--:--


冬休みに作ったもの。大人服2点。

09:34

2014年になりました。
今年は9日間の長期休暇だったので、
ミシンの時間もたくさんとることができました。

なかでも気に入った作品を記録しておきます。

リラブロンマの新作、後ろボタンのブラウスです。

このパターンは生地もセットです。
いくつか選べるのですが、
自分では選ばなそうな、
明るいオレンジにしました。
雰囲気のある生地でとっても素敵です。

ボタンホールが、10カ所もあり
丁寧に作ったら完成まで3時間もかかりました。
次はもう少し早くできるかな。
形も気に入ったので、手持ちの生地でまた作ってみたいです。


リックラックのルーミーワンピース。
生地はリックラックの「倍返しセール」で購入したリネンです。

このパターンはずっと気になっていて
でもかなりボリュームがありそうで敬遠していました。
でもよくよく説明を読んだら、
胸元はタックで意外とスッキリした感じなのがわかり、作ってみました。
中にTシャツやタートルネックを着たり、
上にセーターを着たり…
いろいろ楽しめそうです。



今年からハンドメイド日記とハンドメイド収支記録をはじめました。
スマホのアプリを活用しています。
ブログに載せられるような写真を撮る時間がなかなかなくて、
でも作った作品数をカウントしたいな…と思ったのがきっかけです。
続けられるようにがんばろう。

大人服♪ボーダーチュニック

02:01

今年初めての大人服!
filerさんの天竺ボーダーを使って、チュニックを作りました。
思いっきり逆光の写真ですが・・・
20120218.jpg

バルーンっぽいシルエットで、写真撮り忘れちゃったけど、
実はポケットもついています。
大人服だから縫う距離は長いけど、工程自体は簡単でした。

ロックミシンをダーっとかけて、仕上げはカバーステッチで。
夜、家事が終わってから裁断をはじめて1時間くらいでできてしまいました。

袖口にワンポイントでフロッキープリントをしてみました。
20120218_2.jpg
アイディアはかわいい!と思ったのだけど、色選びが失敗かな。
ボーダーの色とかぶってしまいました。

これを着て実家に行ったら、母もびっくり!
ハンドメイドに見えなかったようで、ものすごーく気にいっていました。

「お母さんにもつくって~」とリクエストされたので、
先ほど色違いのグリーンの生地をfilerさんでポチっと購入しました。

前回この生地を買った時はセールをしていたから、もっと買っておけばよかったー!
20双なので少し薄めですが、生地幅が170もあるのに880円/50cmとお安いです。
(セールのときは、なんと730円/50cmでした)
母のを作るついでに、生地をかえて私用にももうひとつ作ろうかな。

---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   1
こどももの   25
こもの      5


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




リックラックさんフレアーキュロット レディースサイズ

22:19

今日は、旦那さんが忘年会参加で夕食いらない&
義母さんが夕方、夕飯を買ってきてくれたので、
今日は夕食作らなくて済みました♪

なので、tomaを寝かしつけて8時半過ぎからミシンスタート!
リックラックさんのフレアーキュロットを作りました。
20111226.jpg

このパターンは、ギャザータイプとタックタイプが選べるんだけど、
コーデュロイの厚手の生地なので、タックタイプにしました。
ベーシックな感じで合わせやすそうです。

生地は近所の激安店で2.5m680円♪
でも、少しのことではへたったりしそうにない、丈夫な良い生地です。
ネップが入っていてかわいい!
20111226_2.jpg

hanaのキュロットとtomaのパンツも既に裁断済み。
680円で3着ってスゴイ!

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
今日もポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




親子でお揃いhibiさんタートルフード

13:46

先週作ったtomaのタートルフード。
20111217.jpg
この組み合わせがとっても気にいったので、
私用にお揃いでつくりました。

一日着て洗濯したのでシワシワです。
20111219.jpg

tomaにはエメラルドのニットでポケット口のパイピングをしたけど、
私は控えめにチャコールグレーのリブで。
20111219_3.jpg

フードとポケットはリックラックさんのポルカドットを使いました。
タートルフードを作るためにハサミをいれた私のドルマンブラウスも
これで使い切りました。
20111219_2.jpg

身頃に使っているニット工房さんの裏起毛ニットはすっごくあたたかくて
洗濯すると乾くまで時間がかかるけど、お気に入りになりました。
冬はやっぱりタートルです。

土曜日はこれを着て、tomaとhanaとお出かけしてきました。
tomaは「いっしょー、おなじー」と喜んでいました。

このニット生地ももう少しあるし、
使い切ったポルカドットも、お友達がリックラックさんで買ってきてくれたから
hanaもお揃いで作ろうかな。

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



ギャザーキュロット第2弾。

14:12

今日の夜、先日契約を決めたマンションの契約会があります。
新宿に行くから、少しはきちんとした服装をしようと思ったものの
子供たちもいるし、スーツだとちょっと・・・。
スカートじゃない方が良いだろうし・・・と
いろいろ悩んで、今日の午前中、ギャザーキュロットを作ることにしました。
先日つくったダブルガーゼのギャザーキュロットはこちら→

生地は、少し光沢のあるドット柄の生地を選びました。
20110722_3.jpg

この生地、実はhanaを妊娠中に、
マタニティでも着られるワンピースを作っていたのですが、
完成間近になって、どうしても気にいらなくて、
そのままクローゼット行きになっていました。
20110722.jpg

せっかくここまでできていて、もったいないけど
着ないのはもっともったいないので、
思い切ってハサミをいれました。

制作時間2時間ほどで完成。
20110722_2.jpg
普段使いにもできそうな1枚ができあがりました。
パターンはmishmashさん。
生地は、何年も前からあった布在庫なので不明です。

あとは書類や印鑑を用意して、
tomaのお弁当を作って出発です!

電車で行こうと思ったけど、
帰りが大変そうなので、車で出掛けてきます。
高速を使うのはかなり不安なので、
国道を通って地道に向かいます。

ブログランキングに参加しています。
「読みました」の印に↓↓↓クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





最新記事


