--:--


保育園パジャマ第2弾

23:27

前回の記事に引き続き、
2着目ができあがりました。

110321_2.jpg

110321.jpg


これこそハンドメイド・・・といった感じの
組み合わせです。
まさしくハギレです。

見頃は、去年、tomaのモンキーパンツを作った残り、
袖は、いつだったか吉祥寺の
コットンフィールドのハギレセールで買った
動物柄ニット地。

パターンもサイズも前回と同じです。
上はぴったり。
やっぱり半端丈ズボンはtomaが履くと、
ワイドのフルレングスだけど、
パジャマっぽい感じが出ているかな。

tomaは前回のパジャマより、
今日の方が気に入ったようで、
見せると、自分でがんばって履こうとしていました。

上手に履けないのがもどかしかったのか、
無理やり歩きだして、
転んでテーブルの脚に頭をぶつけて大泣きしてしまいました。


tomaとも明日から少しの間お別れです。
生まれて以来、昼間は一緒にいなくても
夜はいつも一緒だったので、初めてのこと。
なんて思っているのは、私だけかな~

明日の今頃、tomaは、お兄ちゃんになっているかも知れません。
なんだか不思議な感じです。

長かった10カ月。
やっともうすぐ対面です。
無事に出産を終えられますように!





保育園のお昼寝用パジャマ

00:34

節電が呼び掛けられているので、
最近のミシンタイムは22時過ぎです。
寝るのは毎日夜中の2時ごろ・・・
そして、昼寝をしています。

tomaは、保育園の0歳児クラスに在籍中ですが、
今月の28日から、1歳児クラスに進級します。
せっかくなので、
お昼寝用のパジャマを新しく作ることを予定していました。

お昼寝用なので、
特に新しい生地を買うこともなく、ハギレを組み合わせて、
パターンも家にあったもので作りました。

サイズは初の「100」です。


110320.jpg

早速試着です!

110320_2.jpg

最近、カメラを向けると突進してくるtoma。
テレビに夢中になっているところを
隠し撮りしました。

今、身長が82cmくらいなので
さすがに大きいかなと思いましたが、
上のTシャツはぴったり。
袖は、7分にしました。

下のズボンは、弁慶の泣き所くらいの丈のはずが、
くるぶしまでのワイドパンツっぽくなりました。
でもなんとか大丈夫そうです。

今まで、ニット地のときは
普通のシャッペスパン60番+ニットステッチで縫っていましたが、
整理整頓をしていたら、
ニット用の糸が出てきたので、直線で縫いました。

保育園では、水曜がパジャマ交換の日になっていて、
洗濯のことを考えると2着必要です。
もう一着も上のシャツはできたので、
あとはズボンだけ。

このまま陣痛が始まらなければ、
23日の入院前には完成しそうです。
[]

被災者の方へ贈るもの

01:32

前々回の記事で、、
今回の大地震で被災された方に何かハンドメイドの品を・・・
と考えていると書きました。

その後、偶然、私と同じ考えを持つ方のブログを発見しました。

リンクを貼っていいのかわからないので、
とりあえず結果報告だけ。

その方は、手芸材料などの販売をされている方で、
ブログで私と同じように、ハンドメイドの品を贈ろうということで
呼びかけを行っています。

もうすでに、方法や内容等も記載されていましたので、
そちらの合流させていただこうと思っています。

締め切りは4月17日。
下記の7点を受け付けているそうです。
サイズも規定がありますが、学校や幼稚園、保育園によって
サイズが決まっていることもあるので、
フレキシブルに・・・ということでした。

(1)お道具バッグ=おけいこバッグ、レッスンバッグなどともいいます。

(2)シューズバッグ

(3)体操服入れ(巾着Mサイズ)

(4)小さな巾着(給食ナフキン入れ)

(5)防災ずきん

(6)マスク

(7)シュシュのような髪飾り

興味を持たれた方は、メッセージ or コメントでお知らせください。

前回の記事をご覧になって、ご連絡いただいた方には、
別途、私から詳細をお知らせいたします。

[]

37週3日の健診

22:18

今日は、妊婦健診でした。
1週間振りです。

今回の健診以降、状態をみて出産する日を決めましょう
と言われていたので、
どうなるかな~とドキドキしながらいきました。

もう、赤ちゃんは大分降りてきていて
いつ陣痛が起きても不思議ではないそうです。

前回、逆子での帝王切開だったので
入院期間は長いし、回復も遅く大変でした。

今回は陣痛を経験して生みたかったので
VBACを希望し今までは順調にきています。

私の通っている産院では、リスクを避けるために、
予定日になる前に、早い段階で入院して、計画的に普通分娩を行います。

促進剤や、バルーンを使うので
厳密に言うと、「自然分娩」とは違うかもしれません。


入院は、23日に決まりました。
遅くても24日には生まれることになりそうです。
息子は月は違うけど、23日生まれだから、
できれば23日がいいかな。

4月生まれになれば年子ではなかったんだけど、
やっぱり年子になりそうです。

でも、それより前に陣痛がはじまる可能性が高いかも。

赤ちゃんは推定2600グラム。
もう大きさも充分だし、あとは時を待つだけです。




何か、ブログでの名前をつけようと思いながら、
ずっと「息子」と呼んできました。

それもちょっと・・・とずっと気になっていて、いろいろ考えました結果、
息子はミニトマトが好きなので「toma」と呼ぶことにします。
よろしくお願いします♪

友人の安否

14:47

震災に遭ったと思われる友人の一部と連絡が取れました。
無事だそうです。
メールの返信が来たときは、
本当にほっとしました。

でも、まわりで行方不明の方も多いし、
福島の原発のこともあるし、
心配なことだらけ・・・ということでした。

私の学生時代の友人で、東北地方に残っていたひとたちは
多くが警察官や役所など公務員になりました。
警察官は、無事でいたとしても
頑張っている最中だろうから、
それもまた心配です。

被災地に住んでいて、避難所で生活しているのに、
私のことを心配してくれる友人もいました。
本当にありがたいことです。
東京で買い占めが起こっていて、被災地の物資に影響が出ていることが
なんとも恥ずかしくなってしまいました。




あちこちで、義援金募集が始まっていますね。
ほんの少しですが、私も今日寄付をしてきました。

お金を寄付することで、
それが支援の物資になると思うけど、
もう少し落ち着いたら、
何かハンドメイドのものを寄付できたらいいな・・・と思い始めています。

手作りの服とか、
子供たちの新学期に必要な上履き入れとか。

買った方が早いに決まっているんだけど、
避難所から仮設住宅などに移って復興がはじまった時、
ハンドメイドのものをもらったら
気持ちが元気になるひとっているんじゃないかな。

私も出産を控えていて、
どこまでできるかわからないし、
個人で寄付をするには限界があるから、
共感していただける方がいたら、一緒に考えてみませんか?

コメントでもメッセージでも良いので、お知らせいただけたら嬉しいです。



地震

23:42

地震が想像していた以上の被害が出ていて驚いています。
何人かの友人とは連絡が取れましたが、
まだできない友人もいます。

でも、テレビを見ていると、
携帯電話の充電もできない状況で、
メールだって充電の消費につながるといっていました。

しばらく落ち着くまで待とうと思います。
携帯持って逃げる余裕だってなかったかもしれないし。

すごく心配で気になるけど、待つしかない。

学生時代に夏になると良く遊びにいった海も
跡形もなく消えていました。

テレビの画面で見るだけでは信じられないけど、
でも私以上に、その街で生まれ育ったひとたちは
それだけで大きなショックなわけで。
家も家族も友人も亡くしてるひとだっているかもしれない。

身近に起こった出来事で
だけど、実際に見たわけではないから信じられなくて、
学生時代を一緒に過ごした友人たちが犠牲になっているかもって
思っても実感がわかないです。
まだ「ご冥福をお祈りします」なんて言えません。

友人や、知り合いが無事でいてほしいと思うけど
私が知っている人も知らない人も、
やっぱり誰かの大事なひとなわけだから、
一人でも多くの方が助かって欲しいです。



明日から、時間別に停電がはじまるそうです。
なんだかあまりにも唐突で、
妊婦の私は余計に不安になりますが、
それだけ非常事態ということなんですね。

普段はあまり車が通らない我が家の前の道も
大渋滞が起こっています。

一般家庭はともかく、
企業は仕事にならないだろうし、
日本は大丈夫なんでしょうか・・・。




赤ちゃんのカーディガン

22:38

今日の地震、すごかったです。
今も影響は出ているようで、
テレビをずっと見ていますが、
信じられないような光景がたくさん映し出されています。

私は、学生時代、福島に住んでいたので、
見憶えのある場所もいくつか出てきました。

友達も東北に住んでいるし、
沿岸部に実家のある友達もいます。
妊婦の子もいるし、無事なのか・・・心配です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
今日は、午前中、RICK RACKのソーイングクラスに
参加してきました。

作ったものは、
ニットのカーディガン。
70サイズなので、
サクサク出来上がり、
最後のボタンホールのみというところまでできました。

110311_カーデ

小さくて、サイズが合うハンガーがなかったので
ちょっと歪んで見えるけど、
柄あわせもばっちり、きれいにできています。

生地は、新柄のりんご。
派手かなぁと思っていたけど、
なかなかかわいいです。

いつもRICK RACKには、
電車&バスか車で行っていましたが、
朝は時間が読めないので
すべて電車でいくルートに変更しました。

慣れない電車に乗ったせいか、
帰りは、途中で逆方向の電車に乗ってしまい・・・
すっかり帰りが遅くなりました。

そして、自宅最寄駅についた直後に
今日の地震でした。

妊婦だから、貧血!?と思ったのですが、
まわりが騒いでいたので、地震だとわかりました。

自宅マンションのエレベータは止まっていたものの、
我が家はとくに被害はありませんでした。
電車は止まっているけど、
旦那さんも車で無事に帰宅。
ほとんどいつもと変わらなく過ごしているけど、
「普通」って大事だなと、改めて思いました。


私の職場の人たちは
長距離通勤者がたくさんいるので
きっと帰れていないんだと思います。

みんな無事に過ごせているといいな。

LEE4月号

23:41

普段ほとんど雑誌を買わない私ですが、
久々に、雑誌を買いました。

「LEE 4月号」です。
この雑誌は初めて買いました。

お目当ては、今月号の付録です。
伊藤まさこさんのレシピ紹介と、
check and stripeのエッフェル塔ワッペンがついています。

110309_伊藤まさこ

110309_エッフェル


製図のみでパターンはついていないけど、
これなら私にもできそうです。

せっかく買ったので、
雑誌を読んでいると、
なぜか息子が雑誌を指差して大騒ぎ。

よく見ると大好きなアンパンマンが出ていました。
110309_アンパンマン
すごい!

図書館へ。

22:13

夜中に息子が頭をタンスにぶつけ
大泣きしたので、あまり眠れなかったせいか
朝から二度寝したい感じでした。

でもこれで眠ったら、一日はすぐ終わってしまう・・・
と眠気を我慢し、洗濯と洗い物をしてから
図書館に行って、入院準備の買い物をしにベビー用品店に行くことにしました。

図書館では、10冊まで借りられるので、
ソーイングの本ばかり選んできました。
子供服と、大人用の服の本です。

110308_図書館

本が借りられるのは2週間。
この中で気に入ったもののパターンを写して
作り方のコピーをとっておこうと思います。

図書館で本を選んでいると、
友達からメールが。
「午後遊びに行ってもいい?」
とのことだったので、
ベビー用品店に行くのはやめて、
スーパーで買い物をして帰りました。

午後は、友達が持ってきてくれたお菓子と
紅茶を飲んで、保育園のお迎えの時間まで過ごしました。

明日はベビー用品を買いに行って、
家の整理整頓をします!


シンプルチュールのスカート

23:40

昨日の記事で書いた、結婚式2次会出席のために急遽作った
シンプルチュールのスカートです。

110307_スカート

白い壁に白いスカートで分かりにくいですが、
ラメの入った生地の上に、
この間 check and stripeで購入した
シンプルチュールを重ねました。
下のスカートより少し短めの丈にしました。

110307_スカート2

このシンプルチュールシリーズは
とても人気があるようで、
お店でもよく売れていました。

確かに、他の生地屋さんで見るチュールは
もっとごわごわして硬いもので、
こんなにソフトな質感は出ていません。

ウエストは、臨月の私でも履けるように
リブ&ゴムのスカートにする予定が、
リブだけで試着したら、
ずり落ちたりしないで、ぴったりでした。

先週の金曜に、
旦那さんが親知らずを抜いて
うんうん唸りながら寝ていたので
なかなか作るのも大変でした~

でもなんとか間に合ったので良かったです。

今日から正式(?)に臨月なので、
そろそろ、産後履けるスカートも作りたいと思っています。

散歩に出かけました。

21:37

昨日は、結婚式の2次会に出席してきました。
花嫁さんは、もともととってもかわいい感じの人だけど、
昨日はさらにかわいかったです。

私は妊婦なので、
服選びにすごく苦労しました・・・。
妊婦生活のあと1カ月切ったから、
新しく買うのももったいないし。

急遽、家にあった生地でスカートだけ作りました。
今洗濯しているので、写真が撮れたらアップします。

今日は、お天気が良かったから
家族で近所の公園に散歩に行きました。
公園といっても、とても大きくて、
アスレチックやテニスコートの他に、
博物館や演奏会が開かれるホールなんかもあります。

今までは、ベビーカーが必需品だったけど、
初めて息子も歩いて公園へ。
公園までは、歩いて5分くらいでしょうか。
でも小さな息子には結構な長距離です。
一生懸命歩いていました。

途中でコンビニに寄ると、
酔っ払いのおじさんが、
ゆで卵を二つも息子にくれました。

公園に着くと、
あまり見たことのない噴水に息子は大喜び。
身を乗り出して見ていました。
傍らにあるのは、大好きな牛乳です。
公園にいる間中抱えていました。
110306_府中の森

110306_府中の森3


博物館では、アート市みたいなものを開催していて、
手作りのいろんなものを売っていました。
とっても興味があったけど
息子は興味がなさそうだったので、
あまりじっくりは見れませんでした。
110306_府中の森2

公園には杉の木もたくさんあって、
花粉症の私は、いまだに目が痒いです。

コンビニで買ったアイスを食べて、
散歩して帰ってくると2時間くらい経っていました。
その後、家族で昼寝をしたら
すっかり外は暗くなっていました。

明日からとうとう臨月です。
まだ入院の準備がほとんどできていないので
頑張らないと・・・。




ソーイングクラスに参加

21:39

今日は、Rick Rackのソーイングクラスに行ってきました。
初回は、基礎クラスを1回受講するということになっているそうで、
道具や生地、接着芯の選び方、型紙など
基本的な内容のお話がありました。

ソーイングは子供のころから馴染みがあるものの、
きちんと学校に行ったわけではないので
勉強になりました。

次回から、
実際に自分の好きなものを作れるそうです。

私は家庭用ミシンより、ロックミシンの方が苦手なので、
ニット地のものを作ろうかなと思っています。

私の他、8名の参加者がいて、
みなさん幼稚園に通うお子さんがいるようでした。
「入園・入学グッズがうまく作れなかった」
という方が多かったです。

新規の方が、そんなに随時いるなんて
rick rackは本当に大人気ですね。

今日も1時間ほど迷った挙句、
ニット地をいくつか買ってきてしまいました~

桃の節句

00:00

1年ぶりに美容院に行ってきました。
カラーリングもしたかったけど、
妊婦だからやめておきました。
影響ないとは言うけど、なんかやっぱり気になります。

お腹がだいぶ大きいので、シャンプー台はキツかったです。
息子の出産前にも美容院に行って、
気づいたらショートカットに近いくらい短くなっていて、
ショックを受けたので、
今回は、「伸ばしているので・・・」と先に言っておきました。

私は、短い髪が似合わないのです。
一見ストレートにみられるけど、
実は微妙にくせ毛だから、
短くすると、朝大変なことに・・・
しかも、短くすると、野暮ったくなってしまいます。

東京生まれで東京育ちのはずなのに、
あまりそうは見られません。
1回くらい、ギャルメイクしてみたいなぁ。

というわけで、
美容院でカットを無事終えて、
髪型はほとんど変わっていないけど、
心なしか頭が軽くなったような気がします。

そして、帰り道。
駅で桃の花を無料配布していました。
1000人だか500人限定ということで、
早速並んだのですが、
「もう残り少ないので並んでも受け取れない可能性があります」
とのアナウンスが。

私の前には100人くらいは並んでいたはず。
もらえないだろうな・・・と思いつつ、
時間があったので並ぶと、もらえました!!

110303_桃の節句

今日はひな祭りだったのですね。
ますます「4月に生まれる子は女の子に違いない!」
と確信しました~。

来年は初節句になるから、ひな人形飾っていたりするのかな。

楽しみです。


布在庫

19:23

産休に入って約1週間が過ぎました。
すっかり朝は起きられなくなりました。

前回の産休では、妊婦だからなのか、すごく眠くて、
一日中眠っていました。

今回は、そんなことにならないように、
一応前日「明日は○○しよう」と計画を立てています。

その中で、家の整理整頓をずっとしたくて、
模様替えも考えていたので、
掃除は後回し、とにかく力も必要になる
整理整頓&模様替えをしています。

押し入れやクローゼットの荷物も全部出して、
今流行りの「断・捨・離」を頭に入れながら頑張っています。
整理整頓はようやく3分の2くらい終わりました。

我が家は賃貸マンションですが、
ものすごく収納が充実しています。
引っ越してきた約2年前は、大分余裕があって
布もこんなにはなかったんだけど・・・

ミシンキルトをはじめてから3年くらいは経つと思うけど、
格段に布の量が増えていることを実感しました。
割と大きな布と、カットクロスに大きく分けて
たたみ直して収納しました。

これが大きい布。
作りつけの棚だけど、布収納にぴったりです。
110302_布

これはカットクロス。
IKEAで購入したタンスに収納しています。
110302_布2

作りつけの棚は丈夫にできているから、まだ大丈夫そうだけど、
IKEAのタンスはちょっと厳しい感じかも。

息子が引き出しを開けることが好きで、
このタンスも息子が触れるところに
わざわざ移動してきたので、毎日ひっぱりだして遊んでいます。
そのたびに畳んでしまうのは
結構イライラしたりもするんだけど、
しばらくすると飽きるので、辛抱強く待っています。

あとは、子供が生まれてから格段に増えたニット地とか
その他の糸、リボン、ひもなんかの副資材もすごい量です。
その時気に入って買っても、忘れてしまうことが多いので
整理整頓すれば、必要なときに見つけられるから
無駄も減るはず。
本当は毎回買う時に目的を決めていれば、
こんなことにはならないんだけど・・・。

でも、これだけあっても
「これはどこで買った」とか
「いくらだった」というのは
結構覚えていたりします。

そして、今回、好みが変わってしまった布とか
たくさんあって使い切れない布、
気に入って買ったもののうまく使えそうにない布
などがたくさん出てきたので、
少しずつオークションに出品していく予定です。





カエルとねこのポーチ

23:54

毎年1月末に、東京ドームでキルトフェスティバルが開催されます。
5年ほど前から毎年行っています。
キルト作品の展示や、キルト関連のお店がたくさん集まるとても楽しいイベントです。
9日間開催されているので、毎年3回は行っています。
今年も3回行ってきました。


「息子に作ったら喜びそうだな・・・」と1日目からずっと迷って、
最終日にキットを購入しました。
蛙とネコがあって、蛙の方がほしかったけど、
ネコも気になっていて、結局両方買いました。

そして、完成したのがこれです。
110301_quilt.jpg


予想通り、とても喜んで、お出かけのつもりなのか
これを腕にひっかけて「バイバイ」と手を振ります。

2つ買ったから、ネコは4月に生まれる赤ちゃんにあげようと思っていたけど
息子はネコの方がお気に入りのようです。

大人から見るとちょっと怖いネコだけど、
カラフルだからいいのかな。

これをパンダにアレンジしてもかわいいかな~と思いました。




最新記事


