--:--


インフルエンザ・・・とオリジナルパターン製作!

00:28

久しぶりの更新になってしまいました!

仕事で3月にオープンしたあるお店の店長になりました。
いずれ、きっと有名なお店になると思うので、何のお店かは紹介しないけど、
お店にいるだけで、楽しい気持ちになれる素敵なお店です。

だけど、想像はしていたものの、やっぱりオープン前は大変で・・・。
オープン前後は休日返上で働きました。
さらに、無事にオープンできるんだろうかという不安で、
楽観的な私にとってはたぶんはじめての経験、一日2時間くらいしか眠れない日が続きました。
育休あけて、まだぼんやり気味の私にはちょっと過労働だったようです。


お店は無事にオープンして、よかったとほっとしたころやってきた久々のお休み。
いろいろとしたいことがあったけど、なんだか体調が悪くて、熱を計ったら39℃。
一日寝ているしかありませんでした。

そして、次の日仕事には行ったものの、
やっぱり体調悪くて(でもお昼にカツ丼食べたけど・・・)
病院に行ったら、インフルエンザにかかっていました。

その次の日から3日間、療養休暇にしてもらいました。
次の日には熱が下がると言われたお医者さんの診断とは裏腹に、
3日間、熱はで続け、やっと微熱に下がったと思ったら、
いきなり40℃を超える熱が出てみたり・・・
病院に再度行ったら、なんと軽く肺炎になっていたそうです。

今は熱はないけど、やっぱりスッキリとは回復せず、
頭が痛かったり、微熱ありそうだ・・・という状態が続いています。

最後には、子どもたちも同時にインフルエンザにかかり、大変なことになっていました。
20120318.jpg

子どもたちが保育園に行けるのは、今週の水曜からかな・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

少し前に作ったものですが、ようやくアップできます!
オリジナルパターン第3作目。
ドルマンスリーブです。

ニットパンツ、スカート、と作ったので、
そろそろ上半身のものを作ってみよう!ということで、
袖付けなしのドルマンスリーブのTシャツです。
20120318_2.jpg

布合わせが楽しめるようにウェストを切り替えにしてみました。
ウェスト切り替えの長さを変えれば、チュニックにもできるかなと思います。
ぴったり着るデザインではないので、
70~80サイズで着られるくらいのサイズにしました。
20120318_3.jpg

ドルマンスリーブのかわいさは、着せた状態じゃないとわかり辛いけど・・・。

あとは、襟リブをもう少し太くしてみようと思っています。
リブの長さももう少し短くした方がいいかな。

来週の月曜日は、久しぶりのソーイングレッスンです。
赤ちゃんたちも大きくなっただろうな~。
楽しみです。

---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   1
こどももの   26
こもの      5


更新が滞ったことで、100位近くにまで順位が落ちてしまいました。
インフルエンザ蔓延中の我が家に応援のクリックをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村















オリジナルパターン第2弾 ニットスカート完成!

13:52

前回試作した、オリジナルのニットスカートのパターン。
修正を加えて完成しました!

今回は、ちょっとボーイッシュな感じで、
天竺ボーダーに、バイク柄生地をポケットに合わせました。
Tシャツと合わせたら、かわいいかも!
20120123.jpg


ポケットのカーブを少し深くしてみました。
ちょうどいい感じです。
20120123_2.jpg

レシピもほぼ完成!
あとはパターンをA3サイズに清書して出来上がりです。
金曜のレッスンにはなんとか間に合いそうでよかった♪


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   13
こもの      0


毎日応援のクリックありがとうございます。
今日も応援のポチいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



オリジナルパターン♪ニットスカート試作中。

00:39

ソーイングレッスン用の自作パターン第2弾を試作しています。

第1弾はニットのパンツ。
ゴムのスカートの方が簡単なんだけど、
はじめての子ども服つくりなら、
スカートを作るより、ズボンが出来た方が感激するだろうなと思って選びました。

第2弾は女の子ママならやっぱりスカートを履かせたいと思うので、
ニットのポケットつきスカートにしました。
ポケットが付くことでレベルは数段アップします。

今回来てくれているのは女の子ママなのでスカートですが、
いずれ男の子ママも来てくれるようになったら、
このポケットを付けたズボンにアレンジするつもりです。

参加者さんの希望もあって、
hibi+タートルフードのポケットと同じ形に。
スカートの形は、ベーシックな台形にしました。

20120122.jpg

20120122_2.jpg

このポケット、やっぱり難所は、リブの上から乗せる直線のステッチですよね。
直線をまっすぐ端からの距離を均等に縫うのって難しい!

縫うときは、針板を目安にしてもらっているけど、
直線で、ちょっと厚みがあり、押さえの右と左で段差ありのところを縫うのって、
結構なプレッシャーだよな・・・と思ったので、
思い切って三点ジグザグにしてみました。

かえって飾りになってかわいいです。
3点ジグザグだから、ニット用の糸じゃなくてもOKです。
シャッペスパンや刺繍糸も使えるし、段染めの糸を使ってもかわいいかも。

ステッチがたくさん入っているミシンなら、
私のお気に入りのなみなみステッチもよさそう。

だけど、私のソーイングレッスンは一度作ったものは自宅でも作れるように
「家庭用ミシン1台で仕上げる」ことなので、
参加者さんが持っているミシンにも入っているであろうステッチを選んでいます。

あと、写真ではわからないけど、裾も3点ジグザグでぐるっと一周。
直線縫いはしません。
3点ジグザグ→直線の手間がひとつ省けるし、多少曲がっても気にならない!

「キレイに縫う」ことが目的ではなくて、
「楽しく縫う」ことが目的なので、
できあがったときに「あ~ここ曲がってる・・・失敗しちゃった」ってことが
極力少ないようにレシピを作っていきたいと思っています。

何とか形になったけど、
ポケットのカーブをもう少し深くしようかな、とか
修正したいところがいくつかあるので
もう1回作ってみたいと思います!

明日は(もう今日だけど)IKEAツアーに行くので、そろそろ寝なくては~。
おやすみなさい♪

---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   12
こもの      0


毎日応援のクリックありがとうございます。
今日も応援のポチいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


自作パターン試作!

11:03

脇接ぎのないかんたんなストレートのスパッツ&スカートのパターンを作ってみました。
寸法は規格通りで、デザインはとにかくシンプル!を目指しました。
サイズは70です。
20111216.jpg

スカートの後ろにはポケット。
20111216_2.jpg

リブとウェストはリブ仕上げにしました。
リブ仕上げは、多少雑に縫っても見た目がキレイに仕上がるので好きです。

最近のhanaは条件によっては、つかまり立ちをするようになってきたものの、
まだまだズリバイなので、スカートはちょっと早いけど、
試着してみました。
20111216_3.jpg
最近後追いが激しいのでなかなか後ろ姿を見せてくれません。

もうすぐ9カ月。
身長体重ともに、たぶん標準まん中よりちょっと小さいくらいのhanaです。

小さいかな?
と思ったけど、サイズは良さそうな感じ。
スパッツのラインも、
これ以上細いと着せにくいし、
太いとダボっとしてしまうので、ちょうど良さそうです。

生地は、今年のリックラックはぎれセールで購入した
花柄のニットと、デニムニットを合わせました。

実は、これは年明けに予定しているソーイングレッスンで使おうと思っています。
3か月の女の子、hanaと同じ3月生まれの女の子のママさんが来てくれる予定なので、
パターンは70と80を用意します。

1回目は、ニットパンツとしても履ける
スパッツにしようかと思っていたけど、
女の子ママなので、スカートもいいかもとちょっと迷い中です。

でもスカートだけだとちょっと簡単すぎかな。
1日でスパッツ&スカートのスカッツが作れるかな??といろいろ考えています。

ロックミシンを使うと早いけど、
自宅でも作れるように、家庭用ミシンオンリーで作ってもらおうと思います!

ランキングに参加しています。
自作パターン、いいんじゃない?と思ってくれた方はクリックで応援してください!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







最新記事


