--:--


tomaのミシン

10:56

tomaと一緒にネックウォーマーを作りました。

生地選びからしてもらって、
ミシンの操作も自分で。
難しいところは私が手伝ったのですが、
なかなか上手でした。



ブログのアプリをダウンロードしました。
初のiPhoneからの更新です。

Happy New Year!

01:12

2013年になりました。
2012年、もう一回くらいはブログを更新したいなと思いつつ、
とうとう年を越してしまいました。

2012年は、育児休暇から仕事に復帰して
同時に、大きな仕事を担当することになり、
仕事、育児、家事であっという間に過ぎ去った1年でした。
合間に新居の引っ越しや、ソーイングなど・・・
元来怠け者のはずの私ですが、自分でも本当によくがんばったと思います。

そして、熱が出ていてもなかなか
休んで看病してあげることができなくて
子どもたちにもかわいそうな思いをさせました。
私自身も今年前半は肺炎になっていたそうで
毎週熱が出てかなり体調が悪かったのですが、
hanaが42度の熱が出しても
仕事に行かなきゃいけなかったときは辛かったなぁ。

お休みもなかなか取れなくて、
GW、お盆休みはなかったし、
仕事に復帰してから3連休が取れたのは一度だけ・・・だったかな。
お正月休みで約1年ぶりの長期休暇です。

旦那さんにも本当に負担をかけて・・・。
私のまわりには、協力してくれるひとたちばかりで助かっています。
実家の両親はもちろん、
義母さんが「今が一番大変なんだから。
子どもたちが大きくなったら
どんどん助けてくれて楽になるからね」と
励ましてくれたのも忘れられません。

「子育てしながら仕事をするって大変」と
毎日のように実感しているけど
やっぱり今の仕事はやりがいがあって本当に楽しいです。
入社面接のときに「こんなことをしてみたい」と話したことが
現実のものになってきて、なんて私は幸運なんだろうと思います。

2013年、今年は私本厄だそうで・・・
近いうちに厄除けに行ってくるつもりでいます。

家族仲良く、元気に2013年も過ごしていきたいです。


ブログの更新は、やっぱり亀ペースになると思いますが
たまに覗きに来てくれたらうれしいです。

今日は運動会

18:00

今日は運動会でした。
0歳児&1歳児は親子競技しかないので
それほど楽しみではなかったけど、

2歳児クラスに通うtomaは今年はかけっこに初挑戦!
運動会の練習がはじまってから
保育園の園歌を歌ったり、
体操をしたり、「よーいドン!」の練習をしていたようで
本人もとっても楽しみにしていました。

「かけっこ1番になれるかな?」ときいたら
「2番だよ。」と控えめな発言。
運動神経があまり良い感じも今までなかったので
まぁ1番は無理かな・・・と思っていたのですが、
今日の本番、
「よーいドン!」でスタートして一目散にゴール!
なんと1番でした。
2歳~3歳の子が集まっているクラスなので、
純粋な足の速さというよりは、
たまたまのタイミングというのが勝因ではあるけれど、
やっぱりうれしかったです。
tomaもなんだか照れくさそうにしていました。

午後は、運動会を見に来たおばあちゃんから
靴のプレゼントをもらって大喜び。
おばあちゃんが帰るというと
「一緒にいく!」とついていって
今はおばあちゃんの家に行っています。
午後から仕事にいった旦那さんが連れて帰ってきてくれます。

残された私とhanaはたっぷりお昼寝をして、
途中で目が覚めた私は、自分用のスカートを作りました。
P1020943.jpg

生地はコーデュロイで
木と鳥のかわいい柄が一目で気に入りました。
P1020945.jpg

hanaにも色違いで作っていて、
このパターンを使っています。
P1020936.jpg
前はタックで後ろはギャザー。
なので、ふんわり広がるけど
前のタックのお陰でお腹回りはすっきり見える
素敵なパターンです。

大人サイズもあったらかわいいのにな・・・と思って
いろいろ探したものの見つからなくて、
結局、知り合いのソーイングの先生にお願いして
大人サイズのパターンをひいていただきました。

夏も冬も使えるオールマイティなパターンなので
重宝しそうです。


Happy Birthday!

10:10

今日はtomaの誕生日。
3歳になりました。
あっという間だったような、長かったような・・・。
男の子は甘えん坊ということなのか、
未だによく泣いて、1歳のhanaよりよっぽど手がかかります。

だけど、今朝は、
「今日の夕飯は、唐揚げとハンバーグどっちがいい?」と聞いたら
「ハンバーグ♪ママかわいい!」とお世辞まで言ってくれました。

今日は私も仕事が休みで
子どもたちは保育園を休ませようと思っていましたが、
先週、ヨウレンキンにかかり休んでいたので
「保育園行く!!」とウキウキでした。

なので、帰ってくるまでハンバーグの材料買い出しに行ったり
ちょっとのんびり過ごそうと思います。


昨日は、近くで花火大会がありました。
P1020345.jpg
新居ではじめての花火。
前の家からは、マンションに隠れて見えなかったけど、
新居からはばっちり見えました!
tomaも、「キレー!!」と感激していました。

そういえば、tomaを出産した数日後にやっぱり同じ花火大会があって
病室から眺めたのを思い出しました。
あのとき、「何年かしたらいっしょに見れるかな~」と思ったのです。

最近ミシンから離れていたけど、
昨日はやる気になって、夜委託販売用のスタイを作りました。
布合わせは、なかなか眠れなかったhanaにも手伝ってもらっています。
あとは、アイロンをかけて、これから納品先へ行ってきます!
P1020349.jpg


ミシンデビュー♪

22:15

tomaは全然病人ぽくないので、
今日は気晴らしも兼ねて、
頼まれていた母のパンツを縫いに私の実家に行ってきました。

ウェストゴムの簡単なパンツ。
ポケットは欲しいそうなので、要望通りに大き目で。
2mの生地で2本パンツ作ることになったので、ポケット部分は別生地に。
パターンは母が現在持っているパンツを参考にしました。
20110927_6.jpg

お昼御飯を食べてからはじめて、
tomaの相手をしつつ、hanaの授乳をしつつ、
それでも5時には仕上がりました!


そして、tomaは初めてのミシンに挑戦!
私の膝に座って、ボタンを押す練習。
20110927_2.jpg


次に縫い方を練習して・・・。
20110927.jpg
初めてにしては、いい手つきでしょ!!


なんと!
ひとりで縫えちゃいました☆
2歳2カ月にしてミシンデビューです♪
20110927_3.jpg

「見たよ~」「読んだよ!」のしるしにポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村









最新記事


