--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドレメに入学!

08:53

先日、通信教育を受講することを宣言しました。

早くも1カ月以上過ぎてしまったのですが、
その後、色んな人に相談して、結局ドレメにしました。
「広く浅く」勉強できそうなところが決め手でした。

申し込んだら、すぐ教材が届きました。
てっきりA4サイズのテキストが来るかと思ったら、
B5サイズで小さかった!
でも持ち運びもできるし、ちょうど良いサイズです。
20110806_2.jpg


テキストは赤の革調の紙にゴールドの文字。
すっごく昭和っぽいデザイン。

1冊を2カ月で終わらせることを目標にしているそうです。
1年で修了するカリキュラムです。

1冊目は「婦人服の基礎」。
服の種類や下着の知識の項目から始まるのですが・・・
「シュミーズ」とか「ドロワース」とか
実物を見たことがないような名詞が続々と並びます。
20110806_4.jpg

「表紙もだけど、中身もなんか古いなぁ」と思って巻末をみると
なんと初版は昭和36年!!
歴史のあるテキストなんですね~。

まだ50ページくらい進んだだけなんだけど、
いくつか、なるほど~という点が出てきました。

早速、原型のかきかたも出てきて、
文化の講座ではほとんど触れられなかった
理論的なものもきちんと書いてありました。
これは、真剣にやれば、かなり勉強になりそうです。

標準体型の原型見本がついているので、私も描いてみました。
直線は良いんだけど、カーブの部分は角度をどれくらいにするか、とか
慣れるまで練習が必要ですね。
20110806.jpg


きっと挫折しそうになることもあるだろうけど、
そんなときは初心を思い出して、がんばろうと思います。

暑いので汗をかきながら、蝉の声を聞きながら
一生懸命テキストを読んでいたら、学生時代を思い出しました。

洋裁学校を出ている義母は、
自分でデザインすることはもちろん、
お店で売っている服をみて、パターンが引けるそうです。
私もそんな風になるのが目標!
頑張れば、1年後にはできるなんて夢のようです。


ランキングに参加しています。
ただ今7位♪♪
ありがとうございます。
すごい~!!
今日もポチっとクリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓↓↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
スポンサーサイト



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。