--:--


パターンの整理方法

14:08

パターンは私の財産なので、大切にストックしています。

以前はビニールや封筒に入れて、保管していたけど、
持っているパターンが把握できなくて似たようなものを買ったり、
本から写しても、失くしてまた同じパターンを書きうつす羽目になったり。

いろいろな方法を試行錯誤して、今はこの方法に落ち着きました。

パターンには、大人服、子供服、バッグなどの小物があるので、まずは3種類に分類。
中でも、私は子供服のパターンが多いので、
子供服は、トップス、ボトムス、つなぎというように、さらに分類しています。
分類したものを30穴バインダーに入れています。
20110732.jpg

バインダーはダイソーで購入。
無印っぽいシンプルなデザインで気にいっています。
最初は無印で購入(確か1冊400円台)していましたが、10冊近くなってきたので
今後のことを考えてダイソーで買い直しました。
定番商品だそうですが、生産打ち切りが怖いので
5冊ほどストックがあります。

中には、パターンと、仕様書などをすべてまとめて入れています。

こだわりは、ファイルポケットが横開きという点。

ファイルポケットは縦あきが多く売られているけど、
縦だと、パターンが抜け落ちたりして紛失の原因になります。
無印では横あきが売っているので、、10%オフ週刊のときにまとめ買いしています。
20110732_2.jpg
作ったものは、ブログ用に撮影した写真もプリントして、一緒に保存しています。

この写真の保存方法はちょっとまだ不満。
たくさん作っているパターンだと、
写真もたくさんあって見づらいんですよね。
何か良い方法ないでしょうか??


リックラックパターンのように
パターンの名前とサイズが一目でわかりやすものは良いんだけど、
中には、出来上がり写真がなく、サイズもわからないパターンもあるので、
シールを貼って、何が入っているか書いています。
20110732_3.jpg

基本的に、子供服はサイズ順に並べているのですが、
ひとめでわかるように、色のついたシールも貼っています。
赤→70 黄→80 緑→90 青→100という感じです。 

そして、手持ちの本や図書館から借りてきた本から写したものも、
パターンだけではなく、作り方、イメージ写真もコピーして保管しています。
20110732_4.jpg

この方法にしてから、紛失もないし、
似たようなパターンも買わなくなったし、
何を作るか考えるときにも、選びやすくなりました。

手間は多少かかりますが、写真を入れることで記録としての役割も果たしています。
数が増えてくると、それだけ作っている証拠。
達成感にも繋がって、たのしいです。

名前なんて言うのかわからないけど、
昔アルファベットとか、カタカナを入力して
テープでパンチしてくれる道具ありましたよね??
あれが欲しいです。
そしたら、もっとかわいく整理できそう~♪


ランキングに参加しています。
順位がジャンジャン上がっています!
昨日はとうとう12位まであがりました。
ベスト10も夢じゃないかも!?
今日もポチっとクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓
にほんブログ村 子供服・ベビー服(洋裁)



2本針でボーダー縫い

13:52

無地の生地を見ると、ついついステッチを入れたくなります。

最近は生地のかわいさに魅かれ、無地を手に取ることはあまりなかったのですが、
突然思い立ち、2本針を使ってステッチでボーダー縫いをしました。
20110801.jpg

2本針って、まさに2本の針で縫っていくんだけど、
2本針の設定にすると、ステッチが半分の大きさになって、
いつものステッチとは、また違う雰囲気が楽しめるのです。
そして、上糸も2本使うので、色もかえたりして楽しめます。
ステッチの可能性は無限大です。

写真だとわかり辛いですが、
糸は、ゴールドと薄紫を使っています。

私が使っているエルナエクセレンス740では、
「2本針」ボタンを押すだけで設定ができます。
20110801_3.jpg


そして、標準付属品の「ボーダーガイド押さえ」を使えば
線を引く手間もいらず、かんたんにボーダー模様ができてしまうのです。
20110801_2.jpg

オプションとしても売られているようなので、お試しください♪

2本針&ボーダーガイドがあれば、
直線縫いを使ってピンタックも簡単にできますよ。


ランキングに参加しています。
順位がジャンジャン上がっています!
昨日はとうとう15位まであがりました。
2本針&ボーダーガイド押さえおもしろそう~と思ってくれた方は
ポチっとクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓
にほんブログ村 子供服・ベビー服(洋裁)



ダブルウェストのロンパース

13:51

昨日は、hanaの3、4カ月健診でした。
hanaは4か月と4日。

tomaの母子手帳を見たら、tomaは4か月と3日で健診でした。
身長は、二人とも61.1cmで同じだったけど、
体重はhanaの方が300gも重かった。

hanaもtomaも生まれた時は小さい方で、
tomaは体重がなかなか増えなくて、すごく心配しました。

3か月健診を受ける前は、本当に気になって、
たまたま何かの集まりで会った、
tomaと数日違いで生まれた子を持つ友達の友達に
「なかなか体重増えないんだ」と話したら、
さらっと「どこか悪いんじゃない」と言われ、
その一言で余計に気になって、保健師さんとか助産師さんに相談に行ったほどです。

悪気はなかったのはわかるんだけどね。
当時は「なんてこと言う人だろう」と泣きたくなりましたよ。
いろんなひとがいるよね。

傷つけるつもりはなくて、さらっと言った一言が
相手にとってはものすごく傷つく言葉だったり。
「もしかして、気がつかないうちに、私も相手を傷つけているかもしれない」
と思うと恐ろしいです。

あまりにも気にしているのを見兼ねた父が
なぐさめの言葉を言ってくれたのに、それすら癪にさわる感じで、
「お父さんにはわからない!!」な~んて言ってしまった覚えが・・・。
ごめんね。

2人目の育児は、体重を気にすることもあまりなくて、
hanaは毎日ニコニコご機嫌なので、楽しく育児ができています。


    ****************


ここ数日、ちょこちょこと作ったダブルウェストのロンパースが完成しました。
プラスチックスナップのロング芯を注文中なので、
スナップボタンはまだつけていません。

mishmashさんのパターン「肩あきTシャツ」に
オプションのパフ袖とロンパースを追加したものです。
20110730_2.jpg
ダブルウェストにすると、上下別のものを着ているように見えます。


ダブルウェストは、こんな仕組みになっています。
20110730_3.jpg

ロンパース部分を縫いつけてあることで、
ステッチが2か所・・・。
う~ん・・・これはちょっと残念な感じ。
20110730_4.jpg
次回作るときは、ロンパース部分をズボンの形にして
ロンパースを縫いつける部分をもっと下げて
Tシャツの裾縫いでロンパースの縫いつけも兼ねるようにしてみようかな。


今週もたくさん作りました。
来週もがんばります♪

ランキングはとうとう20位まで上がってきました!
すご~い!!
ありがとうございます。
10位台まであと少し。
今日もポチっとクリックおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話のからの方はこちら↓
にほんブログ村 子供服・ベビー服(洋裁)

プラスチックスナップ

11:48

ベビー服には、リングスナップがつきものですが、
手芸店で販売しているのは、金属のものが主流です。
ringsnap.jpg
これが私はすごく苦手。
しっかり着いたように見えても、何度か使うと外れてしまったり、
ガチっと強力につくので、使っているうちに生地が破けてしまったり・・・

生地が破れるのは最高に悲しいので、
最近は手で縫いつけるタイプのスナップを使っていました。

市販のベビー服を見ると、
金属でももっと小さいリングスナップだったり、
プラスチックスナップが使われています。

tomaが生まれて服を作り始めた時も
プラスチックスナップが欲しいと思っていろいろ調べましたが、
何万もするような、本格的な道具を使わないといけない高嶺の花だったのです。

それが、久々に調べてみたら、こんなにいいものが・・・
20110729.jpg
中国製だそうですが、なんと1350円!
私は、ぴんくあっぷるさんで購入しました。
安いだけあって、到着してすぐ使ったら「キーキー」嫌な音がしたのですが、
見兼ねた旦那さんが、ミシン油をさしてくれて、音もだいぶ解消されました。

スナップボタンは、スラージュさんで。
20110729_2.jpg
100組入っています。

スラージュさんでは、トライアルセットとして4000円で、
本体+スナップ300組+おまけなので、これも安いんだけど、
もしあまりよくなかったら4000円って結構惜しい。
ということで、それぞれ別のお店で単品購入しました。

早速試してみます。
まずは、穴をあけます。
20110729_3.jpg

スナップボタンを穴に入れて、角がきちんと出るか確認。
20110729_4.jpg

本体にセットして、ぎゅーっと握ります。
20110729_5.jpg

完成!
20110729_6.jpg

20110729_7.jpg

という簡単な作り方です。
力もいりません。

何度か、付けたり外したりもしてみたけど、
既製品と同じ!!
軽くていい感じです。
生地への負担も軽そうで、これなら破けることもなさそう。
いろんな色があってかわいいし。

良い買い物しました♪
待っててよかった!

私はスタンダード芯のタイプだけを購入したのですが、
ニット地4枚くらい重なると、無理そうなので
ロング芯も追加で注文しました。




ランキングに参加しています。
昨日もたくさんクリックしていただいてありがとうございます♪
プラスチックスナップ参考になったよ~という方は
ぜひクリックお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


IKEAの布でおでかけパンツ

15:47

日曜日に購入したIKEAの布で、tomaのパンツを作りました。
前のポケットには、エッフェル塔がデザインされたスタンプを
布インクを使ってあしらいました。
久々のハンコ押しで、出来上がりは微妙~な感じなので、敢えてアップは載せません。
20110728.jpg

パターンは、ポルカドロップスの本から。
poruka.jpg


特徴のあるボーダー柄を活かして、
切り替えで布の方向をかえてみました。

後ろ姿はこんな感じです。
20110728_2.jpg

大人だったら、なかなかこんなに派手なパンツは履けないけど、
子供だったらかわいいです。

男の子でも女の子でも似合いそうな色味&デザインなので、
いずれhanaにも着せられそうです。

最近、ニットに慣れてしまい、
布帛はなかなかごまかしがきかないので
難しく感じました・・・・。

でも変わったデザインで素敵なので、
冬向けにウールが入った生地とか、
ブラックウォッチで作ってもいいかも~。



ランキングに参加しています。
順位が急上昇♪
昨日は30位台になった!と喜んでいましたが、
今日は20位台に・・・。
ありがとうございます。
俄然やる気がでてきました^^
夢の10位台も実現するかも!?

今日も応援クリックお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

tomaのじんべい完成♪

13:55

昨日の予告通り、tomaの甚平を作りました!
20110727.jpg

パターンは、
サン・プランニングさんのフィットパターン
「幼児じんべい」のSサイズ。
20110719.jpg
このパターンには、S・M・Lサイズがあります。
tomaはSサイズ。
Lサイズは、116cmまで対応しているようなので、
パターンを切り取らず、写して使いました。
116cmって、5歳くらいまで大丈夫なのかな??

脇にはスリットが入っているし、動きやすいように工夫されているパターンです。

先日、ロンパースじんべいを作りました(そのときの記事はこちら→)が、
他にも小学生用のじんべい、ゆかた、ゆかたドレス、
赤ちゃん用のじんべいや、ベビー用のゆかた、
上下別になっていて、ワンピースとしても着れる「2wayゆかた」のパターンもあるようです。
おまつり着もあるので、おまつりでお神輿担ぐ機会があれば作ってあげたいです。
hanaには、ゆかたドレスもいいかも~。

今回使ったのは、ユザワヤで購入した男の子らしくて夏らしい生地です。
綿のリップルです。
20110727_2.jpg

我が家の子供たちは、どっぷり日本人顔だから
和のものは似合いそうです。

早速今夜tomaに着せます!
8月に入ると、近所でいろいろお祭りがあるから、これを着せて出掛なくては。
去年お祭りに行った時は、ほとんど食べられるものがなかったけど、
今年は、食べれる物たくさんで、食欲もモリモリ。
楽しみです。

じんべいは上下作らなくてはいけないから、2日くらいかかるかなと思いましたが、
10時ころからはじめて、3時間かからず完成しました。

次は・・・IKEAで購入した生地を形にしようかな。
毎日縫って、布を消化しているけど、
その分新しいものを買っているから、布在庫がなかなか減らない~


ランキングに参加しています。
昨日から今日にかけて、たくさんの方にクリックしていただいて、
順位がぐんぐん上がっています!
もうすぐ20位台♪
私の布在庫消化を応援してくれる方はクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

サルエル モンキーパンツ

15:24

週はじめのウォーミングアップに、
hanaに、サルエルモンキーパンツを作りました。
20110726_2.jpg

20110726_3.jpg

パターンは、mishmashさん。
サイズは70です。
ちょっとかわったモンキーでかわいいです。
hanaがハイハイとか、つかまり立ちしている姿を想像してしまいました。

ポケットも付いているデザインで、
1枚の布でポケットを仕立てる面白い作り方になっていました。


リンゴ柄の生地はRick Rackさん。
この生地は、以前hanaのカーディガンや、tomaのモンキーパンツを作りました。
50cmしか買っていなかったけど、服が3枚できました。
すっごくかわいいので、1m買っておけばよかったと後悔です。


ドット柄は頂き物の生地です。
裾のアランリブも20cm四方くらいの大きさの頂き物のハギレです。
子供服は小さい布で足りてしまうから、小さなハギレも捨てられません。

このサルエルモンキーは丈も短いので、
小さな布の寄せ集めでできました。

さっき、昼寝しているhanaをみたら
こんな恰好をしていました。
20110726.jpg
「考える人」のポーズが、
イマドキな写真撮影のポーズみたいでおもしろい~

明日こそ、tomaの甚平に着手します!



ランキングに参加しています。
なんと今日はとうとう30位台になってきました。
「甚平作るのがんばれ!」と応援してくれる方はクリックしてください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

アンパンマンミュージアムへ。

23:49

土曜日にtomaは2歳なりました。

生まれてから2年。
あっという間だったような、長かったような・・・。
イヤイヤ期真っ最中だけど、心なしか最近は落ち着いています。
hanaのこともかわいがっていて、気がつくと手を握っていたりします。
少し、お兄ちゃんらしくなったかな。

今日は、家族でtomaの誕生日祝いにアンパンマンミュージアムにいってきました。
10時過ぎに着いて、すぐにレストランへ。
ちょっと早めの昼ごはん。
事前にネットで調べて、誕生日メニューのある
アンパンマンキッチンにしました。

メニューも・・・
20110725_2.jpg

お皿も・・・
20110725_3.jpg

内装も全部アンパンマン。
20110725_4.jpg

バースデーケーキ(プラスチック)のろうそくに火をつけて、
お店のお姉さんが、「ハッピーバースデー」を歌ってくれました。
驚いたtomaは仏頂面。
20110725_5.jpg

デザート付き☆
20110725_9.jpg

アンパンマンの壁画の前で記念撮影。
20110725_10.jpg

アンパンマンの専門店がたくさんありました。
ここは本屋さん
20110725_11.jpg

私はハンドメイドショップでボタンを購入。
小さめでかわいいです。
このサイズは「てんどんまん」がなかったのが残念。
20110725_14.jpg

そのあと、アンパンマンショーを見て、気づくと3時間近く経過。
tomaの集中力も限界のようだったので、
ミュージアムには入らず、終わりにしました。

帰り道では、IKEAへ寄り道。

布を買いました。
これは、hanaのロンパースかワンピース。
20110725_12.jpg

こちらは、tomaのズボンに。
20110725_13.jpg

疲れたけど、充実した1日でした。

アンパンマン弁当

01:04

昨日、無事マンションの契約をしてきました。
その間、tomaは義母さんに預かってもらったので、
アンパンマンのお弁当に初挑戦!
20110723.jpg

メニューは簡単なものばかりだけど、
tomaが食べそうなものを選びました。

①オクラのおかか和え
②玉ねぎ入りミートボールケチャップ&ソース煮込み
③にんじんとじゃがいもの煮物
④巨峰
⑤アンパンマンご飯

卵焼きとかゆで卵とか入ると色合いがきれいになるけど、
tomaは卵の食感が好きではないようで、食べないのです・・・。

アンパンマンは、白飯に醤油を混ぜて、
tomaの好きなミニトマトとノリで顔を作りました。

私は絵心が全くないので
アンパンマンに見えないかも??と心配でしたが
tomaの高いアンパンマン識別能力で、わかってもらえたようです。

toma用のお弁当箱はまだ買ってないので、
これは私のお弁当箱です。

これを完食した後、
チチヤスヨーグルト3つと、
みかん4つ、バナナ1本を食べ、
さらに餃子も食べたがっていたという大食漢です。

ブログランキングに参加しています。
「読みました」の印に↓↓↓クリックしていただけると、更新の励みになります♪
順位が少しずつ上がってきました!ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



ギャザーキュロット第2弾。

14:12

今日の夜、先日契約を決めたマンションの契約会があります。
新宿に行くから、少しはきちんとした服装をしようと思ったものの
子供たちもいるし、スーツだとちょっと・・・。
スカートじゃない方が良いだろうし・・・と
いろいろ悩んで、今日の午前中、ギャザーキュロットを作ることにしました。
先日つくったダブルガーゼのギャザーキュロットはこちら→

生地は、少し光沢のあるドット柄の生地を選びました。
20110722_3.jpg

この生地、実はhanaを妊娠中に、
マタニティでも着られるワンピースを作っていたのですが、
完成間近になって、どうしても気にいらなくて、
そのままクローゼット行きになっていました。
20110722.jpg

せっかくここまでできていて、もったいないけど
着ないのはもっともったいないので、
思い切ってハサミをいれました。

制作時間2時間ほどで完成。
20110722_2.jpg
普段使いにもできそうな1枚ができあがりました。
パターンはmishmashさん。
生地は、何年も前からあった布在庫なので不明です。

あとは書類や印鑑を用意して、
tomaのお弁当を作って出発です!

電車で行こうと思ったけど、
帰りが大変そうなので、車で出掛けてきます。
高速を使うのはかなり不安なので、
国道を通って地道に向かいます。

ブログランキングに参加しています。
「読みました」の印に↓↓↓クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



半袖ロンパース。

23:18

先日、義母さんが遊びに来た時、
tomaとhanaに新しい洋服と、hanaに
手作りの半袖ロンパースをプレゼントしてくれました。
20110721.jpg

義母は洋裁学校を出ていて、
洋裁歴も長いので、知識&技術がすごいです。
ロンパースは初めて作ったといっていたけど、
やっぱりキレイ~!
ドット柄の生地もかわいいし!
20110721_2.jpg

帰宅した旦那さんに見せたら、
「すごいきれいじゃん!」と褒めていました。
やっぱり私が縫ったのとは出来が違うよね。
・・・見る目のある旦那さんです。

私も、たくさん量をこなして、
パターンの勉強もして、
素晴らしい技術を身につけたいものです。

ブログランキングに参加しています。
「読みました」の印に↓↓↓クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




hanaのじんべい

13:47

hanaのロンパースじんべいができました。
かわいく仕上がって満足です!
20110720.jpg
生地は、「hana」なので花柄のリップル。
リップルは、生地がデコボコに加工してあるので、
肌に触れる部分が少なくて涼しそうです。


糸の処理がまだですが、試着。
20110720_2.jpg
あれ??真顔・・・
着心地悪いのかな。と思ったら・・・

ニッコリ!
20110720_3.jpg
涼しくて気持ちが良いんですね。
サイズもぴったり!
見ごろが少し広がっていて足の部分はゴムを入れるようになっているので、
足バタバタ~の運動も邪魔しません。

首もほぼすわって、
バンボにも少しだけなら座れるようになりました。
20110720_4.jpg
こうやってみると、hanaはたれ目ですね。
旦那さん似のようです。

パターンは、サン・プランニングさんのフィットパターンを使いました。
20110719.jpg

カーブのところは切り込みを入れてから、表に返す、とか
ちょっとしたコツも書いてあるし、作り方も詳しいので、
かんたんにできあがりました。

「肩あげ」もついていて、ロンパースながら本格的な(?)形をしたじんべいです。

サン・プランニングから出ているパターンは、
初心者向けの型紙には「かんたん」と表記してあるから
わかりやすいですよね。

あと、手芸店には必ず置いてあるという点もポイント高いです。
パターン見て、作りたくなったらそのまま生地も選べます。
買ったらすぐ作る!ができないと、他の物をつくりたくなったりして
結局布在庫、パターン在庫になってしまうのです・・・

このパターンは3サイズあって、
hanaサイズの子~、もうすぐ2歳で13kgのtomaまでカバーできるようです。
フィットパターンの特長だと思うけど、
「背は高いけど、細い子」とか、
「背は小さいけど、ちょっとぽっちゃり」だったりしても
かんたんにサイズ調整ができるんです。↓↓↓
20110720_5.jpg
これで、定価420円はお得です!

次は、tomaの甚平を作ります。

ブログランキングに参加しています。
「読みました」の印に↓↓↓クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



マンションを購入します。

13:24

昨日、マンションの購入が決まりました。
人気のあるマンションで、抽選の部屋もあったようですが、
希望の部屋は、なんとか営業さんが調整してくれました!

今回、マンションの購入を決めるにあたって、
たくさんの方のブログにお邪魔させていただきました。
私もこれから購入される方の参考になるように、
そして、我が家の記録としてブログに残しておきたいと思います。


なんとなくモデルルームを見始めたのが去年の5月。
優柔不断な私たちは、なかなかコレ!と思うものに出会えず、
気がつけば1年以上が過ぎていたのでした。


今回購入を決めた物件には、妥協した点も多少あるものの、
身の丈に合っていると思います。
ローンも十分払っていける金額。
どんどん繰り上げ返済をして、目指すはもう一軒!!と意気込んでいます。

入居は来年の5月。
それまで、契約したり、オプションを決めたり
家具も買ったりするだろうし、悩むこともたくさん!
でもどれも、楽しい悩みです。


モデルルームになっていた部屋は、希望の間取りとは違うのですが、
今日、写真を撮らせてもらったので載せておきます。

今の家よりずっと広いリビング
110719.jpg

使い勝手の良さそうなキッチン
110719_7.jpg

110719_2.jpg

110719_5.jpg



洋室。このモデルルームは、登山が好きな夫婦という設定だそうです。
棚にはカメラとか、山の写真が飾られています。
110719_3.jpg

リビングからつながった子供部屋。
希望した部屋にもこんな感じの部屋があります。
仕切って独立した部屋としても使えるけど、
床にレールがないのが、すごく気にいっています。
当分はここが私のミシン部屋になる予定。
110719_4.jpg

寝室。
シングルを2つ置いています。
うちもシングルを2つ置いて、家族4人で川の字プラス1になって一緒に寝る予定です。
110719_6.jpg

建具の色が3色選べるそうで、
このモデルルームが一番あかるい色。
中間色とダーク色があるのですが、
子供たちもまだまだ小さいし、明るいのがいいと言うことで、
モデルルームと同じ色にすることにしました。

今週中には、間取り変更プランの申し込みなどもあるので
またいろいろ悩みます。

お食い初め

10:53

日曜は、hanaのお食い初めをしました。

tomaももうすぐ2歳なので、記念にスタジオアリスで撮影。
いろんな衣装があったけど、
今しか着られないパンダの着ぐるみを選びました。
今年はパンダが流行っているので、
将来そんなことも思い出のひとつになりそうです。
tomaは普通のタキシード姿です。

去年の誕生日の記念撮影は坂本龍馬の恰好をしたんです。
立ち姿が偶然、龍馬の有名な写真にそっくりなポーズで驚きました。
20110718_9.jpg

こんなやんちゃな感じの1枚も・・・。
20110718_10.jpg
去年のtomaはまだ赤ちゃんっぽい感じですね。
このころは「イヤーイヤー」攻撃がなくてかわいかったなぁ。

今日撮影した写真は2週間後に完成予定。
tomaもhanaもニコニコしていたので、仕上がりが楽しみです。


そして夕食にお食い初めメニュー。
20110718_6.jpg

①お赤飯
②筑前煮
③枝豆豆腐のすじこ添え
④鯛の塩焼き
⑤あさりの澄まし汁
⑥歯固めの石

筑前煮がおいしかった!
自分でもびっくりするほどでした~

hanaに食べさせるフリ。
食べるのが大好きなtomaも応援してくれました。
20110718_7.jpg

そしてお手伝いもしてくれました。
20110718_8.jpg


料理に隠れていて見えませんが・・・
このお皿キャトルセゾンのものだそうで、とってもかわいいんです。
ベースはやわらかな色合いで、白い文字でフランス語が書いてあります。
20110718_4.jpg

20110718_3.jpg

このフランス語、ステッチのデザインになっていて
ぷっくりした質感がかわいい。
20110718_5.jpg

先日tomaの分までお揃いでいただきました。
私の好みのど真ん中!
かわいすぎて、tomaに割られるのが怖くて
今日初めて使いました。

tomaはなぜかピンクの方が気にいって、
ピンクの方からバクバク食べていました。

お食い初めも無事に終わったので、次の行事は3月の初節句です。

ユザワヤにて。

01:10

母とユザワヤに行ってきました。

目的は・・・
20110719.jpg
じんべいのパターン購入と・・・

20110719_2.jpg
生地の購入です。

tomaとhanaにお揃いの生地で甚平を作ろう!と意気込んでいた私ですが、
気にいる生地がなくて。

tomaにもどれがいい?と聞いたけど、
「あ!あく!(あっ!カエルだ!」とか
「あかー(赤いね~)」などと言うばかりで
選べなかったので、結局は私の母がセレクト。
hanaには花柄。
tomaには濃い色が似合うんだそうです。


「片方作ってみない?」と誘ってみたけど、敢え無くスルーされました。

既に夏真っ盛り。
来週中には形にしてみせます!

予防接種

00:41

hanaは、あと10日ほどで4カ月。
少しスタートが遅れましたが、ようやくBCGを接種しました。

行こう行こうと思いながら、
「でも今寝てるし・・・。起きたら行こう」と後回し。
起きるのが昼くらいなので、病院も昼休み・・・
という感じで日々が過ぎて行きました。
hanaは昼間1回か2回しか起きないんです。

ようやく今日は無理やり起こして行ってきました。
行く前に、接種前の記念撮影。
20110717.jpg
接種したとき、hanaはちっとも泣かず、ちょっとニコニコしていました。


話題の肺炎球菌とヒブも接種の予定だけど、
同時接種は一応避けているそうで、しばらくは病院に行く日が多くなりそうです。
あと3種混合もあるんだよね。

ひとつすると次の接種まで期間をあけなきゃいけなくて、
その順番も聞いてきました。

tomaのときは、ヒブが全額自己負担で1回1万円×3回接種しました。
しかも、予約がなかなか取れず、半年先・・・とかでした。
今回は予約したら次の日には入るということで、一安心。
費用も、ヒブと肺炎球菌は市で9割負担してくれるらしく、ありがたい限りです。


元気な時は、ついつい明日でいいか・・・となってしまうけど、
熱が出たりすると、本当に後悔します。

最近、少しずつおもちゃにも興味が出始めてきたhana。
tomaのお下がりのIKEAのおもちゃです。
20110717_3.jpg



今日は、tomaのヒブワクチン追加接種に行ってきます。
3種混合の追加接種もあるし、2歳になったら肺炎球菌もする予定です。

スケジュール把握が大変だ~

兄妹でお揃い服☆

14:43

初の兄妹お揃いの服。
生地は、近所の生地屋さんでセール時に購入したもの。
1m190円で、2m購入してありました。

hanaには、キャミソールワンピ。
パターンは、月居良子さんの「おんなのこの服 てづくりの服」から。
41HQwBVcgqL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

月居さんのパターンは、シルエットの良い服ができあがるので
大人用のものを2冊持っています。
今回は、図書館で借りてきました。
この本のサイズは100~なので、hanaに合わせて適当に小さくしました。
20110715.jpg
今年はワンピースだけど、来年には、
キャミソールとして、ズボンやスカートと合わせられそうです。

裾にはレースをつけました。
女の子ならでは、ですね。
20110715_2.jpg

tomaには、ズボンを。
パターンは、rickrackのソーイング基礎bookから。
20110715_3.jpg


柄あわせにも慣れてきて、チェック柄が楽しいです。
チェックは、服のデザインによって、
女の子にも男の子にも使えるんですね。

どちらもシンプルなデザインで、さくさくとできあがり、
裁断から始めても2時間ほどでした。

Rickrackの本は作り方が本当に詳しく載っています。
「端から~cm縫う」とか説明も詳しいし、全工程が写真入り。

月居さんの本はあっさりです。
「脇を縫う。」
「ひもを縫う。」という感じ。
初心者の方には難しいかも知れません。
だけど、シンプルなデザインが多いので、アレンジができて、楽しいと思います。


そして、残りの生地で私の服も作ります。
3人お揃いです。
旦那さんのものも何か作ろうか・・・と思ったけど、
さすがに生地がもうありません。

380円で3着作れるなんて、手作りって素晴らしい♪

ダブルガーゼでギャザーキュロット

14:18

毎日暑いですね。
乳幼児がいるので、節電は頑張りすぎないようにしていますが、
やっぱり、服装は涼しいものばかり着ています。
汗もたくさん出るから、ダブルガーゼでキュロット作りました。


20110714.jpg

この生地は近所の生地屋さんのセールで1m 190円。
心おきなく使えます。

特に装飾はしないで、シンプルなまま。
ウエストはゴムです。
らくちん~。

腰のあたりで切り替えになっていて、ギャザーを寄せるデザインです。
20110714_2.jpg

パターンはmishmashさんのもの。

久々のギャザーは楽しかったです。

着心地は、ガーゼなのでやわらかく、予想以上に良いです。
ガーゼで服を縫ったのは初めてでしたが、縫い心地も良いし、
これから積極的に使っていきたいと思います。
丈も3通り選べて、ニットでも布帛でも作れるようなので、
一年中使えそうなパターンです。

1枚目は柄あわせの必要ない無地で作ったけど、
次回はチェックでカジュアルなものを作りたいな。

納品してきました。

22:40

前回の納品から2週間ほどですが、再び納品してきました。

ワンコのキッズポシェット
20110713.jpg


「Child in car」
子供が車に乗っていることをお知らせするマスコットです。
20110713_2.jpg

ステッチのシュシュ
20110713_3.jpg

そして、お店でサマーセールをしていたのでお買いものしてきました。
お店の表に出ていたハギレ2点。
どちらも100円でした。
文字がおしゃれな生地。
これは、tomaのシャツになる予定。
20110713_4.jpg

これは、hanaのキャミソールかな。
ボーダーに、チロリアンテープを縫い込んだようなかわいい生地です。
20110713_5.jpg

最近、ネットショップを覗いて、ぽちぽちっと買い物かごに入れては、
「いけない!!我慢。我慢。」と購買欲を抑えてたので、
久々に布買っちゃったと思ったけど、先月rickrackに行ったんでしたね。

でも・・・一期一会の布を見てしまうとどうにもなりません。

あとは、帽子クリップを買いました。
20110713_6.jpg
トリコロールカラーでかわいいです。
hanaとおんぶしながら、右手でtomaの手をつなぎ
左手でバッグを持っているので、帽子が飛んだら大変だな・・・と思って。
でも・・・帽子を持っていないことに気付いたのは、帰宅してからでした。

ジャミーチュニワンピ ~着画編~

14:37

昨日の記事で書いた、ジャミーチュニワンピ、
実はもう1枚作っていました。
1枚ずつ作るより、複数枚作った方が効率的ですね。

hanaには大きすぎるので、
tomaくんに着てもらいました。
20110712.jpg
動くからやっぱりうまく撮れない~

この生地は、rickrackで購入したもの。
襟もとは赤のリブニットを合わせました。

このパターンは、半袖とフレンチ袖が選べます。
夏は暑いので、フレンチを選んだけど、思ったより長いかも!?
20110712_2.jpg
今月2歳になるtomaでも少し大きめ??

hanaが着られるのは再来年でしょうか・・・。


ジャミーチュニワンピ☆

15:55

かわいくて一目ボレしたone`s oneさんのhanaにジャミーチュニワンピのパターンを使って作りました。
天気良すぎて写真がうまくとれませんでした。

20110711.jpg
裾のラインが下がっているデザインです。

裾を結ぶと・・・
20110711_2.jpg

かわいい♪
スキニ―パンツやレギンス、カボチャパンツに合わせたいです。

サイズは90。
hanaが90サイズを着るのは再来年でしょうか・・・。
今のhanaに合わせたら、hanaが全身隠れてしまうほど大きいです。
布在庫は減ったけど、服の在庫が増える~


この裾で結ぶデザインが好みで、大人用のパターンも購入してあります。
10年くらい前に市販の服で同じようなデザインのものを持っていました。
すごくお気に入りで、色が褪せるまで着た覚えがあります。

生地は、以前おばからもらったものです。
20110711_3.jpg
おばは、自宅近くの生地屋さんで購入してるそうですが、
ネットショップや、私がよく行くお店では見かけない生地がほとんど。
残りは何を作ろうかな。


BBQ~☆

23:27

既に今夏5回目くらいになるバーベキューです。
20110710.jpg
tomaは待ち切れずにつまみ食い・・・。

「やっと食べられる!!」とニッコリ。
ランニングをニットパンツにインするというオヤジスタイルもすっかりお似合いです。
20110710_2.jpg

大好きなミニトマト串を必死に食べました。
20110710_3.jpg

ボーダーフラワーのギャザーワンピ。

14:38

Fabric Birdさんで購入した生地で、
ギャザーワンピを作りました。

20110709.jpg

裾の花柄のボーダーがとってもかわいい生地です。
薄手の生地で、厚い夏にぴったり。
20110709_3.jpg

あまり深く考えずに裁断したら、生地が足りなくなってしまい、
胸元のギャザーに予定外の、花柄部分が入ってしまったけど、
かえって、アクセントになってよかったかも。
a href="http://blog-imgs-17.fc2.com/s/e/w/sewingmachines/20110709_2.jpg" target="_blank">20110709_2.jpg

型紙は、Polka Dropsの本、「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」から。
poruka.jpg

この本は、子供服の本なんだけど、
何点かおそろいでママ用の服も載っているのです。
子供服のサイズは90~なので、
来年着れるように、hanaにもお揃いで作ろうかな。


七夕

09:39

昨日は、七夕でした。

うちのマンション(賃貸)では、
毎年オーナーさんが笹飾りと短冊を用意してくれます。

20110708_2.jpg
同じマンションの方たちがいろんな願いを書いています。
「チョコとアイスがたくさん食べられますように」なんてかわいいものや
「元気な赤ちゃんが生まれますように」
「家庭円満」などなど・・・。

そして、昨日はオーナーさんからお裾分けがありました。
20110708_3.jpg

20110708_4.jpg
手作りの玉ねぎとじゃがいもだそうです。

最寄駅まで徒歩3分の好立地で、
オートロックの今時な感じのマンションですが、
オーナーさんがとっても身近で、
ロビーにはいつもオーナーさんが活けた花が飾られています。

玄関の前に置いてあって、初めは中身がみえなかったので
何かの嫌がらせかと、足で触って様子をうかがってしまった私。
物騒な世の中とはいえ、ちょっと反省です。

先週、実家でもジャガイモの収穫をしたのをもらったり、
親戚からもジャガイモ&玉ねぎのお裾分けがありました。
たくさんあるので、今日の夕飯はジャガイモのメニューを何か考えよう。

************************************************************

最近は、保育園からtomaと手をつないで帰ってきます。
仕事していたときは、一刻も早く家に帰り、
さっさと食事と家事を済ませて休みたい・・・と思っていたけど、
今は時間も体力も余裕があるので、のんびり散歩しながら帰ってきます。

tomaはいろいろなものに興味津々で、
「くるま」「はっぱ」「あり」など
名前を知っているものを見かけると指をさして教えてくれます。
わからないものは「これ」と指をさすので
「お花」「石」と教えると一生懸命発音を練習します。

そして、線路沿いの道を通ると・・・
20110708.jpg
直立不動で電車を眺めます。
昨日は、このまま10本電車を見送りました・・・

保育園までは徒歩5分なのに、
帰宅すると1時間も経っていました。
hanaをおんぶしながらなので、暑くていつも汗だくです。

再びドルマンスリーブ。

16:15

今夏4着目のドルマンスリーブです。
今回もRick Rackでいただいたパターンを使用しています。

このパターンは、
①リボン付き
②後ろボタン
③あきなし
の3パターンがあります。
①と③はすでに作ったので、今回はボタンのタイプにしました。

前から見るとこんな感じ。
生地は、近所の昔ながらの生地屋さんで購入した
マスタード色のニット地です。
20110707.jpg
首回りの始末は、Rick Rackで購入した
エメラルドグリーンのバイヤステープを使いました。

後ろ姿。
20110707_2.jpg
ボタンは、見えないけど首まわりに使ったバイヤステープと同じ色です。

ボタンタイプは面倒な気がしていたんだけど、
ミシンのオートボタンホール&ミシンでボタンつけで
さくさくっとできあがりました!

このパターンは母も気にいったようでリクエストされています。
早く作らなくては・・・。



ランキングに参加しています。
↓をクリックすると順位が上がっていくシステムです。
クリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




わんこのキッズポシェット

12:25

tomaは今日は元気に保育園に行きました。

委託販売用の新作を思いつきました。

キッズ用のポシェット。
わんこの形をしています。
ボーダー柄のニットで、ふんわりした仕上がりです。
20110706.jpg

表には文字をアップリケ。
フリーモーションで縫いつけました。
わざとはみ出したりして、手描き風にしました。
20110706_3.jpg

裏面は、クローバーとタグをつけました。
20110706_2.jpg

タグは、ミシンのステッチでイカリマークを縫って作りました。
20110706_4.jpg

上送り装置で、難なく柄あわせも成功♪
20110706_5.jpg

中はダブルガーゼで小さなポケットを作りました。
20110706_6.jpg

実用的・・・ではないかもしれないけど、
小さい子って動物が好きですよね♪
これを身につけて、遊んでいる姿を思い浮かべながら作りました。

土台部分をパッチワークしてもかわいいかも~♪


ランキングに参加しています。
↓をクリックすると順位が上がっていくシステムです。
クリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




なすの生姜炒め丼

20:59

tomaは昨晩、40℃を超す熱が出ていたものの、
顔を真っ赤にしばがらも、きちんとご飯を食べ
おかわりも欲しがり、割と元気に過ごしました。

今朝には、熱が下がってびっくり!
すごい回復力です。
念のために保育園はお休みしました。
今日は熱が出なかったので、明日は保育園に行けそうです。

今日は久々の料理ネタです。
最近、なすの生姜炒め丼にはまっています。
作り方は簡単。

①なすを輪切りにして、水にさらしておきます。
②なすの水気を切ったら、両面にたっぷり片栗粉をまぶします。
③なすがしんなりするまで炒めます。
④なすを一反お皿に取って、しょうがを炒めます。
⑤しょうがの香がたったら、なすを戻し、醤油とみりんをまわしかけたら完成♪
20110705.jpg
写真には、胡麻をプラスしています。
温泉卵をのっけるとさらに美味です。

もともと、なすを生姜醤油で炒めるのが好きだったんだけど、
丼用してみよう!と思い付き、みりんと片栗粉をプラスしました。
見た目よりずっとおいしいのでお試しください~。

撮影大会!

15:00

今日はtomaが発熱してしまいました。
朝は元気に保育園に出かけましたが、
11時半ころ、tomaのカボチャパンツを作ろうと
裁断を始めたところで、保育園から電話があり、
40度近い熱が出たとのことで、お迎えに行ってきました。

帰りにそのままかかりつけの小児科に行って
風邪という診断を受けました。
帰ってきてすぐに薬を飲んで、今は眠っています。

なので、今日はミシンはお休み。

2人ともお昼寝をしているので
hanaの撮影をすることにしました。

3か月を過ぎて、プクプクになってきたhana。
いろいろ写真に撮って残しておこうと思います。

まずは、気持ち良さそうな寝顔。
生まれたころは生えていないのか、埋もれているのかわからないけど
まつげは確認できなかったのが、これだけ長くなってきました。
20110704_2.jpg

髪の毛は薄め。
早くピンをつけたり、結んだり、リボンしたりしたい・・・。
20110704_7.jpg

耳は・・・福耳♪
20110704.jpg

足は、指が長め??
体のわりには大きい感じがします。
20110704_4.jpg

赤ちゃんはやっぱり、ムチムチの手がかわいい!
あっ!爪が伸びてる・・・
20110704_9.jpg

二の腕もムチムチ。
20110704_8.jpg

反対側もムチムチ。
20110704_5.jpg

それにしても・・・気持ち良さそうに眠っています。
20110704_6.jpg



納品してきました。

22:06

6月最後の日に納品してきました。

ねこちゃんのスタイ。
20110703.jpg

4重にガーゼを重ねたハンカチ。
20110703_2.jpg

3つポケットがついているティッシュケース。
20110703_3.jpg

男の子ショートパンツ(サイズ90)。
20110703_4.jpg

シュシュやヘアゴムが完売状態だったので、
近々追加で納品予定です。

ネームタグ

12:05

保育園に行っていると、持ち物には全部名前をつけるように言われます。

私が作った服には、こんな感じで脇のところにタグを縫い込んでいます。
ミシンでネームをつけると、色あせて読めなくなることもなくて気に入っています。
20110702_7.jpg

買った洋服には、スナップボタンをつけて取り外しできるタグを。
サイズアウトしたら、外して新しく買った服に取り付けできて便利です。
20110702_5.jpg

最近、100サイズのTシャツを大量購入したので、
タグを量産しました。
20110702_4.jpg

このタグはバイヤステープで半端に残ったものやハギレを使っています。
見えないものだから生地が女の子カラ―でも気にしません。
でも文字を男の子カラーの青で入れました。

時間のあるときに量産して、瓶にいれて保管しています。
20110702_6.jpg




最新記事


