--:--


引越終了!

11:54

先月下旬、無事に引っ越しを終えました。
新しい家は、設備も最新で家事の負担が減り、快適な日々を送っています。

照明、食器棚、ベッド、カーテンなど、
新居の引越までに買う予定で
1年近くいろいろ検討していたのですが、
なかなか決められず、
引越数日前になんとか、購入を決めました。

キッチン、リビング、ダイニング、寝室はとりあえず片付けを終えて、
普通に生活するには不便の無い状態になりました。
あとは布山の収納に頭を悩ませています。

家の中で気にいっているものはたくさんあって、
なかでも一番は、
ショールームで一目ぼれしたこの照明。
P1000427.jpg

暗いかな・・・と散々悩んだけど、
やっぱりこれが一番!ということで購入。
思っていたよりずっと明るくて、特に不便はありません。
夜、この照明をつけるとちょっとテンションがあがります。

少しずつ、インテリアや収納のことなど
紹介していきたいなと思っています。


内覧会に行ってきました。

23:39

引っ越しは1ヶ月後に迫ってきました。

今日は待ちに待った内覧会!
はじめて実際の家に入ることができました。

頭の中でいろいろと想像をめぐらせてはきたけど、
やっぱり、思ったより狭いんじゃないかとか心配でした。

一番心配していたのは、日照。
ほんのすこし南を向いた西なので、
どうかな・・・とずっと心配でした。

マンション購入にあたって、希望のいくつか条件があって、
それはほぼクリアしたマンションだけど、妥協したのが日照でした。

今日はあいにくの雨空だったけど、
それでも大きな窓のお陰で
室内はあかりをつけなくても大丈夫なくらい明るい部屋でした。

部屋も想像していたより広かったし、
床暖房も入っていて、今日にでも引越したい感じでした!

キッチンからリビングを眺めたところ。
20120421.jpg

収納がたくさん。
これはシステムキッチン横。
奥行きがかなりあります。
20120421_2.jpg

ダイニングの大きな収納。
こちらもかなり大きいです。
20120421_3.jpg

寝室の収納。
20120421_4.jpg

廊下の収納。
20120421_5.jpg

洋室の収納。
20120421_6.jpg

他にもまだまだ収納が・・・。

たくさんある生地の収納もこれなら大丈夫かな??

実際に採寸したら、もっと大きな食器棚が置けることがわかって、
また検討し直しとなりました。

早く引越したいなー!!

明日はお休み・・・のはずが仕事になってしまいました。
でも早めに終わるはずだから
寄り道しないで帰ってきて、引越準備しようかな。

最終インテリアオプション会 

23:25

hanaの保育園生活も約10日を過ぎ、慣れてきたようです。
お腹ピーピーも少し解消されて、
保育園のご飯もしっかり食べて、ミルクも飲めるようになりました。

先生に、「あー、あー、うー」とご機嫌でお話ししているそうです。
保育園は楽しい場所ってわかってくれたかな。
また休みを挟むので、週明けはちょっと心配。

こうやって、保育園児は鍛えられていくんだなと日々実感しています。
私は勉強より何より精神的に強い子になって欲しいので、
最近のhanaの成長ぶりは嬉しい限りです。

どんなに勉強ができても、才能があっても、やっぱり最後は精神力!
精神的に弱い子は結局、社会に出てから辛いと思うのです。


--------------------------------------------------------------


先週はお台場で最終のインテリアオプション会がありました。
今回重点的に選んだのは、カーテン。
お台場にある織物メーカーのショールームで選んできました。

選ぶのは、リビングダイニングにある、ベランダの出入り口用の高さのある一間窓と
リビング側の大きなL字型腰高窓。
同じ生地で統一しようと思っています。

いつものインテリアコーディネーターさんに希望とかイメージを聞かれたものの、
あまり決まっていなくて、
「大柄が好きだけど飽きちゃうから、シンプルに無地とか・・・・」なんて
全く別の答えを言ってみたり。
最初はコーディネーターさんも困っている感じだったけど、
実際に生地を見てみたら、ほぼ即決でした。

レースじゃない方のカーテンは、
タイシルク風の無地。
これは、以前
keyucaで見学したときも「いいよね」と旦那さんと意見が一致していました。

サンプルでいただいたのは小さいサイズなので
写真では表現できないけど・・・。
色はゴールド系とグリーン系の2色が候補。
P1000619.jpg
ゴールド系だとゴージャスに、グリーン系だとさわやかな感じです。

レースのカーテンは、リボンを縫いつけたような、刺繍のようなシンプルな生地。
こちらも本体のカーテンに合わせて2色が候補。
pl7459d.jpg

pl7461d.jpg

イメージの写真をお借りしてきました。
pl7461d-s.jpg

う~ん・・・素敵さがイマイチ伝わらないけど、
シンプルな感じで主張し過ぎず、飽きなさそうで、
部屋のインテリアが楽しめそうなカーテンです。


カーテンを大柄にするとイメージが固定されてしまうので、
家具をシンプルにするしかないそうで・・・。
飽きやすい私は、クッションカバーとかラグとかいろいろ変えたいので
カーテンはシンプルなのがよさそうです。

それにしても、インテリアコーディネーターさんの色を見る「目」はすごいです。
微妙な色の違いなのに「この組み合わせよりこっち」とジャカジャカ選んでくれました。

そのあとは、インテリアの相談を・・・。
我が家の間取りは、横長変型のリビングダイニングなのですが、
この特徴を活かせそうな個性的なアイディアが生まれました。
コーディネーターさんのテンションもググッと上がっていました。

私は生まれ変わったら、1級建築士になって家を作る仕事をしたいと思っているけど、
インテリアコーディネーターもいいなー。
毎日楽しく過ごせそうです。



実現しそうなら、また紹介します!



今週は、私も仕事の体力をつけるために必死で
21時就寝で、晩御飯もかつてないほどの手抜き料理でした。
来週はもうちょっと余裕が出てくるかな。


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   18
こもの      5


仕事がんばれ♪のクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







keyucaに行ってきました。

22:48

来年5月の引越まで半年を切りました。
少しずつ、新居のインテリアについてイメージを膨らませています。
今日は、カーテンを見にkeyucaまで行ってきました。

keyucaのカーテンは、オーダーカーテンなのに、
1窓1万円とお値段がリーズナブル。
しかも形状記憶&ウォッシャブル、防炎、遮光など機能性もバッチリ。
柄も、好みのものがたくさんありました!

出張採寸もしてくれるそうで、何窓あっても3千円でOKだそうです。
お店でいくつかカーテンの候補を選んで、
その生地を持ってきてくれて、比較しながら選べるらしいです。
すごい!

カーテンは、keyucaで購入しそうな予感がします。

あとは、新居にソファを置くかまだ決めかねているけど、
好みのソファが・・・。
こんなのとか。
20111218_5.jpg

こんなのとか。
20111218_6.jpg

お店に飾ってあって一目ぼれでした。
旦那さんとも意見が一致しているのは、「ソファの足がきちんとある」こと。
掃除がしやすそうで、見た目もスッキリしている気がします。

だけど、実用的なのはこんなのかな。
足をのばして、ゴロンとできる感じ。
20111218_7.jpg

でも、ソファを置くと狭くなるから、
リビングい大きな丸いラグの上に、丸い大きなテーブルを置く方が
使い勝手はいいのかな・・・と思ったりもします。

今日決めたのは、リビングダイニングのテーマカラー。
「グリーン」で決定です。
なので、リビングに敷く丸いラグは緑で決定♪

tomaがつかまり立ちをはじめたころ、
リビングにマットを買いました。
41tpw4WyuZL__AA300_.jpg
引っ越すころには、hanaも歩いているだろうし、
ジョイントマットとはお別れの予定です。
とにかく、スッキリ暮らしたい。


最近、兄妹喧嘩をするようになってきたtomaとhana。
見ていてとっても楽しいです。
今日はお揃い服で仲良しでした。
20111218_3.jpg

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



インテリアオプション相談会

09:50

昨日は午後から来年5月完成予定の新居(マンション)、
インテリアオプション相談会に行ってきました。

前回の、建築オプション会でも担当してくれたコーディネーターさんが担当してくれました。
インテリアが好きとはいえ、全くの素人私たちには
プロのアドバイスがとってもありがたいです。

でも、やっぱりオプション品は高い!
コーディネーターさんも言っていたけど、
とりあえず、欲しいものは見積もり出してみて、
後からそぎ落とす形式でやっていく予定です。

今日、いくつか見積もりをお願いしてきたけど、届くのは2週間後だそうで
備忘録も兼ねて紹介していきます。

○エコカラット
まずは、気になっていたエコカラット。
エコカラットは、壁にはるシートのようなもので、吸湿性に優れていて、臭いや結露も軽減されるんだそうです。
でも、そんな効果よりも見た目が素敵♪
美術館のような仕上がりになるんです。
img_living_case1.jpg
↑画像はINAXさんのサイトからお借りしました。

このボコボコした部分がエコカラットです。
ライン状にしたり、部分的に使うのもいいね~なんて言っていたのだけど、
ボコボコしている立体的なシートなので、壁一面にする方が仕上がりが美しいんだそうです。

我が家は、玄関、リビングに入って1番目立つ場所、寝室の3カ所で見積もりを依頼しました。

リビング&玄関は見た目重視でコレ(だったと思う)
上の写真で使ってあるのと同じかな。

2つ候補をあげたんだけど、どちらも細かい正方形にしました。
大きい四角や長方形のブロック調もあったけど、
この細かい正方形が主張しすぎない感じで素敵でした。
img_02.jpg

もうひとつはコレだったかな
img_03.jpg

上の2つは少し値段がお高いそうで、
寝室には機能重視でお値段がリーズナブル(らしい)こちら。
img_04.jpg
写真ではあまりわからないけど、細かいラインが入っています。
これを市松模様っぽくしても素敵だそうです。


○造作家具
食器棚。ずっと悩んでします。
たぶん市販のものを買えば、4分の1から5分の1くらいで済むはず。
それだけの価値があるんだろうか・・・。
最近市販のものでも、セミオーダーみたいにできるのもあるし。
この間、momo naturalでみたこの食器棚もかわいかった。
2011kd_11.jpg
食器棚も一応見積もりだけお願いしてきました。

食器棚のオープン部分に置きたいものは
①オーブンレンジ ②炊飯器 ③オーブントースター ④コーヒーメーカー
これだけ置くのは厳しそう。
コーディネーターさんは、システムキッチンにビルトインできる
電子コンベックにした方がいいんじゃないかと言っていたけど、
電子コンベックは、ガス台下の魚焼きの下のスペース。
なんか地面に近すぎて嫌だな・・・・。

今の家では、コーヒーメーカーはカウンターに置いています。
だけど、新居のキッチンは、対面式だけど、カウンターにはなっていないので
造作家具でカウンターっぽくする案が急浮上!
収納&カウンターにできるということで見積もりしてもらうことになりました。

そうじ&片付け苦手な私は、とにかくものをしまう場所を決めて、
新居では、ちょっと写真&雑貨を飾るコーナーを用意して、
あとは全て見えないところにしまうようにしたいと思っています。
とにかくスッキリ!
ごちゃごちゃ物を出しっぱなしにしないことはもちろんだけど、
「見せる収納」もしないようにしたいんです。
ここは幅240cmほどあるので、これだけでも大容量です。
さらにダイニングには大きな作りつけの収納棚がついているので
これだけでかなり片付くはず!

これは一石二鳥のナイスアイディアかも!?

でも、さっきちょっと調べたらカウンター下収納も
セミオーダーみたいな感じで作れるところがあるみたい。


○バルコニータイル
これは、虫のすみかになるという話も聞いていたけどやっぱり見た目が素敵!
我が家は4階で前に遮るものもないので、カーテン開けておけば、部屋も広く見えそうだし♪
タイルのものを2種類見積もりお願いしてきました。
コーディネーターさんの話では、虫の住処になるのは足の部分が低いものだそうです。
足の部分が高いと、水はけも良いし、通気性もよくなるから大丈夫なんだそうです。
足の部分が高いものは、それだけ高価になるらしいけど。

そして、タイルが大きいデザインのものは、
半端な部分とか、変形の部分に合わせてタイルをカットして敷いてくれるようですが、
小さなタイルのデザインのものは、カットが難しいので、
他素材のパーツをはめ込んで処理するんだそうです。
だから、見た目がキレイなのは大きいデザインのタイルみたい。

こんな感じだったかな。
img56462721.jpg

img56462873.jpg
私はテラコッタっぽい下が好み、旦那さんは上が好みだそうです。

ベランダのタイルは、引っ越して部屋の雰囲気を見てから決めた方が良いと言うし、
自分でできそうな気がする。

○照明
今日はオーデリックのショールームが会場だったので
オーデリック製品を選びました。
ダイニング用にと私が一目ぼれしたのはコレ↓
disp_image.jpg
このステンドグラスになっているのがかわいかった!
他にも2種類ありました。
ダイニングに3つつけたらかわいいだろうな~。
つりさげ式のものだけど、つりさげ部分のひもの長さは調節できるそうなので、
子どもたちの手に触れないようにできるそうです。

リビング用には旦那さんセレクトのこちら。
シーリングのまわりについたスポットライトっぽいものが気にいったようです。
dis2p_image.jpg

あとは、水回りの掃除がぐんと楽になると言う水回りコーティング、
玄関掃除が楽になる玄関コーティング、
断熱効果のある窓フィルムを購入予定です。

ここまでで3時間近くかかりました。
外はすでに真っ暗。
キッズスペースで保育士さんに遊んでもらっていたtomaも
さすがに飽きたようでした。
次回はカーテンの選び方について相談に乗ってくれるそうです。

最終の申し込みは来年の3月です。
それまで、インテリアコーディネーターさんが定期的に相談に乗ってくれたり
我が家の好みそうな商品のカタログを送ってくれるそうです。

じっくり吟味して決めるのも楽しみのひとつですね♪

ランキングに参加しています。
読んだよ~の印にポチっとクリックお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





最新記事


