--:--


東京国際キルトフェスティバル

19:59

毎年楽しみにしている、東京国際キルトフェスティバルがはじまりました。
9日間の開催中、ここ数年は3回も4回も行っていたけど、
子どもが2人になると、なかなか厳しそうです。
来週1回はいくつもりだけど、もう1回くらい行けるといいな・・・。

「キルト展」というと、キルトの展示だけのようなイメージだけど、
キルトの展示の他にも生地や副資材のお店がたくさん出展しています。
雑貨屋さんも出ていたり、スタンプ屋さんが出ていたりします。
我が家には毎年のキルト展で購入したものがたくさん!

ポストカードを挟めるねこのワイヤー飾り。
20120121.jpg

高さ60cmくらいある大きなエッフェル塔とか・・・。
20120121_3.jpg

これは、tomaとhana用にと思って購入したキットです。
20120121_2.jpg

そして、おもなミシンメーカーも出展しているので、
ミシンをいろいろ試せるチャンスなわけです。

私は、去年、この会場でジャノメさんの新製品「エルナ エクセレンス740」を試して、
どうしても欲しくなり、数ヵ月後の誕生日に旦那さんに買ってもらいました。

あと、各メーカーさんでは、有名な作家さんたちのワークショップを開催しているので
それを受講するのも楽しみのひとつ。

最近ちょっとミシンキルトから離れていたけど、
やっぱり会場に行ってたくさんの作品を目の当たりにすると、
「キルト熱」が再発しそうです。
あ~恐ろしい。


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   11
こもの      0


毎日応援のクリックありがとうございます。
今日も応援のポチいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



アップリピーシング

09:53

tomaとhanaが一緒に遊べるようになってきました。
そのうちおもちゃの取り合いとかするのかな。
20110921.jpg
tomaはすっかりお兄ちゃんらしくなってきました。
hanaが泣いてると「どうしたの~?」と声をかけて、背中をとんとんしてあげます。
寝る時も、hanaに布団をかけてあげたり・・・。
私は末っ子なので、見ていて本当に偉いなと思います。

------------------------------------

来週はミシンキルトのクラスがあるので、
大急ぎで宿題に取り組んでいます。

前回のクラスで習ったアップリピーシング。
20110921_2.jpg
「ピーシング」というと、生地を中表に合わせて
接ぎ合わせていくテクニックを思い浮かべますが、
「アップリピーシング」は、アップリケで接ぎ合わせていきます。

アップリピーシングのいいところは、
カーブが簡単キレイに仕上がるところかな。
普通のピーシングだと、直線の場合はいいけど、
カーブのラインをキレイに出すのは難しいです。

縫い目を目立たないようにするのがポイントだそうで、
上糸は透明糸を使っています。
20110921_3.jpg
確かに目立たない!

使ったステッチは、
エルナエクセレンス内蔵の42番。
これは、先生が要望して新たに搭載されたステッチだそうです。
きちんとアップリケできるんだけど、ステッチの幅が狭いので、目立ちません。
透明糸+42番のステッチで、驚くほど簡単にできました。
20110921_4.jpg

アップリケのステッチもいろいろありますね。
デザインによっては、ステッチを目立たせるのもかわいいし。
53、54番あたりは変わったステッチでおもしろそう。

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






パイナップルのパターンで。

14:18

私が通っているミシンキルトのクラスでは、
その日の新しいテクニック+先生オリジナルのおまけレシピを教えてもらえます。

おまけのレシピが、いつもかわいくて楽しみなのですが、
午後はtomaのお迎えがあって、午前中しか参加できません。
おまけのレシピは無理かなとあきらめていたのに、
先生が、超特急で教えてくれました!

その分、宿題が増えたんだけど・・・

そして、宿題より先におまけの方を作っています。
20110829.jpg


今日は、プレスドキルトが終わったところ。
パイナップルのパターンを使っています。
真ん中のお花がポイント!
hanaのものになるのです。

さて、何になるのでしょう・・・。



パッチワークというと、
60代以上の人がするイメージで、あまり興味がなかったのですが、
最近は、本当に関心するくらいおしゃれでかわいい素敵な作品がたくさんです。

私が通っているクラスは、布はすべて自分が好きなものを持ち込んで作品を仕上げます。
だから、布合わせを考えるのも楽しいし、
できあがったものは自分のお気に入りになります。
(そのおかげで布在庫が増えてしまったんだけど)
同じものを作っても、作る人によって布合わせが違うから、
みんながつくる作品をみるのも楽しみのひとつ。

先生に布合わせの相談もできるし、
しかも先生は先生なだけあって、本当に素敵なセンスの持ち主。
センスって生まれ持った才能なのか、経験でどうにかなるのか、
どうなんでしょう??

ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




久しぶりのミシンキルト。

15:13

hanaの出産でお休みしていたミシンキルトのクラスに
今月から復帰することになったので、
大急ぎで宿題を仕上げています。

・・・といっても、今日仕上げたのは1年以上前のものです。
時間かかっているだけあって、シワシワになっていますが、
いろいろキルトのパターンを使ったタペストリーです。
20110812.jpg

私の好きなパターンは、
ベアーズポーと、
20110812_2.jpg

バスケット。
20110812_3.jpg

確か、パターンのパーツが出来上がったのは去年の春で、
ボーダー&ラティスの生地は、去年のお盆休みに購入したような。
時間かかりすぎました。

三角とか四角だけが並ぶパターンより、
何か形になっているものの方が好きです。

ミシンキルトは楽しくて大好きだけど、
タペストリーはあまり好きなれません。
作っても飾るスペースないし・・・
芸術的センスが必要とされるからかな?
才能が欲しい!

宿題は他にもまだあって、
タペストリー2つ作らなくちゃいけないし、
フリーモーションの練習も済んでいない・・・。
あとアップリケの何かもあったし、
少しずつでもがんばらなくっちゃ。
資格取得の道は険しいです。

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。
応援のクリックでやる気がわきます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらは、子育て専門サイトです☆
ポチっとこちらもクリックお願いします!



最新記事


