--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作パターンサンプルづくり。

14:14

今日は、午前中ママ友さんたちとリックラックツアーに行ってきました。
そろそろだよねと話していた、新作も並べられていたけど、今回はスルー。
フロッキーシートとお気に入りのポルカドットのニットを2つ買いました。

来週のソーイングレッスンに向けて、70と80サイズでニットパンツのパターンをつくりました。

パターンのときはあまり大きさの違いを感じなかったけど、
作ってみると、やっぱりそれなりに違います。
20120114.jpg

生地はニット工房さんの接結ボーダー。
遠目でみると濃グレーに見えるけど、
よーく見ると、パープルとグレーのボーダーです。
上手に色が出せないのが残念・・・。
20120114_2.jpg

完成後、思い付いてフロッキープリントをしてみました♪
70サイズは、zoo zoo napsさんのリボン。
色はグレー
20120114_3.jpg

80サイズはリックラックさんのリンゴにしました。
こちらは白。
20120104_3.jpg

フロッキーをつけるだけで、女の子らしく、子どもらしくなった気がします♪



赤ちゃんには、上に白っぽいものを着せることが多いと思うので、
ちょっと濃い色のボトムスがあると合わせやすくて重宝します。
これくらいのボーダーだと、無地感覚で使えるし。
男の子にも女の子にも似合いそうな色味で、肌触りもいい生地です。

ソーイングレッスンに来てくれるのは、
3か月の女の子ママとhanaと同じ9か月の女の子ママ。
ねんねのころはニットのパンツとして履いて、
たっちするようになったら、スカートと合わせてスパッツにもできます。
生地によってもサイズ感の違いは出てくるけど、
当日、試着してもらって、作るサイズを決める予定!


そして、昨日、もうひとつ自作パターンを作りました。
tomaサイズの肌着用Tシャツのパターン。
カバーステッチで襟ぐりも縫いたかったので、
首元のラインをいろいろ調節しました。
20120113.jpg

そでと裾もカバーステッチ仕上げ。
ロックミシンで作るときは、リブ仕上げの方がキレイで簡単だけど、
肌着だからリブ仕上げじゃないほうが良さそう。
カバーステッチが活きます♪

なんとか首回りはよさそうな感じになったけど、
試着させたら、身頃がちょっときつくて、裾ももうすこし長い方がよさそうでした。
20120113_2.jpg
この生地は例の近所の激安生地店で1m100円だったかな。
モダールっぽい感じで、サラサラ気持ちいい生地です。
ボーダーの色味も杢で私好み♪


最近、本当に服が買えなくなりました。
安いものはやっぱりそれなりだし、
かといって、高いものはもったいなくて子どもに着せられないし。
この値段出すんだったら生地買いたい・・・と思ってしまいます。


--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   10
こもの      0


なんと今5位です!
縫ったものカウント、今年の目標は100だけど、もう1割達成♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

第2回ソーイングサークル

09:25

昨日と一昨日、第2回のソーイングサークルを開催しました。
おとといは2人、昨日は5人来てくれました。

子ども服をはじめて作るときは、
家のミシンでもできるように、
縫い合わせもロックミシンを使わないで
直線+3点ジグザグで作ってもらいます。

その次は、ロックミシンを使ってスピードアップ!
サクサクっとあっという間に仕上げていきます。

みんな驚くほど器用で、
柄あわせやズボンの股部分もずれることなくぴったり♪

前回初めてニットパンツを作ったママは、
家でもニットパンツやニット帽を作ったそうです。
そして、その後うちでベストやスカートを作りました。
あとはTシャツを作れば、子ども服は一通り縫えるようになります。

他のママたちも兄妹おそろいのニットパンツや
タックを寄せたキュロットを完成させました。
20111117.jpg

まだウエストにゴムを入れていないけど、タックのキュロット。
20111117_2.jpg
タックのキュロットのパターンはギャザーバージョンもあったので、
女の子がいるからギャザーも出来るようになりたいよね、
ということでギャザーも練習!
家でギャザーバージョンのキュロットも作ってみるそうです。

私は、母に頼まれていたズボンのリフォームをしたり、
tomaとhanaお揃いのスリーパーを作りました。
スリーパーをtomaが着ないかも・・・と思っていたけど、
「hanaとお揃いだよ!」と見せたら気にいって、
今朝は脱がすと泣くほどでした。
20111117_4.jpg


みんなが帰ってからもさらに縫いたくなって、
夜中の11時ころからお食事エプロンを4枚縫いました。
今日委託先に納品してこようかなと思っています♪
20111117_3.jpg


ランキングに参加しています。
「読んだよ」の印にクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





初☆ママたちのソーイングサークル♪

23:50

tomaが通っている保育園のただ今育休中ママたちと
我が家でソーイングサークルを開催しました!

それぞれが縫いたいものを持ち寄って、自分のペースでソーイング。
赤ちゃんが泣いてもお互いさま。
家族のことや、仕事、保育園のこと、育児のことなどなど話題も尽きません。
泣いている子がいたら、手のあいている人があやしたり、途中で授乳したりしながら・・・
保育園のお迎えの時間には、みんな作品ができあがりました!


1枚仕立ての巾着袋♪
あとはひもを通すだけ。
20111027_4.jpg

せっかくなので、少しマチもつけました。
20111027_5.jpg


先週マイミシンを購入したばかりのママ。
初めての子供服、ニットパンツを縫いあげました。
とっても上手にできあがって、帰って娘ちゃんに試着させたらぴったりだったそうです♪
20111027_6.jpg


そして、このブログにもコメントをのこしてくれるnobicoちゃん。
プロ級の腕前を持つnobicoちゃん。
サクサクっとかわいいパーカーが仕上がりました。
20111027.jpg

かわいいリブ♪
リックラックさんの生地だそうです。
20111027_2.jpg

そして、くま耳つき!
あっ誰かの足がうつってる~
20111027_3.jpg
お友達へのプレゼントだそうです。
こんなかわいいプレゼントもらったらうれしいですね!

さらにもうひとつ。
妹さんに頼まれたお弁当バッグだそうです。
すごーい!!
20111027_7.jpg

いつもの孤独なソーイングタイムも楽しいけど、
みんなで話しながら縫えて、生地選びや何をつくるのか見られるのも楽しい~!!

来週はリックラック訪問ツアー開催予定です♪

ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリックお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村








最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。