--:--


お気に入りのバッグ

08:53

以前の更新から3か月も経ってしまいました。

何があったわけではなくて、
ソーイングもたくさんしていたのですが
なんとなく更新しないまま時間が過ぎていました。

3か月の間に、前回までの記事で紹介していたイベントも無事に終わり、
私の誕生日も、tomaの誕生日もきました。
先週はお盆休み。
川に行ったり、プールに行ったり・・・
先日の日曜にはIKEAに行ったり。
毎日暑いけど、楽しく過ごしています。


最近作ったお気に入りのバッグ。
作ったといっても・・・バッグ自体は、「salut!」で買いました。
手持ちのバッグは柄物のバッグが多くて
無地のトートが欲しいな~と思っていたところに出会いました。
大きさ、形が程良くて普段使いにぴったりです。


bag3.jpg


1000円というお得なお値段なので
少しデコしてみました。

バッグの表面には、オカダヤで買った
スパンコール、ビーズで作ったゴールドのねこ。
この手づくりっぽいヘタうまな感じがすごく気にいりました。


そして、中にはリバティ。
先日のC&Sリバティセールで買った生地。
コートの見返しにしようと思っているのですが、
生地はたくさん余りそうなので、贅沢にも使ってしまいました。
色合いもぴったり。
bag2.jpg


リバティがちらっと見える感じがうれしいです。
bag.jpg
バッグ自体より、デコ部分の方がお金がかかっているような・・・・。


11月には、また手づくり雑貨を販売するイベントに参加します。
秋冬物全盛&クリスマスプレゼントの時期。
来月は旅行も計画しているし、
秋には子どもたちの遠足もあるからリュックも作りたいし
縫いたいものたくさんです。
またがんばろう・・・。



初縫い♪

23:23

お休みの間に絶対作ろう!と思っていたものが完成しました。
tomaのリュックです。

新年から保育園でリュックが必要になるそうですが、
今まで使っていたものが、
保育園の荷物を持ち帰るには小さい感じなので、
せっかくだから作ろう!と思ったのです。
リュック2

最近は1時間程度で完成するものばかり縫っていたので
久しぶりに工程の多い、本格的なものを縫いました。
なんとか大きな失敗もなく完成!
イメージした通りに仕上がりました。

パターンはリックラックさんの「スマイリーリュック」です。

こだわったのは2点。
背中当て部分にはキルティングの生地を使いました。
中に入れるものによっては
背中に角が当たったりするかもなぁと心配になったのです。
リュック
せっかくなので、ローマ字で名前を刺繍しました。

もう1点は、ショルダー部分にキルト綿を入れました。
肩に食い込むほどの重さの物を持つことはないだろうけど
厚みがあった方が疲れにくいかな。

生地を見せた段階ではとっても気にいっていたので
完成品を見せるのが楽しみです。

ただ・・・小サイズで作ったらやっぱり小さいかも。
今までのとあまり変わらない気が・・・
2個目はもっと上手にできるだろうから、
もう1個作ってみようかな。

リバティでネックレス&ブレスレット

10:54

昨日は、仕事帰りに、
C&S吉祥寺店に行ってきました!
お休みだった旦那さんが迎えに来てくれたので
一家勢ぞろいで行きました。

リバティのバイヤステープを2m、2柄買ってきました。

出来上がったのは、ネックレス&ブレスレット。

リバティの名前は詳しくないのでわからないけど・・・。
紫の花柄がキレイです。
20120513.jpg

こちらはエメラルドグリーン。
上のより、中に入れる玉を小さくしてみました。
20120513_2.jpg

かわいい!

hanaがもう少し大きくなったら、お揃いでしたいなー。

ミシンで1カ所直線で縫うだけで簡単にできました。

全部で1時間くらいでできたかな??

楽し過ぎて、ハマってしまいそうです・・・。



今日は、今の家で最後のソーイングレッスンです。
家は引っ越しの荷物だらけで、
申し訳ない状態ですが、楽しんでもらえたらいいな。

---------縫ったものカウント 2012---------


おとなもの   1
こどももの   34
こもの      16





お散歩用帽子

23:43

これは先週作ったもの。

hanaの保育園で、お散歩用の帽子を持ってきてくださいと言われたので、
夜なべして作りました!

20120408.jpg

生地はいただきものです。
私のスカートを作りたいなと思っていたので、
お揃いにできるかもしれません。

裏は、私の布在庫から、さくらんぼの刺繍が入ったドット柄生地です。
20120408_2.jpg

珍しく女の子らしいものが作れたかも!?


4月2日には無事、保育園の入園式を迎えました。
入園式の日のhanaです。
20120408_3.jpg

この日は月曜日で、私は一日仕事が休みだったので、
ママ友さん宅にお邪魔して、たこ焼きパーティをしました!
おいしい&楽しかった♪

その後、一昨日から発熱してしまって、ぐったりしていたhanaですが、
ようやく回復に向かっています。

保育園のクラスが変わってストレスもあるのかな。
hanaとtomaを見ていると、
こうやって保育園児は身も心も鍛えられていくんだなとよくわかります。

仕事の方も、お店がオープンして1カ月、
日々の業務には慣れてきたものの、
まだまだしなきゃいけないこと、
やりたいことが足掛け状態です。

明日と明後日はお休みなのでリフレッシュして、
また火曜からがんばります!

最近は、毎日1時間くらいミシンを使う時間が増えてきました。
この帽子のあとにも、tomaのパジャマ2着やコップ袋など作ったので
また写真が撮れたらアップします♪
hanaの洗い替え用布団カバーもできて、hanaの保育園用パジャマも作ったから
とりあえず「作らなきゃいけないもの」はクリアできました。

そして、一昨日、吉祥寺にオープンしたC&Sさんにも行ってきました。
自由が丘と同じ感じのお店で、素敵な生地がたくさん並んでいました!
hanaの服を作ろうとリバティも買ったから
早く作りたくてウズウズしています。

---------縫ったものカウント 2012---------


おとなもの   1
こどももの   32
こもの      12




入園準備&進級準備

23:50

子どもたちが通っている保育園が新学期を迎えました。
新しい年度は、普通は4月~だけど、
在園児に限っては1週間早くはじまります。

そして、hanaは今一時保育なので、在園児ではないから、
4月2日の入園式までに間に合うように準備すればいいや・・・と思っていたら、
なんと在園児と同じ扱いで、1週間早くクラスに入れてもらえることになりました。

ありがたいんだけど、準備が・・・。
慌てて夜中にカタカタ縫いました。

tomaの進級用に、コップ袋を作りました。
コップはトーマスを買ったので、袋もトーマス。
刺繍は、ジャノメのメモリーカードから。

他にも体操着が新たに加わったので作ろうと思っていたけど、
縫うものの多さにあきらめて、市販のTシャツを買いました。

hanaには、布団カバー(掛け&敷き)とパジャマと、パジャマを入れる巾着など。
20120327.jpg

まだ洗い替えの布団カバーはできていないけど、それもあとちょっと。

布団カバーの生地は、去年の東京国際キルトフェスティバルで購入しました。
まだ、hanaがお腹のなかにいたころです。
ちょっと高かったけど、形にしたらすごくかわいい!
この布団カバーで寝たら楽しい夢が見れそうです。


5月に引っ越しが決まり、契約や内覧会、などなど忙しくなってきました。
仕事も少し落ち着いたものの、家でやることも多くて、
子どもたちの寝かしつけで一緒に眠ってしまいます。
もっと体力が欲しい!!


今回作ったものは・・・
①掛け布団カバー
②敷き布団カバー
③パジャマ袋
④コップ袋
⑤パジャマ上
⑥パジャマ

あとは、洗い替え用布団カバー(掛け&敷き)
パジャマ上下(toma用2着、hana用1着)を縫いたいです。


---------縫ったものカウント 2012---------


おとなもの   1
こどももの   28
こもの      9


更新が滞ったことで、100位近くにまで順位が落ちてしまいました。
応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




最新記事


