--:--


フードプロセッサー「クイジナート」買いました。

15:25

引越してきて半年が過ぎました。
仕事して、家事をして、子どもたちの世話をして、
ソーイングもして、一日があっという間に過ぎていきます。
1週間、1カ月もあっという間。
半年も早かった!
 
この半年で、家にはたくさんのものが増えたけど、
ズボラな私は、掃除が簡単に済むように、
特にキッチンにはあまり物を置かないようにしています。
キッチンがキレイだと、帰宅後、疲れていても気分良く料理にかかれます。
朝出かけるときは、できるだけこの状態に。
P1030222.jpg
 
奥にあるのは、パスタケースと油をキレイにしてくれるポット。
パスタケースは、数年前に誕生日プレゼントにいただいたお気に入りです。
 
手前にある、白い棒がたっているものは、袋をかけてごみ受けにしたり、
ペットボトルや紙パックを干したりできるスグレモノ。
重宝しています。

そして、いま一番のお気に入りは買ったばかりのクイジナート。
P1030220.jpg
おしゃれなインテリアショップでもよくみかける
フードプロセッサーです。
 
前からなんとなくいいな・・と思っていたのですが、
コーヒーミルを買いに行った電気屋さんで
近くに置いてあって衝動買いしました。
コーヒーミルは3000円くらい、
クイジナートは15000円くらいだったかな。
目的のものより衝動買いのほうが5倍もしています!
 
フードプロセッサーを欲しかった理由は「みじん切り」。
私は、野菜をみじん切りにして、
ひき肉と炒めるというメニューをよく作ります。

味付けは、ケチャップ&ソースだったり、
焼き肉のたれだったり、生姜醤油だったり、
麺つゆだったり、いろいろなのですが、
ご飯にかけて丼にしたり、
うどんにかけてぶっかけにしたり。
ナスやピーマン、シイタケなど、
そのまま出すと嫌がって食べない子供たちも
みじん切りメニューなら見た目にはわからないので
「おいしい」と食べてくれます。

だけど・・・
この「みじん切り」がネックで・・・。
単純な作業だけど、量が多いと面倒なんです。
それで、前々からフードプロセッサーいいなと思っていたのですが、
みじん切りのために万のお金を出すのは、となんとなく購入には至りませんでした。

取扱説明書と一緒に、レシピもついていました。
野菜のみじん切り以外にも、
塊肉からひき肉を作ったり、
ポタージュスープを作ったり、
お菓子も作ったりできるようです。

昨日は、鳥モモ肉と胸肉を混ぜて
鳥肉団子を作って、鍋にしました。

今日は、今から餃子を作ります。
みじん切りも混ぜるのもフードプロセッサー。
手を汚さずに餃子の準備完了です。
フードプロセッサーで混ぜると、
すっごくなめらかな具ができます。
皮も手づくりできるみたい。

出しっぱなしでもおしゃれなデザインなので、出しっぱなし。
汚れても、食洗機で洗えます。
思った以上に大活躍しています。

南部鉄器の炊飯器の話。

21:19

今日は朝から雪だったので、
tomaは保育園をお休みさせました。
なので、ミシンはお預けでした。
今日は炊飯器のことを。

先月、奮発して南部鉄器の炊飯器を購入しました。
それまで使っていたのは、
私が一人暮らし時代から使っていた単身者用のものだったので、
一気に最低レベルの炊飯器から最高レベルの炊飯器になりました。

普通にご飯を炊くのにも「しゃっきり」とか「もちもち」とかメニューがあります。
毎日いろいろなメニューを試しています。
普通のご飯がおいしく炊けるので、
旦那さん曰く、「おかずいらないね」。
あと、ご飯がふっくら膨らむようで、同じ量を炊いても多く感じます。
最近は夕飯に1合炊いて、旦那さんと私とtoma、それぞれ1膳ずつ食べています。

そして、今日は炊き込みご飯を作りました。
この、炊き込みごはんがすごいんです。
「釜めし」のように炊けます。
20120120.jpg

お焦げもしっかり!
具もふっくら色づきもキレイです。
1合しか炊いてないのに2合分くらいできちゃったので
今日はご飯をおかわりしました♪

ちょっと高い買い物だったけど、買ってよかったと思っています。

唯一、よくないことと言えば、
おいしいおかゆもできてしまうので、
hanaがパン粥を食べてくれなくなったことでしょうか・・・。
パン粥、手軽でよかったのにな。


---------縫ったものカウント 2012---------
おとなもの   0
こどももの   11
こもの      0


毎日応援のクリックありがとうございます。
今日も応援のポチいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







オーブンが来た♪

10:40

実は、我が家はオーブンがありませんでした。
電子レンジのみ。
しかも10年も前のもの。
この電子レンジは、私が大学に入学したお祝いに
亡くなった叔母がくれたもので、液晶部分が映らなくなっていたものの
まだまだ使えたので、壊れるまで使おうと思っていました。

でも、オーブンがあると、お菓子も作れるし、
いろいろなパンが焼けるし、
最近のものは、唐揚げができたり
魚料理もできたり、魅力がいっぱい!

10年も使ったし、
引っ越したらオーブンにかえようかなと思ったら
なんと、義母がオーブンはあるけど、使ってないからあげるわよと
申し出てくれたのです!

今までも、「使わないから・・・」と
ホームベーカリーや、ミルミキサー、DVDレコーダーなども
いただいています。

先週いただいて、
手始めに鶏の照り焼きや、野菜のホイル焼きなどを作って、
今朝は、シフォンケーキを作ってみました☆
20110815.jpg

うちにはオーブンがなかかったから、、製菓の道具もなくて
実家から、ハンドミキサーやふるいを借りてきて。
シフォンケーキの型はないので、代わりに紙コップを使いました。

レシピは、図書館で借りてきたこの本。
20110815_2.jpg

初めてにしてはうまくできたかな?
生クリームとチョコクリームをつけて食べました!
シフォンケーキは、軽くてさっぱりで大好きです。
材料も家にあるものでできました。

割と簡単だったし、
tomaとクッキー作ったりするのも楽しいし、
今月は旦那さんの誕生日だから手作りケーキもいいなぁと
夢は広がるばかり~
ハンドミキサーとか型など、購入したいと思います♪

ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらは子育て専門のランキングサイトです。




アンパンマン弁当

01:04

昨日、無事マンションの契約をしてきました。
その間、tomaは義母さんに預かってもらったので、
アンパンマンのお弁当に初挑戦!
20110723.jpg

メニューは簡単なものばかりだけど、
tomaが食べそうなものを選びました。

①オクラのおかか和え
②玉ねぎ入りミートボールケチャップ&ソース煮込み
③にんじんとじゃがいもの煮物
④巨峰
⑤アンパンマンご飯

卵焼きとかゆで卵とか入ると色合いがきれいになるけど、
tomaは卵の食感が好きではないようで、食べないのです・・・。

アンパンマンは、白飯に醤油を混ぜて、
tomaの好きなミニトマトとノリで顔を作りました。

私は絵心が全くないので
アンパンマンに見えないかも??と心配でしたが
tomaの高いアンパンマン識別能力で、わかってもらえたようです。

toma用のお弁当箱はまだ買ってないので、
これは私のお弁当箱です。

これを完食した後、
チチヤスヨーグルト3つと、
みかん4つ、バナナ1本を食べ、
さらに餃子も食べたがっていたという大食漢です。

ブログランキングに参加しています。
「読みました」の印に↓↓↓クリックしていただけると、更新の励みになります♪
順位が少しずつ上がってきました!ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



なすの生姜炒め丼

20:59

tomaは昨晩、40℃を超す熱が出ていたものの、
顔を真っ赤にしばがらも、きちんとご飯を食べ
おかわりも欲しがり、割と元気に過ごしました。

今朝には、熱が下がってびっくり!
すごい回復力です。
念のために保育園はお休みしました。
今日は熱が出なかったので、明日は保育園に行けそうです。

今日は久々の料理ネタです。
最近、なすの生姜炒め丼にはまっています。
作り方は簡単。

①なすを輪切りにして、水にさらしておきます。
②なすの水気を切ったら、両面にたっぷり片栗粉をまぶします。
③なすがしんなりするまで炒めます。
④なすを一反お皿に取って、しょうがを炒めます。
⑤しょうがの香がたったら、なすを戻し、醤油とみりんをまわしかけたら完成♪
20110705.jpg
写真には、胡麻をプラスしています。
温泉卵をのっけるとさらに美味です。

もともと、なすを生姜醤油で炒めるのが好きだったんだけど、
丼用してみよう!と思い付き、みりんと片栗粉をプラスしました。
見た目よりずっとおいしいのでお試しください~。



最新記事


