--:--


納品してきました。

15:57

私がお世話になるお店は、こちらです。

CAFE+ZAKKA BOO FUU WOO

私の自宅からは歩いて15分ほど。

お店は、緑の多い通り沿いにあって、
かわいい雑貨や服、おいしそうなお菓子が置いてあります。
Cafeになっていて、日替わりランチもあるそうです。

201105311_2.jpg

201105311_3.jpg

私の作品は、右側のウッドビーズが入っている瓶の下のBOXに。
201105311.jpg
たくさんの方に手にとってもらえたら嬉しいな。

納品。

09:45

今日の午後、納品予定の品々。
記録として写真を撮りました。

シンプルチュールを使ったシュシュ。
20110530.jpg

おむつ替えシート 収納バッグつき☆
20110530_2.jpg

パッチワークのデジカメケース
20110530_3.jpg

ステッチのシュシュ
20110530_4.jpg

ねこの刺繍が入ったベビー用の帽子
20110530_5.jpg

ねこちゃんスタイ
20110530_6.jpg

パッチワークスタイ
20110530_7.jpg

エンブロイダリーレースのピアス
20110530_8.jpg

34cm×34cmのボックスに置くので、小物中心です。
子供用&大人用、いろいろ作りました。
次回は夏に向けて、子供用のタンクトップとか作ってみようかな。






蝋引き~

00:46

明日、委託販売の納品に行こうかなと思っています。

作品はなんとか22点。
タグをつけるのも終わりました。

お店に名刺のようなチラシのようなものも置いていただけるそうで、
名刺大のものを作りました。

クラフトペーパーに印刷し・・・
20110531.jpg

蝋引きしました。
20110531_2.jpg

わかるかな?
少し色が濃くなって、透明感が出ます。

やり方は簡単!
クッキングシートを2枚用意して、
その間に、蝋引きしたい紙を置きます。
そして、紙の上に細かく砕いた蝋を載せます。

アイロンでクッキングシートの上から熱を加えると・・・
蝋がどんどん紙に染み込みます!
まんべんなく蝋が紙に浸透したら、
紙を取り出して、10分くらい乾燥させて完成。

蝋引きすると、紙の厚さも出るし、
少しアンティークっぽい感じでかわいいです。

普通の印刷用紙でもできるけど、
クラフトペーパーがやっぱりおすすめです。

レザー押さえ

00:21

ビニール素材を縫うことが増えそうなので、
レザー押さえをとうとう購入しました。
20110527_2.jpg
ビニール素材とか、レザー、合皮など、
押さえや針板にぺたぺたくっついてしまう素材を
縫いやすくしてくれるスグレモノ。

ジャノメでは「レザー押さえ」という商品ですが、
「テフロン押さえ」の名称の方が一般的かも。
テフロンでできているので、ぺたぺたが解消されるんだそうです。

縫い心地を試してみたくてウズウズしていますが、
委託の納品が終わったら、じっくり試してみます。



[]

おむつ替えシート

23:53

委託販売用におむつ替えシートを作りました。
20110526_2.jpg

表地はラミネート。
rickrackで購入したものです。
とっても縫いやすいのですが、
rickrackのHPを見たらきちんと説明が載っていました。
「ビニールコーティング」はテカテカで、
押さえや針板にくっついて恐ろしく縫いにくい生地。
rickrackの「ラミネート」はつや消しのマットな素材で
とっても縫いやすいんだそうです。

隅に飛行機のタグをつけました。
20110626_3.jpg


そして、このおむつ替えシートは収納バッグ付き。
20110526.jpg

バッグとかベビーカーにひっかけられるように
持ち手は着脱できるようにしました。
小さいけどポケットも付けました。
汚れたおむつを入れるビニール袋くらいは入るかな。

意識しているわけではないんだけど、
なぜか布の合わせ方が、男の子っぽくなります。

20110526_4.jpg
裏はちょっとおしゃれに英文字の綿プリントです。

来週には納品に行けるかな。

安道名津!

09:50

毎週、TBSドラマ「JIN」を楽しみにしています。

大沢たかおさんは特にファンでも何でもなかったけど、
JINを視るようになってから、
「すごい役者さんだなぁ」と思うようになりました。

mixiの「JIN」コミュに入っているのですが、
そこで、仁先生がドラマのなかで考案した
「安道名津」をコンビニで売っているという情報を見つけ、
昨日、大急ぎで近所のセブンイレブンに行ってきました!

20110525_2.jpg
旦那さんもJIN大好きなので2つ購入。
1個120円とちょっとお高めです。

味は・・・
おいしかったです。
甘すぎず、さっぱりな感じ。
大人のおやつという印象です。

これで脚気が治るなんて・・・食の力は偉大ですね。


そして、失敗ソーイングの話。
tomaは、保育園でエプロンと三角布、おんぶひもでぬいぐるみをおんぶするのが
お気に入りのようなので、
前から何を作ろうと悩んでいた、いただきもののアンパンマン生地を使って
エプロンを作ってみました。

ネットで「2歳用」のエプロンの型紙をダウンロードして
作ってみたんだけど・・・
20110525.jpg
かなり小さかった!!

ダウンロードの仕方を間違えたのかな。
パツパツなので作りなおしです。

作りながらも小さいなとは思っていたけど、
ここまで小さいとは。
でも気にいってくれたので良かったです。

エプロンして、バンボに座り、毛布をかけて
長靴を履いて、絵本を読むtoma・・・。
お気に入りを全部やってみた!って感じです。

バンボの対象年齢は確か1歳2カ月までだけど、
tomaはすでに1歳10カ月。
でもいまだに活躍しています。

この間、hanaを試しに座らせてみたら
猛烈に起こっていました。

ついに抱っこひも購入!

11:03

迷いに迷った抱っこひも。
ついに購入しました。

ファムキャリーのガトーグリーンです。
なんと新色です。
優柔不断でなかなか色が決められなかったので
実家に行った時、母に話しをして、
じゃあネットで見てみよう・・・となったら
新色が出ていました。

20110524.jpg


実物はもっと落ち着いた色だけど、大人っぽくて素敵な感じです。
早速試着したら、抱っこしていないかのように軽かった!
これからジャンジャン使います。

でも、短時間の使用だったら、やっぱり装着が簡単な
スリング&いただきものの抱っこひもが活躍しそうです。


シンプルチュールのヘアゴム

16:10

昨日、お宮参りの時に撮影した写真を取りにいってきました。
tomaのときからスタジオアリスにお世話になっています。
上手にあやしながら
ちょっとした瞬間を逃さず撮影してくれるんですよね。
何回着替えさせても、何カット撮っても一律料金なので安心です。
プリント代は高いけどね。

今回もかわいく撮ってくれました。
女の子は衣装もたくさんあって楽しかったです。
3回も着替えをさせてしまいました。
20110523.jpg

プリントした写真を撮ったのでわかりづらいけど、
ピンクのドレスを着ています。
これは、ベッキーさんのデザインなんだとか。
カチューシャをつけたら、
まだまだ髪が少ないhanaもすっかり女の子らしくなりました。

他にも、持ち込んだ白のセレモニードレスと
着物で、家族写真やら兄妹写真やら撮ってきました。

次は2ヶ月後のtoma2歳&hanaお食い初めで撮影する予定です。


本題です。
委託販売用にcheck and stripeで購入した
シンプルチュールを使って、ヘアゴムを作りました。

20110523_2.jpg

チュール側から見るとこんな感じ。
20110523_3.jpg

C&Sのシンプルチュールはとってもやわらかいので
さわり心地も気持ち良く仕上がりました。
ギャザーもきれいに寄りました。

ミシンは使わず、手縫いです。
手縫いだったらtommaが帰ってきても
ちょこちょこ縫えるので
布を変えていくつか作ってみようと思います。




フォントダウンロード

23:21

委託販売に必要なタグなどを
パソコンでちょこちょこ作っています。

そしていつもぶつかる壁・・・フォントです。
やわらかい雰囲気にしたいから
手描き風のフォントが欲しいんだけど、
パソコンに既存のものでは、良いのがなくて。
何年も前から思っていたけど、
やり方がわからず、結局いつも妥協していました。

今日、試しに「フォント 無料」をキーワードにネット検索したら
たくさん出てきました。
あったんですね~

私はこちらからダウンロードしました。
「あんずいろapricot×color」
fontba30.gif

ダウンロードのやり方も記載してあって、
私にも簡単にできました!

やればできる!!

そして、このブログのフォントも変えようと思ったけど、
それはやりかたがわからず・・・
「まぁ、いっか」となってしまいました。
いつか、がんばってやってみます。

寝坊。

01:07

今朝は起きたら9時半でした。
いつもは7時半までには起きています。
目ざましも掛けているし、
南向きの我が家は、6時すぎるとかなり明るいので
誰かは必ず目が覚めるんだけど・・・
4人ともぐっすり。

保育園ももう午前のおやつを食べ終わっている時間だし
今日は、お休みさせました。
20110520.jpg
tomaの朝ご飯はこの1年ほど同じメニュー。
バナナ、パン、ヨーグルト。
パンは、ホームベーカリーで旦那さんが焼いてくれます。
今日もtomaは完食でした~

そして、午後は、モコちゃんと遊びました。
20110520_2.jpg


ちょっと大きくなって耳が立ってきました。
tomaと追いかけっこして、お互いに良い遊び相手になっていました。


マザーズバッグ完成♪

12:25

先週から毎日少しずつ縫い進めていたマザーズバッグがやっと完成!
パターンショップfilerさんで購入したこちらのキットで作りました。↓↓↓
20110518_5.jpg

カラーが3色あったのですが、残っているのはネイビーのみ。
20110518_6.jpg


ネイビーはあまり好きじゃないので、
ボーダー部分とドットの生地を違うものに変更しました。
20110518.jpg

ボーダー部分はニット地、黒の大きなドットは綿生地です。
どちらも芯地を貼ってパリッと仕上げました。
持ち手は太めで肩からもかけられる長さで程よい感じ。


手作り感を出したくて、
ドットの生地に、ミシンでクロスステッチのミシン柄を刺繍。
ポケットの上部分は飾り縫いで押さえました。
赤い糸で目立たせるか迷ったけど、
控えめに、ボーダーの色に合わせました。

裏面はこんな感じ。
20110518_2.jpg
ポケットに仕切りがついています。
わざと少し浮かせた感じで、収納力&使い勝手が良くなっています。

20110518_3.jpg
サイドのポケット。
口がゴムなので、ペットボトルとか水筒入れにできそう。

20110518_4.jpg
反対側のサイドポケットには、手持ちのタグをつけました。

さわやかな雰囲気のバッグに仕上がったので、
これから大活躍しそうです。



委託先が決まりました。

21:21

ハンドメイド作品の販売委託先が決まりました。
私の大好きな雑貨屋さんです。

委託販売やオークションでの販売はしたことがありますが、
以前の委託先は函館の雑貨屋さんだったので、
実店舗に行ったこともなく、
私の作品がどのように売られているのかも見たことがありませんでした。

今回、産休に入って委託を再開したいなと思ったものの
今度は自宅近くで実際に見に行けるお店がいいなと思っていました。
ずっと探していたのですが、
ふと、以前から好きだったお店のHPを久々に覗いてみたら
レンタルボックスの募集をしていました!

そして今日、お店に伺って委託させていただくことが決まりました。

とってもかわいいお店なので、楽しみです。

どんなお店なのかは、また納品が終わったら載せます。

作品、どんなのがいいかな。

似たもの兄妹

09:22

昨日は、近所のお友達が遊びに来ていました。
20110517.jpg

右がhana。泣いています。
左はhanaより2週間前に生まれた男の子です。
やっぱり男の子と女の子って違う!

泣き声が低かった~
ハスキーボイスで将来歌手になったら良さそうな声でした。
ミルクの飲みも良くてびっくり。
ゴキュゴキュっと喉をならしながら飲んでいました。
tomaの赤ちゃん時代を少し思い出しました。
でも、tomaよりずっと男の子らしいかも。

この男の子のお姉ちゃんも髪の毛が多い子だけど、
やっぱり遺伝なのかな。
tomaは最近では毛がちゃんと生えているけど、
1歳になるくらいまで、毛が薄かったんです。
hanaはtomaよりは多いけど、やっぱり薄め。
hanaは女の子だから、早く伸びて結んだり、ピンつけたりしたいです。

20110516_2.jpg
今朝のtomaとhana。
全然顔が似ていないと思っていたけど、
こうやって見ると似ているかも。
hanaに腕枕しているのが私です。




最近、肩凝りがひどいので、
昨日遊びに来た友達にも勧められたファムキャリー
購入しようと思っています。
かわいくて、デザインがいろいろあって
迷ってしまい、優柔不断な私は決められません。

20110517_2.jpg
なかなか値段も高いので迷います・・・


いちごのショートケーキ

23:57

今日は、旦那さんが新宿に用事があるというので
車で一緒にいきました。

久しぶりに大久保で韓国料理を食べました。
私が注文したのは、ズンドゥブチゲとプルコギご飯のセット。
王様のブランチでも紹介されたお店だそうで、おいしかった!  
・・・でもお腹が空いていたので、写真を撮る余裕はありませんでした。

私は空腹が本当にダメで、子供のころはお腹がすくと
世界一不幸な気持ちになって、泣いていました。
今はさすがに我慢できるようになったけど、
だんだん機嫌が悪くなって、最後は怒りだすので、
旦那さんは私がお腹すくとすぐわかるそうです。

帰りに、トリアノンというケーキ屋さんで
ショートケーキを買いました。
ちょっと高めだけど、すごくおいしいです。
今は珍しくなったバタークリームのケーキも置いている、うれしいお店です。

20110516.jpg
生クリームが軽くてふわっとしたおいしいケーキでした。

その後、マンションギャラリーを見に行ってきました。
マンションギャラリーに見学はもう1年くらい前から5件くらい見ています。

立地も間取りも価格もなかなか良さそうです。
モデルルームを見ていたら、夢が広がりました。
ネックなのは、西向き&東向きの部屋しかないこと。
日当たり、どうなのかなぁ。
青田買いは難しいですね。



BBQの季節になりました。

10:00

昨日、実家でBBQをするというので
また遊びにいってきました。

BBQといってもこの七輪ひとつでお手軽な感じです。
20110515.jpg
準備も片付けも楽だし、家族でちょっとやる分には充分です。
メニューは、焼き鳥→ホルモン→カルビでした。
tomaには、サバを焼いてもらいました。
tomaは魚が大好きなのです。
BBQ初めてのtomaは、肉には目もくれず
庭で冒険中です。

実は妊娠中からずっと焼き肉が食べたかった私。
焼き肉食べると安産らしいです。

それがようやくかないました。

家に帰ったら1キロ増えていました・・・
hanaの妊娠前より3キロくらい減っていはいるものの、
toma出産後大幅に太ったので、あと5キロくらいは痩せたい・・
hanaももうすぐ2カ月だし、そろそろ散歩を日課にしようかな。

はじめまして、モコです。

00:44

実家に新しい家族がやってきました。

秋田犬のモコちゃん。
3月生まれで、まだ生後2か月の子犬です。
ふわふわの毛とムチムチの足、垂れた耳がとってもかわいい!
20110514.jpg

早速モコちゃんがかじっているのは
tomaのアンパンマンです。

気前よく一番のお気に入りを貸してあげました。
偉いじゃん!!と思ったら、
モコちゃんに大事なアンパンマンをかじられて
「あっ・・・アンマンマン・・・・」と悲しげに言っていました。

20110514_2.jpg
でも、モコちゃん、きちんとtomaにあいさつしてくれました!

モコちゃんは、まだ外には出られないので、
ゲージを用意したそうです。
tomaが先に寝心地を試しています。
20110514_4.jpg


モコちゃんもやってきました。
20110514_3.jpg

ちゃんとモコちゃんに譲ってあげました。
20110514_5.jpg

これから仲良くできるかな??


tomaのお気に入り。

15:59

tomaが好きなものは、
アンパンマンと電車と動物。
どれもテレビの画面に映ると大喜びです。

最近では、
犬を「わんわんちゃん」ネコを「にゃーにゃ」と言うようになりました。
ぬいぐるみも大好きで、昨日はにゃーにゃに乗って遊んでいました。
20110512_1.jpg

イヤイヤ期真っ最中のtomaなので
どうして?と思うくらい、「やーや!」を連発したり
大泣きすることもありますが、
私も慣れてきて、「おもしろいな~」と思う余裕もでてきました。

イヤイヤするのも自我が出てきた成長の証。
今は大変だけど、大きくなったら
「大変だったんだよ~」と言ってやりたいと思います。
きっとその頃には笑い話になっているんだろうな。

海のダブルストライプの保温保冷バッグ

15:44

C&Sの予約販売で購入した
『海のダブルストライプの保温保冷バッグ』を作りました。

20110511_1.jpg

ファスナーで閉じるタイプのトートバッグを作りたかったんです。
マチも大きくて、かわいい形です。

素材はビニールコーティング。
テカリがきれいでとってもかわいい生地です。
でも縫い辛い!!!!
最近はビニールコーティング素材も豊富にでまわっているので
縫いやすいものが多いけど、これは全然だめでした。

生地がが針板、押さえに貼りついて、生地同士も貼りついて大変。
生地の上下に紙を敷くことで解決しましたが、苦労しました・・・。

私が使っているのは、ジャノメから発売されているミシン。
20110511_5.jpg
縫い目、見えるかな?
長さのそろったきれいな縫い目で惚れ惚れしました。
さすがジャノメさん!素晴らしいです。

20110511_2.jpg
脇には、C&Sのさくらんぼタグを。


ファスナーを閉めるとこんなかんじ。
20110511_4.jpg

中布は、保温保冷の生地だから、
これからの季節にぴったり!
20110511_3.jpg

バッグの作り方自体は簡単だったので、
今度は、違う生地でも作ってみようかな。









ハンプのハンドバッグ

15:05

今日は、これを作りました。
20110510.jpg

キナリの11号ハンプに、
皮のハギレでふたをつけました。

財布と携帯とエコバッグが入るくらいの大きさ。
近所にちょっと買い物に行く時は、
子供たちのおむつなんかも必要ないので
これくらいがちょうど良さそう。

型紙は特になくて、
なんとなーく作っていきました。

持ち手の部分には、角かんを使ってちょっと本格的に。
長さ調節することなんてないだろうけど。
20110510_3.jpg


内布は、RICK RACKのリンゴ柄。
一年くらいまえの予約販売で購入したものです。
20110510_2.jpg
ポケットをつけたので、家のカギはポケットに。

早速今日の保育園のお迎えに使おうかな。

制作時間は2時間くらい。
たまにはバッグ作るのも楽しい!
マザーズバッグも作りたいな~
作りたいものがたくさんありすぎて
1日があっという間に過ぎていきます・・・。



たためるエコバッグ。

14:04

最近、レジ袋にお金がかかるお店が増えました。
私がよく行くスーパーでは、
「レジ袋いりません」というと、
2ポイントくれます。
たかが2ポイント=2円だけど
頻繁に行くので、結構たまります。

なので、買い物に行く時は、
いつもエコバッグを持っていきます。

他にも、肉とか魚が入っているトレーとか、
ペットボトルをエコバッグに入れておいて、
ある程度たまったらスーパーに持って行って
リサイクルにしてます。

だから、エコバッグはいくつか持っているんだけど、
最近バッグ好きのtomaに持たせていたら、
落としてしまって、いくつかなくなりました。

今日作ったエコバッグは、折りたためるタイプ。
この本に載っていました。
poruka.jpg

生地は家にあった布在庫から。
小関鈴子先生デザインの布です。

巾着型をしています。
2011050902_1.jpg

たたむとこんなに感じ。
2011050902_2.jpg

かなりアバウトに作ったのに、
生地の柄がきれいにでました!

このコンパクトさがとっても気に入りました。
持ち手はちょっと持ち辛そうな感じもするけど、
他にもいくつか作ってみようかな。
制作時間は1時間もかからないくらいでした。

魔法のおくるみのその後。

09:53

「魔法のおくるみ」をキーワードに、
私のブログを見に来てくれる方が多いようなので、
以前購入した魔法のおくるみのその後について今日は書こうと思います。

まずは使い方~

①魔法のおくるみを開いた状態で赤ちゃんを載せます。
 ポイントは、赤ちゃんの肩のラインに、おくるみのラインを合わせること。
 ここに合わせておくと、赤ちゃんの口に生地がかかったりすることがありません。
20110509.jpg


②足をおくるみのポケットにいれます。
 胸のあたりにあるマジックテープをきっちり開いておきます。
20110509_2.jpg


③おくるみの左側の羽をたたみます。
 このとき、羽をしっかり引っ張って背中側まで入るようにします。
20110509_3.jpg

④右側の羽もしっかり引っ張ってマジックテープをとめたら完成!
20110509_4.jpg

 おむつ交換は、足のポケットをはずすだけでできるようになっています。
20110509_5.jpg

説明書に、1日10時間以上は使わないようにとかいてあったので
私は、夜寝るときだけ使っています。

hanaは相変わらずよく眠るので
魔法のおくるみを使うようになって
さらに眠るようになった・・・ということはありません。

ただ、「添い乳」はしやすいと思います。

hanaが生後3週間あたりから、
夜は一緒の布団で「添い乳」をして寝るようになりました。

それまでは、3時間ごとに起きて、授乳していたけど、
添い乳ができると、寝ながら授乳ができて、すごく楽で
睡眠時間も確保できます。

まだ首も据わっていないし、体が小さいから、
腕や足をを踏んでしまったりしないか心配になってしまいますが、
魔法のおくるみなら、腕も足もでていないから安心です。
泣くたびにおっぱいを加えさせて、
そのまま私も眠ってしまいます。
たぶん、一晩で2回くらいそうやっているのかな。
座って授乳することなく、朝まで眠っています。

朝、私が起きるときにもう一度添い乳をすると
そのまま、2時間くらいは眠っているので、
その間に洗濯や掃除を済ませています。

バスタオルや、普通のおくるみで「おひなまき」をするのと
効果は同じだと思うけど、
魔法のおくるみは、マジックテープで留めるから
ほどけないところが良いです。

だけど「魔法」ってほどではないかな。
スリングの方が「魔法」だと思います。
スリングに入れると、不思議なくらいすぐ眠ってしまいます。

tomaが赤ちゃんの時に使っていたスリングを今回も使っていて、
扱いが慣れているからか、tomaのとき以上にとても重宝しています。
スリングは、旦那さんが作ってくれたものなので、
もうひとつ作って~とリクエストしました!

ただ、私は最近肩凝りがひどいので、
首が据わったら、ファムキャリーを買おうかと思っています。





夏日!

20:59

今日は、いい天気でしたね~。

tomaを外で遊ばせたいね、ということになり、
実家近くの涌き水に行ってきました。

20110508.jpg

去年来た時は、まだ歩き始めだったから
あんまり遊べなかったけど、
今年は、楽しくなりそう!

20110508_3.jpg

ここは、水がとてもきれいで、
野菜を洗いに来る人もいるくらい。
もちろん、飲用もできます。

私の住まいと実家は、東京の多摩地区で、
すいていれば車で15分で着いてしまう近距離だけど、
実家の方は自然がまだたくさん残っています。
今日も、たくさんの子供たちが遊びに来ていました。

20110508_2.jpg

涌き水を登ったところにある畑。
自宅近くにはあまりないので、
tomaはしばらく眺めていました。

初収穫

09:21

昨日、親知らずを抜いてきました。
上下左右計4本生えているうちの左上の歯です。

大人になってから初めて歯を抜く私。
父と母もお世話になっている歯科医院に通っているので、
抜歯は痛いかきいたら、
二人とも、「あの先生が抜くなら全然痛くないよ」と言っていました。

でも、歯を抜くんだから痛くないなんてことはないはず、
「思っているより痛くないよ」ってことかなと解釈していました。

少し緊張して行ったのですが、
本当に全く痛くありませんでした!
麻酔の注射すらも痛くありません。

歯を抜くとき、
「メリメリ、ミシミシ、バキッ」と嫌~な音がしたけど。


先生に「全く痛くない」といったら
「天才と呼んで~」なんて言っていました。

こんなに楽ならもっと早く抜けばよかった。





歯を抜いた後も、ほぼいつも通り過ごせたので、
tomaと、さやえんどうの収穫に挑戦しました。

tomaにとっては、初めての体験。
20110506.jpg

見本を見せると、
すぐにマスターして、たくさん収穫してくれました。

今日のお昼ご飯は、
tomaが採ったさやえんどうを使って、
新玉ねぎと一緒に卵とじにしました。
2011050602.jpg

おいしかった~




ボーダーTシャツ

13:34

我が家のGWは3日で終わりでした。
旦那さんは昨日から仕事に行っています。

GW中、保育園はお休み。
2人が昼寝をしている間にミシンを動かしています。

hanaは昼間はほぼ寝ているけど、
tomaの昼寝は、昼食後の約2時間。
家事は、昼寝中ではなく、
tomaが起きている時間にする、と決めているので
この2時間が私の自由時間です。

一度作りだすと、完成させてしまいたいので
ニット地でtomaのTシャツを作りました。

2011_0505.jpg

試着させて眠っている間にパチリ。
これから夏前に活躍する7分袖です。

生地は、いただきもの。
赤のボーダーにグレーのリブを合わせました。

20110505_2.jpg

ポイントに、くまさんのボタンを3つ付けました。
これは、吉祥寺のコットンフィールドのハギレセールで購入。
なんと20個くらい入って100円でした。

2011_0505_3.jpg

脇には、C&Sのりんごタグ。

tomaはくまさんのボタンが気に入った様子。
ボタンをつかんで「かわいいねー」といいながら、
ピョンピョン跳ねていました。

ちょっとずつだけど、
布在庫、消化中です。

イチゴのババロア

15:25

実家に行ったら、
イチゴを大量にくれたので、ババロアを作りました。

20110504.jpg

材料を混ぜるだけなので、10分くらいで出来上がり。
とっても簡単でした!
いちごは敢えてあまり潰さない感じが私の好みです。

甘くておいしかった~

まだまだイチゴがあるけど、どうやって食べようかな。

レシピは、「続きを読む」をクリックでご覧いただけます。
[]

転んじゃった・・・

00:55

年子って大変ときいていたけど・・・
本当に大変!

片方が泣くと両方で大合唱。
tomaはイヤイヤ盛りで、とにかくよく泣く。

平日はtomaは保育園に行くから
のんびり過ごせるのが本当にありがたいです。
保育園は大好きなようで、毎日ご機嫌で通っています。

まだhanaもようやく1カ月を過ぎたばかりで小さくて、外出も大変なので、
旦那さんが仕事で、私一人の日は
できるだけ外出しないようにしていました。

でも、それだと
最近メキメキ体力がついてきているtomaは
体力が余りまくっている感じ。

たまには、スーパーで買い物がてら
公園で遊んでみよう!と思い立って出かけました。

ところが・・・
20110501.jpg
イヤイヤ盛りでなんでも自分でやってみたいtoma。
大きな段差のある階段を降りようとして、
私が手を差し出したら
「やーや!」と全身で拒否。
その反動で転んでしまいました。

かなり痛そうで、
鼻の下の傷からしばらく血が流れていました。
すれ違う人が、驚いた表情で
tomaと私の顔を見るので、なんとも居たたまれない感じでした。

近くの薬局で、
大好きなアンパンマンの絆創膏と冷えピタを購入。
20110501_2.jpg
絆創膏を鼻の下に貼ってみたけど
早速はがして、手に持ったまま、
ベビーカーで爆睡しての帰宅となりました。


傷はすでにカサブタになっていて
ヒトラーのようなちょび髭状態になっています。
明日はhanaのお宮参りで家族写真を撮影予定なんだけど
もちろん治りそうにありません。
あ~あ・・・・






最新記事


