--:--


プラスチックスナップの収納

12:22

昨日、近くの市場に行ってきました。
100円ショップらしきものがあって、
でも、85円とか95円のちょっと安い値段設定がうれしいお店です。

ここで、仕切りケースを購入。
20110917_2.jpg

買ったまま、使いづらく放り込んでいたプラスチックスナップを整理しました。
20110917.jpg

テープで種類も一目瞭然。
ロング芯が長すぎたときカットするのに使う爪切りや
生地に穴をあけるときに使う目打ちも一緒に収納できました。
20110917_3.jpg


おおざっぱな私ですが、
一応A型なもので、きっちり整理できるとスッキリします♪


ランキングに参加しています。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





母の在庫から。

10:33

私のソーイング好きは、母の影響を大きく受けています。
母も、私が小さい頃いろいろ作ってくれました。
祖母もミシンが好きで、家庭科教師の免許を持っていて、
お直しや服を作る仕事をしていたので、もうDNAなのかも知れません。


私ほどではないですが、
母も布や小物たちを在庫にしています。

そんな在庫を、先日分けてもらいました。

タグやモチーフ。
昭和デザインです。
見覚えのあるものもいくつかあります。
20110818.jpg


シェルタックのテープとレース。
シェルタックを2重にするという発想はなかったので新発見!
20110818_4.jpg

ループエンド。
巾着袋やリュックサックに使っていました。
20110818_2.jpg


ボタン。
子供のころ、よく吉祥寺のコットンフィールドに連れて行かれました。
長い時間かけて選んでいたのを思い出します。
帰りはサンロードにあったサンリオショップに寄るのが楽しみでした。
20110818_3.jpg


どれも、私が子供のころに母が買い集めたもの。
20年以上前のものだけど、どれもキレイですね。

母に作ってもらったものは、記憶の中に鮮明に残っています。
私が子供たちに作るものも、記憶に残ってくれたらいいな。

強要するつもりはないけれど、
hanaもtomaもミシンが好きになってくれたら・・・と願っています。
今やミシンは女だけのものではないからね!

私の親戚はソーイング好きが多いけど、
旦那さんの方も、ソーイング好き一家なので、
DNAとしては私より濃いかも!?

そして、また20年後に、私のストックをお裾分けできたらうれしいです。






ランキングに参加しています。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
クリック↓が励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






ラベルづくり

11:37

先日、私のパターン整理方法を紹介しました。
そのときの記事はこちら→
その記事を読んだ旦那さんが、
なんと!
職場から「ラベルライター」なるものを持ち帰ってきてくれました。
自分で調べたら、1万円くらいはするみたいで、
ちょっと買えないな~と思っていただけに、うれしい!

「テープはないよ」とのことだったので、
早速ネットでテープを4種類購入しました。

この手のテープは、ラミネートのテカテカした感じのものしかないかと思ったら、
マットな質感のものも販売されていました。
20110804_4.jpg
機械をパソコンにつないで、パソコンで編集して印刷するだけなので
操作はかんたんでした。
フォントは、以前ダウンロードした「あんず文字」→
手描き風でかわいいです。

パターンのファイルに貼ると・・・
20110804_3.jpg

20110804_2.jpg

私の手描きよりずっとかわいくなりました!

ついでに、我が家の収納ラベルもこんな手抜き状態だったので・・・
20110804_6.jpg

貼り替ました!
わかりやすいように、色違いで。
20110804_5.jpg

かんたんで楽しかったので、
引越したら調味料のストックの容器にも
「小麦粉」とか「砂糖」とか貼って整理したいです。



****************

まさかラベルライターがあるなんて思っていなくて、
いろいろ調べていたとき・・・
こんなかわいいのを見つけました。
マスキングテーププリンター「こはる」。
KOHARU.jpg
マスキングテープにプリントできるそうです。
マスキングテープだけどもかわいいのに。
お値段も割と良心的ですよ。


ランキングに参加しています。
本日も9位を維持!
ありがとうございます。

ラベルライター&「こはる」参考になったよ~と思ってくれたかたは
ポチっとクリックお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓↓↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)

パターンの整理方法

14:08

パターンは私の財産なので、大切にストックしています。

以前はビニールや封筒に入れて、保管していたけど、
持っているパターンが把握できなくて似たようなものを買ったり、
本から写しても、失くしてまた同じパターンを書きうつす羽目になったり。

いろいろな方法を試行錯誤して、今はこの方法に落ち着きました。

パターンには、大人服、子供服、バッグなどの小物があるので、まずは3種類に分類。
中でも、私は子供服のパターンが多いので、
子供服は、トップス、ボトムス、つなぎというように、さらに分類しています。
分類したものを30穴バインダーに入れています。
20110732.jpg

バインダーはダイソーで購入。
無印っぽいシンプルなデザインで気にいっています。
最初は無印で購入(確か1冊400円台)していましたが、10冊近くなってきたので
今後のことを考えてダイソーで買い直しました。
定番商品だそうですが、生産打ち切りが怖いので
5冊ほどストックがあります。

中には、パターンと、仕様書などをすべてまとめて入れています。

こだわりは、ファイルポケットが横開きという点。

ファイルポケットは縦あきが多く売られているけど、
縦だと、パターンが抜け落ちたりして紛失の原因になります。
無印では横あきが売っているので、、10%オフ週刊のときにまとめ買いしています。
20110732_2.jpg
作ったものは、ブログ用に撮影した写真もプリントして、一緒に保存しています。

この写真の保存方法はちょっとまだ不満。
たくさん作っているパターンだと、
写真もたくさんあって見づらいんですよね。
何か良い方法ないでしょうか??


リックラックパターンのように
パターンの名前とサイズが一目でわかりやすものは良いんだけど、
中には、出来上がり写真がなく、サイズもわからないパターンもあるので、
シールを貼って、何が入っているか書いています。
20110732_3.jpg

基本的に、子供服はサイズ順に並べているのですが、
ひとめでわかるように、色のついたシールも貼っています。
赤→70 黄→80 緑→90 青→100という感じです。 

そして、手持ちの本や図書館から借りてきた本から写したものも、
パターンだけではなく、作り方、イメージ写真もコピーして保管しています。
20110732_4.jpg

この方法にしてから、紛失もないし、
似たようなパターンも買わなくなったし、
何を作るか考えるときにも、選びやすくなりました。

手間は多少かかりますが、写真を入れることで記録としての役割も果たしています。
数が増えてくると、それだけ作っている証拠。
達成感にも繋がって、たのしいです。

名前なんて言うのかわからないけど、
昔アルファベットとか、カタカナを入力して
テープでパンチしてくれる道具ありましたよね??
あれが欲しいです。
そしたら、もっとかわいく整理できそう~♪


ランキングに参加しています。
順位がジャンジャン上がっています!
昨日はとうとう12位まであがりました。
ベスト10も夢じゃないかも!?
今日もポチっとクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯電話からの方はこちら↓
にほんブログ村 子供服・ベビー服(洋裁)



プラスチックスナップ

11:48

ベビー服には、リングスナップがつきものですが、
手芸店で販売しているのは、金属のものが主流です。
ringsnap.jpg
これが私はすごく苦手。
しっかり着いたように見えても、何度か使うと外れてしまったり、
ガチっと強力につくので、使っているうちに生地が破けてしまったり・・・

生地が破れるのは最高に悲しいので、
最近は手で縫いつけるタイプのスナップを使っていました。

市販のベビー服を見ると、
金属でももっと小さいリングスナップだったり、
プラスチックスナップが使われています。

tomaが生まれて服を作り始めた時も
プラスチックスナップが欲しいと思っていろいろ調べましたが、
何万もするような、本格的な道具を使わないといけない高嶺の花だったのです。

それが、久々に調べてみたら、こんなにいいものが・・・
20110729.jpg
中国製だそうですが、なんと1350円!
私は、ぴんくあっぷるさんで購入しました。
安いだけあって、到着してすぐ使ったら「キーキー」嫌な音がしたのですが、
見兼ねた旦那さんが、ミシン油をさしてくれて、音もだいぶ解消されました。

スナップボタンは、スラージュさんで。
20110729_2.jpg
100組入っています。

スラージュさんでは、トライアルセットとして4000円で、
本体+スナップ300組+おまけなので、これも安いんだけど、
もしあまりよくなかったら4000円って結構惜しい。
ということで、それぞれ別のお店で単品購入しました。

早速試してみます。
まずは、穴をあけます。
20110729_3.jpg

スナップボタンを穴に入れて、角がきちんと出るか確認。
20110729_4.jpg

本体にセットして、ぎゅーっと握ります。
20110729_5.jpg

完成!
20110729_6.jpg

20110729_7.jpg

という簡単な作り方です。
力もいりません。

何度か、付けたり外したりもしてみたけど、
既製品と同じ!!
軽くていい感じです。
生地への負担も軽そうで、これなら破けることもなさそう。
いろんな色があってかわいいし。

良い買い物しました♪
待っててよかった!

私はスタンダード芯のタイプだけを購入したのですが、
ニット地4枚くらい重なると、無理そうなので
ロング芯も追加で注文しました。




ランキングに参加しています。
昨日もたくさんクリックしていただいてありがとうございます♪
プラスチックスナップ参考になったよ~という方は
ぜひクリックお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




最新記事


