--:--


お食事エプロンリメイク

16:16

雪が降って時間があったので、
ずっとしようと思っていたお食事エプロンのリメイクをしました。

tomaとhanaの通う保育園では、タオルにゴムを通したエプロンを使っています。


乳児クラスの頃は食事やおやつの度に使っていたので、結構な枚数が必要でした。

2歳クラスも後半になるとこのエプロンが不要になり、おしぼりのみになります。
hanaも今月からお食事エプロンは不要になったのですが、まだきれいなものも多かったので、リメイク。
…というほどでもないのですが、おしぼりにしましました。
完成はこちら!


作り方を説明するほどでもないけど…
こんな感じにハサミをいれて


ゴムを通していた部分をカット!


あとは、三つ折りにして縫うだけ。

簡単なのに、なかなかできなかったからスッキリ!

この後、シフォンケーキを作りながらメルちゃんの服を作りました^_^
なかなか充実♫

リメイク♪大人Tシャツ→スパッツに。

11:26

今日も初売りにいきたいと思いながら、
ミシンを出してきて、ミシンタイムになりました。

去年、流行りのこんまり流ときめき片付け術で服の整理をしました。
ほとんどはゴミに出してしまったのですが、
1つだけ、リメイク用に取っておきました。

ボーダー好きなので、気にいって買ったんだけど、
ほとんど着ないまま・・・
腕が太く見えるし・・・(実際太いんだけど)
20120105.jpg

着ると見えないけど、後ろ身頃の英文字プリントかわいい♪
だけど、右肩のマリンなボタンも取れてしまって、
これはときめかない!
20120105_2.jpg

ということで、
hanaのTシャツを作るか、スパッツを作るかで悩み・・・。

スパッツのパターンを当てたら
ぴったり取れたので、スパッツに決定♪
20120105_3.jpg
裾リブには、リックラックさんのオリジナルリブを使いました。

パターンは私のオリジナル。
70サイズで作っていて、今のhanaにぴったりサイズです。

後ろには、ポイントに英文字のプリントをパッチしました。
20120105_4.jpg

ベーシックな感じに仕上がって満足♪
これにチュニックとか合わせたらかわいいかも。
昨日あたりから、つかまり立ちがすごーく上手になってきたので、
初チュニックに挑戦してみようかな。

午後は初売りに行くか、ミシンの続きをするか、悩む~!!

--------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   4
こもの      0


久しぶりにランキング上昇中!
昨日もたくさんのクリックありがとうございました。
もうすぐ10位♪
応援のクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







リサとガスパールのトートバッグをリメイク♪

10:15

10年来の「リサとガスパール」ファンの私。
毎年、春に行われるPascoのキャンペーン中は
一生懸命パンを食べて点数を貯めて景品をもらっています。

今年は、
20110601_5.jpg

今までは、大きなエコバッグだったけど、
今年は少し小さめのトートバッグ。
ハンプの生地にピンクのイラストで、かわいい!

荷物の少ない日の保育園のお迎えバッグにできそうだなと思い、
巾着袋のような感じにリメイク。
20110601_6.jpg

20110601_7.jpg

この生地はパッチワーク用に気に入って買ったのに
意外と使うのが難しくて2年くらい眠っていました。
ピンクの色が、ちょうどイラストの色と同じでした!
ワックスコードのひもをつけて、できあがり。
30分ほどで完成しました。




最新記事


