--:--


旅立ちました。

23:26

昨日の夜、犬のまこちゃんが天国に旅立ちました。

おととい、最後に会った時、
まだ歩いていたし、尻尾も振っていたし、
「まだまだ大丈夫」と思っていたので、驚きました。

20110427.jpg


でも、最後まで苦しむことなく
静かに息を引き取ったそうです。

今日、、まこちゃんに会いに行ったら
まるで眠っているようで、
死んでしまったのが信じられないほどでした。

今頃、天国でまると遊んでいるかな。
まこちゃん、楽しい時間をありがとう。



リバティのスカート

15:13

check and stripeで購入したリバティの生地で、
フレアーのスカートを作りました。
大人っぽい感じに仕上がりました。

20110425.jpg

腰で履くデザインだそうです。
パターンは、この本から。
20110425_2.jpg
この表紙に載っているスカートが同じパターンです。
とても奇麗なフレアーなんだけど、
この本に載っているみたいにトルソーに着せないと、
わからないかな。

この本のパターンは、割と丈が長めで
身長が170cmある私ですが、
丈の長さを変えなくてもぴったりです。

来週、hanaのお宮参りなので、このスカートを履こうかな。
tomaの時は、着物で行ったけど、
今回は、まだtomaも小さいし、洋服で身軽にします。

五月人形

11:10

ようやく五月人形を飾りました。
tomaは二回目のお節句です。

110423.jpg

去年、私の両親がプレゼントしてくれました。
伊達正宗の兜です。
渋い色合いに三日月がカッコいいです。

私が希望したのは、
「収納に場所をとらず、兜でシックないろあいのもの」でした。

鎧はなんか夜見ると怖そうだし、
金色をふんだんに使った派手なものは
偽物っぽい感じが目立つ気がして。

選んだのは私の母だそうですが、
私もお気に入りです。

伊達正宗の兜は昔から人気があるそうです。

tomaもこんなシックな兜が似合う男になってもらいたいものです。

来年は、hanaのひな人形が楽しみ♪
私もひな人形を持っています。
なんと七段飾り!

私が生まれた時、父がとても喜んで
まだ貧乏だったのに、奮発して買ってくれたそうです。
七段飾りは友達の間でも珍しくて、ひな祭りが楽しみでした。
ひな祭りが終わって、しまう前のの日には、
ひな人形と一緒に寝たりしていました。
もうずっとしまったままだけど、たまには、出してあげないとね。

セーラーカラーのブラウス

09:19

ずっと作りたいと思っていた
セーラーカラーのブラウスを作りました。

サイズは95。
パターンは、
「ちいさなおんなの子とおとこの子の、服とこもの」から。
20110422_4.jpg

この本は、あまり説明が詳しく載っていないので、
少し上級者向けかも。
布端の始末が、折伏せ縫いなので本格的です。
私はロックミシンでやってしまいました~

20110422.jpg

生地は家にあったストックです。
tomaに着せようと思って作ったけど、女の子っぽいかな??
ただでさえ女の子に間違えられるtomaなので危険かも・・・。

ボタンは、2年くらい前に購入した、
粘土作家さんが作ったオリジナル。
ぽってりした感じのツヤがかわいいです。

20110422_2.jpg

サイドには、Check and strioeで購入したヨット柄のタグ。
やっと使えました!

そして後ろ姿。
20110422_3.jpg
セーラーには、黒のリックラックテープをつけました。
後ろには、タックが入っているデザインです。

tomaに試着させたら、
気に入ったようで、脱ぐとき嫌がって大暴れでした。


魔法のおくるみ

13:18

魔法のおくるみ、買ってみました。

子宮の中にいたときの状態に近づけることで、
赤ちゃんがよく眠るそうです。

hanaはよく寝る子なので
そんなに困ってはいないのだけど、
夜、私が眠るころになると、グズり出します。

今朝届いたので、早速試着。
20110420.jpg

・・・ちょっとかわいそうな感じ?
みの虫みたい。

でもこれなら、爪で顔を引っ掻いちゃうこともないし、
布団を掛けられるのが嫌いなtomaが
いつもhanaの布団も剥いでしまうのも
防げそうです。

アップル柄でモンキーパンツ

23:40

金曜日、歯医者さんに行ってきました。

親知らずが、上下4本生えているうちの、
上の歯の1本が虫歯菌に侵されているようです。
近々抜く予定です。
痛いに決まっているけど、痛いのは嫌だなぁ。

でも、歯を磨くのを嫌がるtomaに、
夫が「ちゃんと磨かないと、お母さんみたいになっちゃうよ~」
と言っているので、早く治さないと・・・


昨日、tomaに新しい服を作りました。
りんご柄ニットと、デニムニットを使って
モンキーパンツにしました。

110419.jpg

なかなか後ろ姿を見せてくれないので
撮影に苦労しました!
アンパンマンの絵本を見せて、なんとか成功しました。
最近は「テンドンマン」もお気に入りで
口癖は「あんまんまん」と「てんどんどん」です。
微妙に間違っている・・・。

サイズは90。
パターンは、『いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さいな子の服』

52904842.jpg

本当は、リンゴ柄ニットだけで、
ひざ丈くらいのパンツにして、
ポロシャツなんかと合わせたらいいかな・・・と思ったんだけど、
この生地は、hanaに作ったカーディガンの残りで
全然生地が足りませんでした。

モンキーパンツもそろそろ卒業かな。
なんとなく、モンキーパンツって「赤ちゃん」のイメージ。


歯が痛い・・・

09:06

歯が痛いです。

妊娠中から痛くて、
病院にも行きましたが、妊娠中は治療できないと言われ、
なんとかごまかしながら今まできました。

親知らずが上下左右に4本あって、
それが圧迫して痛みがきているそうです。
親知らず抜くのって痛いんだよね・・・

でも昨日の夜は、
もう我慢できないほどでした。

今日は歯医者さんに行ってきます。
嫌だなぁ。

といいつつ、
私は治療中眠ってしまうこともしばしば。
早く治したいです。

tomaの赤ちゃんがえりが少し始まっているようで、
歯痛の私には余計に悩みの種です。
泣きわめいて、ひっくり返って大暴れします。
hanaよりよっぽど大変なtoma・・・
110414.jpg
でもtomaだって自分の気持ちと戦っているんだよね。
頑張れ!お兄ちゃん。



震災から1か月・・・。

14:15

震災から今日で1カ月。
いろいろなことがありました。

我が家には、待望の女の子hanaが生まれました。
お兄ちゃんになったtomaは、hanaをとてもかわいがっていて、
hanaが泣くと駆け寄っていったり、
しょっちゅう「かーいい(カワイイ)」といってそばに近寄っています。
110411_2.jpg

震災は、本当に想像以上だったけど、
私の周りは幸いにも無事が確認できました。
被災地の方へ送るハンドメイドの品もほんの少しだけど
準備ができそうです。
110411.jpg




そして、悲しいニュース。
実家で飼っている犬のまこちゃんが病気になり
余命宣告を受けました。

まだ4歳。
震災や、その後の計画停電によるストレスで
もともと持っていたと思われる持病が
発症してしまったようです。

元気がないとは聞いていたものの、
まさか病気だとは思わず、
「箱入り娘のまこちゃんだから、精神的に弱いんだね」なんて笑っていました。

でも、病院にかかったら、
すぐに緊急手術、そして検査をして
想像さえもしたことないくらい重症だったことがわかったのです。

先生の話では「夏までは・・・」というように言われたそうですが、
実際にきいていた母の受けた感じでは
「今月中かもしれない」と言っていました。

それ以来、まこちゃんに会いに実家に何度か帰っていますが、
開腹手術をしたのにも関わらず、
とても元気そう。
元気というか、いつもとかわらない感じ。
目もきらきらしているし、
食欲もあって、信じられません。



まこちゃんは、私が就職した次の年に私の実家にやってきました。
最近話題にあがることも多い秋田犬です。
秋田犬の特性だと思いますが、とってもやさしい子です。
小さい頃は本当におてんば娘だったけど・・・。

110407_1.jpg


まこちゃんは私が選びました。
他にも5匹くらい、兄妹がいたんだけど、
まこちゃんだけ他の犬と少し毛の色が違って、
私には「みにくいあひるの子」のように映りました。

ブリーダーさんが勧めてくれた犬は違う犬だったけど、
私は迷わずまこちゃんを選んだのでした。

当時はもう私は実家を離れ、一人暮らしをしていたので
まこちゃんと一緒に暮らしたことはありませんが、
実家に帰るたびに、覚えていてくれているのか、
いつも私と仲良くしてくれます。

tomaが生まれて、里帰りしたときも
「箱入り娘だからやきもち焼くかもしれないね」なんて
心配したけど、そんなことは杞憂で、
まこちゃんは、tomaにもゆったりと接してくれました。
最近では、tomaとおかしを分け合って食べたり、
同じおもちゃで遊んだり、
仲良くなってきたな~と
ほほえましくみていただけに、
まこちゃんがいなくなってしまうなんて信じられません。

命あるものは、いつかみんな死んでしまうってわかっているけど、
やっぱり少しでも先延ばしにしたい。
何か奇跡がおきて、せめて10歳までは生きてほしいと思ってしまいます。








椿完成!

12:31

5月に椿山荘でキルトのイベントが開催されます。

その会場に飾る椿の花8個がようやく完成しました。
110408-1.jpg
大きい椿4個と小さい椿4個です。
私が通っているミシンキルトクラスの生徒さんが
みんなで8こずつ作っています。


今年は、hanaがまだ生まれたばかりなので
会場に行けるかどうかわからないけど、楽しみです。
行けなくても椿は飾ってもらえるからいいかな。

今月末には、ビッグサイトでホビーショーもありますね!
行きたいな~

兄妹の対面。

22:30

hanaが生まれた次の日、
tomaと兄弟の初対面を果たしました。

hanaが生まれた病院は、
13歳未満の子供は、新生児との直接の対面が禁止されているので
ガラス越しでの対面となりました。
110330_出産
hanaは最初はじーっとtomaを見ていましたが、
そのうち、泣きだしてしまいました。


でも、tomaは小さな妹に興味津々。
家で初めての沐浴を見守りました。
110330_出産3

一緒に遊びたいようで、
お気に入りのアンパンマン人形を、
眠っているhanaに見せていました。
何の反応もないとわかると、
アンパンマンを添い寝させてあげました。
110401_anpan.jpg


おばあちゃんが作ってくれた、
新しい大きな授乳クッション。
さらさらの手触りで気持ち良くなったのか、
2人で仲良く眠ってしまいました。

110401_kyoudai.jpg

大きくなっても兄妹仲良くできるといいな。

第2子誕生!

00:01

3月24日14時54分、無事に出産しました。
第2子、待望の女の子です。
生まれた時間が、息子と全く同じで驚きました。

前回の出産では帝王切開、
今回の出産はVBAC、普通分娩に挑戦しました。

名前は、すでに決まっていて、
あとは出生届を出すだけです。
名前に「花」の漢字を使っているので、
ここでは、「hana」と呼ぼうと思います。
みなさん、よろしくお願いします。


110330_出産2


今のところよく眠る子で、
お腹が減った時(3時間毎)と、うんちしたときだけ泣きますが、
あとは、ず~っと眠っています。
まだ生まれたばかりだから?
2人目だから、気持ちの余裕があるのか・・・
生きているのか心配になるくらいです。

tomaもまだ小さいけど、
新生児の小ささには改めて驚きました。
足とか腕とか、鶏がらみたい。
これからどんどん大きくなれるように、
皮膚もたくさん余っています。
顔なんて私の手くらい。
小さいな~。

出産の詳細は「続きを読む」をクリックしてください☆
[]



最新記事


