に入園する可能性があるので、
脇にはネームタグを縫い込んでいます。
20110816_3.jpg


それでは、着画です。
20110816_5.jpg
hanaはもうすぐ5カ月。
身長は63cmくらい。
70サイズで作ったので、まだ少し大きいかな。

これを肌着として着られるくらい涼しくなるころには、
サイズもぴったりで、hanaはお座りもできるようになっているかも。

そしたら、前ボタンじゃないこのタイプも
だいぶ着させやすくなります。

前開きタイプのロンパースも量産したい!

プラスチックスナップのお陰で、
ボタンが多い服もストレスなく「縫いたい!」と思えるようになりました☆



ランキングに参加しています。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






オーブンが来た♪

10:40

実は、我が家はオーブンがありませんでした。
電子レンジのみ。
しかも10年も前のもの。
この電子レンジは、私が大学に入学したお祝いに
亡くなった叔母がくれたもので、液晶部分が映らなくなっていたものの
まだまだ使えたので、壊れるまで使おうと思っていました。

でも、オーブンがあると、お菓子も作れるし、
いろいろなパンが焼けるし、
最近のものは、唐揚げができたり
魚料理もできたり、魅力がいっぱい!

10年も使ったし、
引っ越したらオーブンにかえようかなと思ったら
なんと、義母がオーブンはあるけど、使ってないからあげるわよと
申し出てくれたのです!

今までも、「使わないから・・・」と
ホームベーカリーや、ミルミキサー、DVDレコーダーなども
いただいています。

先週いただいて、
手始めに鶏の照り焼きや、野菜のホイル焼きなどを作って、
今朝は、シフォンケーキを作ってみました☆
20110815.jpg

うちにはオーブンがなかかったから、、製菓の道具もなくて
実家から、ハンドミキサーやふるいを借りてきて。
シフォンケーキの型はないので、代わりに紙コップを使いました。

レシピは、図書館で借りてきたこの本。
20110815_2.jpg

初めてにしてはうまくできたかな?
生クリームとチョコクリームをつけて食べました!
シフォンケーキは、軽くてさっぱりで大好きです。
材料も家にあるものでできました。

割と簡単だったし、
tomaとクッキー作ったりするのも楽しいし、
今月は旦那さんの誕生日だから手作りケーキもいいなぁと
夢は広がるばかり~
ハンドミキサーとか型など、購入したいと思います♪

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらは子育て専門のランキングサイトです。




母からのオーダー

10:08

先日、私が作ったバッグを母に見せると、
(そのときの記事はこちら→
とても気にいったようで、「お母さんにもつくって」と言われました。

母に作ると、野菜やtomaの好きなヨーグルトをくれたり、
とてもお得なことがあるので、
見返りを期待(!)して、早速作りました!


薔薇の模様と、ところどころに入った紫と黒のドットがかわいい生地です。
この生地、なぜかあと6mくらいあります。
20110814_2.jpg
「裏生地は無地がいい」とのリクエストだったので、紫の無地を使いました。



なかなか大人な感じに仕上がったかな。
one`s oneさんのこのパターン、なかなかオシャレです。
袋部分は、立体的になるので、収納力もかなりのもの。
結び目がかわいい♪
20110814.jpg


ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。
ちょっとランキングが下がり気味・・・。
「プレゼント、喜んでくれるといいね」のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらは子育て専門のランキングサイトです。




布帛で作るロンパース第4弾!

11:44

ラ・スーラさんのパターン、「布帛で作るロンパース」第4弾です!
そろそろしつこい!?

甘くなりすぎないように、
水色のギンガムチェックと、黄色の柄生地で合わせました。
前回作ったものとはまた雰囲気が変わって元気な感じの1枚になりました!
20110813_2.jpg

後ろ姿はギンガムのフリル。
20110813_3.jpg


今日もhanaに着てもらいました。
似合うかな??
20110813.jpg
うれしそう~♪♪

フリルはこんな感じ。
ぽってりなおしりがフリルでかわいい♪♪
201108134.jpg

頭もこんなに持ち上がるようになりました☆
20110813_5.jpg



これで、hanaの夏物も終わり。
tomaもタンスに入りきらなくないほど服がたくさんあるので
夏物は終わり!

次は、hanaの肌着用のロンパースキャミと、
去年買ってそのままになっていたtomaのカーディガンを作ります。


ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらは子育て専門のランキングサイトです。

久しぶりのミシンキルト。

15:13

hanaの出産でお休みしていたミシンキルトのクラスに
今月から復帰することになったので、
大急ぎで宿題を仕上げています。

・・・といっても、今日仕上げたのは1年以上前のものです。
時間かかっているだけあって、シワシワになっていますが、
いろいろキルトのパターンを使ったタペストリーです。
20110812.jpg

私の好きなパターンは、
ベアーズポーと、
20110812_2.jpg

バスケット。
20110812_3.jpg

確か、パターンのパーツが出来上がったのは去年の春で、
ボーダー&ラティスの生地は、去年のお盆休みに購入したような。
時間かかりすぎました。

三角とか四角だけが並ぶパターンより、
何か形になっているものの方が好きです。

ミシンキルトは楽しくて大好きだけど、
タペストリーはあまり好きなれません。
作っても飾るスペースないし・・・
芸術的センスが必要とされるからかな?
才能が欲しい!

宿題は他にもまだあって、
タペストリー2つ作らなくちゃいけないし、
フリーモーションの練習も済んでいない・・・。
あとアップリケの何かもあったし、
少しずつでもがんばらなくっちゃ。
資格取得の道は険しいです。

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。
応援のクリックでやる気がわきます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらは、子育て専門サイトです☆
ポチっとこちらもクリックお願いします!

納品してきました。

14:56

抱っこひものヨダレカバーを納品してきました。
抱っこひも以外にも、リュックサックとか
ベビーカー、車のチャイルドシートにも使えます♪

20110811.jpg


今日は、偶然、私の作品をいつも買ってくださっているお客様に
会うことができました!
お友達のプレゼントにも選んでいただいたそうで、
本当にうれしかったです♪
ありがとうございました!

Boo Foo Wooさんでは、夏のセールも開催中です。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね!


ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

新しいサイトにも登録しました。
こちらは、子育て専門のmixiみたいなサイトです。
参考になる情報がたくさんですよ~♪

布帛でつくるロンパース第3弾!

13:20

すっかり気にいってしまった、
ラ・スーラさんのパターン「布帛で作るロンパース」
3着目を作りました!

今回は、布在庫のなかから引っ張り出してきた
花柄のダブルガーゼを使っています。
20110810_3.jpg

乙女チックな女の子らしい1枚になりました♪
ヨーロッパの色白の女の子が着たら似合いそう。

胸の切り替えには無地のダブルガーゼに、ミシンでステッチ。
20110810_4.jpg

それでは、着画です。
20110810.jpg

すごい笑顔!
目がなくなっちゃってます。
気にいってくれたのかな。

ちょっと撮影角度を変えてみました。
20110810_2.jpg
角度を変えるだけで、ちょっとほっそりして見えますね☆

う~ん・・・似合うのか!?
日本人顔なので微妙??
髪がないから、女の子に見えないかも??

「そんなことないよ~、似合ってるよ!」と励ましてくださる方は
ポチっとクリックをお願いします。
ランキングが上がります!↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓↓↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)




○ちょっと余談○
hanaは、昨日寝返りに成功しました!
かなり、前から頑張って練習していて、
360°の平面回転はできるようになっていたのですが、
寝返りはもうちょっと・・・の期間が長かったです。
寝返りおめでとう♪
20110810_5.jpg




新宿でお買いもの。

10:48

日曜日、マンションのローン申し込み会が新宿であったので、
家族で出掛けてきました。

10時から始まり、1時間ほどで終わったので、
久しぶりにスタバで旦那さんとお茶をして、
その後は、「たまには一人で買い物してきたら?」という
旦那さんに申し出に大喜びで、2時間ほど、一人で買い物をしてきました♪
お昼ごはんも久々に一人で外食!(といっても「はなまるうどん」に行っただけ)

前日、約1年ぶりにお酒を飲んだ&寝不足で
体調がイマイチ・・・だったのですが、楽しんできました。

行ったお店は、
オカダヤと新宿ルミネ。

オカダヤでは、ベーシックな黒とキレイな青のニット地を2つ購入。
どちらも1.5mずつあります。
オカダヤの店先にはいつもワゴンが出ていて、
このワゴンのニットは安いので、行くといつも買ってしまいます。
無地は1.5mで1050円なんです。
Tシャツつくって、カメラのステンシルをしたいな。
20110808_4.jpg

ルミネでは、
3coins、salut!、文具店(名前がわからない)に行きました。
3coinsは雑貨が300円均一、salutは、インテリア雑貨が1000円のお店。
どれも独身時代から大好きなお店です。

3coinsで買ったのは、バニティポーチ。
20110808_5.jpg
こんなに大きくて、しかもかわいいドット柄、なのに315円ってすごい!
使い道は決めていないんだけど、
今月からミシンキルトのクラスに復帰予定なので
これに生地をいれて持っていこうかな~。

あと、写真にはないけど、飾りのついたヘアゴムも1点買いました。


salut!では、缶を買いました~
20110808.jpg

20110808_2.jpg

かわいい!
上の缶は、hanaのおむつごみ入れにしようかと思ったけど、
やっぱりもったいなくなって、マンションの資料入れにしました。

下の缶は、とりあえずデジカメを入れています。
新居に越したら、なにかおしゃれに使いたい。

新居に越すまで、家具も雑貨も控えようと思っていたのに、
salut!に行ったら、ついつい購入してしまいました。
前からかわいいものがいっぱいのお店だったけど、
さらにパワーアップしていた気がします。
他にも欲しいものがたくさんありました。

しかも、メルマガに登録すると5%オフ、
ルミネカードで支払うとさらに5%オフでお得に購入できました。

最後に文具店では、布に書けるペンを買いました。
こちらも在庫処分で安くなっていました。
ラッキ~♪
本当は、カメラステンシル用のインクを買おうと思って行ったんだけど、
ペンに気を取られて忘れてしまいました。
20110808_3.jpg

お得な買い物ができて、大満足!
帰りの車では、疲れて助手席で眠ってしまいました・・・
やさしい旦那さんに感謝の一日でした♪



ランキングに参加しています。
今日はなんと7位☆
みなさんのおかげです。
今日も応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓↓↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)



IKEAの生地でBag♪

15:04

先日、hanaのロンパースを作った残りの生地で、
夏らしいバッグが出来上がりました♪
そのときの記事はこちら→
20110809.jpg

そんなに大きくは見えないんだけど、
A4サイズも入ります!
そして、肩からもかけられる長さで使いやすいです。

中は、
夏らしいタンガリーの生地で。
ポケットも付いています。
20110809_2.jpg

これでhanaとお揃いになりました♪

型紙:one`s one
布:IKEA

たたむと小さくなるし、エコバッグとしても使えるかも!
作り方も簡単でした。
また他の生地でもつくってみよう~。


ランキングに参加しています。
今日も9位を維持☆
みなさんのおかげです。
今日も応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓↓↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)

マンション、カラーセレクトなど。

16:20

来年5月に完成予定の新居(マンション)の
プランセレクト&建築オプションの申し込みをしてきました。

「プランセレクト」では、は間取りの変更や、床材などのカラーを
自分の好きなものにできるのです。



○間取り
3LDKの物件に決めたのですが、
1つの部屋はLDKにくっついている部屋です。
間仕切りを開ければ広々としたリビングとして使えます。

この部屋は基本プランでは5畳なのですが、4畳のDEN(書斎)に変更しました。
中学生くらいになったら、子供たちの個室が必要になるかもしれないですが、
それまでは、勉強もリビングでして、家族同じ部屋で過ごしたいと思っています。
「リビングに勉強スペース」というのが最近流行っているそうです。

我が家もそんな感じで、
勉強も遊ぶのもリビングで、家族一緒に過ごせたらいいな、と思います。


○カラーセレクト
3種類から選べます。
暗め、中間、明るめがあって、床&ドア&収納関係の扉&柱などのカラーが
選んだもので統一されます。

暗め。
20110807_3.jpg

中間。
20110807_2.jpg

明るめ。
20110807.jpg


ファミリーで入居するので、暗いのはナシかな、と思ったものの、中間、明るめで迷いました。
(なので「暗め」は写真がテキト―)

カラーには時代が反映されるようで、バブル期の建物はほとんどが暗めだとか・・・
「高級感」を出したい場合は暗い色が好まれるようです。
明るい色は、ファミリーに人気。
無難なのは中間色。

結局・・・
建具の色にも影響があるので、
少しでも広々と見せたくて明るめの色を選ぶことにしました。
20110807_5.jpg
↑↑DENの部分はこんな感じで仕切られます。
きっと、色が薄いほうが圧迫感がないですよね。


さらに、キッチンと洗面所収納の面材を、ウッドか鏡面仕上げか選べるのですが、
ナチュラルな雰囲気が好きなので、どちらもウッドで選択しました。

鏡面仕上げの洗面所。
スタイリッシュな感じ!?↓
20110807_4.jpg



○キッチン&洗面所高さ
標準は85cmです。
82cmと88cmも選べます。

今住んでいる家のキッチンは82cm。

私は身長が170cmあるので、今のキッチンでは低いんです。
皿洗いのときは、足を広げて身長を低くしています。
なので迷わず88cmをセレクト!
腰への負担が減りそうでうれしいです♪



建築オプションは、建築時に必要な工事の申し込み。
できあがってしまっては出来ない工事で事前の申し込みが必要です。

話し合って希望したのは、
・ワーキングマザーの味方、食洗機
・壁を傷つけずに飾れるピクチャーレール
・旦那さな熱望したLDKのダウンライト設置の3点。

ところが、担当のインテリアコーディネーターに希望を話したら、
なんと、入居予定の部屋はダウンライトがつけられないそうです・・・。
旦那さんは、ぼんやりしちゃって放心状態になるほどショックだったようです。
コーディネーターの方が「男性は照明にこだわりがある方多いんですよ」と言っていました。
不思議~!!
私は、こんな感じでもおしゃれと思いながらモデルルームを見ていました。
20110807_6.jpg


ダウンライトができなくなってしまったので、
間接照明を取り入れることを想定して、
リビングに2カ所、2口コンセントの増設をしました。
モデルルームでは、間接照明をこんな感じで取り入れていました。
20110807_8.jpg


そして、ダウンライトの予算分が浮いたので、
リビングと玄関のみ予定していたピクチャーレールを
洋室2つにも追加することにしました。

結局、
・ピクチャレール 4か所
・2口コンセント追加 2カ所
・食洗機(深型)に決定しました。
20110807_7.jpg

扉を閉めるとこんな感じ。
キッチンと一体型です。
20110807_9.jpg

私は、水切りかごがいらなくなったのが一番うれしい♪
水切りかご、邪魔だし生活感あふれまくりで嫌いなんです。
そして、皿洗いも嫌い。
私があまり料理好きでない理由は、「片付けが面倒だから」が大きいです。

次は、インテリアオプションの申し込みが10月にあるそうです。
造作家具とか、アクセントウォール、エコカラットなどなど
こちらは魅力的なものがたくさん!
どれも高いので、市販品ときちんと比べて決めなくては・・・。

ダウンライト不可でショックを受けた旦那さんのために
インテリアコーディネーターさんが、
照明のショールームを教えてくれました。

こちらの2件がお勧めだそうです。
近いうちに行ってみよう!

オーデリックショールーム
コイズミ照明ショールーム

ランキングに参加しています。
ただ今9位♪♪
ありがとうございます♪
今日もポチっとクリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓↓↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)

ドレメに入学!

08:53

先日、通信教育を受講することを宣言しました。

早くも1カ月以上過ぎてしまったのですが、
その後、色んな人に相談して、結局ドレメにしました。
「広く浅く」勉強できそうなところが決め手でした。

申し込んだら、すぐ教材が届きました。
てっきりA4サイズのテキストが来るかと思ったら、
B5サイズで小さかった!
でも持ち運びもできるし、ちょうど良いサイズです。
20110806_2.jpg


テキストは赤の革調の紙にゴールドの文字。
すっごく昭和っぽいデザイン。

1冊を2カ月で終わらせることを目標にしているそうです。
1年で修了するカリキュラムです。

1冊目は「婦人服の基礎」。
服の種類や下着の知識の項目から始まるのですが・・・
「シュミーズ」とか「ドロワース」とか
実物を見たことがないような名詞が続々と並びます。
20110806_4.jpg

「表紙もだけど、中身もなんか古いなぁ」と思って巻末をみると
なんと初版は昭和36年!!
歴史のあるテキストなんですね~。

まだ50ページくらい進んだだけなんだけど、
いくつか、なるほど~という点が出てきました。

早速、原型のかきかたも出てきて、
文化の講座ではほとんど触れられなかった
理論的なものもきちんと書いてありました。
これは、真剣にやれば、かなり勉強になりそうです。

標準体型の原型見本がついているので、私も描いてみました。
直線は良いんだけど、カーブの部分は角度をどれくらいにするか、とか
慣れるまで練習が必要ですね。
20110806.jpg


きっと挫折しそうになることもあるだろうけど、
そんなときは初心を思い出して、がんばろうと思います。

暑いので汗をかきながら、蝉の声を聞きながら
一生懸命テキストを読んでいたら、学生時代を思い出しました。

洋裁学校を出ている義母は、
自分でデザインすることはもちろん、
お店で売っている服をみて、パターンが引けるそうです。
私もそんな風になるのが目標!
頑張れば、1年後にはできるなんて夢のようです。


ランキングに参加しています。
ただ今7位♪♪
ありがとうございます。
すごい~!!
今日もポチっとクリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓↓↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)

初☆ステンシル。

15:29

カットまで済ませた「布帛で作るロンパース」。
今日縫おうかと思っていたけど、
気が変わってtomaのTシャツを縫うことにしました。
パターンは、パターンレーベルのベビーTシャツ。

以前届いて、そのままになっていた、
デリキャスさんのステンシルをやってみたくなったのです。
ステンシルが主役なので、色が主張しないリックラックのボーダー柄を選びました。
襟元だけmocamochaのドット柄を使っています。
20110806_3.jpg




このカメラかっこいいですよね!
ちょっと色ムラが出ちゃったけど、
それがまた「あじ」を出してくれている気がします。
20110805_5.jpg
最近、カメラモチーフのものをよく見かけるけど、
流行っているのかな?
ネックレスなんかもありますよね~

部屋が暗くてイマイチ上手く撮れなかったんだけど・・・
カメラを首からかけているデザインになっているのです。
20110805.jpg

後ろ姿はアップリケ+ステンシル。
ステンシルはオーダーで、好きな文字を作ってもらえます。
私は、tomaとhanaの名前の頭文字と、名字をもじった単語にしました。
20110805_2.jpg

アップリケは、mocamochaさんで布を買ったときに
おまけでついてきた小さなハギレ。
こんな切るの大変だろうな・・・。
ピンキングでカットしてあるんですよ~
しっかり活用させていただきます。
20110805_4.jpg

ステンシルは、なかなか楽しかったです。
他にもネクタイとか、ipodとかイカリマークのデザインがありました。


それでは、tomaによる着画です~
動いてしまってなかなか撮れないので、ミニトマトを持たせています。
20110805_6.jpg

90サイズで作ったから、ちょっと肩が落ち気味、
首元が開き気味だけど、きっと来年はちょうどよくなるでしょう。
やわらかい生地で、着心地も良さそうです。
20110805_7.jpg

そうそう、肩は、スナップテープまたはテープを縫い込む方法です。
私は、プラスチックスナップを使いたいので、テープを縫いこんでスナップをつけました。
この方法だと、より布の強度が増すのでいいですね。
それに、見た目もキレイ!
生地を折り返す方法だと、ロックミシンの縫い目が見えてイマイチだな・・・思っていたのです。
20110805_8.jpg
このテープ、リックラックのおまけです。
おまけというか・・・
店舗で生地を購入すると、このひもで結んであるんですよね。
あれです。
もったいなくて捨てずに貯めています。
ネームタグにして、服に縫い込んだりもしています。
なかなか使えますよ!


今日もお付き合いいただいてありがとうございました♪

ランキングに参加しています。
相変わらずベスト10入り☆
ありがとうございます!
今週のソーイングはここまで。
「来週もがんばれ~」のクリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓↓↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)

ラベルづくり

11:37

先日、私のパターン整理方法を紹介しました。
そのときの記事はこちら→
その記事を読んだ旦那さんが、
なんと!
職場から「ラベルライター」なるものを持ち帰ってきてくれました。
自分で調べたら、1万円くらいはするみたいで、
ちょっと買えないな~と思っていただけに、うれしい!

「テープはないよ」とのことだったので、
早速ネットでテープを4種類購入しました。

この手のテープは、ラミネートのテカテカした感じのものしかないかと思ったら、
マットな質感のものも販売されていました。
20110804_4.jpg
機械をパソコンにつないで、パソコンで編集して印刷するだけなので
操作はかんたんでした。
フォントは、以前ダウンロードした「あんず文字」→
手描き風でかわいいです。

パターンのファイルに貼ると・・・
20110804_3.jpg

20110804_2.jpg

私の手描きよりずっとかわいくなりました!

ついでに、我が家の収納ラベルもこんな手抜き状態だったので・・・
20110804_6.jpg

貼り替ました!
わかりやすいように、色違いで。
20110804_5.jpg

かんたんで楽しかったので、
引越したら調味料のストックの容器にも
「小麦粉」とか「砂糖」とか貼って整理したいです。



****************

まさかラベルライターがあるなんて思っていなくて、
いろいろ調べていたとき・・・
こんなかわいいのを見つけました。
マスキングテーププリンター「こはる」。
KOHARU.jpg
マスキングテープにプリントできるそうです。
マスキングテープだけどもかわいいのに。
お値段も割と良心的ですよ。


ランキングに参加しています。
本日も9位を維持!
ありがとうございます。

ラベルライター&「こはる」参考になったよ~と思ってくれたかたは
ポチっとクリックお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓↓↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)

布帛で作るロンパース第2弾

15:21

先日紹介した、ラ・スーラさんのパターンで作った布帛のロンパース。
実は、2枚同時に作っていましたので紹介します。


前回の記事はこちら→


パープルのギンガムチェックと、花柄の生地を合わせました。
やっぱりこのパターンかわいい~☆

20110803.jpg
花柄の生地は、もうたぶん5年くらい前に
スカートを作ろうと思って購入した生地です。

ほんのちょっとしか使ってないので、残った生地で私のスカートも作れそう。

黄色のスナップをつけてアクセントにしてみました。

そして、前回と同様、後ろ身頃にフリルをつけ忘れています。

やっぱり、どうしてもフリルバージョンを作ってみたくて・・・
今さらに2組分の生地カットを終えたところです。

hanaの着替えがたくさん~
体はひとつしかないのにね・・・。

委託作品にしようかとも考えたけど、
委託先はレンタルBOX形式なので、服は厳しいんです。
オークションとか、ネットショップの委託も考えてみようかなぁ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
ランキングに参加しています。
今日も9位を保守しています♪
作りすぎだけど、頑張れ~と応援してくれる方は
ポチっとクリックお願いします☆↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑オリジナルを作ってみました。
hanaとtomaのほほえましい姿です!
この写真はすっごくお気に入り。

携帯電話からの方はこちら↓↓↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)






抱っこひものヨダレカバー

15:08

委託販売用の新作を作りました。
だっこひもに取り付けるヨダレカバーです。
手持ちのヨダレカバーを参考に作りました。
リバーシブルです。
中にダブルガーゼを2枚いれているので、よだれをたっぷり吸い取ります。


表地はリックラックさんのりんご柄ニット。
やっぱりかわいい。
裏地は綿100パーセントの布帛です。
20110802_2.jpg


こちらは、表も裏も布帛にしました。
20110802_3.jpg


どちらも赤ちゃんの口に触れるものなので、
タグやレース、ステッチなど装飾はせず、シンプルに仕上げました。


装着してみるとこんな感じ・・・
20110802.jpg
私の抱っこひもは総柄なので、イマイチ似合っていないですが
無地のものには日替わりでいろいろな柄をつけると楽しそうです。


私の知っている限りでは、ファムキャリー、エルゴがウレタンがしっかり入った
持ち手で最も分厚くできていると思いますが、
私のファムキャリーで装着できるので、
どんな抱っこひもにも対応できるはず。

楕円形なども試作しましたが、シンプルな長方形が一番使いやすそうです。

来週あたり、納品に行く予定です~。



ランキングに参加しています。
ただいま9位♪
ありがとうございます。

これで、ヨダレがいっぱい出ても安心ね♪と思った方は
ポチっとクリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓
子供服・ベビー服(洋裁)ブログランキング

布帛で作るロンパース

15:40

hanaにノースリーブのロンパースを作りました♪

先日購入したIKEAの生地と、先染めのギンガムチェック赤と合わせました。
IKEAの生地はザリガニとかスイカが描いてある夏らしい生地です。
スウェーデンでもザリガニやスイカは身近なものなんですね。

右身頃には、ポイントとなる大きな柄を持ってきたので
左身頃には花をあしらったシンプルな柄の部分を持ってきました。
20110801_.jpg

後ろ姿。
後ろ身頃は特に柄を考えずにカットしました。
このパターン、女の子用にフリルをつけることができるので
挑戦してみたかったんだけど、生地も切ったのに、
できあがってから、つけ忘れたことに気がつきました。
20110801_22.jpg

パターンは、ラ・スーラさんの「布帛生地でつくるロンパース」。

ベビー服のパターンって、ニット生地が多いけど、
私は布帛の方がたくさん在庫にしているので、
布帛で作れるベビー服のパターンを探していて、見つけました。

春夏用なのだそうですが、生地を厚めにして、
中にTシャツを着れば、秋冬も大丈夫そうです。

こちらのパターンは初めて使ったけど、
説明書もカラーで詳しく、わかりやすかったし、
形もかわいくて、すっかり気にいりました。
他のお店にはないようなデザインのものが多くて、
また購入してみようと思います。




それでは、着画です。
hanaは生後4カ月。
身長61cm、体重は約6kgです。
hanaは髪が少なくて、わりと男の子顔なので、
似合うかどうかは正直微妙・・・
だけど、服自体はかわいい!
襟ぐりもそでぐりも余裕があって着心地も良さそうです。
20110801_5.jpg

私、実は、バインダー処理が苦手なのです。
直線がうねったり、下手すると縫い目が落ちてしまったり・・・
なので、飾りステッチで縫ってしまいます。
今回はお気に入りのナミナミステッチで。
20110801_4.jpg
邪道なのかもしれないけど、かわいいし一石二鳥!
手作り感もアップ♪です。

おしりの部分にはちょうどザリガニがきました。
20110801_7.jpg

この間紹介した、プラスチックスナップも大活躍でした。そのときの記事はこちら→
ストレスなく簡単につくし、
既製品のようにプチプチプチ~とはずしても全然怖くないです。
今回はギンガムの部分には黄緑、IKEA生地には緑のスナップを使いました。


次は、後ろにフリルをつけて作りたいな。



ランキングに参加しています。
なんと!一時期9位まで順位が上がりました~♪
ありがとうございます。
今日もポチっとクリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




最新記事


