--:--


息子と公園へ。

23:12

今日の東京は少しみぞれが降りました。
保育園の個人面談があって、出かけたとき、あまりの寒さに驚きました。

息子は保育園の0歳児クラスに通っています。
8か月のころから通っているので、
初めから特に嫌がることもなく慣れました。
保育園では、晴れた日はお散歩にいって公園で遊んだり、
雨の日は絵本を読んでもらったり、
おままごとをしたり、
楽しい時間を過ごしているようです。

今のところ、子育てで特に心配なこともなく・・・(呑気すぎ?)
子供らしく育っているかなと思っています。
敢えて言うなら大食いなことが少し気にかかるってくらい。
食べることが好きで、食べ物が出てくると大興奮です。
でも、肥満児という感じでもないし。

昨日は、日曜で保育園はお休みなので、
買い物ついでに公園で少し遊びました。

110228ゆうと

ジャングルジムに登っている大きいお兄さんをみて
やってみたくなったようで、
ジャングルジムを掴んで
もぐったり、「いない いない ばあ」をして喜んでいました。
散歩に出る直前まで、昼寝をしていたので
寝ぐせがついています。

だんだん楽しくなってくると、
走り回って、転んで泣いてしまったけど
自分で立ち上がって、ニッコリ。

そのあと、買い物をしていると
お腹が減ってしまって、大泣きでした。

息子にとっては、転ぶことより空腹の方が辛いようです。

椿のブローチ

22:36

私は、ミシンキルトの教室に通っています。

今年の5月に、文京区の椿山荘で「和で遊ぶ布の祭典」というイベントが開催されるので
会場の飾りつけに使う、椿の飾りを作っています。

このイベントは、赤坂プリンスで催されていたのですが
赤坂プリンスが閉館になるので、
今年からは、椿山荘で開催されるそうです。

椿山荘なので「椿」の飾りを・・・ということで、
110226_tsubaki.jpg
和布を使って、作りました。

ひとり8個のノルマがあって、今2個目を作っています。
ほぼ手縫いで作るのですが、
バイヤスを利用して、花びらの丸い感じがいいですね!
中の花芯は、先生がフランスで買ってきたもの。
花びらと葉っぱの生地は、着物を解いたものだそうです。

私の祖母は、呉服屋の娘だったそうで、
何年か前に、たくさん着物のハギレをわけてもらいました。
もったいなくてなかなか使い切れないのですが、
こんな風すると、素敵ですね。

ランキングに参加しています。
1クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



CHECK & STRIPEに行きました。

21:51

今日は、午前中は産婦人科の両親学級に参加しました。
改めて陣痛に耐えられるんだろうか・・・と不安になったけど、
もう覚悟を決めるしかない!
助産師さんやお医者さんは何十回も経験して慣れているわけだから、
すべて言うことをきいてがんばります。

午後は、旦那さんが大田区に用事があるというので、
私も息子とついていきました。
通り道の自由が丘に寄って、
前から行きたかった生地屋さん「CHECK & STRIPE」さんに行ってきました。
外観もお店のなかも素敵なお店です。
110225_C&S


 
入園入学シーズンを前にしてか、たくさんのひとで賑わっていました。無地やボーダー、チェック、ドットといったシンプルな生地と、リバティが豊富で、どれもとても質が良さそうな生地でした。



1時間ほどいろいろ迷った後、やわらくて肌触りの良さそうなチュールとリバティ、他にタグを買いました。
このリバティは、店内にサンプル作品が飾ってあって、それがとても素敵だったからなのか、よく売れているようで、私もつい買ってしまいました。リバティにしては、大柄で珍しい感じ。小花柄が似合わない私にもこれなら似合うかも・・・と思いました。ワンピースを作ろうと思ったけど、旦那さんに聞いたら「ワンピースだとマツコデラックスみたい」と言われてしまったので、スカートにする予定です。チュールもスカートかな。産後、体型が戻ることを想定したサイズで作ります。
久々に自分の洋服用の生地を買いました。


タグは、子供服に使おうと思っています。左側は息子の服。右は4月に生まれる赤ちゃんの分です。
110225_C&S3
タグがあるだけで、手作りのものが
すごくグレードアップして見えるので不思議です。

狛江のRick Rackも好きだけど、
このお店の生地は大人っぽくて、自分の服を作るのにはとっても良さそうです。


帰りはすっかり眠くなって、車の中で眠ってしまいました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ランチに行きました☆

19:26

今日は、近所に住むお友達とランチにいってきました。
110224_シュークル

息子と一週間違いの女の子がいて、
ただ今第2子が臨月という、私と似た境遇のお友達です。

息子の育児休暇中に知り合って、
家も徒歩3分かかるかな~くらいと近く、
旦那同士は同い年。
去年の4月から、子供を同じ保育園に通わせて
職場復帰していました。

子供たちは保育園に行っているので、
「子供がいると入り辛いお店にしよう」ということで
近所のフレンチレストランに行きました。

入店した途端に喋り通しだったので
すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、
久々に静かなお店で、フレンチを満喫してきました。

さすがにいつ生まれてもおかしくない
臨月の友達のお腹は大きかった!
私も、来月の今頃はそんな感じなのかな。

息子の逆子が治らず、帝王切開で出産した私ですが、
今回は普通分娩を希望しています。
改めて、陣痛の話とか聞いてきました・・・。
やっぱり恐ろしいです。

その後は、場所を変えて、近所のモスバーガーへ。
そこでも3時間ほど喋り通し、
気づいたら保育園のお迎えの時間になっていました~

今日は春らしい陽気で、
のんびり過ごして、
平日休みっていいな。と実感した一日でした。

明日からは、掃除をがんばる予定です。

キーマカレーに挑戦!

22:53

今日の夕食は、キーマカレーに初挑戦しました。

平日の夕飯は、いつも息子と二人で19時ころ食べます。
カレーライスを食べたいな・・・と買い物の途中で思いつき、
たまには少し違うものを作る気分になりました。

いつもは、鶏がらで出汁をとったスープに、
ジャガイモと、人参、玉ねぎ、豚肉、少し高めのルー(名前忘れました)をいれています。
でもちょっと野菜が足りない気が・・・

というわけで、ひき肉と、玉ねぎ、人参、アスパラ、きのこなど
冷蔵庫にあった野菜をみじん切りにして作りました。

じゃがいもとか煮込みに時間がかかるものもなく15分くらいで完成!

ルーは、今日の特売だった「2段熟カレー」を2粒と
コンソメ、ケチャップ、ソースなどで味付けしました。
ルーが少なかったから、カロリーは控えめかな??


キーマカレー


こんな感じに仕上がりました。

110223_キーマカレーゆうと

息子の分は、こんな感じになりました。
ミニトマトがあれば、大喜びなのでひとつだけ。
ゆで卵は、触感があまりすきではないみたいのなので少しだけ。

「おいしい」とほっぺを手で触る仕草で教えてくれました。






はじめまして。

10:02

はじめまして。
今日から心機一転、ブログをはじめることにしました。

これまで、他のブログを使っていましたが、
第2子の産休に入ったので、新しく始めることにしました。
FC2ブログは初めてなので、読み辛いこともあるかもしれないけど
よろしくお願いします。


我が家は、今日で1歳7カ月になる男の子と
3歳年上の旦那さまの3人家族。
4月には、二人目が生まれ、4人家族になる予定です。

好きなことはミシン。
今は、子供の服を作るのがとても楽しいです。
前回の育休では、委託販売に挑戦したので
今回もまた、がんばろうと思っています。

作ることはなんでもだいたい好きだけど、
料理はあまり・・・。
でも自戒の意味も込めて
このブログでも紹介していこうかなと思っています。

ミシンを最初に使ったのは・・・
いつのことだったか、もう思い出せないけど、
小学5年生の家庭科の授業で扱うころには、使えていました。

一番初めにつくった大作は、
小学校の卒業式に着た、
プリーツスカート。
チェックのウール地を使って
なんだかものすごく苦労しながら仕上げた覚えがあります。

子供の服&通っているミシンキルト教室の宿題で
最近、あまり自分のものは作れなかったけど、
育休中に挑戦できたらいいな~

のんびりやの私ですが、
ブログをマメに更新できるように
がんばりたいと思っています。

たくさんの方に読んでもらえたらうれしいです。






最新記事


